水道のお客様番号がわからない?- お客様番号の確認・調べ方・問い合わせ先
引っ越しに伴う水道の解約(停止)・開栓(開始)手続きで必要となる水道の【お客様番号】。「お客様番号がわからない」「お客様番号はどこで確認できる?」とお困りの方へ、水道の【お客様番号】の確認方法・調べ方はもちろん、全国の水道局の問い合わせ先(電話番号・営業時間)まで、水道の【お客様番号】についてどこよりも詳しく解説!
- この記事でわかること
- 水道の「お客様番号」の確認方法・調べ方
- 水道の「お客様番号」と「水道番号/水栓番号」の違い
- 水道の「お客様番号」の問い合わせ先一覧・注意点
- 【東京都・政令指定都市】水道局の電話番号・営業時間
- 【都道府県・市町村別】全国の水道局の電話番号・営業時間
- セレクトラ【03-4540-6665】では、電気・ガス・水道の面倒な引っ越し手続きを完全無料でサポート!
水道の「お客様番号」がわからない?確認方法・調べ方
水道の契約に紐づく水道の「お客様番号」がわからない場合、確認方法(調べ方)は以下の2つです。
書類で確認
水道局から送付される以下の書類で、水道の「お客様番号」を確認することができます。
- 水道の「お客様番号」を確認できる書類
- 「水道・下水道ご使用量のお知らせ」(検針票)
- 水道料金の「納入通知書」(請求書)
- 水道料金の「口座振替済のお知らせ」(領収書)
- 引っ越し先の新居の郵便受けに入っている「水道及び下水道使用申込書」
※出典:東京都水道局「水道・下水道ご使用量のお知らせ」
問い合わせて確認
水道の検針票・請求書など「お客様番号」の記載がある書類が手元になく、ご自身で確認できない場合は、お住まいの地域を管轄している水道局・自治体、もしくは水道局運営の【お客様センター】などに電話で問い合わせて確認することができます。
以下に、全国の水道局の問い合わせ先(電話番号・営業時間)および水道の引っ越し手続き内容を【東京都・政令指定都市の水道局】と【政令指定都市以外の市町村】とに分けてそれぞれご案内します。
「お客様番号」をすぐに教えてもらえない場合も! 水道の「お客様番号」がわからない時、電話で水道局へ問い合わせれば、通常は口頭で本人確認等を経て「お客様番号」を確認することが可能です。
しかし、中には【大阪市水道局】のように、個人情報保護の目的で、電話やメール等では直接「お客様番号」を教えてくれない水道局もあります。
引っ越しまでに日時に余裕がない場合は、くれぐれもご注意ください。
東京都・政令指定都市の水道局【お客様センター】:問い合わせ先一覧
「政令指定都市」の水道局:問い合わせ先一覧
北海道・東北
都市 | 水道局の連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
札幌市 | 札幌市水道局 電話受付センター TEL:011-211-7770 |
8:00~21:00(年中無休) |
仙台市 | 仙台市水道局 コールセンター TEL:022-748-1111 |
月~金:8:30~19:00 土:8:30~17:00 (祝休日・年末年始休業) |
関東・中部・北陸
都市 | 水道局の連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
さいたま市 | さいたま市水道局 電話受付センター TEL:048-665-3220 |
8:00~21:00(年中無休) |
千葉市 | 千葉県営水道 県水お客様センター 固定電話から:0570-001-245 PHS・IP電話から:043-310-0321 |
月~金:8:45~18:00 土:8:45~17:00 (日曜祝日・年末年始休業) |
東京都 (23区) |
東京都水道局 お客さまセンター(23区) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(03-5326-1101) |
月~金:8:30~20:00 |
東京都 (多摩) |
東京都水道局 お客さまセンター(多摩) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(042-548-5110) |
月~金:8:30~20:00 |
横浜市 |
横浜市水道局 お客さまセンター |
24時間受付可(年中無休) |
川崎市 | 川崎市上下水道 お客さまセンター TEL:044-200-3548 |
8:30~20:00(年中無休) |
相模原市 | 神奈川県営水道 お客さまセンター 緑区(一部)、中央区・南区全域 TEL:0570-005-959/045-522-8820 |
平日・土曜:8:30~19:00 |
相模原市 (緑区) |
津久井土木事務所 簡易水道班 緑区(青根、名倉・牧野の一部) TEL:042-780-8210 |
平日:8:30~17:00 (土日祝・年末年始休業) |
新潟市 | 新潟市水道局 お客さまセンター TEL:0120-411-002/025-266-9311 |
8:00~21:00(年中無休) |
