【水道の契約】水道は契約しなくても使える?:引越し時の水道契約のやり方
引越しに伴う水道の契約(開始の手続き)について、水道の契約のやり方や流れ、引越しの何日前までにどこで手続きをすればいいかのタイミングと手続き先(電話番号・営業時間)、水道の契約に必要なものや契約時の注意点など、どこよりも詳しく解説します。
- この記事でわかること
- 引越しに伴う水道の契約のやり方・流れ・必要情報
- 水道の契約の具体的な手続き方法・注意点
- 水道の契約の申し込み時期・タイミング
- 水道の契約を受け付けている水道局の電話番号・営業時間
- セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、電気・ガス・水道の契約の手続きサポートを無料で行っています。
水道の契約:開始の手続きの流れとやり方
電気やガスの契約と同様に、引越しで転居する際に必要不可欠な水道の契約(水道の使用開始手続き)。
水道局によっては、引越し前に水道の契約をしなくても新居の蛇口をひねるだけで水を使える状態にしている水道局もありますが、すべての水道局がそうとは限りません。
水道局による水道の元栓(止水栓)の開栓作業を伴うことにより、引越し前の水道の契約を必須とする水道局も多数存在します。
ここでは、水道の契約(水道の使用開始手続き)のやり方と流れ、および水道の契約に必要な情報について具体的に解説します。
水道の契約:水道の使用開始手続きの流れ
水道の契約(使用開始の手続き)の申し込みは、引越し先の新居を管轄している水道局または自治体にて行います。
申し込み方法は水道局・自治体によって異なりますが、電話・FAX・郵送・インターネットでの手続き、または窓口での手続きが一般的です。詳細は、引越し先を管轄する水道局や自治体のホームページで確認しましょう。
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なお、現在と同じ水道局エリア内で引越しする場合、水道の解約(停止の手続き)と水道の契約(開始の手続き)を同時に行うことが可能です。
【水道の契約】のみ行う場合 |
---|
【水道の契約・解約】を同時に行う場合 |
|
原則として「水道の解約」手続きは引越し前に行うものとされています。そのため、水道の解約と契約を同時に行う場合は、必ず管轄の水道局が定める「水道の解約の申し込み期限」を守り、余裕をもって手続きを済ませましょう。
また、引越し後に「水道の契約」手続きをしないまま水道を使い続けた場合、管轄の水道局から水の無断使用として訴えられたり、水を止められてしまうこともあります。
特に水道の開始に関して申し込み期限が決められていなくても、「水道の契約」手続きは、なるべく引越し日の1週間前を目安に済ませておくとよいでしょう。
水道の【開栓・閉栓】に立ち会いは必要?
原則、水道の【開栓】(水道の契約・開始)・【閉栓】(水道の解約・停止)、いずれの場合も契約者の立ち会いは不要です。ただし、以下の場合は、立ち会いおよび立ち会い日時を決めるための連絡が必要となります。
①転居月の水道料金の支払いに現地清算(集金)を依頼した場合(※海外転居の場合を含む)
②水道の【開栓・閉栓】の際、水道局の担当者が敷地内に入れず外部から作業できない場合や、建物内・住居内で作業の必要がある場合
水道の契約に必要な情報
水道の契約(使用開始)手続きの際、各水道局に共通して求められる情報は次のとおりです。
水道の引越し手続きに必要な水道の「お客様番号」または「水道番号・水栓番号」は、「使用水量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等に記載があります。スムーズに手続きを進めるために、あらかじめ確認しておきましょう。
【水道の契約】に必要な情報
- 水道の「お客様番号」または「水道番号・水栓番号」(※任意の場合が多い)
- 申込者の氏名
- 申込者の連絡先(電話・メールアドレス)
- 水道使用者の氏名(名義人・契約者)
- 書類送付先の連絡先(住所・電話・メールアドレス)
- 水道の使用開始場所(新住所)
- 水道の使用開始日時(引越し日)
- 水道料金の支払い方法
同じ水道局管轄エリアで引越しの場合、水道の「解約」と「契約」を同時に行うために必要な情報は次のとおりです。
【水道の解約&契約】に必要な情報
- 水道の「お客様番号」または「水道番号・水栓番号」
- 申込者の氏名
- 申込者の連絡先(電話・メールアドレス)
- 水道使用者の氏名(名義人・契約者)
- 書類送付先の連絡先(住所・電話・メールアドレス)
- 水道の使用停止場所(旧住所)
- 水道の使用開始場所(新住所)
- 旧住所の水道の使用停止日時(引越し日)
- 新住所の水道の使用開始日時(引越し日)
- 退去月の水道料金の清算方法
- 新居の水道料金の支払い方法
水道局・自治体と水道の契約が不要な場合引越しの先の新居が高層の集合住宅の場合は、水道局や自治体に水道の契約を申し込む前に、水道契約の必要性について建物の管理会社等に確認しましょう。
もし、建物の管理会社が水道契約・水道料金の支払い等を一括して取りまとめている場合は、個人で水道局と水道の契約を結ぶ必要はありません。管轄の水道局ではなく建物の管理会社等へ水道の使用開始の連絡を行ってください。
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水道の「お客様番号」「水道番号・水栓番号」とは?
