相模原市【神奈川県営水道】引っ越し:水道の解約(停止)・開始(開栓)
相模原市【神奈川県営水道】の給水区域で引っ越しの方へ、神奈川県営水道の解約(停止)・開始(開栓)の手続き方法や「お客様番号」等の必要情報、県営水道お客様コールセンターの電話番号・営業時間、クレジットカードを含む水道料金の支払い方法まで徹底解説!
- この記事でわかること
- 相模原市・神奈川県営水道:水道の引っ越し手続きの流れ・必要なもの
- 相模原市・神奈川県営水道:水道の解約(停止)・開始(開栓)の具体的な方法
- 相模原市・神奈川県営水道:【県営水道お客様コールセンター】電話番号・営業時間
- 相模原市・神奈川県営水道:水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等。
- セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、相模原市での電気・ガス・水道の引っ越し手続きをサポート!
相模原市:水道営業所【給水区域】一覧
相模原市には、神奈川県営水道、相模原市営簡易水道、地元組合が運営する小規模水道の大きく3種類の水道所管区域(給水区域)が存在しています。
以下に、神奈川県営水道が運営している給水区域と相模原市の市営簡易水道が運営している給水区域をまとめました。
水道の引っ越し(解約・開始の手続き)を含む、水道の各種手続きの際は、必ずお住まいの給水区域を管轄している水道営業所に連絡をする必要があります。それぞれ届出先が異なりますので、まずはお住まいの給水区域および管轄の水道局を確かめましょう。
営業所名 | 給水区域 |
---|---|
相模原水道 | 中央区全域および緑区の以下の地域 相原、相原1丁目、相原2丁目、相原3丁目、相原4丁目、相原5丁目、相原6丁目、大島、大山町、上九沢、下九沢、田名、西橋本1丁目、西橋本2丁目、西橋本3丁目、西橋本4丁目、西橋本5丁目、二本松1丁目、二本松2丁目、二本松3丁目、二本松4丁目、橋本1丁目、橋本2丁目、橋本3丁目、橋本4丁目、橋本5丁目、橋本6丁目、橋本7丁目、橋本8丁目、橋本台1丁目、橋本台2丁目、橋本台3丁目、橋本台4丁目、東橋本1丁目、東橋本2丁目、東橋本3丁目、東橋本4丁目、元橋本町 |
相模原南水道 | 南区全域 |
津久井水道 | 緑区の下記地域を除く全域 相模原水道営業所管轄区・青根、吉野(1~1,690番まで及び2,110~2,738番までを除く)、澤井(1~1,745番まで、2,244~2,506番まで、2,610~2,616番まで及び2,632~2,789番までを除く)、名倉(1~656番まで、773~1,656番まで、2,162~2,742番まで及び4,143~4,592番までを除く)、日連(1~1,115番まで、1,147~1,201番まで及び1,213~2,097番までを除く)、牧野(4,818番、4,819番、4,826~4,830番まで、4,841~4,843番まで、4,914番、4,922~4,928番まで、5,517~5,519番まで、5,528~5,530番まで、5,533~5,556番まで、5,563~5,587番まで、5,593~5,598番まで及び5,635~5,637番までを除く) |
神奈川県営水道の給水区域エリアは、緑区の一部・中央区・南区全域の上記3エリアです。従って、水道の引っ越しをはじめ各種手続きは神奈川県営水道で行います。
名称 | 給水区域 |
---|---|
青根簡易水道 | 緑区青根 |
葛原簡易水道 | 緑区名倉葛原および日向 |
牧野中央簡易水道 | 緑区牧野大久和、中尾、川上、堂地、新和田、篠原、馬本、吉原、大鐘、小津久、奥牧野、竹久保および伏馬田 |
相模原市営簡易水道の給水区域は、緑区(青根、名倉・牧野の一部)の上記3エリアです。水道の引っ越しをはじめ各種手続きは神奈川県営水道ではなく相模原市が行います。
手続きには、相模原市への届出が必要です。届出の際には、本人確認書類(運転免許証等)も必要になります。
上記、相模原市営簡易水道の給水区域における水道の引っ越し手続きに関しては、相模原市役所の公式サイトで詳細をご確認ください。
相模原市外の水道局・水道営業所の調べ方地域ごとの水道局・水道営業所は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
以下のリンク先から、【政令指定都市】の水道局の連絡先(電話番号・営業時間)および【都道府県別】全国の水道局の連絡先・引っ越し手続き概要を確認することができます。
【東京都・政令指定都市】の水道局:連絡先・引っ越し手続き一覧を確認
