東京都水道局の引っ越し手続きに関する問い合わせは0570-091-100(ナビダイヤル)に連絡します。また地域ごとの電話番号は23区が03-5326-1101に、多摩地区は042-548-5110に連絡します。東京都水道局ではこのほかにFAXまたは書面による水道の引っ越し手続きを受け付けています。インターネットで引っ越し手続きを行う場合は、東京都水道局アプリをスマホにインストールまたは、東京都水道局アプリのウェブサイト上で行うことができます。
- この記事でわかること
- 水道の解約(停止)・開始(開栓)の手続きの流れ・申し込み方法
- お客様センター(23区・多摩地区)の電話・FAX番号・営業時間
- 東京都水道局での引っ越し手続き、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いいたします。
引っ越し手続きの申し込み先
電気やガスの解約・開始の手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き。以下の2つの手続きが必要です。
- 現住所(旧住所)の水道を停止するための【解約】手続き
- 引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き
東京都水道局での引っ越し手続きは、お住まいの地区を管轄する東京都水道局の【お客様センター】に電話やFAXで行う方法と、【東京都水道局アプリ】を利用してで手続きを進める方法があります。
なお、FAX・郵送での手続きを希望する場合は、新居の郵便受けや玄関口に用意されている「水道使用開始申込書」もしくは東京都水道局のホームページでダウンロードした書式に、必要事項を記入して送付します。
方法 | 問い合わせ先 | 営業時間 |
---|---|---|
📱電話 (ナビダイヤル) |
お客様センター 0570-091-100(有料) |
月~土曜日:8時30分~20時 (日・祝日休み) |
📱電話 (IP電話・海外から) |
お客様センター 03-5326-1101(23区) 042-548-5110(多摩地区) |
月~土曜日:8時30分~20時 (日・祝日休み) |
📠FAX | お客様センター 03-5790-0572(23区) 042-548-5115(多摩地区) |
24時間受付 ※引っ越し当日3営業日前まで |
✉️郵送(※使用開始のみ) | お客様センター 「水道使用開始申込書」を郵送 |
常時受付 |
💻インターネット | 【東京都水道局アプリ】 スマホアプリまたはウェブアプリとして利用可能。 既に水道を利用している場合は登録に「お客様番号」が必要 |
24時間受付 ※引越し当日3営業日前まで |
東京都の電気・ガス・水道の手続きサポート【完全無料】 | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
東京都水道局エリア外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は自治体のホームページで調べることができますが、水道局は自治体によって細かく管轄が分かれている場合があります。
以下のリンクから【都道府県/市町村別】全国の水道局の問い合わせ先(電話番号・営業時間)および引っ越し手続き概要を確認できます。
【東京都】市町村別の水道局:問い合わせ先(電話番号・営業時間)を確認
【都道府県/市町村別】全国の水道局:問い合わせ先(電話番号・営業時間)を確認
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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23区内にある水道局の窓口一覧
東京都23区内にある営業所の住所・電話場号をまとめました。なお、料金や引っ越し手続きに関する問い合わせはお客様センターの共通電話番号0570-091-100(ナビダイヤル)または03-5790-0572で受け付けています。
所管区域 | 名称 | 所在地 | 電話番号・FAX番号 |
---|---|---|---|
千代田区・中央区 | 千代田営業所 | 千代田区内神田2-1-12 | TEL:03-5298-5351 FAX:03-3254-0207 |
