【水道の解約】電話で解約手続き📞何日前までに電話する?
引っ越しが決まったらできるだけ早く済ませておきたい水道の【解約・停止】手続き。ここでは、電話ですぐに手続きしたい方向けに、水道の解約を電話で行う時のやり方、必要なもの、解約の届出先の水道局・自治体の連絡先、電話での解約における注意点まで詳しく解説します。
- この記事でわかること
- 電話での水道の【解約・停止】手続きのやり方・手順
- 電話での水道の【解約・停止】手続きに必要な情報・注意点
- 【都道府県・市町村別】全国の水道局・自治体の電話番号・営業時間
- セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、電気・ガス・水道の引っ越し手続きを丸ごとサポート!
水道の【解約・停止】:何日前までに、どこに電話すればいい?
水道の【解約・停止】手続きは、原則として、引越し前までに現住所(旧住所)の管轄の水道局・自治体へ行うものとされています。
また、水道の【解約・停止】においては、厳格に申し込み期日を設けている水道局がほとんどです。しかし、仮に申し込み期限が過ぎてしまっていたとしても、電話による手続き(申し込み)であれば、引っ越し当日または引っ越し後でも解約の受付をしてもらえます。
なお、旧住所の水道の【解約・停止】の届出が大幅に遅れたり、水道の【解約・停止】手続き自体を怠っていた場合、ご自身で旧住所の管轄の水道局へ水道の【解約・停止】の申し込みを行うまで、水道料金の「基本料金」が請求され続けます。
たとえ一滴も水を使用していなかったとしても、「基本料金」の支払い義務が継続されますので、気付いた時点ですぐに管轄の水道局に電話で解約の手続きを行うことが重要です。
水道の引っ越し手続きは、営業時間内であれば常時対応している水道局・自治体がほとんどですが、土日祝日・年末年始は受け付けていない水道局も多いため、電話での水道の【解約・停止】申し込みは、引っ越し日の1週間前までに手続きを済ませておくのが無難です。
しかし、地方自治体の中には電話での水道の【解約・停止】手続きを受け付けていない所もありますので、注意しましょう。
以下の項目で、水道の【解約・停止】手続きの方法について詳しく説明します。
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水道の【解約・停止】手続きの方法一覧
水道の【解約・停止】手続きの方法は、各水道局・自治体によって対応しているものとしていないものがあります。
例えば、【東京都水道局】をはじめ、【政令指定都市20都市】等の大都市においては、水道局の窓口で対面での対応を行っている所はほとんどありません。
通常、【東京都・政令指定都市】では、水道の【解約・停止】手続きおよび水道の【開始・開栓】手続きのための「お客様センター」「電話受付センター」等のコールセンターを設け、主に電話やインターネット等で水道の引っ越し手続きを受け付けています。
一方、地方の小中規模の市町村においては、自治体や水道局が水道の【解約・停止】手続き手続きを窓口でも受け付けているところが多く、反対に、電話やインターネット上での水道の引っ越し手続きに対応していない自治体も少なくありません。
いずれの場合も、水道の【解約・停止】手続きを行う前に、お住まいの自治体ホームページや以下のリンク先から、お住まいの管轄水道局・自治体の連絡先(電話・営業時間)や水道の解約方法を事前に確認しておきましょう。
【東京都・政令指定都市】の水道局:連絡先・引っ越し手続き詳細を確認
【都道府県・市町村別】全国の水道局:連絡先・引っ越し手続きを確認
①電話【おすすめ】 | |
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連絡先 | 管轄の水道局または自治体 |
注意点 | ⚠️平日の夕方までしか受け付けていない場合が多い ⚠️電話が混雑する時間帯は繋がらないことがある |
②インターネット【おすすめ】 | |
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連絡先 | 管轄の水道局のホームページ/市町村の行政オンラインシステム 水道局のアプリ(東京都水道局) |
注意点 | ⚠️ネット環境が必要 ⚠️利用者登録が必要な場合がある ⚠️直前の申し込みは受付不可の場合がある ⚠️アプリは要ダウンロード・要利用者登録 |
③FAX | |
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連絡先 | 管轄の水道局または自治体 |
注意点 | ⚠️所定の書式のダウンロードや印刷が必要 ⚠️直前の申し込みは受付不可の場合がある |
④水道局の窓口 | |
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連絡先 | 管轄の水道局または自治体 |
注意点 | ⚠️大都市では窓口で対面での手続きに非対応の場合が多い ⚠️通常、受付時間は平日の夕方まで(土日祝日休み) |
⑤郵送(開始手続きのみ) | |
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連絡先 | 管轄の水道局または自治体 |
注意点 | ⚠️手元に申請書がない場合、郵送で取り寄せの必要がある ⚠️時間がかかる |
電気・ガス・水道の手続きサポート | |
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水道の解約(停止):電話での手続き方法・必要情報
水道局・自治体によって異なりますが、上記のように、水道の【解約・停止】は、主に電話・FAX・インターネット・窓口等で申し込みが可能です。