【都道府県別】全国の水道局:連絡先・引っ越し手続き一覧を確認
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神奈川県営水道:水道の引っ越し手続き
電気やガスの解約・開始手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つの手続きが必要です。
引っ越し時の水道の手続きにはいくつか方法がありますが、神奈川県営水道では、水道の【解約・停止】手続き・水道の【開始・開栓】手続きいずれの引っ越し手続きも、【神奈川県営水道お客様コールセンター】、【神奈川県営水道】各水道営業所、神奈川県【オンライン行政サービス(e-KANAGAWA)】および【神奈川県企業庁】LINE公式アカウントにて対応しています。
方法 | 問い合わせ先 | 営業時間 |
---|---|---|
電話 | 神奈川県営水道お客様コールセンター 0570-005959(ナビダイヤル) 045-522-8820 |
月~土曜日:8時30分~19時 (日祝日・年末年始休み) |
窓口 | 【神奈川県営水道】各水道営業所 | 月~金曜日:8時30分~17時15分 (日祝日・年末年始休み) |
郵送(※使用開始のみ) | 神奈川県営水道お客様コールセンター 「水道使用開始申込書」を郵送 |
常時受付 |
インターネット | 神奈川県【オンライン行政サービス(e-KANAGAWA)】 | 24時間受付 |
LINE | 「神奈川県企業庁」 | 24時間受付 |
相模原市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
神奈川県営水道:水道の引っ越し手続きの流れ
ここでは、上記の神奈川県営水道エリアにおける、水道の引っ越し手続きの流れを、引っ越しのパターンごとに簡単に説明します。
神奈川県営水道区域で引っ越し:【水道の解約/開始】 |
---|
|
神奈川県営水道エリア外へ引っ越し:【水道の解約】 |
|
神奈川県営水道エリア内へ引っ越し:【水道の開始】 |
|
水道の【閉栓】や【開栓】に立ち会いは必要? 神奈川県営水道では、以下の場合を除き、原則、水道の閉栓(解約)・開栓(開始)、いずれの場合も契約者の立ち会いは必要ありません。
①水道の【解約】の際、契約者が転居月の水道料金の現地清算などを希望した場合。
②水道の【開栓・閉栓】の際、オートロックマンションなどで水道局の担当者が外部から作業できない場合。
神奈川県営水道では、水道の【解約・停止】・【開始・開栓】の申し込みを 電話・水道営業所の窓口・インターネット・LINEアプリで受け付けています。
神奈川県営水道での水道の【解約・停止】に関しては、申し込み期日は特に厳格に定められてはいないものの、引っ越しの遅くとも2営業日前までに神奈川県営水道へ【解約・停止】の届出を行うことが推奨されています。
一方、水道の【開始・開栓】に関しては、神奈川県営水道では、引っ越し先の新居の水道の「お客様番号」を確認してから水道の【開始・開栓】手続きをするよう推奨しています。
神奈川県営水道:水道の「お客様番号」、どこでわかる? 相模原市外から神奈川県営水道エリアに引っ越してきた場合、水道の「お客様番号」は通常、引っ越し先の郵便受けや台所の蛇口付近に「水道ホームメモ(入居者用冊子)」と一緒に置いてある、「県営水道をご使用になるお客様へ(水道使用開始申込書)」に記載されています。
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水道の解約(停止の手続き)
水道の【解約】の申し込みは、神奈川県営水道の【神奈川県営水道お客様コールセンター】、【神奈川県営水道】各水道営業所、神奈川県【オンライン行政サービス(e-KANAGAWA)】および【神奈川県企業庁】LINE公式アカウントにて対応しています。
- 神奈川県営水道の「お客様番号」または「使用者番号」
- 氏名(名義人)
- 連絡先(電話・メールアドレス)
- 水道の使用停止場所(現住所)
- 引っ越し先の新住所
- 水道の使用停止日(引っ越し日)
- 転居月の水道料金の清算方法
神奈川県営水道では、遅くとも引っ越し日(使用停止日)の2営業日前までに水道の【解約・停止】手続きを行うことを推奨しています。
水道の解約手続きをしないまま引っ越してしまうと、水道の【解約・停止】の届出を出さない限り、引き続き水道料金(基本料金)が請求されてしまいます。
水道料金を二重で払わないためにも、水道の【解約・停止】手続きは、引っ越し日の1週間前までに済ませておくと安心です。
神奈川県営水道の「お客様番号」と「使用者番号」とは?