水道の契約および解約の手続きで求められる水道の「お客様番号」と「水道番号・水栓番号」。それぞれに以下の役割があります。
お客様番号 | 水道使用者(契約者)が個々に持っている固有の整理番号 |
---|---|
水道番号・水栓番号 | 水道が設置されている建物・メーター番号等を判別する番号 |
水道の「お客様番号」の調べ方・確認方法
水道局・自治体によって水道の「お客様番号」の桁数や表示方法は異なります。また、引越しで住所が変わるたびに、水道の「お客様番号」も変わります。
この水道の「お客様番号」ですが、一体どこでどうやって調べればよいのでしょうか?
水道の「お客様番号」は一般的に、以下のような「水道使用量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等に記載(※画像の①部分)されています。
もし、水道の「お客様番号」がわからない!とお困りの方は、1ヵ月または2ヵ月おきに配布される、これら水道の検針票や請求書で「お客様番号」を確認してみましょう。
水道の【契約・開始】の申し込みにあたっては、水道の「お客様番号」はわかる範囲で求められることが多いです。しかし、水道の【解約・停止】手続きにおいては、申し込みの際、水道の「お客様番号」を必須とする水道局がほとんどです。手続き前に必ず上記の書類で確認しておきましょう。
万一、書類の紛失等でご自身で確認できない場合は、管轄の水道局へ電話で問い合わせて確認してください。
なお、水道局によっては、【大阪市水道局】の「調停番号」のように、別の名称を用いている水道局もありますが、基本的に意味や用途は同じです。
「水道番号・水栓番号」の調べ方・確認方法
「水道番号・水栓番号」は、通常、玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋、門柱などに付けられている「水道章標」「水道標識」と呼ばれるプレートやシールなどに記載されています。
水道の契約手続きにおいては、「水道番号・水栓番号」でなく、水道の「お客様番号」が求められる場合がほとんどです。しかし、中には【川崎市水道局】など、「お客様番号」の代わりに「水道番号・水栓番号」が求められるケースも少なからずあります。
また、【相模原市・神奈川県営水道】のように、地域によっては「水道番号・水栓番号」が「使用者番号」などの別称で呼ばれていることもあります。
水道の「お客様番号」と「水道番号・水栓番号」についてもっと詳しく見る
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水道の契約:いつまでに、どこで手続きをする?
上記で、水道の契約の基本的な手続きの流れや契約に必要な情報について見てきました。それでは、水道の契約申し込みは、実際に「いつ」「どこで」行えばよいのでしょうか。
どこで水道の契約をすればいい?
水道の契約(使用開始の手続き)は、引越し先の新居を管轄している水道局もしくは自治体で行います。
通常、水道事業の運営は各自治体が行っていますが、【東京都水道局】や【政令指定都市】等の大都市の水道局では、水道の引越し手続き【解約・契約】の窓口として、水道局の営業所とは別に「お客様センター」や「カスタマーセンター」と呼ばれるコールセンターを設置しています。
このように、都市部では上記のような水道局指定のコールセンターへ電話やFAXで申し込むか、各水道局や自治体のホームページからインターネット上で水道の契約手続きを進めることを推奨しています。
ただし、地方の自治体等では、オンライン申請に対応していない水道局も多いため、その場合は、電話やFAXに加え、水道営業所・自治体の窓口等で水道の申し込みをすることになります。
東京都・政令指定都市の水道局【お客様センター】電話番号・営業時間を確認
【都道府県/市町村別】全国の水道局の電話番号・営業時間を確認
届出の方法 | 注意点 |
---|---|
電話 |
|
FAX |
|
郵送 |
|
インターネット |
|
水道局窓口 |
|
電気・ガス・水道の手続きサポート | |
---|---|
いつまでに水道の契約をすればいい?
