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手続きしなくても引越し当日から水道は使える?当日の開栓は可能?

手続きしなくても引越し当日から水道は使える?当日の開栓は可能?

水道の開栓手続きを忘れたまま引越し当日を迎えてしまった!そんな時、当日でもできることや、引越し当日から水道を使えるよう事前に行うべき開栓手続きの方法・タイミング・必要な情報・連絡先等を詳しく解説します。


  • この記事でわかること
  • 水道手続きを忘れていた場合、当日すべき対応・手続き。
  • 引越し当日から水道を使うための開栓手続き方法・情報。
  • 引越し当日から水道を使うための手続きのタイミング。
  • 具体的な水道の元栓(止水栓)の開栓方法。
  • 水道契約でお困りなら、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。

水道の引越し手続きを忘れていた場合:当日できること

「電気」「ガス」と同様に、引越しで忘れてはならない「水道」の引越し手続き

通常は、引越し前の住所を管轄する水道局で現住所(旧住所)の水道の使用停止を届け出る「水道の解約」と、引越し先の新住所を管轄する水道局に申し込む、新居で新たに水道を使用するための「水道契約」、この2つの手続きが必要になります。

多くの水道局では、水道契約(開始)・解約(停止)の手続きに申し込み期限を設けています。申し込み期限は、各地域の水道局によって異なりますが、どの水道局においても、各手続きを引越し日の1週間前までに済ませておけば問題ありません。

では、水道の引越し手続きを忘れていた場合、引越し当日や申し込み期限が過ぎた後はどうすればよいのでしょう?結論から言うと、気付いた時点ですぐに管轄の水道局へ「電話で連絡」する、です。

「水道の解約」(旧住所の使用停止)の場合は、引越し当日の水の使用に影響はありませんが、水道契約(新住所での使用開始)に関しては、引越し先の新居で水が使えなければせっかくの新生活に支障が出てしまいます。

以下で、水道契約を忘れてしまった場合に、引越し当日でもできること・すべきことを2つのケース別に詳しく解説します。

引越し当日の水道手続き
①開栓作業が不要な場合 新居の蛇口をひねり、水が出れば使用可能 ⇒即電話で「水道契約」
②水道局の開栓作業が必要な場合 引越し当日、水道が使えない可能性大 ⇒すぐに水道局に電話連絡および「水道契約」

なお、「水道契約」の際、各水道局に共通して求められる情報は以下のとおりです。電話の前にあらかじめ確認しておきましょう。

同じ水道局エリア内での引越し手続き 市内など同じ水道局エリア内での引越しに関しては、「水道契約」「水道の解約」を同時に行うことができます。その場合、旧住所の「お客様番号」を求められることがほとんどです。
この「お客様番号」がわからないと、旧住所の「水道の解約」がすぐにできないだけでなく新住所の「水道契約」もできない場合があるため、手続き前に必ず確認しておきましょう。

通常、「お客様番号」は、以下のような「使用水量のお知らせ(検針票)」「納入通知書(請求書)」等に記載されています。(※画像の①参照)

東京都水道局「水道使用量等のお知らせ」(検針票)

※出典:東京都水道局「水道使用量等のお知らせ(検針票)」

万一、上記の書類が見当たらない等で不明な場合は、管轄の水道局に問い合わせる必要があります。ただし、大阪市水道局のように、水道の「お客様番号」に当たる「調停番号」を郵送でしか通知しない、という水道局も中には存在しますので、ご注意ください。

水道の「お客様番号」・「水道番号/水栓番号」とは?

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①新居で開栓作業の必要がない場合

引越し当日、まずは新居の水道の蛇口をひねって、水が出るか確かめます。問題なく水が出る場合は、ご自身もしくは水道局側が、水道の元栓(止水栓)の開栓作業を行う必要はありません。

その場合、新住所を管轄している水道局に電話で「水道の使用開始」の連絡を入れて、新居での「水道契約」を行えばOKです。

※賃貸物件でしばらく空室期間があった場合や新築の場合には、蛇口から出てくる最初の水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

【水道契約】は必須です! 地域により、引越し先の新居の蛇口をひねるだけで水を使える状態にしている水道局も多数ありますが、だからといって水道契約(使用開始の手続き)をしなくてもよいということではありません。
仮に水道契約をしないまま水道を使い続けた場合、水道局から「無断使用」として罰せられることもあります。いずれにしても、気付いた時点ですぐに管轄の水道局に電話し、水道契約を交わすことが重要です。

