電話で電気・ガス切替相談

熊本市での引っ越しに伴う水道の手続き、お手伝いいたします

0120-331-208 または


引っ越しに伴う熊本市の水道の【解約】【開栓】のお手続きをサポートいたします。
今よりも安くて最適な電気・都市ガスのご相談・お申し込みも承っています。
電気・ガス・水道に関するご質問にも分かりやすくお答えします。ご連絡はお気軽に!
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

熊本市の水道手続きでお困りですか?

0120-331-208 または

 

  • 熊本市での水道の【解約】【開栓】のお手続きをサポートいたします。
  • 熊本市の水道料金の支払い方法・【水せん番号】の確認方法もご案内。
  • 今より安い電気・ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】


営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話で電気・ガス切替相談

熊本市での引っ越しに伴う電気・ガス・水道のお手続きをサポート!

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

熊本市:電気・ガス・水道のご相談

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【熊本市上下水道局】水道の引っ越し:使用開始(開栓)・水道の解約(停止)

【熊本市上下水道局】水道の引っ越し:水道の解約(停止)・使用開始(開栓)

熊本市水道局エリアで引っ越しをされる方へ、熊本市での水道の解約(停止)・開栓(使用開始)の手続き方法、熊本市【上下水道局お客様センター】の電話番号・営業時間および時間外窓口の電話番号、「水せん番号」や水道料金の支払い方法まで徹底解説!


  • この記事でわかること
  • 熊本市上下水道局:水道の引っ越し手続きの流れ・必要な情報
  • 熊本市上下水道局:水道の解約(停止)・開栓(開始)の具体的な方法
  • 熊本市上下水道局:引っ越し手続きに必要な「水せん番号」の確認方法
  • 熊本市上下水道局:【上下水道局お客様センター】電話番号・営業時間
  • 熊本市上下水道局:水道料金の支払い方法(口座振替・モバイル決済等)
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】なら、熊本市での電気・ガス・水道の引っ越し手続きを丸ごとサポート!

熊本市水道局:水道の引っ越し手続き

電気やガスの引っ越し手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き

引っ越し前の旧住所の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開栓するための【開始】手続き、この2つが必要です

熊本市水道局では、水道の【解約・停止】/【開栓・開始】いずれの申し込みも、熊本市【上下水道局お客様センター】および【熊本市上下水道局:公式ホームページ】で受け付けています。

熊本市水道局:引っ越し手続き方法
方法 問い合わせ 営業時間
電話番号 熊本市【上下水道局お客様センター】
096-381-1118
月~金曜日:8時30分~17時15分
郵送(※使用開始のみ) 熊本市【上下水道局お客様センター】
「上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)」を郵送
常時受付
インターネット 【熊本市上下水道局:公式ホームページ】 24時間受付(※受理は平日のみ)
熊本市の電気・ガス・水道の手続きサポート【完全無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

熊本市以外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページなどで調べることができます。
自治体によっては、水道局の管轄が細かく分かれている場合もあるため、注意が必要です。
熊本市水道局エリアから熊本市外へ引っ越しをする場合は、以下のリンク先から【熊本県】市町村別の水道局、および【都道府県/市町村別】全国の水道局の電話番号・営業時間・引っ越し手続き概要を確認できます

【熊本県】市町村別:水道局の連絡先・引っ越し方法【熊本県】市町村別:水道局の電話番号・営業時間を確認

【都道府県別】全国の水道局の連絡先・引っ越し方法【都道府県別】全国の水道局の電話番号・営業時間を確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の解約(停止の手続き)の流れと具体的な方法

熊本市水道局における水道の【解約・停止】の申し込みは、熊本市水道局【上下水道局お客様センター】および【熊本市上下水道局:公式ホームページ】で受け付けています。

熊本市水道局:引っ越し手続きの流れ【解約】
熊本市水道局エリア外へ引っ越し:【水道の解約】
  1. 引っ越し4~5日前まで熊本市水道局水道の解約(停止)申し込み
  2. 退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現在の支払い方法で後日清算
  4. 引っ越し前に解約手続きを忘れた場合、気付いた時点ですぐに熊本市水道局電話で解約

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

熊本市水道局の水道の【解約・停止】の手続きには、次の情報が必要です。

スムーズな手続きのために、熊本市水道局の「水せん番号」等、水道の解約に必要な情報が記載された「水道等ご使用量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」を用意しておきましょう。

  • 熊本市水道局:水道の【解約・停止】に必要な情報
  • 熊本市水道局の「水せん番号CD
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

熊本市水道局:水道の解約・開栓手続きに必要な「水せん番号」とは?