水道の契約は、水道の使用開始日(引越し日)の何日前に行えばよいのでしょう?実のところ、水道の契約申し込み期日は、水道局・自治体によってかなり異なります。
例えば、【東京都水道局】や【川崎市水道局】のように、引越し前に水道の契約をしなくても管轄エリアの水道を使える状態にしている水道局では、水道の契約の手続き期間を「引越し日の前後1ヵ月間」と申し込み期間に幅をもたせています。
しかし、 【仙台市水道局】のように、水道の契約は「使用開始日の5営業日前まで」と、申し込み期限を明確に定めている水道局も多数存在します。
その他、たとえ厳格に申し込み期限を設けていなくとも、【横浜市水道局】や【札幌市水道局】のように、「使用開始日の前日までに水道局の担当者が開栓作業を行う」とする水道局もあります。この場合は、少なくとも引越し前日までに水道の契約を行っていなければ、引越し当日に水が使えない、という事態になりかねないため、注意が必要です。
また、引越し後に水道の契約(使用開始の手続き)をしないまま水道を使い続けた場合、管轄の水道局から水を止められてしまうことがあります。このようなトラブルを避けるためにも、水道の契約は水道の使用開始日(引越し日)の1週間前までに済ませておくことをおすすめします。
引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。
水道の契約:具体的な手続き方法
上記でも確認したように、水道の契約の手続き方法には、以下のようなやり方があります。なお、水道局・自治体によって対応しているサービスは異なります。
- 水道契約の手続き(開始の申し込み)方法
- 電話による契約
- FAXによる契約
- 郵送による契約
- インターネットによる契約
- その他の水道契約のやり方
電話による契約
- 同じ水道局エリアでの引越しの場合は、手元に「お客様番号」や「水道番号」等がわかる旧住所の水道の検針票や請求書などを用意。そうでない場合は、新住所の「水道番号・水栓番号」等を事前に確認。
- 営業時間内に、水道の契約を受け付けている管轄水道局や自治体へ電話で申し込み。
- 音声ガイダンスまたは担当者の指示に従い、水道の契約。
FAXによる契約
- 同じ水道局エリアでの引越しの場合は、手元に「お客様番号」や「水道番号」等がわかる旧住所の水道の検針票や請求書などを用意。そうでない場合は、新住所の「水道番号・水栓番号」等を事前に確認。
- 管轄水道局または自治体のホームページから「水道使用開始届」等、所定の申請用紙をダウンロード。
- 申請用紙に必要事項を記入。
- 管轄水道局・自治体のFAX専用番号に送信。
郵送による契約
- 引越し先の新居の玄関や郵便受けに配置されている「水道使用申込書」に必要事項を記入。
- 「水道使用申込書」が見当たらない場合は、管轄水道局もしくは自治体に連絡して取り寄せ。
- 必要事項を記入した「水道使用申込書」を返信用封筒等で郵送。
インターネットによる契約
インターネット上での水道契約の手続きには、水道局や自治体のホームページ内「申請フォーム」から直接申し込む方法と、「電子申請・届出システム」を利用して申し込む方法とがあります。
自治体が運営する「電子申請・届出システム」は、インターネットを通じた行政手続きを行う電子的な受付窓口のことです。
「電子申請・届出システム」においては、自治体によっては新規登録をせずに申請可能な場合もありますが、通常は利用者登録を義務付けている場合が多いです。その際は、事前に利用者登録を済ませてから申し込み手続きに移りましょう。
- 同じ水道局エリアでの引越しの場合は、手元に「お客様番号」や「水道番号」等がわかる旧住所の水道の検針票や請求書などを用意。そうでない場合は、新住所の「水道番号・水栓番号」等を確認。
- 管轄水道局もしくは自治体のホームページにアクセス。
- ※「電子申請・届出システム」利用で事前登録が必要な場合は利用者登録手続き(既に登録済みの方はログイン)。
- 「水道の使用開始の申込み」ページで、それぞれの指示に従って必要事項を入力。
- 入力内容を確認後、送信。
インターネットによる水道の契約:注意点 水道契約の申請後、【東京都水道局】や【横浜市水道局】のように、登録したメールアドレスに申し込み受理の確認メールを送信してくれる水道局もありますが、中には、【札幌市水道局】のように、「送信完了画面」を受信確認とし、確認メールを送らない水道局もあります。必ず、最終画面をチェックして無事に送信完了できているか確認しましょう。
その他の水道契約のやり方
上記の方法で水道の契約の申し込みを受け付けていない場合、自治体・水道営業所などの窓口で直接、水道の契約手続きを行う必要があります。
また、【相模原市・神奈川県営水道】のように、上記の方法に加えて、LINEなどのアプリケーションを利用して水道の契約を進められる水道局もあります。
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水道の開栓方法:新居で水が出ない!と困ったら
引越し前に新居の管轄水道局または自治体で、水道の契約を済ませたのに、引越し当日、いざ新居の水道を使おうとしたら蛇口から水が出ない!というトラブルに見舞われることもゼロではありません。その時は、慌てずに、まずは水道の元栓(止水栓)の開閉状態を確かめましょう。
引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。
その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。
- 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
- 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
- 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。
