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【水道の解約】電話での手続き - 何が必要?どこに電話する?

【水道の解約】電話での手続き - 何が必要?どこに電話する?

引っ越しが決まったらできるだけ早く済ませておきたい水道の【解約・停止】手続き。ここでは、電話ですぐにお手続きしたい方の為に、電話での解約方法、必要な情報、注意点等を詳しく解説します。


  • この記事でわかること
  • 水道の【解約・停止】手続きの方法と流れ
  • 水道の【解約・停止】に必要な情報・注意点
  • 電話による具体的な水道の【解約・停止】のやり方
  • 【都道府県別】全国の水道局の電話番号・受付時間
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】では、水道・電気・ガスの引っ越し手続きを丸ごとサポート!

水道の解約(停止):手続き方法一覧

水道の【解約・停止】の手続き方法は、各水道局・自治体によって対応しているものとしていないものがあります。

東京都水道局政令指定都市の大都市においては、水道局や自治体の窓口で対応しているところはほとんどありません。

通常、【水道の解約(停止)】および【水道の開栓(開始)】手続きのための「お客様センター」「電話受付センター」等のコールセンターを設け、電話やインターネット等で対応しています。

一方、地方の小中規模の市町村においては、自治体や水道局が【水道の解約(停止)】手続きを窓口でも受け付けているところが多く、反対に、電話やインターネットからの手続きには対応していない自治体もあります。

そのため、東京都水道局政令指定都市以外にお住まいの方は、お住まいの自治体ホームページ等で対応可能な【水道の解約(停止)】手続き方法・申し込み期限等を事前に確認しておきましょう。

【東京都・政令指定都市】の水道局:連絡先一覧を確認

【東京都・政令指定都市】以外の【都道府県別】水道局:連絡先一覧を確認

水道局での引っ越し手続き
①電話【おすすめ】
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️平日の夕方までしか受け付けていない場合が多い
②オンライン手続き【おすすめ】
連絡先 管轄の水道局のウェブサイト/市町村の行政オンラインシステム
注意点 ⚠️ネット環境が必要
⚠️利用者登録が必要な場合がある
③FAX
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️所定の書式のダウンロードや印刷が必要
④水道局の窓口に直接行く
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️大都市では窓口で対面での手続きに非対応の場合が多い
⑤郵送(開始手続きのみ)
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️手元に申請書がない場合、郵送で取り寄せの必要がある
⚠️時間がかかる

 

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水道の解約(停止):電話での手続き方法・必要な情報

上記のように、水道の【解約・停止】手続きは電話・FAX・インターネット・窓口等で申し込みが可能です。

ただし、FAX・インターネットでの申し込みは、水道の停止日(引っ越し日)の3~5営業日前までの連絡を義務付けている水道局・自治体が多く、所定の書式をダウンロードする必要があったり、申し込み前に行政システムの利用者登録をする必要があったりと、多少の手間と時間がかかります。

ここでは、FAX・インターネットの申し込み期限が過ぎた後でも手続きが可能な「電話」による水道の【解約・停止】手続き方法必要な情報について詳しく解説します。

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

電話による【水道の解約(停止)】:具体的な手続き方法

水道の【解約・停止】においては、厳格に申し込み期日を設けている水道局・自治体がほとんどです。しかし、仮に申し込み期限が過ぎてしまっていたとしても、電話であれば、引っ越し当日または引っ越し後でも受け付け自体は可能です。

ただし、旧住所の水道の【解約・停止】の連絡が大幅に遅れたり、手続き自体を怠っていた場合、水道の【解約・停止】を届け出るまで、水道料金の「基本料金」は請求され続けてしまいます。

たとえ一滴も水を使用していなくても支払い義務が発生しますので、気付いた時点ですぐに管轄の水道局に電話で連絡してください。

電話での水道の【解約・停止】申し込みは、受付時間内であれば常時対応している水道局・自治体がほとんどですが、土日祝日・年末年始は受け付けていない水道局も多いため、引っ越し日の1週間前までを目安に手続きを済ませましょう。

電話による【水道の解約(停止)】手続き
電話による【水道の解約(停止)】の流れ
  1. 旧住所(現住所)の管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の【解約・停止】申し込み
  4. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  5. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

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電話による【水道の解約(停止)】:必要な情報

水道の【解約・停止】手続きに必要な情報は以下の7点です。電話の前に、あらかじめ「お客様番号」がわかる「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等を用意しておきましょう。

  • 水道の【解約・停止】に必要な情報
  • 「お客様番号」(検針票・請求書に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メルアド)
  • 水道の使用停止場所(旧住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

退去時の注意点 札幌市水道局エリアなど地域によっては、引っ越しの際、冬季の凍結による破裂や漏水事故防止のため、退去日に旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。事故防止のためにも、退去時に全ての蛇口がしっかり閉まっているか、点検をお忘れなく!