静岡市 | 静岡市上下水道局 上下水道お客様センター TEL:054-251-1132 |
平日:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
浜松市 | 浜松市上下水道局 上下水道受付センター TEL:0120-09-1132/053-476-8100 |
月~金曜日:8:00~19:00 |
名古屋市 |
名古屋市上下水道局 上下水道お客さまセンター |
月~金曜日:8:00~19:00 土日祝・年末年始:8:00~17:15 |
関西・中国・九州
都市 | 水道局の連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
京都市 | 京都市上下水道局 上下水道お客さま窓口サービス TEL:075-672-7770 |
8:30~21:00(年中無休) |
大阪市 | 大阪市水道局 お客さまセンター TEL:06-6458-1132 |
月~金:8:00~20:00 土曜・12月29/30日:9:00~17:00 |
堺市 | 堺市上下水道局 お客様センター TEL:0570-02-1132/072-251-1132 |
月~金:8:45~19:00 土日祝:9:00~17:00 |
神戸市 | 神戸市水道局 お客さま受付センター TEL:078-797-5555 |
月~金:9時~17時15分 (土日祝・年末年始休業) |
岡山市 | 岡山市水道局 電話受付センター TEL:086-234-5959 |
月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
広島市 | 広島市水道局 お客さま受付センター TEL:082-511-5959 |
月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
北九州市 | 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター TEL:093-582-3031 |
月~土曜:8:30~19:00 (日祝・年末年始休業) |
福岡市 | 福岡市水道局 お客さまセンター TEL:092-532-1010 |
月~金:8:45~17:30 土曜日:9:00~17:00 (日曜祝日・年末年始休業) |
熊本市 | 熊本市上下水道局 お客さまセンター TEL:096-381-1118 |
月~金:8:30~17:15 (土日祝・年末年始休業) |
政令指定都市一覧
北海道・東北
関東・中部
都市 | 水道局の連絡先 |
---|---|
さいたま市 | さいたま市水道局 電話受付センター (048-665-3220) 8:00~21:00(年中無休) |
千葉市 | 千葉県営水道 県水お客様センター 固定電話(0570-001-245) PHS・IP電話(043-310-0321) 月~金:8:45~18:00 土曜:8:45~17:00 (祝休日・年末年始休業) |
東京都 (23区) |
東京都水道局 お客さまセンター(23区) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(03-5326-1101) 月~金:8:30~20:00 |
東京都 (多摩) |
東京都水道局 お客さまセンター(多摩) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(042-548-5110) 月~金:8:30~20:00 |
横浜市 | 横浜市水道局 お客さまセンター (045-847-6262) 24時間受付可(年中無休) |
川崎市 | 川崎市上下水道 お客さまセンター (044-200-3548) 8:30~20:00(年中無休) |
相模原市 | 神奈川県営水道 お客さまセンター 緑区(一部)、中央区・南区全域 (0570-005-959/045-522-8820) 月~土曜:8:30~19:00 |
相模原市 (緑区) |
津久井土木事務所 簡易水道班 緑区(青根、名倉・牧野の一部) (042-780-8210) 平日:8:30~17:00 (土日祝・年末年始休業) |
新潟市 | 新潟市水道局 お客さまセンター (0120-411-002/025-266-9311) 8:00~21:00(年中無休) |
静岡市 | 静岡市上下水道局 水道お客様センター (054-251-1132) 平日:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
浜松市 | 浜松市上下水道局 上下水道受付センター (0120-09-1132/053-476-8100) 月~金:8:00~19:00 引越し手続きを確認 |
名古屋市 |
名古屋市上下水道局 水道お客さまセンター |
関西・中国・九州
都市 | 水道局の連絡先 |
---|---|
京都市 | 京都市上下水道局 上下水道お客さま窓口サービス (075-672-7770) 8:30~21:00(年中無休) |