電気やガスと同じく水道でも個々に、契約者や使用場所を判別するための整理番号が割り当てられています

熊本市水道局では、「水道等ご使用量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等に記載されている全7桁の「水せん番号CD(水栓番号)」がそれにあたります。

熊本市水道局:水道等ご使用量のお知らせ(検針票)

※出典:熊本市上下水道局:「水道等ご使用量のお知らせ」(検針票)

熊本市での水道の【解約・停止】手続きには、この「水せん番号(水栓番号)」が必要です。また、水道の【開始・開栓】の申し込みでも、わかる範囲で「水せん番号(水栓番号)」を求められます

いずれの手続きの際も、スムーズに水道の引っ越し手続きを進めるために、事前に確認しておきましょう。

水道の「お客様番号」と「水栓番号」水道の「お客様番号」と「水栓番号」についてもっと詳しく見る

熊本市水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みを、引っ越し日(水道の使用停止日)の4~5日前まで受け付けています

もし、引っ越し前に水道の解約(停止)手続きを忘れた場合、引っ越し後も旧住所の水道料金の「基本料金」が請求され続けます。新居とダブルで水道料金を支払うことにならないためにも、水道の【解約・停止】手続きは、引っ越し日が決まったら早めに済ませておきましょう。

水道の【解約・停止】手続き水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく知る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の開栓(開始の手続き)の流れと具体的な方法

水道の【解約・停止】の申し込み同様、熊本市水道局では、熊本市水道局【上下水道局お客様センター】および【熊本市上下水道局:公式ホームページ】で水道の【開栓・開始】の申し込みが可能です。

熊本市水道局:引っ越し手続きの流れ【開栓】
熊本市水道局エリア内へ引っ越し:【水道の開栓】
  1. 引っ越し前に熊本市水道局へ新居の水道の開栓(開始)の申し込み
  2. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は熊本市水道局へ電話で連絡
  5. 開始の手続きを忘れていた場合、気付いた時点ですぐに熊本市水道局電話で開栓の申し込み

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【開栓】手続きを相談

熊本市水道局の水道の開栓【開始の手続き】に必要な情報は以下のとおりです。手続きの前にあらかじめ確認しておくとスムーズです。

  • 熊本市水道局:水道の【開栓・開始】に必要な情報
  • 熊本市水道局の「水せん番号CD(*任意)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

熊本市水道局では、水道の【開栓・開始】を水道の使用開始申し込み日の前後1ヵ月の間受け付けています

ただし、引っ越し当日になって「新居の水が出ない」等の開栓トラブルを避けるためにも、水道の【開栓・開始】手続きは、引っ越し日1週間前を目安に済ませておくと安心です。

【熊本市水道局】と水道契約が不要な場合3階建て以上の高層の集合住宅の場合、水道の契約・水道料金の支払いに関して建物の管理会社等が一括して取りまとめている場合があります。高層の集合住宅へ引っ越し(入居)予定の方は、まずは水道契約について建物の管理会社等へ問い合わせましょう。
該当する場合は、熊本市水道局への水道契約(開栓)の申し込みは不要です。水道の使用開始の連絡は、熊本市水道局ではなく建物の管理会社等へ行ってください。

水道の【開栓・開始】手続きについて更に詳しく見る

引っ越し当日、新居の水が出ない!と困ったら

引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。

その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。

水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

水道の【開栓・閉栓】に立ち会いは必要?熊本市では、原則、水道の開栓(開始)/閉栓(停止)、いずれの場合も契約者の立ち会いは不要です。
ただし、水道の【開栓・閉栓】の際、オートロックの建物等で水道局の担当者が外部から作業できない場合等に立ち会いが必要となるケースがあります。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

熊本市内での引っ越し:水道の解約(停止)と開栓(開始)を同時に進める方法

熊本市内で引っ越しをされる場合、熊本市水道局【上下水道局お客様センター】および【熊本市上下水道局:公式ホームページ】で、水道の解約(停止)と開栓(開始)とを同時に進めることができます。

熊本市水道局:引っ越し手続きの流れ
熊本市内での引っ越し:【水道の解約・開栓】
  1. 引っ越し日の4~5日前まで熊本市水道局へ現住所の水道の解約(停止)と新住所の水道の開栓(開始)申し込み
  2. 退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現在の支払い方法で後日清算
  4. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は熊本市水道局へ電話で連絡
  7. 解約・開栓の手続きを忘れていた場合、気付いた時点で即熊本市水道局電話で水道の引っ越し手続き