同じ水道局エリア内での引っ越し 通常、管轄が異なる水道局エリアへの引っ越しでは、旧住所の管轄水道局へ【水道の解約(停止)】、引っ越し先の新住所の管轄水道局へ【水道契約(開栓)】の申し込みをそれぞれ行う必要があります。
しかし、同じ水道局の管轄エリア内で引っ越しをする場合は、管轄水道局で2つの手続きを同時に済ませることが可能です。その場合、旧住所の水道の「お客様番号」が必要になりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

水道の「お客さま番号」について詳しく見る

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【東京都・政令指定都市20都市】水道局の電話番号一覧

【東京都水道局】および【政令指定都市20都市】水道局の「水道の解約(停止)」申し込み連絡先(電話番号・受付時間)を以下の一覧表にまとめました。各都市の水道局における詳細な水道の手続き方法も各都市のリンク先からご確認いただけます。

政令指定都市の水道局・連絡先一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先 受付時間
札幌市 札幌市水道局 電話受付センター
TEL:011-211-7770

【札幌市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
仙台市 仙台市水道局 コールセンター
TEL:022-748-1111

【仙台市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
土:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

関東・中部・北陸

都市 水道局・連絡先 受付時間
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
TEL:048-665-3220

【さいたま市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話から:0570-001-245
PHS・IP電話から:043-310-0321

【千葉市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~18:00
土:8:45~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
東京都
(23区)
東京都水道局 お客さまセンター(23区)
TEL:03-5326-1100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
東京都
(多摩)
東京都水道局 お客さまセンター(多摩地区)
固定電話:0570-091-100
携帯電話:042-548-5100/0570-091-100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
横浜市

横浜市水道局 お客さまセンター
TEL:045-847-6262

【横浜】水道の手続き詳細を確認する

24時間受付可(年中無休)
川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
TEL:044-200-3548

【川崎市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~20:00(年中無休)
神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
TEL:0570-005-959/045-522-8820

【相模原・神奈川県営水道】水道の手続き詳細

平日・土曜:8:30~19:00
神奈川
(緑区)
津久井土木事務所
簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
TEL:042-780-8210
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
TEL:0120-411-002/025-266-9311

【新潟市】水道の手続き詳細

8:00~21:00(年中無休)
静岡市 静岡市上下水道局 上下水道お客様センター
TEL:054-251-1132

【静岡市】水道の手続き詳細を確認する

平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
浜松市 浜松市上下水道局 上下水道受付センター
TEL:0120-09-1132/053-476-8100

【浜松市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
名古屋市

名古屋市上下水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:052-884-5959

【名古屋市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先 受付時間
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス
TEL:075-672-7770

【京都市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~21:00(年中無休)
大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
TEL:06-6458-1132

【大阪市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00
堺市 堺市上下水道局 お客様センター
TEL:0570-02-1132/072-251-1132

【堺市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00
神戸市 神戸市水道局 お客さま受付センター
TEL:078-797-5555

【神戸市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:9時~17時15分
(土日祝・年末年始休業)
岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
TEL:086-234-5959

【岡山市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
広島市 広島市水道局 お客さま受付センター
TEL:082-511-5959

【広島市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
北九州市 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:093-582-3031

【北九州市】水道の手続き詳細を確認する

月~土曜:8:30~19:00
(日祝・年末年始休業)
福岡市 福岡市水道局 お客さまセンター
TEL:092-532-1010

【福岡市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~17:30
土曜日:9:00~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
TEL:096-381-1118

【熊本市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~17:15
(土日祝・年末年始休業)

政令指定都市一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先
札幌市 札幌市水道局電話受付センター
(011-211-7770)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

仙台市 仙台市水道局コールセンター
(022-748-1111)
月~金:8:30~19:00
土曜:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

関東・中部

都市 水道局・連絡先
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
(048-665-3220)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話(0570-001-245)
PHS・IP電話(043-310-0321)

月~金:8:45~18:00
土曜:8:45~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

東京都
(23区)
東京都水道局
お客さまセンター(23区)

(03-5326-1100)
月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

東京都
(多摩)
東京都水道局
お客さまセンター(多摩)

固定電話(0570-091-100)
携帯電話等(042-548-5100/0570-091-100)

月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

横浜市 横浜市水道局 お客さまセンター
(045-847-6262)
24時間受付可(年中無休)

詳細を確認する

川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
(044-200-3548)
8:30~20:00(年中無休)

詳細を確認する

神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
(0570-005-959/045-522-8820)
月~土曜:8:30~19:00

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神奈川
(緑区)
津久井土木事務所 簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
(042-780-8210)
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
(0120-411-002/025-266-9311)
8:00~21:00(年中無休)