水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。
※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」
※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。
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【東京都・政令指定都市20都市】水道局の電話番号・営業時間一覧
以下の表は、東京都および政令指定都市20都市の【水道の契約】手続きに対応している水道局の連絡先一覧です。
表から、各都市の水道局の対応窓口となっている水道局【お客様センター】等の電話番号・営業時間を確認することができます。
また、それぞれの都市ごとの詳細な水道の引っ越し手続きを記載したページへのリンクも掲載。そのリンク先の1ページで、該当する引越し先の都市の【水道の解約・契約の手続き】に必要なすべての情報がご確認いただけます。
「政令指定都市」の水道局:問い合わせ先一覧
北海道・東北
都市 | 水道局の連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
札幌市 | 札幌市水道局 電話受付センター TEL:011-211-7770 |
8:00~21:00(年中無休) |
仙台市 | 仙台市水道局 コールセンター TEL:022-748-1111 |
月~金:8:30~19:00 土:8:30~17:00 (祝休日・年末年始休業) |
関東・中部・北陸
都市 | 水道局の連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
さいたま市 | さいたま市水道局 電話受付センター TEL:048-665-3220 |
8:00~21:00(年中無休) |
千葉市 | 千葉県営水道 県水お客様センター 固定電話から:0570-001-245 PHS・IP電話から:043-310-0321 |
月~金:8:45~18:00 土:8:45~17:00 (日曜祝日・年末年始休業) |
東京都 (23区) |
東京都水道局 お客さまセンター(23区) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(03-5326-1101) |
月~金:8:30~20:00 |
東京都 (多摩) |
東京都水道局 お客さまセンター(多摩) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(042-548-5110) |
月~金:8:30~20:00 |
横浜市 |
横浜市水道局 お客さまセンター |
24時間受付可(年中無休) |
川崎市 | 川崎市上下水道 お客さまセンター TEL:044-200-3548 |
8:30~20:00(年中無休) |
相模原市 | 神奈川県営水道 お客さまセンター 緑区(一部)、中央区・南区全域 TEL:0570-005-959/045-522-8820 |
平日・土曜:8:30~19:00 |
相模原市 (緑区) |
津久井土木事務所 簡易水道班 緑区(青根、名倉・牧野の一部) TEL:042-780-8210 |
平日:8:30~17:00 (土日祝・年末年始休業) |
新潟市 | 新潟市水道局 お客さまセンター TEL:0120-411-002/025-266-9311 |
8:00~21:00(年中無休) |
静岡市 | 静岡市上下水道局 上下水道お客様センター TEL:054-251-1132 |
平日:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
浜松市 | 浜松市上下水道局 上下水道受付センター TEL:0120-09-1132/053-476-8100 |
月~金曜日:8:00~19:00 |
名古屋市 |
名古屋市上下水道局 上下水道お客さまセンター |
月~金曜日:8:00~19:00 土日祝・年末年始:8:00~17:15 |
関西・中国・九州
都市 | 水道局の連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
京都市 | 京都市上下水道局 上下水道お客さま窓口サービス TEL:075-672-7770 |
8:30~21:00(年中無休) |
大阪市 | 大阪市水道局 お客さまセンター TEL:06-6458-1132 |
月~金:8:00~20:00 土曜・12月29/30日:9:00~17:00 |
堺市 | 堺市上下水道局 お客様センター TEL:0570-02-1132/072-251-1132 |
月~金:8:45~19:00 土日祝:9:00~17:00 |
神戸市 | 神戸市水道局 お客さま受付センター TEL:078-797-5555 |
月~金:9時~17時15分 (土日祝・年末年始休業) |
岡山市 | 岡山市水道局 電話受付センター TEL:086-234-5959 |
月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
広島市 | 広島市水道局 お客さま受付センター TEL:082-511-5959 |
月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
北九州市 | 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター TEL:093-582-3031 |
月~土曜:8:30~19:00 (日祝・年末年始休業) |
福岡市 | 福岡市水道局 お客さまセンター TEL:092-532-1010 |