電気やガスと同様、水道でも個々に、水道の使用者(契約者)に対して「お客様番号」と呼ばれる整理番号が割り当てられています。
神奈川県営水道の「お客様番号」は12桁で、水道の【解約・停止】手続きおよび水道の【開始・開栓】手続きに必要です。
また、神奈川県営水道では、「お客様番号」とは別に15桁の「使用者番号」も存在します。この「使用者番号」は、水道の【解約・停止】手続きの際、「お客様番号」の代わりにも使える他、水道料金の支払いでクレジット決済を選んだ場合のクレジットカードの登録にも必要となります。
※出典:神奈川県企業庁:神奈川県営水道「上下水道使用量のお知らせ」
いずれの番号も、上記の「上下水道使用量のお知らせ」や、「水道使用開始申込書」「上下水道料金納入通知書」等に記載されています。もし、ご自身で確認ができない場合は、【神奈川県営水道お客様コールセンター】に電話で問い合わせましょう。
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水道の開始(開栓の手続き)
水道の【開始】の申し込みは、神奈川県営水道の【神奈川県営水道お客様コールセンター】、【神奈川県営水道】各水道営業所、神奈川県【オンライン行政サービス(e-KANAGAWA)】および【神奈川県企業庁】LINE公式アカウントにて対応しています。
- 神奈川県営水道の「お客様番号」
- 氏名(名義人)
- 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
- 水道の使用開始場所(新住所)
- 水道の使用開始日(引っ越し日)
- 水道料金の支払い方法
神奈川県営水道では、通常、水道の使用開始の申し込み前でも水が使える状態になっています。
そのため、神奈川県営水道では、引っ越し先の新居の水道の「お客様番号」を確認してから水道の【開始・開栓】手続きを行うことを推奨しています。
神奈川県営水道:水道の「お客様番号」、どこでわかる? 相模原市外から神奈川県営水道エリアに引っ越してきた場合、水道の「お客様番号」は通常、引っ越し先の郵便受けや台所の蛇口付近に「水道ホームメモ(入居者用冊子)」と一緒に置いてある、「県営水道をご使用になるお客様へ(水道使用開始申込書)」に記載されています。
引っ越し当日、新居の水が出ない時の対処法
引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。
その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。
- 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
- 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
- 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。
水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。
※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」
※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。
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神奈川県営水道お客様コールセンターの受付内容・電話番号・営業時間・混雑予想
神奈川県営水道の【神奈川県営水道お客様コールセンター】で受付可能な業務内容・電話番号・営業時間・混雑予想などを項目ごとに以下にまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。
神奈川県営水道:神奈川県営水道お客様コールセンターで可能な手続き
神奈川県営水道の【神奈川県営水道お客様コールセンター】で対応している業務内容は以下のとおりです。
- 【神奈川県営水道お客様コールセンター】の受付業務内容
- 水道の引っ越し手続き(解約・開始)
- 水道の使用者の名義変更
- 上下水道料金納入通知書/領収書の送付先変更
- 口座振替の受付
- クレジットカード払いの申し込み案内
- 使用水量・水道料金に関する問い合わせ
- その他、水道に関する各種問い合わせ
※道路漏水などの緊急を要する通報は、平日8時30分~17時15分の時間帯は神奈川県営水道の管轄の水道営業所に連絡をする必要があります。
上記の時間帯以外(夜間・休日)の問い合わせ・連絡先は、以下の【神奈川県営水道緊急ダイヤル】になります。
営業時間/受付内容 | 電話番号 |
---|---|
【平日:17時15分~翌8時30分】 道路漏水や断水等の問い合わせ |
0570-032119/ 045-522-8818 |
【土・日・祝日・年末年始:8時30分~翌8時30分】 夜間・休日の道路漏水や断水等の問い合わせ |
神奈川県営水道お客様コールセンターの電話番号・営業時間
【神奈川県営水道お客様コールセンター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。
