東京都水道局:水道の開始(開栓の流れ・方法・電話番号・必要情報)

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東京都水道局:水道の開始(開栓の流れ・方法・電話番号・必要情報)

【東京都水道局】の水道の開始(開栓の手続き)について徹底解説!「いつまで」に「どこ」で水道の開始の申し込みをすべきか、手続きの時期や方法・必要情報・問い合わせ先(電話番号・FAX)等、引越し当日から問題なく水道を利用するために不可欠な情報を詳しく説明します。

  • このページでわかること
  • 東京都水道局:水道の【開始・開栓】申し込みのタイミング(時期)
  • 東京都水道局:水道の【開始・開栓】手続き方法・流れ・必要情報
  • 東京都水道局お客様センター(23区・多摩地区):電話・FAX番号・営業時間
  • 東京都水道局での【開始】手続き、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でも無料でサポート!

東京都水道局:水道の【開始】手続きは何日前にすべき?

東京都水道局:水道の開始の手続き・申し込み

東京都水道局で水道の【開始・開栓】手続きを行いたい場合は、以下のいずれかの方法で申し込みが可能です。

※【東京都水道局:公式サイト】(ホームページ)上での申し込みフォーム経由による水道の引っ越し手続き申し込みは2022年9月をもって終了しています。現在、インターネットでの水道の引っ越し手続きは【東京都水道局アプリ】経由となります。

なお、東京都水道局では、FAX・スマホアプリでの「水道の使用開始の届出」にあたり、申し込み期限を定めています

東京都水道局では、水道の使用開始日(引越し当日)から3営業日を過ぎると、FAX・スマホアプリ経由での水道の【開始・開栓】申し込みができなくなります。

そのため、水道の【開始・開栓】申し込みは、水道の使用開始日(引越し当日)の1週間前までを目安に済ませておくと安心です。

もし、水道の使用開始希望日(引越し当日)3営業日前までに「水道の使用開始の届出」が間に合わなかった方は、気付いた時点ですぐに引越し先の新居を管轄する東京都水道局の【お客様センター】へ、電話で水道の【開始・開栓】申し込みを行いましょう。

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東京都水道局:水道の【開始】手続きはどこで行えばいい?

上記でも説明したように、東京都水道局では、水道の開始(開栓の手続き)を東京都水道局【お客様センター】(電話/FAX)または【東京都水道局アプリ】で受け付けています。

東京都水道局(23区/多摩地区26市町):水道の【開始】届出先
方法 問い合わせ先 営業時間
電話
(ナビダイヤル)
東京都水道局【お客様センター】
0570-091-100(有料)
(※2023年1月4日~の新電話番号)
月~土曜日:8時30分~20時
(日・祝日休み)
電話
(IP電話・海外から)
東京都水道局【お客様センター】
03-5326-1101(23区)
042-548-5110(多摩地区)
(※2023年1月4日~の新電話番号)
月~土曜日:8時30分~20時
(日・祝日休み)
FAX 東京都水道局【お客様センター】
03-5790-0572(23区)
042-548-5115(多摩地区)
(※2023年1月4日~の新FAX番号)
24時間受付
※開始希望日の3営業日前まで
郵送 新居に備え付けの「水道使用開始申込書」を郵送 常時受付
スマートフォンアプリ 【東京都水道局アプリ】
(※ダウンロード後「お客様番号」で登録)
24時間受付
※開始希望日の3営業日前まで

規定の申し込み期日以外の水道の【開始】(開栓の手続き)に関しては、東京都水道局の【お客様センター】で、電話で対応しています。

ただし、東京都水道局の【お客様センター】は、月~土曜日の営業時間のみの受け付けとなるため、引越し当日に開栓トラブルなどがあると対応できない場合もあります。

そのため、水道の【開始】(開栓の手続き)申し込みは引越し日の1週間前を目安に済ませておくとよいでしょう

東京都水道局の引っ越し手続きでしたら、【セレクトラのらくらく窓口】03-4540-6665)でも無料でサポートしています。電気・ガス・水道の引越しに関するご相談など、お気軽にお電話ください。

