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【川崎市水道局】1ページで丸わかり!川崎の水道の引っ越し(解約/開始)

更新日
【川崎市水道局】川崎市の水道の引っ越し:解約(停止)/開栓(開始)

川崎市で引っ越しの方へ、川崎市上下水道局での水道の解約(停止)・開始(開栓)手続きの仕方や手順を徹底解説!電話での手続き先:川崎市【上下水道お客様センター】の電話番号をはじめ、川崎市の水道料金の仕組みやクレジットカード含む水道料金の支払い方法まで詳しく説明します。

  • この記事でわかること
  • 川崎市水道局:川崎市の水道の引っ越し手続きの流れ・必要なもの
  • 川崎市水道局:水道の解約(停止)・開始(開栓)の具体的な方法
  • 川崎市水道局:上下水道お客様センターの連絡先(電話・FAX・営業時間)
  • 川崎市水道局:水道料金の支払い方法(口座振替・クレジットカード等)
  • セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】では、川崎市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きをサポート!

川崎市:水道の引っ越し手続き方法・連絡先

電気・ガスの引っ越し手続き同様、忘れてはならない水道の引っ越し手続き。水道では、次の2つの手続きが必要です。

川崎市の水道事業は【川崎市上下水道局】によって運営されています。川崎市の水道の引っ越し手続き(解約/開始)は、川崎市水道局【上下水道お客様センター】(電話・FAX・電子メール)および川崎市の電子申請サービス【ネット窓口かわさき】で行うことができます

川崎市水道局:引っ越し手続き方法
方法 問い合わせ・手続き先 営業時間
電話 川崎市水道局【上下水道お客様センター】
044-200-3548
8時30分~20時00分
(年中無休)
FAX 川崎市水道局【上下水道お客様センター】
044-200-0041
24時間・随時受付(※所定の書式を送信)
電子メール 川崎市水道局【上下水道お客様センター】
[email protected]
24時間・随時受付(※営業時間に対応)
インターネット 【ネット窓口かわさき(電子申請サービス)】 24時間・随時受付(※申請期限あり)
川崎市の電気・ガス・水道の引っ越しサポート【完全無料】
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く

川崎市水道局【上下水道お客様センター】では、引っ越しの手続き・水道料金の問い合わせ等に年中無休で対応していますが、現在、業務縮小中のため電話が大変繋がりにくい状態です。

そのため、川崎市水道局では、引っ越しの手続きは電話ではなく、FAX、電子メール、インターネットでの申し込みを推奨しています。

川崎市の水道:インターネットによる申し込み方法 川崎市水道局では、インターネット(電子申請)でも各種申し込みを受け付けています。
電子申請サービスの利用には、事前に川崎市の電子申請サービス【ネット窓口かわさき】への利用者登録をおすすめします。既に登録済みの方はログインすれば利用可能です。

※川崎市水道局の水道の引っ越し手続きを「ネット窓口かわさき(電子申請サービス)」を利用して行う場合は、以下の点にご注意ください。(※出典:「川崎市上下水道局」ホームページ)

川崎市水道局:水道の引っ越し手続き「ネット窓口かわさき(電子申請サービス)

なお、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でも川崎市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを無料で行っています。引っ越しのお手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

川崎市外の水道局の調べ方引っ越し先の水道局は、自治体のホームページ等で調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
川崎市内から川崎市外へ引っ越しの方は、以下のリンク先から【神奈川県】および全国の市町村の水道局を確認することができます

【神奈川県】市町村別:水道局の電話番号・営業時間【神奈川県】市町村別:水道局の電話・営業時間を確認

【東京都・政令指定都市】水道局の問い合わせ先・引っ越し方法【東京都・政令指定都市】水道局の問い合わせ先・引っ越し方法を確認

【都道府県別】全国の水道局の電話番号・営業時間【都道府県/市町村別】全国の水道局の電話・営業時間を確認

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川崎市水道局:水道の引っ越し手続きの流れ・具体的な方法

ここでは、川崎市水道局エリアにおける、水道の引っ越し手続きの流れ・具体的な方法を、各引っ越しのパターンごとに説明します。

なお、川崎市内で引っ越しをされる場合は、水道の契約者(名義人)が同じであれば、水道の解約・開栓の手続きを同時に行うことができます

水道局への届出が不必要なケース受水槽を設置しているマンション等の集合住宅で、各入居者に水道局が直接料金等の請求を行っていない場合(建物の所有者と一括契約の場合)は、川崎市上下水道局へ水道の届出を行う必要はありません。

川崎市上下水道局への引っ越しの届出が必要かどうか不明な場合は、川崎市水道局【上下水道お客様センター】もしくは建物の管理者へ事前に確認しておきましょう。

川崎市:水道の解約(停止の手続き)