問い合わせ先 | 営業時間 | |
---|---|---|
電話 | 神奈川県営水道お客様コールセンター 0570-005959(ナビダイヤル) 045-522-8820 |
月~土曜日:8時30分~19時 (日祝日・年末年始休み) |
FAX | 神奈川県営水道お客様コールセンター 0570-014032 |
24時間受付 |
相模原市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
神奈川県営水道お客様コールセンター:電話の混雑予想
神奈川県営水道【県営水道お客様コールセンター】では、時間帯により非常に電話が混み合います。
月曜日や祝日明けの午前中および土曜日は特に電話が混雑します。また、平日の朝・夕方の時間帯も電話が繋がりにくいことが多いです。
そのため、神奈川県営水道に電話で連絡をしなければならない場合は、火~金曜日の9時~12時および14時~15時の時間帯に電話するのが最もスムーズでしょう。
相模原市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも相模原市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。
相模原市でのライフラインの引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。
神奈川県営水道:水道営業所の電話番号・営業時間
神奈川県営水道では、お住まいの管轄の水道営業所でも水道の引っ越し手続き【解約・開始】を受け付けています。
神奈川県営水道の水道営業所の営業時間は、いずれも【月~金曜日:8時30分~17時15分まで】(土日・祝日・年末年始休み)です。
料金窓口・給水窓口の営業時間 神奈川県営水道の水道営業所の【料金窓口】および【給水窓口】の営業時間は、【月~金曜日:9時~12時、13時~16時まで】と短縮されていますのでご注意ください。
給水区域 | 名称 | 所在地 | 電話番号・ FAX番号 |
---|---|---|---|
相模原市中央区・緑区の一部 | 相模原水道営業所 | 〒252-0227 相模原市中央区 光が丘2-18-56 | 042-755-1132 042-754-4531 |
相模原市南区 | 相模原南水道営業所 | 〒252-0303 相模原市南区 相模大野6-3-1 | 042-745-1111 042-743-4598 |
相模原市緑区(相模原水道営業所管轄区域・青根等を除く) | 津久井水道営業所 | 〒252-0157 相模原市緑区中野252-1 | 042-784-4822 042-784-5994 |
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相模原市・神奈川県営水道の水道料金について
神奈川県営水道では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています。
神奈川県営水道が検針時に配布している「上下水道使用量のお知らせ」(検針票)」により、水道の契約者には2ヵ月分の使用水量とともに水道料金が通知されます。
ここでは、相模原市(神奈川県営水道エリア)の水道料金がどのように決められて請求されているのか、神奈川県営水道の水道料金の仕組み、および水道料金の支払い方法について詳しく解説します。
相模原市・神奈川県営水道の水道料金の仕組み
>相模原市(神奈川県営水道エリア)の水道料金は【水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金】に消費税を加えた金額から成り立っています。
種別 | 定義 |
---|---|
基本料金 | 使用水量にかかわらず負担する固定料金 |
従量料金 | 使用した水量に応じて負担する料金 |
下水道料金 | 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金 |
※上記金額に別途消費税10%が請求されます。
相模原市(神奈川県営水道エリア)の上水道の「基本料金」は、0m³~16m³までの使用水量が含まれた固定料金となっており、2ヵ月で1,562円(税込)です。
一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。神奈川県営水道の「従量料金」は、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。
「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。神奈川県営水道では、下水道使用料が市町によって異なります。
ただし、上水道の「基本料金」同様、いずれの市町でも、0m³~16m³までの汚水量が「基本料金」の中に含まれ、その量を超えると汚水量1m³単位ごとに規定の料金がかかる点は共通です。なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。