東京都の電気・ガス・水道の手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

東京都水道局で【水道の契約】の必要がないケース高層の集合住宅に引越しの場合、水道の契約や水道料金の支払い等を建物の管理会社が一括して取りまとめている場合があります。
その場合は、水道の使用開始の手続きは、東京都水道局ではなく建物の管理会社等に行ってください。東京都水道局で【水道の開始】手続きは不要です。

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東京都水道局:水道の【開始・開栓】手続き

東京都水道局における水道の【開始・開栓】の手続き方法・流れについて、以下の表にまとめました。

東京都水道局:引越し手続きの流れ【水道の開始・開栓】
東京都水道局エリア内に引越し:【水道の開始・開栓】
  1. 引越し日の1週間前を目安に東京都水道局水道の開始の届出
  2. 引越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は東京都水道局へ電話で連絡
  5. 東京都水道局との水道契約を忘れていた場合、すぐに電話で開始申し込み

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の開始手続きを相談

東京都水道局:水道の【開始・開栓】手続きに必要な情報

東京都水道局での水道の【開始・開栓】手続きには、以下の6つの情報が必要です。

  • 水道の【開始・開栓】に必要な情報
  • 東京都水道局の「お客様番号(*わかる場合)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日時
  • 水道料金の支払い方法(口座振替/クレジットカード/請求書)

東京都水道局の水道の【開始・開栓】手続きは、契約者本人だけでなく代理人でも可能です。

東京都水道局の「お客様番号」は、東京都水道局のエリア内での引越しの場合にあらかじめ確認しておくと手続きが大変スムーズです。

東京都水道局:水道の【解約・停止】手続き東京都水道局:水道の【解約・停止】手続きについても確認する

東京都水道局:水道の「お客様番号」とは?

電気ガスと同じく、水道にも個々に「お客様番号」が割り当てられています。

東京都水道局の「お客様番号」は、「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書で確認できます。

水道のお客様番号-検針票

※出典:東京都水道局「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」

東京都水道局の「お客様番号」は10桁です。なお、水道の「お客様番号」は引越しのたびに変わります。

東京都水道局での水道の引越し手続きにおいては、水道の「お客様番号」を求められます。もし、東京都水道局の「お客様番号」がわからない場合、水道の【解約・停止】申し込みにおいては、FAXや【東京都水道局アプリ】での手続きができません

ただし、東京都水道局で新規で水道の【開始・開栓】手続きを申し込む場合は、水道の「お客様番号」は任意です。

もし、「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書の紛失などで「お客様番号」がわからない時は、各種お手続き前に東京都水道局の【お客様センター】に電話で問い合わせましょう。本人確認などを経て電話で確認することができます。

水道の「お客様番号」水道の「お客様番号」について詳しく調べる

東京都水道局:水道料金の支払い方法

東京都水道局の水道料金の支払い方法は、以下の4種類です。

東京都水道局に水道の「開始」申し込みをする際、以下から水道料金の支払い方法を選び、水道の契約完了後に申し込みの手続きを行ってください。

【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリット【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを詳しく見る

東京都水道局では、上記の支払い方法の中でも便利な口座振替を推奨しています。口座振替でお支払いの契約者には、水道料金の請求額から、月50円(年間600円/税抜)の割引が適用されます。

 口座振替による支払い

口座振替を利用すると、指定の預貯金口座から自動的に水道・下水道料金等が支払えます。以下の方法で申し込みが可能です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 金融機関・ゆうちょ銀行窓口で申し込み
  • 東京都水道局の窓口での申し込み
  • 【東京都水道局アプリ】から申し込み
  • 郵送での申し込み(※「口座振替依頼書」の郵送が必要)