【セレクトラ】(0120-331-208) に電気・ガス・水道の引っ越し手続きを相談

熊本市水道局で水道の解約【停止の手続き】と水道の開栓【開始の手続き】を同時に行うために必要な情報は以下のとおりです。

事前に、熊本市水道局の「水せん番号」等の水道の【解約/開栓】手続きに必要な情報が記載された「水道等ご使用量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」を用意しておくとスムーズです。

  • 熊本市水道局:水道の【解約/開栓】に必要な情報
  • 熊本市水道局の「水せん番号CD
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(旧住所)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 旧住所の水道の使用停止日
  • 新住所での水道の開始止日
  • 水道料金の支払い方法

熊本市水道局では、原則として、水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日(使用停止日)の4~5日前までという期限を設けています。

そのため、水道の【解約/開栓】手続きを同時に行う場合も、解約の申し込み締切日に合わせ、引っ越し日の4~5日前までに水道の【解約・停止】および【開栓・開始】の届出を行いましょう

なお、熊本市水道局では、インターネットではいずれの引っ越し手続きも1ヵ月前から申し込みを受け付けています。無用のトラブルを避けるためにも、水道の引っ越し手続きは、引っ越し日が確定したら早めに済ませておきましょう。

水道の開栓(開始)届け出は郵送でもOK!

水道の開栓(開始の手続き)については、電話やインターネットの他、郵送でも申し込みを受け付けています。

郵送の場合、玄関や郵便受けに取り付けてある青いビニール袋の中に入っている「上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)」に必要事項を記入し、同封の返信用封筒(切手不要)で返送すれば申し込みは完了です。

※出典:熊本市水道局【上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)】

上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)

水道の引っ越し手続き【解約・契約】ガイド水道の引っ越し手続き【解約・契約】ガイドを見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

熊本市水道局:上下水道局お客様センターの受付内容・電話番号・営業時間

熊本市水道局の【上下水道局お客様センター】で受付可能な業務内容・電話番号・営業時間などを項目ごとに以下にまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

熊本市水道局:上下水道局お客様センターで可能な手続き

熊本市水道局【上下水道局お客様センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 熊本市【上下水道局お客様センター】の受付業務内容
  • 水道の解約(停止)開栓(開始)の受付
  • 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
  • 水道料金・支払いに関する問い合わせ
  • 使用水量・検針に関する問い合わせ
  • 納入通知書の再発行
  • 郵便物の送付先変更
  • その他、水道に関する各種問い合わせ

熊本市水道局:上下水道局お客様センターの電話番号・営業時間

熊本市水道局【上下水道局お客様センター】の電話番号・営業時間・時間外窓口の電話番号は以下のとおりです。上記内容の問い合わせに対応しています。

熊本市水道局【上下水道局お客様センター】
電話番号 096-381-1118
月~金曜日:8時30分~17時15分
時間外窓口・電話番号 096-381-0012
夜間(17時15分~翌8時30分)・土日祝日
FAX番号 096-381-1119

熊本市水道局【上下水道局お客様センター】では、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑し繋がりにくいため、電話で連絡をする際は、月曜日・祝日明けを避けるとよいでしょう。

熊本市の電気・ガス・水道の手続きサポート【完全無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

熊本市水道局【上下水道局お客様センター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、熊本市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。熊本市のライフラインの引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

熊本市の水道料金について

熊本市の水道料金

熊本市水道局では、2ヵ月に一度、白川を境にして東(偶数月)・西(奇数月)地区に分けて、水道メーターの検針を行っています(※富合・城南・植木地区は、奇数月に検針) 。

その2ヵ月ごとの検針日における使用水量を計量し、その計量した使用水量の2分の1相当量を1ヵ月の水量とみなして、以下のように検針日の属する月の翌月分および翌々月分として毎月請求しています。

熊本市水道局:検針から請求まで

※出典:熊本市水道局「検針から請求まで」

ここでは、熊本市の水道料金がどのように決められて請求されているのか、また熊本市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

熊本市の水道料金の仕組み

以下を見るとお分かりのように、熊本市水道局の水道料金は【水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金】に消費税を加えた金額から成り立っています。

熊本市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

熊本市水道局の「基本料金」は、水道メーターの口径(大きさ)に応じて毎月支払う固定料金となっています。

一般に、家庭用の水道メーターの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当し、以下の表のように口径が太いほど高くなります。