港区 | 港営業所 | 港区三田1-3-27 | TEL:03-5444-2091 FAX:03-3452-7149 |
新宿区 | 新宿営業所 | 新宿区内藤町87 四谷区民センター3階 |
TEL:03-5368-3055 FAX:03-3358-5900 |
文京区・台東区 | 文京営業所 | 文京区西片2-16-23 | TEL:03-5840-8021 FAX:03-3813-2195 |
墨田区 | 墨田営業所 | 墨田区千歳2-2-11 | TEL:03-5638-3140 FAX:03-3846-0349 |
江東区 | 江東営業所 | 江東区新砂1-7-2 | TEL:03-5633-9053 FAX:03-3640-4398 |
品川区 | 品川営業所 | 品川区西中延1-9-10 | TEL:03-5749-5573 FAX:03-3783-2090 |
目黒区 | 目黒営業所 | 目黒区中町2-43-18 | TEL:03-5773-6126 FAX:03-3791-9398 |
大田区 | 大田営業所 | 大田区平和島1-1-2 平和島ベイオフィス7階 |
TEL:03-5767-6451 FAX:03-3763-1403 |
世田谷区 | 世田谷営業所 | 世田谷区太子堂1-13-13 | TEL:03-5433-0541 FAX:03-3424-2649 |
渋谷区 | 渋谷営業所 | 渋谷区千駄ヶ谷4-3-15 | TEL:03-5413-5201 FAX:03-5413-5204 |
中野区 | 中野営業所 | 中野区中野1-5-7 | TEL:03-5925-2921 FAX:03-3361-6865 |
杉並区 | 杉並営業所 | 杉並区和泉3-8-10 | TEL:03-5300-8261 FAX:03-5300-8270 |
豊島区 | 豊島営業所 | 豊島区西池袋1-7-7 東京西池袋ビルディング2階 |
TEL:03-5958-5870 FAX:03-3985-9517 |
北区 | 北営業所 | 北区赤羽台3-3-21 | TEL:03-5963-6030 FAX:03-3907-4170 |
荒川区 | 荒川営業所 | 荒川区南千住6-40-1 | TEL:03-5850-1595 FAX:03-3802-2648 |
板橋区 | 板橋営業所 | 板橋区氷川町3-6 | TEL:03-5248-6365 FAX:03-3579-0982 |
練馬区 | 練馬営業所 | 練馬区中村北1-9-4 | TEL:03-5987-5330 FAX:03-3970-9850 |
足立区 | 足立営業所 | 足立区中央本町3-8-2 | TEL:03-5845-3721 FAX:03-5681-2162 |
葛飾区 | 葛飾営業所 | 葛飾区立石8-17-4 | TEL:03-5671-3192 FAX:03-3693-8793 |
江戸川区 | 江戸川営業所 | 江戸川区松江5-4-12 | TEL:03-5661-5085 FAX:03-3654-9269 |
水道の解約(停止の手続き)の流れと具体的な方法
東京都水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みを、お住まいの地区を管轄する東京都水道局の【お客様センター】(電話/FAX)または【東京都水道局アプリ】(インターネット)経由で受け付けています。
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東京都水道局では、日・祝日は引っ越し手続きの対応を行っていません。また、FAX・インターネットを利用した解約手続きの場合、水道の使用停止希望日から3営業日を切ると、FAXやインターネット(東京都水道局アプリ)では水道の解約手続きができなくなります。
そのため、解約の申し込みは余裕をもって遅くとも引っ越し日の1週間前までに済ませておきましょう。
水道の【解約・停止】手続きには、以下の情報が必要になります。なお、東京都水道局では、契約者本人だけでなく代理人でも届出が可能です。
- 水道の【解約・停止】に必要な情報
- 東京都水道局の「お客様番号」
- 契約者氏名(契約名義人)
- 連絡先(電話・メールアドレス)
- 水道の使用停止場所(現住所/旧住所)
- 引っ越し先の新住所
- 水道の使用停止日(引っ越し日時)
- 退去月の水道料金の清算方法
水道の「お客様番号」とは?