神奈川県営水道:引っ越し月の水道料金はどうなるの? 神奈川県営水道エリアでは、月の途中で引っ越しをした場合、日数によって水道料金の「基本料金」を日割りで算出しています。実際の請求金額は、請求書にて確認が可能です。
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神奈川県営水道:水道料金の支払い方法
神奈川県営水道では、水道料金の支払い方法を以下の4種類から選択できます。
- 水道料金の支払い手続き
- 口座振替による支払い
- クレジットカードによる支払い
- 納入通知書による支払い
- モバイル決済による支払い
口座振替による支払い:契約者の預貯金口座から自動的に上下水道料金を差し引く方法。
次のいずれかの方法で申し込みが可能です。
- 口座振替の申し込み方法
- 郵送で申し込み:転居先に置いてある「県営水道をご使用になるお客様へ(水道使用開始申込書)」に添付されている「口座振替依頼書(複写式)」に必要事項を記入後、同封の封筒で郵送。
- 取扱金融機関に直接申し込み
- Web口座振替受付サービスにて申し込み(※既に使用開始手続きを完了されている個人名義の方のみ)
クレジットカードによる支払い:事前登録し、継続的にクレジットカードで支払う方法。
パソコンかスマートフォンから「Yahoo!公金支払い」を利用して申し込む必要があります(※「Yahoo!JAPAN」IDをお持ちでない方は新規で要登録)。
クレジット払いの申し込み方法 ①パソコンかスマートフォンで「Yahoo!公金支払い」にアクセス。
②トップページから、「水道料金」「神奈川県」「神奈川県企業庁」の順に選択。
③注意事項を確認後、「お手続きはこちら」(※スマートフォンの場合は「お支払い画面へ」)へ進む。
④「お客様番号」(12桁)と「使用者番号」(15桁)を入力。
⑤「Yahoo!JAPAN」IDでログイン。
⑥クレジットカードの情報を入力。
⑦入力内容を確認し「確認して申し込む」ボタンを押す。
⑧登録メールアドレスに手続き完了メールが届いたら登録完了。
クレジットカード払いの注意点 ①クレジットカード番号・有効期限が変更になった場合は「Yahoo!公金支払い」にてクレジットカード情報の更新手続きが必要です。
②クレジットカード払いが可能なのは上限10万円(税込)以下の上下水道料金です。それ以上の水道料金は、納入通知書での支払いになります。
③クレジットカード払いでは領収書の発行はありません。領収書が必要な方は、クレジットカード以外の支払い方法(口座振替、納入通知書等)を利用する必要があります。
【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを詳しく見る
納入通知書による支払い:金融機関やコンビニエンスストア等で水道料金を支払う方法。万一、紛失してしまった場合は、【神奈川県営水道お客様コールセンター】に連絡しましょう。
モバイル決済による支払い: 携帯用アプリをダウンロードし、「上下水道料金納入通知書」に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをカメラで読み取って支払う方法。
次の3種類のアプリが利用可能です。各サイトで詳細をご確認ください。
- 神奈川県営水道:モバイル決済に利用可能なアプリ
- 「LINE Pay 請求書支払い」サイト
- 「FamiPay 請求書支払い」サイト
- モバイルレジ公式サイト
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世帯人数別:水道代の平均額
総務省の2021年度「家計調査報告」を基にした【世帯人数別】全国の上下水道料金の平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べて、ご家庭の水道代はいかがでしょうか。比較の目安になさってください。
世帯人数 | 月平均額 | 年間平均額 |
---|---|---|
単身世帯(一人暮らし) | 2,248円 | 26,976円 |
2人世帯(二人暮らし) | 4,344円 | 52,128円 |
3人世帯(3人暮らし) | 5,749円 | 68,988円 |
4人世帯(4人暮らし) | 6,465円 | 77,580円 |
5人世帯(5人暮らし) | 7,307円 | 87,684円 |
6人世帯(6人暮らし) | 9,190円 | 110,280円 |
【総世帯・平均】 | 4,291円 | 51,492円 |
※小数点以下切り捨て
世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量
上記、【世帯人数別】全国の上下水道代の平均額から、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が 4,291円であることがわかりました。
それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。
東京都水道局の令和2年度「生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。
世帯人数 | 使用水量 |
---|---|
1人 | 8.1m³ |