口座振替申し込みに必要なものは以下のとおりです。

①口座番号(預貯金通帳)
②通帳届出印
③東京都水道局の「お客様番号

なお、窓口・郵送の場合、口座振替の申し込みから登録完了までに1~2ヵ月程度かかる場合があります。その間は「請求書」により水道料金を支払います。

東京都水道局エリア内での引っ越し:口座継続は可能?23区内・多摩地区26市町で、すでに東京都水道局の水道料金の口座振替をご利用の方で金融機関の口座番号・名義に変更がない場合は、引っ越し後も転居前の振替口座を引き続き利用できます。
新居での水道契約の際に転居前の「お客さま番号」とともに口座継続の旨を申し出てください。
ただし、東京都水道局で振替口座の変更を希望される場合は、再度新規で申し込みが必要です。

 クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払いは、クレジットカードを事前登録することで、継続的に水道料金を支払う方法です。以下のクレジットカードが利用可能です。

東京都水道局:使用可能なクレジットカード

クレジットカード払いを利用するには、事前に「水道料金・下水道料金クレジットカード払い申込書」による手続きが必要です。「申込書」は、東京都水道局【お客様センター】に電話で郵送依頼をしましょう。必要事項を記入後、返送すれば申し込み完了です。

ただし、東京都水道局の「東京水道マイネット」や「東京都水道局アプリ」に会員登録済みの方は、会員ページから直接、クレジットカード継続払いの申し込みをすることができます

「東京水道マイネット」の会員登録方法「東京水道マイネット」の会員登録方法を見る

 納入通知書(請求書)による支払い

請求書(納入通知書)による支払いは、以下の「料金のお取扱い窓口」で直接水道料金を支払う方法です。

東京都水道局による水道の検針・水道料金の請求はともに2ヵ月に1回です。

  • 「料金のお取扱い窓口」
  • 金融機関
  • ゆうちょ銀行
  • コンビニエンスストア
  • 水道局営業所(23区のみ):受付は平日8時30分~17時まで

東京都水道局の「納入通知書(請求書)」は、いつ届く? 東京都水道局の水道料金の支払い方法で「納入通知書(請求書)」を選択した方には、2ヵ月に一度の水道メーターの検針後、水道の使用場所もしくは契約者の指定先住所に請求書が届きます。
東京都水道局の水道料金は2ヵ月分をまとめて支払うシステムになっていますので、毎月「納入通知書(請求書)」が届くわけではないことを覚えておきましょう。
水道メーターの検針票と同様、請求書も2ヵ月に一度の配布となるため、「今月は請求書が届かない」と不安になる必要はありません。

 スマートフォン決済

スマートフォン決済は、請求書に記載されているバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、電子マネーにより水道料金を支払う方法です。請求書の支払期限内であれば、いつでもどこでも支払いができ非常に便利です。

東京都水道局では、以下の7種類のアプリでのスマートフォン決済が可能です。詳細はリンク先の各公式サイトをご確認ください。

※【東京都水道局アプリ】上での水道料金の支払いにおいては、現在のところ「PayPay(ペイペイ)請求書払い」「LINE Pay 請求書支払い」「auPAY 請求書支払い」「FamiPay 請求書支払い」の4種類が可能です(*2023年1月時点)

スマートフォン決済の注意点水道料金の支払いにスマートフォン決済を利用した場合、領収書は発行されません。領収書が必要な方は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアで支払う必要があります。
また、各アプリごとに1回あたりの支払い上限額が決まっていますので、ご注意ください。

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引越し当日でも水道の【開始】手続きはできる?

引越し当日でも水道の【開始】手続きはできる?

水道の【開始】(開栓の手続き)を忘れたまま引越し当日を迎えたり、新居に引越し後も【東京都水道局】と水道の契約をしないまま水道の使用を続けたらどうなるのでしょうか?