電気やガスと同じく、水道にも個々に「お客様番号」が割り当てられています。東京都水道局の「お客様番号」は、以下の「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書で確認できます。
※出典:東京都水道局「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」
なお、上記の検針票からもわかるように、東京都水道局の「お客様番号」は10桁です。
東京都水道局では、引っ越し手続きの際に「お客様番号」がわからないと水道の【解約・停止】ができません。ご自身で確認ができない場合は、手続き前に東京都水道局の【お客様センター】に電話で問い合わせましょう。
水道の解約忘れ:水道を解約しなかったらどうなる? 水道の【解約・停止】の手続きを忘れていたり、手続きをしないまま放置した場合、水の使用にかかわらず、転居後も水道料金の「基本料金」が請求され続けます。
そのため、水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日が決まったら、できるだけ早く済ませるのがベストです。
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水道の開始(開栓の手続き)の流れと具体的な方法
水道の【解約・停止】手続き同様、東京都水道局では、水道の【開始・開栓】の申し込みは、東京都水道局【お客様センター】(電話/FAX/郵送)もしくは【東京都水道局アプリ】(インターネット)で受け付けています。
東京都水道局エリア内での引っ越しの場合 通常、管轄が異なる水道局エリアへの引っ越し手続きでは、現住所(旧住所)の管轄水道局へ【水道の使用停止(解約)】、引っ越し先の新住所の管轄水道局へ【水道の使用開始(開栓)】の届出をする必要があります。
しかし、同じ東京都水道局エリア内での引っ越しの場合は、東京都水道局で水道の【開始・開栓】と水道の【解約・停止】の2つの手続きを同時に行うことが可能です。
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東京都水道局では、通常、引っ越し先の新居の水道は事前に東京都水道局への届出がなくとも使用できる状態になっています。とはいえ、水道の契約を行わないまま水を使い続けることはできません。
水道の【開始・開栓】手続きは、インターネット(東京都水道局アプリ)経由での申し込みに関しては、遅くとも引っ越し当日3営業日前と期限が設けられています。それ以外の期間は電話で開通の手続きを行う必要があります。
ただし、入居時や入居後の思わぬトラブルを避けるためにも、余裕をもって引っ越し日の1週間前を目安に水道の【開始・開栓】手続きを済ませておくのが望ましいです。また、東京都水道局では、日・祝日は引っ越し手続きに対応していない点にも注意しましょう。
水道の【開始・開栓】手続きには、以下の情報が必要になります。なお、契約者本人だけでなく代理人でも届出が可能です。
- 水道の【開始・開栓】に必要な情報
- 東京都水道局の「お客様番号」(*任意)
- 契約者氏名(契約名義人)
- 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
- 水道の使用開始場所(新住所)
- 水道の使用開始日時(引っ越し日時)
- 水道料金の支払い方法(口座振替/クレジットカード/納入通知書)
東京都水道局で【水道契約】が不要な場合引っ越しで高層階の建物への入居を予定されている方は、まずは建物の管理会社等で水道の契約についてご確認ください。水道契約・水道料金の支払いを建物の管理会社等が一括して取りまとめている場合があるためです。
該当する場合は、東京都水道局へ【水道契約】の申し込みは不要です。水道の使用開始の連絡は、東京都水道局ではなく建物の管理会社等へ行ってください。
引っ越し後、新居の水が出ない!そんな時の対処法
引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。
その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。
- 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
- 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
- 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。
水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。
※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」
※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。
水道の【開栓・閉栓】に立ち会いは必要?