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

②水道局側で開栓作業が必要な場合

引越し先の新居で新たに水道を使用する場合、使用開始の前日までに水道局の担当者による水道の元栓(止水栓)の開栓作業を必要とする地域も存在します。この場合、新居の水道の蛇口をひねっても、水は出ません。

【該当水道局の例】:札幌市水道局仙台市水道局

この場合は、引越し当日に水道局に電話で連絡をしても、即対応してもらえるとは限りません。また、日曜・祝日・年末年始等は引越し手続きの対応を行っていない水道局も多いため、最悪の場合、数日水が出ない状態で過ごさなくてはならない可能性も出てきます。

そのため、新居の水道の水の蛇口をひねっても水が出てこない場合は、管轄の水道局に連絡する前に、次項目の手順を参考に、本当に水道の元栓(止水栓)が「水道局側により」閉められているかまずは確認してみましょう。

引越し当日、新居の水が出ない!と困った時にすべきこと

引っ越し後の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、新居の蛇口をひねっても水は出ません。その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。

水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があった場合や新築の場合には、蛇口から出てくる最初の水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

水道の【開栓・閉栓】に立ち合いは必要?

水道の引越し手続きを済ませても、実際に水道の【開栓(開始)】や【閉栓(停止)】に立ち会う必要があるのかどうか、不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。

結論から言うと、原則として、以下の場合を除いては、水道の【開栓(開始)】【閉栓(停止)】いずれの場合も当日の立ち合いは不要です。

  • 転居月の水道料金の支払いに、現地清算(集金)を依頼した場合。
  • 水道の【開栓・閉栓】の際、水道局の担当者が敷地内に入れず、外部から作業できない場合。
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引越し時に行うべき水道手続き【解約・開栓】一覧

引越し当日に水が使えない等のトラブルを避けるためにも、できれば引越しの1週間前を目安に水道の引越し手続きを済ませておくのがベストです。ここでは、一般的な「水道の解約」(使用停止の手続き)および「水道契約」(使用開始の手続き)について、一覧表にまとめました。

なお、同じ水道局エリア内での引越しに関しては、水道の解約(使用停止)と水道契約(使用開始)の2つの手続きを同時に行うことが可能です。

また、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、【水道・電気・ガスの引越し手続きのサポート】を行っています。水道の引越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

水道手続き【解約・開栓】:ポイント
  水道の解約・停止 水道契約・開栓
連絡先 旧住所の管轄水道局 新住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 引越し前の住所の管轄水道局の連絡先・受付時間を確認
  2. 引越し日の1週間前までに水道局に【水道の解約】申し込み
  3. 引越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  4. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

セレクトラ(0120-331-208) に【水道の解約・停止】の相談

  1. 引越し先の新住所の管轄水道局の連絡先・受付時間を確認
  2. 引越し日の1週間前を目安に水道局に【水道契約】申し込み
  3. 引越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  4. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  5. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

セレクトラ(0120-331-208) に【水道契約・開栓】の相談

必要な情報
  • 「お客様番号」
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(旧住所)
  • 引越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法
水道の解約・停止【要点】
  水道の解約・停止
連絡先 旧住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 旧住所(現住所)管轄の水道局の連絡先・受付時間を確認
  2. 引越し日の1週間前までに水道局に【水道の解約】申し込み
  3. 引越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  4. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

セレクトラ(0120-331-208) に【水道の解約・停止】の相談

必要な情報
  • 「お客様番号」
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メルアド)
  • 水道の使用停止場所(旧住所)
  • 引越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法
水道契約・開栓【要点】
  水道契約・開栓
連絡先 新住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 引越し先の新住所の管轄水道局の連絡先・受付時間を確認
  2. 引越し日の1週間前後を目安に水道局に【水道契約】申し込み
  3. 引越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  4. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  5. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

セレクトラ(0120-331-208) に【水道契約・開栓】の相談

必要な情報
水道・電気・ガスのお手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

水道の引越し手続きの方法には、一般に以下のものが挙げられます。ただし、各地域の水道局によって対応の仕方は異なるため、事前に引越し先を管轄する水道局や自治体のホームページで確認しておきましょう。