 引越し当日に【開始】手続きをする場合

東京都水道局では、通常、事前に東京都水道局へ「水道の使用開始の届出」をしなくても水が使える状態になっています。引越し当日でも、東京都水道局【お客様センター】に電話で使用開始の申し込みをすれば、通常は問題ありません

しかし、状況によっては、引越し先の新居の開栓トラブル等で蛇口をひねっても水が出ないという事態も起こり得ます。引越し当日になって、新居で水が使えない!という事態を避けるためにも、水道の【開始】(開栓の手続き)申し込みは引越し日時が決まり次第、早めに済ませておきましょう。

 引越し後も水道の契約を放置した場合

新居に引越し後も、東京都水道局に水道の【開始】(開栓の手続き)をしないまま水道を使い続けた場合、「無断使用」として管轄の水道局から水を止められてしまうこともあります

そのため、水道の【開始】手続きを忘れていたことに気付いたら、その時点ですぐに、東京都水道局の【お客様センター】に電話して「水道の使用開始の届出」を行ってください。

電話での水道の【開始・開栓】手続き時間がない?電話での水道の【開始・開栓】手続き詳細を確認する

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【開始・開栓】手続きの連絡先:東京都水道局【お客様センター】

東京都水道局:水道の開始の手続き・申し込み

東京都水道局での水道の開始(開栓の手続き)は、東京都水道局【お客様センター】(電話/FAX)または【東京都水道局アプリ】で受け付けています。

東京都水道局の【お客様センター】は、以前は地域別(23区/多摩地区26市町)の2つのコールセンターに分かれていましたが、2023年1月4日より一つのコールセンターに統合されました。それに伴い、電話番号・FAX番号も新しく変わっています。

電話で問い合わせ・手続きの際は、ナビダイヤル式の新しい電話番号(代表)に電話をかけ、音声ガイダンスに沿って、ご希望の問い合わせ・手続き内容に適した番号を押して、水道の開始手続きを進めてください。

なお、東京都水道局【お客様センター】の電話は大変混み合います。毎週月曜日や祝日明けの平日など、曜日や時間帯によっては電話が大変混雑しオペレーターに電話が繋がらないこともありますので、ご注意ください。

東京都水道局【お客様センター】電話・FAX番号
受付内容 問い合わせ先
引っ越し手続き、契約内容の変更
その他、水道に関する問い合わせ全般
・ナビダイヤル:0570-091-100
・03-5326-1101(23区)
・042-548-5110(多摩地区)
FAX番号 ・03-5790-0572(23区)
・042-548-5115(多摩地区)

ナビダイヤルの電話料金にご注意ください

ナビダイヤルの電話料金は、各電話会社の通話割引サービス、料金プランの無料通話分は適用されません。以下の電話料金がかかりますので、ご注意ください。

  • 固定電話からの場合:3分ごとに約8.5円
  • 携帯電話からの場合:20秒ごとに約10円
  • IP電話からの場合:3分ごとに約8円

なお、東京都水道局【お客様センター】の電話は大変混み合います。毎週月曜日や祝日明けの平日など、曜日や時間帯によっては電話が大変混雑しオペレーターに電話が繋がらないこともありますので、ご注意ください。

東京都の電気・ガス・水道の手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

電話による水道の【開栓・開始】手続き時間がない方向け:電話による水道の【開栓・開始】手続きについて詳細を確認

東京都水道局(「東京23区」「多摩地区26市町」)エリア外の市町村多摩地区の3市1村(武蔵野市、昭島市、羽村市、檜原村)にお住まいの方は、東京都水道局の管轄外です。以下のリンク先から、【東京都】市町村別の水道局の電話番号・営業時間・引越し手続き概要を確認できます。
【東京都】市町村別水道局:連絡先・引越し手続き【東京都】市町村別の水道局:電話番号・営業時間を確認

また、東京都水道局【お客様センター】では、東京都水道局の管轄エリアの水道の【開始・開栓】手続きだけでなく、次のような問い合わせや申し込みも受け付けています。

  • 東京都水道局【お客様センター】の対応業務
  • 水道の開栓(開始)解約(停止)手続き
  • 請求書等の郵送先変更
  • 水道料金の「口座振替」申し込み
  • 水道料金の「クレジットカード払い」申し込み
  • 水道料金に関する問い合わせ
  • 水道の漏水修繕に関する問い合わせ
  • 水道工事、断水・濁水に関する問い合わせ
  • その他、水道に関する問い合わせ