ただし、FAX・インターネットでの解約の申し込みに関しては、水道の使用停止日(引っ越し日)の3~5営業日前までの連絡を義務付けている水道局が多く、所定の書式をダウンロードする必要があったり、申し込み前に指定の行政システムの利用者登録をする必要があったりと、多少の手間と時間がかかります。
そこで、FAX・インターネットの申し込み期限が過ぎた後でも手続きが可能な「電話」による水道の【解約・停止】手続き方法・必要な情報について、以下で詳しく解説していきます。
引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。
電話による水道の【解約・停止】:手続き方法・流れ
電話による水道の【解約・停止】の流れ |
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退去時の注意点 【札幌市水道局】や【仙台市水道局】など地域によっては、引っ越しの際、冬季の凍結による破裂や漏水事故防止のため、退去日に旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。事故防止のためにも、退去時に全ての蛇口がしっかり閉まっているか、点検をお忘れなく!
同じ水道局エリア内での引っ越し 通常、管轄が異なる水道局エリアへの引っ越しでは、旧住所の管轄水道局へ【水道の解約・停止】、引っ越し先の新住所の管轄水道局へ【水道の契約・開栓】の申し込みをそれぞれ行う必要があります。
しかし、同じ水道局の管轄エリア内で引っ越しをする場合は、管轄水道局で2つの手続きを同時に済ませることが可能です。その場合、旧住所の水道の「お客様番号」が必要になりますので、事前に確認しておきましょう。
電気・ガス・水道の手続きサポート | |
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電話による水道の解約・停止】:必要な情報
水道の【解約・停止】手続きに必要な情報は以下の7点です。
電話の前に、あらかじめ「お客様番号」がわかる「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等を用意しておきましょう。
- 水道の【解約・停止】に必要な情報
- 水道の「お客様番号」(※検針票・請求書に記載)
- 氏名(名義人)
- 連絡先(電話・メールアドレス)
- 水道の使用停止場所(旧住所)
- 引っ越し先の新住所
- 水道の使用停止日(引っ越し日)
- 転居月の水道料金の清算方法
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【東京都・政令指定都市】水道局:電話番号・営業時間一覧
【東京都水道局】および【政令指定都市20都市】水道局の水道の【解約・停止」申し込み連絡先(電話番号・営業時間)を以下の一覧表にまとめました。各都市の水道局における水道の引っ越し手続き【解約・開始】詳細も各都市のリンク先からご確認いただけます。
「政令指定都市」の水道局:問い合わせ先一覧
北海道・東北
都市 | 水道局の連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
札幌市 | 札幌市水道局 電話受付センター TEL:011-211-7770 |
8:00~21:00(年中無休) |
仙台市 | 仙台市水道局 コールセンター TEL:022-748-1111 |
月~金:8:30~19:00 土:8:30~17:00 (祝休日・年末年始休業) |
関東・中部・北陸
都市 | 水道局の連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
さいたま市 | さいたま市水道局 電話受付センター TEL:048-665-3220 |
8:00~21:00(年中無休) |
千葉市 | 千葉県営水道 県水お客様センター 固定電話から:0570-001-245 PHS・IP電話から:043-310-0321 |
月~金:8:45~18:00 土:8:45~17:00 (日曜祝日・年末年始休業) |
東京都 (23区) |
東京都水道局 お客さまセンター(23区) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(03-5326-1101) |
月~金:8:30~20:00 |
東京都 (多摩) |
東京都水道局 お客さまセンター(多摩) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(042-548-5110) |
月~金:8:30~20:00 |
横浜市 |
横浜市水道局 お客さまセンター |
24時間受付可(年中無休) |
川崎市 | 川崎市上下水道 お客さまセンター TEL:044-200-3548 |
8:30~20:00(年中無休) |
相模原市 | 神奈川県営水道 お客さまセンター 緑区(一部)、中央区・南区全域 TEL:0570-005-959/045-522-8820 |
平日・土曜:8:30~19:00 |
相模原市 (緑区) |
津久井土木事務所 簡易水道班 緑区(青根、名倉・牧野の一部) TEL:042-780-8210 |
平日:8:30~17:00 (土日祝・年末年始休業) |
新潟市 | 新潟市水道局 お客さまセンター TEL:0120-411-002/025-266-9311 |
8:00~21:00(年中無休) |
静岡市 | 静岡市上下水道局 上下水道お客様センター TEL:054-251-1132 |
平日:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
浜松市 | 浜松市上下水道局 上下水道受付センター TEL:0120-09-1132/053-476-8100 |