  • 電話
  • FAX
  • インターネット
  • 水道局・自治体の窓口
  • 郵送(「水道の使用開始」のみ)

水道の【解約・開栓】手続きの詳細を確認する

水道局への契約の申し込みが不要な場合3階建て以上の集合住宅への引越し(入居)を予定されている方は、水道契約(開栓)・水道料金の支払い等に関し、建物の管理会社等が一括して取りまとめている場合があります。まずは建物の管理会社等に水道契約の有無について確認してください。
該当する場合は、管轄の水道局への契約申し込みは不要です。水道の使用開始の連絡は、管轄の水道局ではなく建物の管理会社等へ行ってください。

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【東京都・政令指定都市20都市】水道局の連絡先一覧

以下の表は、【東京都水道局】および【政令指定都市20都市】の水道の引越し手続きを受け付けている水道局の連絡先一覧です。

各都市の水道局の引越し手続きを対応する【お客様センター】等の電話番号・受付時間の他、各都市における【水道契約・解約】手続きの詳細も確認することができます。

政令指定都市の水道局・連絡先一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先 受付時間
札幌市 札幌市水道局 電話受付センター
TEL:011-211-7770

【札幌市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
仙台市 仙台市水道局 コールセンター
TEL:022-748-1111

【仙台市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
土:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

関東・中部・北陸

都市 水道局・連絡先 受付時間
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
TEL:048-665-3220

【さいたま市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話から:0570-001-245
PHS・IP電話から:043-310-0321

【千葉市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~18:00
土:8:45~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
東京都
(23区)
東京都水道局 お客さまセンター(23区)
TEL:03-5326-1100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
東京都
(多摩)
東京都水道局 お客さまセンター(多摩地区)
固定電話:0570-091-100
携帯電話:042-548-5100/0570-091-100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
横浜市

横浜市水道局 お客さまセンター
TEL:045-847-6262

【横浜】水道の手続き詳細を確認する

24時間受付可(年中無休)
川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
TEL:044-200-3548

【川崎市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~20:00(年中無休)
神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
TEL:0570-005-959/045-522-8820

【相模原・神奈川県営水道】水道の手続き詳細

平日・土曜:8:30~19:00
神奈川
(緑区)
津久井土木事務所
簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
TEL:042-780-8210
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
TEL:0120-411-002/025-266-9311

【新潟市】水道の手続き詳細

8:00~21:00(年中無休)
静岡市 静岡市上下水道局 上下水道お客様センター
TEL:054-251-1132

【静岡市】水道の手続き詳細を確認する

平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
浜松市 浜松市上下水道局 上下水道受付センター
TEL:0120-09-1132/053-476-8100

【浜松市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
名古屋市

名古屋市上下水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:052-884-5959

【名古屋市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先 受付時間
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス
TEL:075-672-7770

【京都市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~21:00(年中無休)
大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
TEL:06-6458-1132

【大阪市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00
堺市 堺市上下水道局 お客様センター
TEL:0570-02-1132/072-251-1132

【堺市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00
神戸市 神戸市水道局 お客さま受付センター
TEL:078-797-5555

【神戸市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:9時~17時15分
(土日祝・年末年始休業)
岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
TEL:086-234-5959

【岡山市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
広島市 広島市水道局 お客さま受付センター
TEL:082-511-5959

【広島市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
北九州市 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:093-582-3031

【北九州市】水道の手続き詳細を確認する

月~土曜:8:30~19:00
(日祝・年末年始休業)
福岡市 福岡市水道局 お客さまセンター
TEL:092-532-1010

【福岡市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~17:30
土曜日:9:00~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
TEL:096-381-1118

【熊本市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~17:15
(土日祝・年末年始休業)

政令指定都市一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先
札幌市 札幌市水道局電話受付センター
(011-211-7770)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

仙台市 仙台市水道局コールセンター
(022-748-1111)
月~金:8:30~19:00
土曜:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

関東・中部

都市 水道局・連絡先
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
(048-665-3220)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話(0570-001-245)
PHS・IP電話(043-310-0321)

月~金:8:45~18:00
土曜:8:45~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

東京都
(23区)
東京都水道局
お客さまセンター(23区)