熊本市水道局:水道料金「基本料金」1ヵ月分(税込み)
口径 13㎜ 20㎜ 25㎜
基本料金 990円 1,364円 1,859円

一方、「従量料金」は、使用水量に応じて算定される料金です。熊本市水道局の「従量料金」は、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります

この「従量料金」の単価は、使用水量が増えると段階的に高くなっていくため、水道費の節約には日頃から節水を心がけることが大切です。

熊本市水道局の「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。

熊本市水道局では、「下水道料金」の1ヵ月あたりの「基本料金」は一律:税込890.47円(2022年2月現在)となっており、汚水量1m³単位ごとに規定の「従量料金」がかかります。

なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

熊本市水道局:水道料金の支払い方法

熊本市水道局では、水道料金の支払い方法を次の3種類から選択できます。

なお、熊本市水道局では、クレジットカードによる支払いは利用できませんので、ご注意ください。

熊本市水道局では、上記の支払い方法の中でも便利な口座振替を推奨しています。

 口座振替による支払い

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から熊本市水道局の水道料金を自動引き落としで支払う方法です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で直接申し込み
  • 熊本市水道局【上下水道お客様センター】に申し込み(※「口座振替申請書」の郵送が必要)
  • 【Web 口座振替受付サービス】での申し込み(※一部の金融機関のみ)

口座名義人の個人情報(氏名・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス等)に加え、口座振替申し込みに必要なものは以下のとおりです。

①口座番号(預貯金通帳)
②通帳届出印
③熊本市水道局の「水せん番号(水栓番号)

上記を持参し、金融機関窓口で入手できる「口座振替申請書」(水道料金等自動払込利用申込書)を金融機関窓口へ直接申し込むか、「上下水道局お客様センター」に連絡して「口座振替申請書」を自宅に送付してもらい、必要事項を記入後に返送して申し込む方法があります。

一部の金融機関に限られますが、該当する場合は、インターネットの【Web 口座振替受付サービス】での申し込みも可能です。

※口座振替の登録には申し込みから2ヵ月ほどかかります。その間は「納入通知書」で水道料金を支払います

なお、口座番号・口座名義に変更がある場合も、新規手続きの際と同様の手続きが必要です。

熊本市内での引っ越し:口座振替を継続できる?熊本市水道局の水道料金の支払いで既に口座振替・自動振込をご利用の方で、熊本市内で引っ越しをされた方は、金融機関の口座番号・名義に変更がなければ、引き続き口座振替を利用できます。
その場合は、インターネット受付の通信欄に「口座振替の継続」を記入するか、熊本市水道局【上下水道局お客様センター】に申し出てください

 納入通知書による支払い

「納入通知書 (請求ハガキ) 」による支払いは、金融機関やコンビニエンスストア等で直接水道料金を支払う方法です。

熊本市水道局では、2ヵ月に一度のメーター検針後に請求書として「納入通知書」を配布しています。

なお、熊本市役所・中央区役所内に設けられた以下の「上下水道料金納入所」窓口でも熊本市水道局の水道料金の支払いが可能です。

熊本市・上下水道料金納入所

〒860-8601
熊本市中央区手取本町1番1号
熊本市役所(中央区役所)内
営業時間:平日8時30分~17時15分

万一「納入通知書」を紛失し、熊本市水道局の水道料金が支払えないという場合は、熊本市水道局【上下水道局お客様センター】へ「納入通知書」の再発行を依頼してください。

※納期限から2ヵ月を過ぎても支払いがないと、水道を止められることもあります。水道料金は必ず納期限内に支払いましょう。

 モバイル決済サービスによる支払い

モバイル決済サービスは、スマートフォン等のモバイル端末を用いた電子決済サービスです。

各サービス専用のアプリを通して、熊本市上下水道料金の「納入通知書」のバーコードをモバイル端末のカメラで読み込むことにより、電子マネーで水道料金の支払う方法です。

熊本市水道局では、以下4種類のアプリが利用可能です。詳細は各サイトをご確認ください。

モバイル決済サービスによる支払いの注意点モバイル決済サービスによる支払いでは、領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアで支払う必要があります。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上の世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

電気・ガス・水道の引越し手続き、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします!引越しに伴う 「電気」「ガス」「水道」の面倒なお手続き、通話料無料の0120-331-208 にお電話いただければ、ライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

熊本市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

熊本市での水道の引っ越しについて、引っ越し前の旧住所(現住所)で水道を停止するための【解約】手続きと 引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続きの各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