月~金曜日:8:00~19:00 |
名古屋市 |
名古屋市上下水道局 上下水道お客さまセンター |
月~金曜日:8:00~19:00 土日祝・年末年始:8:00~17:15 |
関西・中国・九州
都市 | 水道局の連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
京都市 | 京都市上下水道局 上下水道お客さま窓口サービス TEL:075-672-7770 |
8:30~21:00(年中無休) |
大阪市 | 大阪市水道局 お客さまセンター TEL:06-6458-1132 |
月~金:8:00~20:00 土曜・12月29/30日:9:00~17:00 |
堺市 | 堺市上下水道局 お客様センター TEL:0570-02-1132/072-251-1132 |
月~金:8:45~19:00 土日祝:9:00~17:00 |
神戸市 | 神戸市水道局 お客さま受付センター TEL:078-797-5555 |
月~金:9時~17時15分 (土日祝・年末年始休業) |
岡山市 | 岡山市水道局 電話受付センター TEL:086-234-5959 |
月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
広島市 | 広島市水道局 お客さま受付センター TEL:082-511-5959 |
月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
北九州市 | 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター TEL:093-582-3031 |
月~土曜:8:30~19:00 (日祝・年末年始休業) |
福岡市 | 福岡市水道局 お客さまセンター TEL:092-532-1010 |
月~金:8:45~17:30 土曜日:9:00~17:00 (日曜祝日・年末年始休業) |
熊本市 | 熊本市上下水道局 お客さまセンター TEL:096-381-1118 |
月~金:8:30~17:15 (土日祝・年末年始休業) |
政令指定都市一覧
北海道・東北
関東・中部
都市 | 水道局の連絡先 |
---|---|
さいたま市 | さいたま市水道局 電話受付センター (048-665-3220) 8:00~21:00(年中無休) |
千葉市 | 千葉県営水道 県水お客様センター 固定電話(0570-001-245) PHS・IP電話(043-310-0321) 月~金:8:45~18:00 土曜:8:45~17:00 (祝休日・年末年始休業) |
東京都 (23区) |
東京都水道局 お客さまセンター(23区) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(03-5326-1101) 月~金:8:30~20:00 |
東京都 (多摩) |
東京都水道局 お客さまセンター(多摩) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(042-548-5110) 月~金:8:30~20:00 |
横浜市 | 横浜市水道局 お客さまセンター (045-847-6262) 24時間受付可(年中無休) |
川崎市 | 川崎市上下水道 お客さまセンター (044-200-3548) 8:30~20:00(年中無休) |
相模原市 | 神奈川県営水道 お客さまセンター 緑区(一部)、中央区・南区全域 (0570-005-959/045-522-8820) 月~土曜:8:30~19:00 |
相模原市 (緑区) |
津久井土木事務所 簡易水道班 緑区(青根、名倉・牧野の一部) (042-780-8210) 平日:8:30~17:00 (土日祝・年末年始休業) |
新潟市 | 新潟市水道局 お客さまセンター (0120-411-002/025-266-9311) 8:00~21:00(年中無休) |
静岡市 | 静岡市上下水道局 水道お客様センター (054-251-1132) 平日:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
浜松市 | 浜松市上下水道局 上下水道受付センター (0120-09-1132/053-476-8100) 月~金:8:00~19:00 引越し手続きを確認 |
名古屋市 |
名古屋市上下水道局 水道お客さまセンター |
関西・中国・九州
都市 | 水道局の連絡先 |
---|---|
京都市 | 京都市上下水道局 上下水道お客さま窓口サービス (075-672-7770) 8:30~21:00(年中無休) |
大阪市 | 大阪市水道局 お客さまセンター (06-6458-1132) 月~金:8:00~20:00 土曜・12月29/30日:9:00~17:00 |
堺市 | 堺市上下水道局 お客様センター (0570-02-1132/072-251-1132) 月~金:8:45~19:00 土日祝:9:00~17:00 |
神戸市 | 神戸市水道局 お客さまセンター (078-797-5555) 月~金:9:00~17:15 (土日祝・年末年始休業) |
岡山市 | 岡山市水道局 電話受付センター (086-234-5959) 月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
広島市 | 広島市水道局 引越お客さまセンター (082-511-5959) 月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
北九州市 | 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター (093-582-3031) 月~土曜:8:30~19:00 (日曜祝日・年末年始休業) |