東京都水道局では、水道の開栓(開始の手続き)の場合も、水道の閉栓(解約手続き)の場合も、原則として契約者の立ち会いは必要ありません。
ただし、以下の場合は、立ち会いおよび立ち会い日時を決めるための連絡が必要となるため、ご注意ください。
- 水道の【開栓・閉栓】の際、水道局の担当者が外部から作業できず敷地内/建物内に入る必要がある場合
- 水道の解約時、転居月の水道料金の支払い方法に「現地清算」(集金)を依頼した場合
水道の【開栓・閉栓】に立ち会いが必要となる場合は、東京都水道局から立ち会いに関する連絡が来ます。双方で都合のよい日時を調整してください。
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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よくある質問
以下に、東京都水道局エリアでの水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。
質問1:東京都水道局【お客様センター】で対応している内容は? |
---|
回答1
東京都水道局【お客様センター】では以下の業務内容に対応しています。
|
質問2:東京都水道局【お客様センター】の電話番号・営業時間は? |
回答2
東京都水道局【お客様センター】の営業時間は、月曜日〜土曜日(休祝日を除く)の8:30〜20:00です。 ※東京都水道局では、曜日や時間帯によって電話が混雑し大変繋がりにくい場合があります。特に、月曜日や休祝日明けの午前中は電話が繋がりにくいことが多いため、電話での連絡が必要な場合は、この時間帯を避けるとよいでしょう。 |
質問3:東京都水道局エリアで引っ越しをする場合、どんな水道の手続きが必要? |
回答3
東京都水道局では、遅くとも引っ越しの3営業日前までに、現住所(旧住所)の水道【解約・停止】手続きと、新住所の水道の【開始・開栓】手続きを行う必要があります。 東京都水道局エリアで引っ越しをする際は、東京都水道局【お客様センター】へ電話・FAXで、水道の解約または開始の申し込みをするか、スマートフォンアプリ【東京都水道局アプリ】をダウンロード・登録して、アプリ経由で水道の引っ越し手続きを進めることができます。 また、同じ東京都水道局エリア内での引っ越しの場合は、同時に2つの手続き(解約/開始)が可能です。 ▷東京都水道局:水道の【解約】の流れ・具体的な方法について確認する |
質問4:東京都水道局の水道の閉栓(使用停止)・開栓(使用開始)に立ち会いは必要? |
回答4
東京都水道局では、水道の閉栓(使用停止)・開栓(使用開始)、いずれの場合も原則立ち会いは不要です。 水道の解約時に、最後の水道料金を清算方法として現地清算(集金)を依頼した場合や、オートロック等の建物で止水栓(バルブ)を外部から閉めることができない場合のみ、東京都水道局の立ち会いが必要となります。 立ち会いを希望する場合や立ち会いが必要となった際は、都合のよい立ち会い日時を東京都水道局【お客様センター】へ伝えましょう。 |
質問5:引っ越し先の水道の蛇口から水が出ない。どうしたらいい? |
回答5
東京都水道局と【水道契約】を行っていない場合は、すぐに東京都水道局【お客様センター】へ電話で水道の開通申し込みを行いましょう。 水道の【開栓・開始】手続きが済んでいるのに水が出ない場合は、水道の止水栓が閉まっている可能性があります。止水栓がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓してください。 開栓が難しい場合や開栓しても水が出ないという場合は、すぐに東京都水道局【お客様センター】へ電話で連絡してください。 |
質問6:引っ越し後も、引っ越し前と同じ口座やクレジットカードで水道の支払いは可能? |
回答6
東京都水道局(23区・多摩地区26市町)エリア内での引っ越しであれば、同じ振替口座やクレジットカード払いを引き続き利用することができます。 東京都水道局で水道の使用開始の申し込みの際、旧住所の「お客様番号」とともに「支払い方法の継続」を申請してください。 ただし、クレジットカード払いに関しては、転居前と転居後の契約名義人が同一である必要があります。 ※東京都水道局(23区・多摩地区26市町)エリア外からの引っ越しで、振替口座またはクレジットカード払いをご希望の場合は、新たに申し込みが必要です。東京都水道局【お客様センター】に電話で連絡してください。 |
東京都にあるその他の引っ越し手続き窓口
東京都に引っ越す、または東京都から引っ越す場合、水道以外にもさまざまな引っ越し手続きが必要になります。東京都の各市区町村ごとに手続き先を一覧にまとめて見ました。
引っ越し総合案内 | 世田谷区の引っ越し手続き総合案内ページ |
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電気 | 世田谷区の電気の引っ越し手続き窓口 |
ガス | 世田谷区の電気の引っ越し手続き窓口 |
保険 | 世田谷区の保険の相談窓口 |