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東京都水道局:水道の【開始・開栓】手続き【まとめ】

東京都水道局で水道契約をするための【開始】手続きの要点を一覧表にまとめました。

東京都水道局では、FAX および スマホアプリ【東京都水道局アプリ】での水道の開始(開栓の手続き)の申し込みは【使用開始希望日(引越し当日)の3営業日前まで】となっています。規定の申し込み期間外は、東京都水道局の【お客様センター】にて電話で手続きを進める必要があります。

引越し当日から問題なく水道が使用できるよう、水道の【開始・開栓】手続きは引越し日の1週間前までを目安に済ませておくと安心です。

東京都水道局:水道の【開始・開栓】手続き
  水道の【開始・開栓】まとめ
連絡先 東京都水道局(新住所の管轄)
手続き方法
  • 電話【東京都水道局 お客様センター】
    (※営業時間:月~土曜日 8時30分~20時)
  • FAX【東京都水道局 お客様センター】
    (※使用開始日の3営業日前までに届出)
  • スマホアプリ【東京都水道局アプリ】
    (※使用開始日の3営業日前までに届出)
必要な情報
  1. 東京都水道局の「お客様番号(*わかる場合)
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(引越し先の新住所)
  5. 水道の使用開始日(引越し日)
  6. 水道料金の支払い方法(口座振替/クレジット/請求書)
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03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
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【よくある質問】東京都水道局での【開始】手続き

東京都水道局に寄せられる水道の開始(開栓の手続き)に関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問一覧
質問1:東京都水道局の「水道の使用開始」手続きは、どこに申し込む?
回答1

東京都水道局での水道の【開始・開栓】手続きは、東京都水道局【お客様センター】に電話・FAXで届出を行うか、スマホアプリ【東京都水道局アプリ】経由で申し込みをすることができます。

▷東京都水道局【お客様センター】の電話・FAX番号を確認する
▷東京都水道局:水道の【開始・開栓】手続き方法・流れを確認する

質問2:東京都水道局【お客様センター】の電話番号・営業時間は?
回答2

東京都水道局【お客様センター】の営業時間は、月〜土曜日の8:30〜20:00(日曜・祝日休み)です。
東京都水道局【お客様センター】の電話番号・FAX番号の詳細は以下のリンク先をご確認ください。

▷東京都水道局【お客様センター】の電話番号・営業時間を確認する

なお、東京都水道局の【お客様センター】では、電話がつながりにくい状態が続いています。特に、2~4月の引越しシーズンや月曜日・祝日明けの午前中は電話が非常に混雑します。

東京都水道局で水道の【開始・開栓】手続きの際は、この時間帯を避けて電話されるとよいでしょう。

質問3:東京都水道局の「水道の使用開始」の届出はいつまでに行う?
回答3

東京都水道局では、使用開始希望日(引越し当日)の遅くとも3営業日前までに、水道の【開始・開栓】手続きを行うよう推奨しています。

また、FAX・スマホアプリでの「水道の使用開始の届出」においては、開始希望日の3営業日を過ぎてしまうと対応してもらえません。その場合は、東京都水道局【お客様センター】の営業時間内に電話で申し込む必要があります。

なお、【お客様センター】は日曜・祝日は営業していないため、引越し当日から問題なく水道を使うためには、引越し日の1週間前を目安に東京都水道局に「水道の使用開始」申し込みを済ませておきましょう。

▷東京都水道局:水道の【開始・開栓】手続き方法・流れを確認する

質問4:水道の開始(開栓)にあたり、立会いは必要?
回答4

東京都水道局では、原則、水道の開栓(利用開始)・閉栓(利用停止)の際の立会いは必要ありません

しかし、オートロック等の建物で東京都水道局の作業員が敷地外から作業ができない場合など、立会いを求められるケースもあります。

その場合は、東京都水道局から別途、立会い要請の連絡がきますので、立会い日時の調整を行ってください。

電気とガスのお引っ越し手続き

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

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お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。