福岡市 | 福岡市水道局 お客さまセンター (092-532-1010) 月~金:8:45~17:30 土曜日:9時~17時 (日曜祝日・年末年始休業) |
熊本市 | 熊本市上下水道局 お客さまセンター (096-381-1118) 月~金:8:45~17:15 (日曜祝日・年末年始休業) |
電気・ガス・水道の手続きサポート | |
---|---|
【東京都水道局】や【政令指定都市20都市】の水道局をはじめ、多くの地方自治体でも「電話」による水道の【解約・停止】手続きに対応しています。しかし、各水道局・自治体によって営業時間は異なりますので注意が必要です。
【東京都水道局】のように、平日だけでなく土曜日や夜間も20時まで対応している水道局もあれば、【横浜市水道局】のように24時間年中無休で対応している水道局もあります。
また、年末年始は対応していなかったり、【大阪市水道局】のように、引っ越しシーズンの3月・4月は、特別に土日祝日も対応している水道局・自治体もありますので、事前に、お住まいの自治体ホームページ等で管轄水道局の電話番号と営業時間を確認しておきましょう。
水道局への電話が繋がらない場合 水道局への電話が繋がらずお困りでしたら、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。
【都道府県別・市町村別】水道局の電話番号・営業時間一覧
【東京都・政令指定都市20都市】以外の市町村にお住まいの方は以下のリンクから、お住まいの管轄の水道局・自治体の連絡先および水道の引っ越し手続きの詳細を確認することができます。
【都道府県・市町村別】全国の水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認
電話での【解約・停止】手続き:注意点 電話による水道の【解約・停止】手続きで注意すべきなのは、日・祝日の翌日(特に午前中)は、どの水道局でも電話が大変混雑し繋がりにくいという点です。電話で水道の解約手続きを行う際は、月曜日・祝日明けは避けて電話するようにしましょう。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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水道の解約(停止):「閉栓」の立ち会いは必要?
電話で水道の【解約・停止】手続きを済ませたけれど、引っ越し当日に水道の閉栓に立ち会う必要があるのかどうか、不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。
原則として、以下のケースを除き、水道の使用停止(閉栓)・使用開始(開栓)、いずれの場合も立ち会いは必要ありません。
- 立ち会いが必要なケース
- 引っ越しで退去の際、最後の月(退去月)の水道料金の清算に「現地清算(集金)」を依頼した場合。
- 水道局側で開栓・閉栓の作業を要する場合で、オートロックの建物など敷地内に担当者が入れない場合。
- 水道局側で開栓・閉栓の作業を要する場合で、住居内での作業が必要な場合。
上記の場合は、お住まいの管轄の水道局と連絡を取り、立ち会いの日時を前もって決めておく必要があります。電話やインターネット予約等、指定の方法で希望日時を伝えましょう。
なお、日曜日・祝日や夜間等は立ち会いには対応していない水道局がほとんどです。余裕をもって連絡することをおすすめします。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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水道の解約(停止):電話での手続き【まとめ】
引っ越し前の旧住所の水道の使用を停止するための電話での解約方法・手順・必要情報の要点を以下の一覧表にまとめました。
なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、【電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポート】を行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。
電話で水道の【解約・停止】 | |
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連絡先 | 旧住所の管轄水道局 |
手続きの流れ |
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必要な情報 |
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電話で水道の【解約】 | |
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連絡先 | 旧住所の管轄水道局 |
手続きの流れ | |
必要な情報 |
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電気・ガス・水道の手続きサポート | |
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各水道局・自治体によって、水道の引っ越し手続きの申し込み期限は様々です。無用なトラブルを避けるためにも、水道の【解約・停止】の申し込みは余裕をもって済ませましょう。
引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。
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