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静岡市 静岡市上下水道局 水道お客様センター
(054-251-1132)
平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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浜松市 浜松市上下水道局
上下水道受付センター

(0120-09-1132/053-476-8100)
月~金:8:00~19:00

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名古屋市

名古屋市上下水道局 水道お客さまセンター
(052-884-5959)
月~金:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

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関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス

(075-672-7770)
8:30~21:00(年中無休)

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大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
(06-6458-1132)
月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00

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堺市 堺市上下水道局 お客様センター
(0570-02-1132/072-251-1132)
月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00

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神戸市 神戸市水道局 お客さまセンター
(078-797-5555)
月~金:9:00~17:15
(土日祝・年末年始休業)

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岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
(086-234-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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広島市 広島市水道局
引越お客さまセンター

(082-511-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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北九州市 北九州市水道局
上下水道お客さまセンター

(093-582-3031)
月~土曜:8:30~19:00
(日曜祝日・年末年始休業)

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福岡市 福岡市水道局 お客さまセンター
(092-532-1010)
月~金:8:45~17:30
土曜日:9時~17時
(日曜祝日・年末年始休業)

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熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
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水道・電気・ガスのお手続きサポート【通話料無料】
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東京都水道局政令指定都市の水道局をはじめ、多くの地方自治体でも「電話」での【水道の解約(停止)】申し込みに対応しています。しかし、各水道局・自治体によって、営業時間は異なりますので注意が必要です。

東京都水道局のように、平日だけでなく土曜日や夜間も20時まで対応している水道局もあれば、横浜市水道局のように24時間年中無休で対応している水道局もあります。

また、年末年始は対応していなかったり、逆に引っ越しシーズンの3月・4月は、特別に土日祝日も対応している水道局・自治体もありますので、事前に、お住まいの自治体ホームページ等で管轄水道局の電話番号と営業時間を確認しておきましょう。

水道局への電話が繋がらない場合 水道局への電話が繋がらずお困りでしたら、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

【東京都・政令指定都市】以外の【都道府県別】水道局の電話番号一覧

【東京都・政令指定都市20都市】以外の市町村にお住まいの方は以下のリンクから、お住まいの管轄の水道局の連絡先および水道の引っ越し手続きの詳細を確認することができます。

政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認

電話での【解約・停止】手続き:注意点 電話による水道の【解約・停止】手続きで注意すべきなのは、日・祝日の翌日(特に午前中)は電話が混雑し繋がりにくいという点です。スムーズな手続きのためには、月曜日・祝日明けは避けて電話をするとよいでしょう。

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水道の解約(停止):「閉栓」の立ち会いは必要?

電話で水道の【解約・停止】手続きを済ませたけれど、引っ越し当日に水道の閉栓に立ち会う必要があるのかどうか、不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。

原則として、以下のケースを除き、水道の使用停止(閉栓)・使用開始(開栓)、いずれの場合も立ち会いは必要ありません

  • 立ち合いが必要なケース
  • 引っ越しで退去の際、最後の月(退去月)の水道料金の清算に「現地清算(集金)」を依頼した場合。
  • 水道局側で開栓・閉栓の作業を要する場合で、オートロックの建物など敷地内に担当者が入れない場合。

上記の場合は、お住まいの管轄の水道局に連絡を取り、立ち合いの日時を前もって決めておく必要があります。電話やインターネット予約等、指定の方法で希望日時を伝えましょう。

なお、日曜日・祝日や夜間等は対応していない水道局がほとんどです。余裕をもって連絡することをおすすめします。

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水道の解約(停止):電話での手続き【まとめ】

引っ越し前の旧住所の水道の使用を停止するための【水道の解約(停止)】 手続きの電話での具体的な流れと必要情報の要点を以下の一覧表にまとめました。

なお、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、【水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポート】を行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

電話での【水道の解約(停止)】手続き【要点】
  水道の解約(停止)
連絡先 旧住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 旧住所(現住所)の管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の【解約・停止】申し込み
  4. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  5. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

セレクトラ(0120-331-208) に水道の【解約・停止】の相談

必要な情報
  • 「お客様番号」(検針票・請求書に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メルアド)
  • 水道の使用停止場所(旧住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法
電話での【水道の解約(停止)】手続き【要点】
  水道の解約(停止)
連絡先 旧住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 旧住所(現住所)の管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の【解約・停止】申し込み
  4. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  5. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

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  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法
水道・電気・ガスのお手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

各水道局・自治体によって、水道の引っ越し手続きの申し込み期限は様々です。無用なトラブルを避けるためにも、水道の【解約・停止】の申し込みは余裕をもって済ませましょう。

電話による【水道契約・開栓】手続きも併せて確認する

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

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