大阪市 | 大阪市水道局 お客さまセンター (06-6458-1132) 月~金:8:00~20:00 土曜・12月29/30日:9:00~17:00 |
堺市 | 堺市上下水道局 お客様センター (0570-02-1132/072-251-1132) 月~金:8:45~19:00 土日祝:9:00~17:00 |
神戸市 | 神戸市水道局 お客さまセンター (078-797-5555) 月~金:9:00~17:15 (土日祝・年末年始休業) |
岡山市 | 岡山市水道局 電話受付センター (086-234-5959) 月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
広島市 | 広島市水道局 引越お客さまセンター (082-511-5959) 月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
北九州市 | 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター (093-582-3031) 月~土曜:8:30~19:00 (日曜祝日・年末年始休業) |
福岡市 | 福岡市水道局 お客さまセンター (092-532-1010) 月~金:8:45~17:30 土曜日:9時~17時 (日曜祝日・年末年始休業) |
熊本市 | 熊本市上下水道局 お客さまセンター (096-381-1118) 月~金:8:45~17:15 (日曜祝日・年末年始休業) |
【東京都・政令指定都市】以外の全国の水道局:問い合わせ先一覧
上記【東京都・政令指定都市】以外の地域にお住まいの方は、以下のリンク先からお住まいの管轄の水道局の問い合わせ先(住所・電話番号・FAX番号・営業時間)・水道の引っ越し手続き概要を確認できます。
都道府県・市町村別に分かれていますので、まずはお住まいの都道府県を選び、その後、該当する住所の市町村を選択、管轄の水道局をご確認ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
水道の「お客様番号」とは?
そもそも、水道の「お客様番号」は何のためにあるのでしょうか?以下で詳しく解説します。
水道の「お客様番号」は、個々の水道所在地を特定するために付けられている番号です。もっと簡単に言うと、各水道と契約者(お客様)を結びつける番号です。
この水道の「お客様番号」は、お住まいの水道局によって桁数が異なります。
例えば、【東京都水道局】のお客様番号は10桁ですが、地方の水道局では8桁~17桁だったり、数字を結ぶハイフンの位置が異なっていたりと表示方法も様々です。
※出典:東京都水道局(水道の検針票‐お客様番号)
水道の「お客様番号」は、水道の引っ越しの手続きの際にも必要不可欠です。また、「お客様番号」は引っ越しのたびに変わることにも留意しましょう。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
水道のお客様番号:【調定番号】【水道番号/水栓番号】とは?
水道の「お客様番号」は、地域によって名称が異なることがあります。例えば、【大阪市水道局】のお客様番号がその一例です。
※出典:大阪市水道局「ご使用水量等のお知らせ」
【大阪市水道局】のお客様番号:「調定番号」とは?【大阪市水道局】では、「お客様番号」の代わりに「調停番号」という名称が使われています。
また【大阪市水道局】では、個人情報保護の観点から、水道使用者(契約者)からの「調停番号」の問い合わせに対し、電話やメールでは一切回答していません。
そのため、ご自分の「調停番号」を知りたい場合は、【大阪市行政オンラインシステム】から【調定番号】の確認を依頼する必要があります。
なお、【大阪市行政オンラインシステム】の利用には、事前に大阪市の水道使用者(契約者)ご本人の利用者登録が必須です。
もし、【大阪市行政オンラインシステム】を利用せずに【調定番号】を確認したい場合は、【大阪市水道局:お客様センター】に電話で問い合わせ、【大阪市水道局】から「調停番号」を記載した申込書等を登録先の住所に郵送してもらう必要があります。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
水道の「お客様番号」と「水道番号/水栓番号」の違い
水道には「お客様番号」の他に、「水道番号/水栓番号」という番号も存在します。
水道の「お客様番号」が各水道の契約者個人の方に割り当てられている番号であるのに対し、この「水道番号/水栓番号」は各建物(住居)に対して割り当てられ、その建物の設置場所やメーター番号などを判別するために使われる番号です。
「水道番号/水栓番号」は、通常、玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋、門柱などに付けられている、右のような「水道章標」「水道標識」と呼ばれるプレートやシールなどに記載されています。
写真のように、「水道専用」または「水道特住」と記載されていることが多いです。