2人 | 14.9m³ |
3人 | 19.9m³ |
4人 | 23.1m³ |
5人 | 27.8m³ |
6人以上 | 34.1m³ |
ご自宅の1ヵ月あたりの使用水量を把握されていない場合、まずは「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書などで、ご家庭の月々の使用水量を確認し、上記の全国平均と比較して平均の使用水量よりも多いか少ないか調べてみるとよいでしょう。
引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。
神奈川県営水道:水道の引っ越し手続き【まとめ】
相模原市の神奈川県営水道エリアにおける水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。
引っ越しの前後は細かい手続きにまで手が回らなくなりがちです。スムーズなお手続きのためにも、 水道の引っ越し手続き【解約/開始】は、余裕をもって計画的に進めましょう。
水道の解約 | 水道の開始 | |
---|---|---|
連絡先 | 神奈川県営水道(旧住所) | 神奈川県営水道(新住所) |
手続き方法 |
|
|
必要な情報 |
|
相模原市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
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03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
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相模原市・神奈川県営水道への【よくある質問】
以下に、相模原市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。
質問1:相模原市に引っ越しますが、新規で水道を利用するにはどんな手続きが必要ですか? |
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回答1
まずは、相模原市の水道事業の給水区域を確認しましょう。引っ越し先の新居の給水区域を管轄する水道営業所に水道の開始(開栓)の申し込みをする必要があります。 給水区域が神奈川県営水道エリアであれば、転居先に「水道使用開始申込書」が置いてあります。必要事項を記入後、郵送での申し込みも可能です。 また、給水区域が神奈川県営水道エリアの方は、【神奈川県営水道お客様コールセンター】、神奈川県【オンライン行政サービス(e-KANAGAWA)】および【神奈川県企業庁】LINE公式アカウントでも水道の申し込みができます。引っ越し先の新居の水道の「お客様番号」がわかり次第、なるべく早めに水槽の開始(開栓)の手続きを行いましょう。 ▷相模原市【水道営業所】の給水区域一覧を確認 |
質問2:相模原市から市外に引っ越しますが、水道を止めるにはどんな手続きが必要ですか? |
回答2
引っ越し日(水道の停止希望日)の遅くとも2営業日前までに水道の解約(停止)の手続きを行ってください。神奈川県営水道エリアの方は、管轄の水道局窓口の他、【神奈川県営水道お客様コールセンター】、神奈川県【オンライン行政サービス(e-KANAGAWA)】および【神奈川県企業庁】LINE公式アカウントで水道の解約(停止)の申し込みが可能です。 なお、転出月の水道料金の支払いが現地清算(集金)でなければ、原則立ち会いは不要です。 |
質問3:神奈川県営水道の水道料金の支払いは、水道営業所窓口でも可能ですか? |
回答3
原則として、神奈川県営水道エリアの水道営業所の窓口では、水道料金の現金収納を行っていません。 神奈川県営水道では、便利な口座振替を推奨しています。また、納入通知書(金融機関、コンビニエンスストア、モバイル決済での支払いが可能)やクレジットカード払いを利用して水道料金を支払うことも可能です。 |
質問4:相模原市内で引っ越しますが、新居でも、同じ口座やクレジットカードで水道料金を支払えますか? |
回答4
神奈川県営水道エリア内の引っ越しであれば、同じ振替口座やクレジットカードを継続して利用することができます(※ただし届出が必要です。自動的に継続とはならないことにご注意ください)。 また、いずれも契約名義人が同一である必要があります。 口座振替の場合は、転居先に置いてある「口座振替継続」の申込用紙を郵送するか、【神奈川県営水道お客様コールセンター】に支払い方法継続の連絡をしてください。 ※相模原市外から神奈川県営水道エリアへの引っ越しで、振替口座またはクレジットカードでの支払いをご希望の場合は新規で申し込みが必要です。 |
質問5:相模原市の水道料金をクレジットカードで支払いたいのですが、どんな手続きが必要ですか? |
回答5
神奈川県営水道では、クレジットカードでの支払いをご希望の場合は、「Yahoo!公金支払い」のインターネットサイト経由での申し込みが必要です(※要「Yahoo!JAPAN」ID)。 なお、クレジット払いが可能になるタイミングは、申し込み後に行った検針分からになります。 |