熊本市水道局では水道の引っ越し手続きの申し込みに期限を設けていますので、水道の【解約】【開栓】の申し込みは、いずれも引っ越し日の1週間前を目安に余裕をもって進めましょう。

熊本市水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の解約 水道の開栓
連絡先 熊本市水道局(旧住所) 熊本市水道局(新住所)
手続き方法
  • 電話
    月~金曜日:8時30分~17時15分
  • インターネット
  • 電話
    月~金曜日:8時30分~17時15分
  • 「上下水道使用申込書」を郵送
  • インターネット
必要情報
  1. 熊本市水道局の「水せん番号CD
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メルアド)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 熊本市水道局の「水せん番号CD
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メルアド)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
熊本市の電気・ガス・水道の手続きサポート【完全無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

電話による水道の【解約・停止】手続き時間がない方向け:電話による水道の【解約・停止】手続きガイドを確認

電話による水道の【開栓・開始】手続き時間がない方向け:電話による水道の【契約・開始】手続きガイドを確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

よくある質問一覧:熊本市水道局での引っ越し手続き

以下に、熊本市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

質問1:熊本市で引っ越しをする場合、熊本市水道局に届出は必要ですか?
回答1

熊本市で引っ越される場合は、熊本市水道局へ水道の解約(停止)・開栓(開始)手続きが必要です。

水道の解約(停止)の場合は、水道料金等の清算が必要なため、引っ越し日の4~5日前までに熊本市水道局へ連絡をしてください。

水道の開栓(開始)手続きに関しては、申し込み日から前後1ヵ月の間、受け付けています。しかし、引っ越し当日や引っ越し後のトラブル防止のためにも、いずれも引っ越し日の1週間前を目安に申し込むことをおすすめします。

熊本市水道局では、いずれの手続きも、熊本市【上下水道局お客様センター】およびインターネットで受け付けています。

▷熊本市水道局:水道の解約(停止)について確認する
▷熊本市水道局:水道の開栓(開始)について確認する

▷熊本市【上下水道局お客様センター】の電話番号を確認する
▷【熊本市上下水道局:公式ホームページ】を確認する

質問2:熊本市の水道料金はどのように計算されていますか?
回答2

熊本市では、おおむね白川を境にして東(偶数月)、西(奇数月)地区に分け、2ヵ月ごとに検針・使用水量の計量を行っています(※富合・城南・植木地区は、奇数月に検針)。

その計量した使用水量の2分の1相当量を1ヵ月の水量とみなし、検針日の属する月の翌月分及び翌々月分として請求しています。

▷熊本市の水道料金の計算方法を確認する

質問3:熊本市の水道料金をクレジットカードで支払うことはできますか?
回答3

熊本市水道局では、手数料等の問題からクレジットカードによる支払いを受け付けていません

水道料金の支払いには、便利な「口座振替」の他、「納入通知書」「スマートフォン等によるモバイル決済(請求書払い)」のいずれかを利用してください。

▷熊本市水道局:水道料金の支払い方法を確認する

質問4:熊本市の水道料金を口座振替で支払うには、どのような手続きが必要ですか?
回答4

熊本市水道局の口座振替は、金融機関の窓口で直接申し込みが可能です。

その際、「預貯金通帳」「通帳使用印」「水せん番号CD」が必要ですので、忘れずに持参してください。

引っ越し後であれば、転居先の玄関のドアノブ等に結びつけられている「上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)」に必要事項を記入し、同封の返信用封筒で返送することで口座振替の申し込みも可能です。

もし「上下水道使用申込書」が見当たらない場合は、熊本市「上下水道局お客様センター」へ「口座振替申請書」の郵送を依頼してください。

▷熊本市水道局:口座振替による支払い方法を確認する

質問5:熊本市上下水道局の契約者の名義変更をするには、どうすればよいですか?
回答5

熊本市の水道使用者(契約者)の氏名、口座名義、共同住宅等の総代人(支払いの代表者)が変更(死亡等の理由も含む)となる場合は、熊本市【上下水道局お客様センター】まで電話で連絡する必要があります。

その際、熊本市水道局の「水せん番号CD」・変更前の使用者名・変更後の使用者名・変更理由等の情報が必要です。

▷熊本市【上下水道局お客様センター】の電話番号・営業時間を確認する

引っ越しに伴う水道の【解約・開栓】手続き引っ越しに伴う水道の【解約・開栓】手続きガイドを確認

更新日
電気のお引っ越し手続き

電気のお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気のお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。