なお、水道の引っ越し手続きに関して、【仙台市水道局】のように、水道の【解約・停止】手続きの際は「お客様番号」を、水道の【開始・開栓】手続きの際は「水道番号」をそれぞれ求める水道局もあります。
また、水道の「お客様番号」がわからない場合、代わりに「水道番号(水栓番号)」で水道の引っ越し手続きを進められる水道局・自治体もありますので、ぜひ覚えておきましょう。
【仙台市水道局】の「お客様番号」「水道番号」を更に詳しく確認
水道の引っ越し手続きで「お客様番号」と「水栓番号」の両方必要な水道局
多くの水道局では、水道の引っ越し手続きの際、申し込み時に水道の「お客様番号」を確認します。しかし、中には水道の引っ越し手続きで「お客様番号」と「水栓番号」の両方を求める水道局もあります。
例えば、【神戸市水道局】で、水道の【解約・停止】や水道の【開始・開栓】の申し込みをする場合は、いずれの手続きにも「お客様番号」と「水栓番号」のいずれの番号も必要です。
※出典:神戸市水道局「ご使用水量のお知らせ」
【神戸市水道局】のように、「お客様番号」だけでなく「水栓番号」も必須とする水道局もありますので、引っ越し手続きの際は「お客様番号」と一緒に「水栓番号」も併せてチェックしておくとよいでしょう。
【神戸市水道局】の水道の「お客様番号」「水栓番号」の詳細を確認
お客様番号 | 水道の契約者が個々に持っている固有の番号 |
---|---|
水道番号/水栓番号 | 水道が設置されている建物・メーター番号等を判別する番号 |
水道の【お客様番号】と【水道番号/水栓番号】の統一化 地方自治体や水道局によっては、水道料金調定システムの再構築などで、既存の数種類の管理番号を、「お客様番号」に1本化するところもあります(例:京都府京田辺市)。
【京都市水道局】の水道の「お客様番号」&引っ越し手続きを確認
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
水道の「お客様番号」はどんな時に必要?
上記で、水道の「お客様番号」は、個々の水道所在地を特定するために付けられている番号であると説明しました。
それでは、この「お客様番号」は一体どんな時に必要なのでしょうか?求められるケースを以下にまとめました。
- 水道の「お客様番号」が必要になるケース
- 引っ越しに伴う水道の【解約】・水道の【開栓】手続き
- 水道の長期間の使用停止を水道局に申請する場合
- 水道の契約者名義・連絡先・支払い方法など契約内容の変更手続き
- 水道料金の納付証明書、使用水量証明書等が必要な場合
- 水道料金等の減免を申請したい場合
- 水が出ない、漏水(水漏れ)など水道トラブルに遭遇した場合
このように、水道の「お客様番号」は、引っ越し手続きの他、現在の水道契約の内容変更(名義変更など)や水道トラブルなどで水道局に連絡をする際にも必要です。
水道局へ連絡の際は、各種手続きをスムーズに済ませるためにも、ご自身の水道の「お客様番号」を事前に確認しておきましょう。
引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。
水道の引っ越し手続き【解約・開始】:ポイント
「水道のお客様番号がわからないから確認したい」「水道のお客様番号の調べ方が知りたい」という方の中には、「水道の引っ越し手続きで必要だから」というケースも多いでしょう。
以下に、水道の【解約・停止】と水道の【開栓・開始】のそれぞれの手続きポイントをまとめました。
引っ越し日時が確定している方は、上記の方法で水道の「お客様番号」の確認し、早めに水道の引っ越し手続きを進めましょう。
水道の【解約・停止】手続き | 水道の【契約・開始】手続き | |
---|---|---|
連絡先 | 旧住所の水道局 | 新住所の水道局 |
手続き方法 |
|
|
必要な情報 |
|
|
電気・ガス・水道の手続きサポート | |
---|---|
水道の引っ越し手続きに関し、【大阪市水道局】のように、水道の【解約・開栓】の申し込みを常時受け付けている水道局もある一方で、【東京都水道局】のように、水道の解約は「水道の停止希望日の3営業日前まで」と厳格に申し込み期限を設けている水道局もあります。
【東京都・政令指定都市】の水道局:問い合わせ先・引越し手続きを確認
【都道府県/市町村別】全国の水道局:問い合わせ先・引越し手続きを確認
特に、水道の契約(開始の手続き)をうっかり忘れていた場合、地域によっては引っ越し当日に水が使えない、ということも起こり得ます。そのため、水道の引っ越し手続きは、引っ越し日が決まり次第、なるべく早めに行いましょう。
引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【解約・停止】手続きガイド
引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【契約・開始】手続きガイド
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。