(03-5326-1100)
月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

東京都
(多摩)
東京都水道局
お客さまセンター(多摩)

固定電話(0570-091-100)
携帯電話等(042-548-5100/0570-091-100)

月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

横浜市 横浜市水道局 お客さまセンター
(045-847-6262)
24時間受付可(年中無休)

詳細を確認する

川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
(044-200-3548)
8:30~20:00(年中無休)

詳細を確認する

神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
(0570-005-959/045-522-8820)
月~土曜:8:30~19:00

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神奈川
(緑区)
津久井土木事務所 簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
(042-780-8210)
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
(0120-411-002/025-266-9311)
8:00~21:00(年中無休)

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静岡市 静岡市上下水道局 水道お客様センター
(054-251-1132)
平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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浜松市 浜松市上下水道局
上下水道受付センター

(0120-09-1132/053-476-8100)
月~金:8:00~19:00

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名古屋市

名古屋市上下水道局 水道お客さまセンター
(052-884-5959)
月~金:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

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関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス

(075-672-7770)
8:30~21:00(年中無休)

詳細を確認する

大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
(06-6458-1132)
月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00

詳細を確認する

堺市 堺市上下水道局 お客様センター
(0570-02-1132/072-251-1132)
月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00

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神戸市 神戸市水道局 お客さまセンター
(078-797-5555)
月~金:9:00~17:15
(土日祝・年末年始休業)

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岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
(086-234-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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広島市 広島市水道局
引越お客さまセンター

(082-511-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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北九州市 北九州市水道局
上下水道お客さまセンター

(093-582-3031)
月~土曜:8:30~19:00
(日曜祝日・年末年始休業)

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福岡市 福岡市水道局 お客さまセンター
(092-532-1010)
月~金:8:45~17:30
土曜日:9時~17時
(日曜祝日・年末年始休業)

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熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
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電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

【東京都・政令指定都市】以外の【都道府県別】水道局の連絡先一覧

上記、【東京都・政令指定都市20都市】以外にお住まいの方は、以下のリンクからお住まいの管轄水道局の連絡先および水道の引っ越し手続き詳細を確認できます。

政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認

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引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

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  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

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水道・電気・ガスのお手続きサポート

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引越し当日の【水道契約・開栓】手続き:まとめ

引越し当日になってから新居で水道を使用するために行う【水道契約・開栓】手続きのポイントを以下の一覧表にまとめました。

なお、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、【水道・電気・ガスの引越し手続きのサポート】を行っています。水道の引越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

引越し当日の【水道契約・開栓】手続き【まとめ】
  開栓作業の必要がない場合 開栓作業の必要がある場合
手続き方法 新住所の管轄水道局に電話
手続きの流れ  
  1. 新住所の管轄水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引越し当日、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 必要な情報を用意し、管轄の水道局に電話で「水道契約」の申し込み

セレクトラ(0120-331-208) に【水道契約・解約】の相談

  1. 新住所の管轄水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引越し当日、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡
  5. 同時に「水道契約」の申し込み

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必要な情報
開栓作業が不要な場合の水道契約【要点】
  開栓作業が不要
連絡先 新住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 新住所の管轄水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引越し当日、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 必要な情報を用意し、管轄の水道局に電話で「水道契約」の申し込み

セレクトラ(0120-331-208) に【水道契約・解約】の相談

必要な情報
開栓作業が必要な場合の水道契約【要点】
  開栓作業が必要
連絡先 新住所の管轄水道局
手続きの流れ  
  1. 新住所の管轄水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引越し当日、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は管轄水道局へ電話連絡
  5. 同時に「水道契約」の申し込み

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必要な情報

各地域の水道局によって、水道局側の開栓作業の有無や対応時間・手続きの申し込み期限は異なります。

本来は、水道契約(開始)・水道の解約(停止)いずれの申し込みも、引越し日の1週間前を目安に済ませておくのが望ましいですが、引越し当日になって気付いた場合は、できるだけ早く水道局へ電話連絡を行いましょう。

生活インフラのコストを下げたい? 「電気・ガス・水道にかかる料金、少しでも安くならないかな?」そんな方はぜひセレクトラのらくらく窓口までお電話ください!水道手続きの疑問解決から、お得な電気・ガス料金プランのご紹介まで、エキスパートが丁寧にサポートします。
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