月~金:8:45~17:30 土曜日:9:00~17:00 (日曜祝日・年末年始休業) |
熊本市 | 熊本市上下水道局 お客さまセンター TEL:096-381-1118 |
月~金:8:30~17:15 (土日祝・年末年始休業) |
政令指定都市一覧
北海道・東北
関東・中部
都市 | 水道局の連絡先 |
---|---|
さいたま市 | さいたま市水道局 電話受付センター (048-665-3220) 8:00~21:00(年中無休) |
千葉市 | 千葉県営水道 県水お客様センター 固定電話(0570-001-245) PHS・IP電話(043-310-0321) 月~金:8:45~18:00 土曜:8:45~17:00 (祝休日・年末年始休業) |
東京都 (23区) |
東京都水道局 お客さまセンター(23区) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(03-5326-1101) 月~金:8:30~20:00 |
東京都 (多摩) |
東京都水道局 お客さまセンター(多摩) ナビダイヤル(0570-091-100) ナビ以外(042-548-5110) 月~金:8:30~20:00 |
横浜市 | 横浜市水道局 お客さまセンター (045-847-6262) 24時間受付可(年中無休) |
川崎市 | 川崎市上下水道 お客さまセンター (044-200-3548) 8:30~20:00(年中無休) |
相模原市 | 神奈川県営水道 お客さまセンター 緑区(一部)、中央区・南区全域 (0570-005-959/045-522-8820) 月~土曜:8:30~19:00 |
相模原市 (緑区) |
津久井土木事務所 簡易水道班 緑区(青根、名倉・牧野の一部) (042-780-8210) 平日:8:30~17:00 (土日祝・年末年始休業) |
新潟市 | 新潟市水道局 お客さまセンター (0120-411-002/025-266-9311) 8:00~21:00(年中無休) |
静岡市 | 静岡市上下水道局 水道お客様センター (054-251-1132) 平日:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
浜松市 | 浜松市上下水道局 上下水道受付センター (0120-09-1132/053-476-8100) 月~金:8:00~19:00 引越し手続きを確認 |
名古屋市 |
名古屋市上下水道局 水道お客さまセンター |
関西・中国・九州
都市 | 水道局の連絡先 |
---|---|
京都市 | 京都市上下水道局 上下水道お客さま窓口サービス (075-672-7770) 8:30~21:00(年中無休) |
大阪市 | 大阪市水道局 お客さまセンター (06-6458-1132) 月~金:8:00~20:00 土曜・12月29/30日:9:00~17:00 |
堺市 | 堺市上下水道局 お客様センター (0570-02-1132/072-251-1132) 月~金:8:45~19:00 土日祝:9:00~17:00 |
神戸市 | 神戸市水道局 お客さまセンター (078-797-5555) 月~金:9:00~17:15 (土日祝・年末年始休業) |
岡山市 | 岡山市水道局 電話受付センター (086-234-5959) 月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
広島市 | 広島市水道局 引越お客さまセンター (082-511-5959) 月~金:8:30~19:00 (土日祝・年末年始休業) |
北九州市 | 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター (093-582-3031) 月~土曜:8:30~19:00 (日曜祝日・年末年始休業) |
福岡市 | 福岡市水道局 お客さまセンター (092-532-1010) 月~金:8:45~17:30 土曜日:9時~17時 (日曜祝日・年末年始休業) |
熊本市 | 熊本市上下水道局 お客さまセンター (096-381-1118) 月~金:8:45~17:15 (日曜祝日・年末年始休業) |
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【都道府県/市町村別】全国の水道局の電話番号・営業時間一覧
上記、【東京都・政令指定都市20都市】以外にお住まいの方は、以下のリンクからお住まいの管轄水道局・自治体の電話番号・営業時間および水道の引越し手続き概要を確認することができます。
【都道府県/市町村別】全国の水道局の連絡先・引越し手続き概要
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水道の契約(開始・開栓の手続き):まとめ
引越し先の新居の水道の契約(開始・開栓の手続き)の重要ポイントを一覧表にまとめました。
引越し当日に「水が出ない!」等の思わぬトラブルを避けるためにも、水道の契約(開始・開栓の手続き)は、使用開始日(引越し日)の1週間前を目安に済ませておきましょう。
水道の契約 | |
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連絡先 | 新住所の管轄水道局 |
手続き方法 |
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必要な情報 |
電気・ガス・水道の手続きサポート | |
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時間がない方向け:電話による水道の【契約】(開始の手続き)を確認
時間がない方向け:電話による水道の【解約】(停止の手続き)を確認
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