水道の【解約・停止】手続きは、川崎市水道局【上下水道お客様センター】および川崎市の電子申請サービス【ネット窓口かわさき】で行えます。

インターネットで川崎市の水道の【解約】をする際の注意点 【ネット窓口かわさき】(電子申請サービス)を利用して川崎市の水道の解約をしたい場合、以下のケースでは電子申請サービスを利用することができませんので、ご注意ください。

・3日以内に水道の解約(使用停止)を希望する場合
・既に引っ越しが済んでいる場合
・退去月の水道料金の支払いに現地清算(集金)を希望する場合


上記に該当する場合は、電話にて解約を受け付けています。川崎市水道局【上下水道お客様センター】に電話で解約の手続きを行ってください。

川崎市水道局:引っ越し手続きの流れ【解約・停止】
川崎市水道局での【水道の解約・使用停止】手続き
  1. 遅くとも引っ越し日の4~5日前まで川崎市水道局水道の【解約・停止】手続き
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 引っ越し前に水道の【解約・停止】を忘れた場合、すぐに川崎市水道局電話で解約

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【解約・停止】を相談

川崎市水道局では、水道の【解約・停止】申し込みは水道の停止希望日の4~5日前までに行うよう推奨しています。また、以下のとおり、川崎市水道局では、契約者から水道の【解約・停止】の届出を受け付けてから、最短で3営業日以降に検針を行います。(※出典:「川崎市上下水道局」ホームページ)

川崎市水道局:水道の引っ越し手続き「ネット窓口かわさき(電子申請サービス)

水道の使用停止日は申し込み日から遡って受け付けることはできません。そのため、引っ越し日時が確定次第、できるだけ早く解約の手続きを行うことをおすすめします。

また、引っ越し当日(退去日)は、漏水(水漏れ)などのトラブル防止のため、全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているかを確認してから退去するようにしましょう。

川崎市:引っ越し月の水道料金の支払い方法 川崎市水道局では、引っ越しをした月の最後の水道料金の清算方法を以下から選ぶことができます。

①現在の支払い方法(納付書/口座振替/クレジットカード)
②納付書での支払い
③現地清算(集金):日祝日・年末年始以外の午前中のみ対応

※現地清算を希望の場合は、川崎市水道局【上下水道お客様センター】に電話で連絡を取り、集金日を確定する必要があります。

水道の解約(停止の手続き)に必要な情報

川崎市水道局で、水道の解約(停止の手続き)の際、求められる情報は以下のとおりです。なお、解約の申し込みは、契約者(水道使用者)の他、代理人でも可能です。

  • 川崎市の「水道番号
  • 申請者の氏名
  • 名義人(契約者)の氏名
  • 名義人(契約者)の電話番号
  • 連絡先メールアドレス
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 引っ越し先の新住所
  • 引っ越し先の名義人氏名
  • 引っ越し先の電話番号
  • 転居月の水道料金の清算方法

川崎市水道局の「水道番号」とは?川崎市水道局での水道の引っ越し手続き(解約・開始の申し込み)の際には、「水道番号」が求められます。
川崎市水道局の「水道番号」は「使用水量のお知らせ兼納入通知書」(水道の検針票/請求書)等に記載されています。
「水道番号」の詳細について確認する

川崎市:水道の【閉栓】や【開栓】に立ち会いは必要?

川崎市水道局では、水道の【閉栓】や【開栓】においては、通常、契約者の立ち会いは必要ありません。

ただし、以下のケースでは立ち会いが求められますので、水道局の担当者と立ち会い日時の調整を行ってください。

  • 川崎市:水道の引っ越し手続きで立ち会いが必要なケース
  • 引っ越し月の水道料金の支払いに現地清算(集金)を依頼した場合(※月~土曜日の午前中のみ対応)。
  • 海外への引っ越し(転居)などで、水道料金の後払いなどができない場合。
  • 水道の【閉栓】【開栓】作業の際、オートロックの建物などで水道局の担当者が外部から作業することができない場合。

水道の【解約・停止】手続き水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく見る

引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【解約・停止】手続き引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【解約・停止】手続きガイド

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川崎市:水道の開始(開栓の手続き)

川崎市水道局では、水道の【解約・停止】手続きと同様、川崎市水道局【上下水道お客様センター】および川崎市の電子申請サービス【ネット窓口かわさき】で、水道の【開始・開栓】の申し込みを受け付けています。

水道の【開始・開栓】に関しては、水道の使用開始日の前後30日以内に川崎市水道局へ申し込みを行う必要があります。

また、川崎市内で新たに水道の【開始・開栓】を届出を行う場合は、通常、新居の玄関先に用意されている青いビニール袋の中に「水道の使用開始の案内一式」が入っています。その中に同封してある使用開始届と返信用封筒を利用して申し込むこともできます。

インターネットで川崎市の水道の【契約】をする際の注意点 川崎市内で転居の方で、川崎市の電子申請サービス【ネット窓口かわさき】を利用して引っ越し先の新居の水道の契約(使用開始の手続き)をする場合、まずは現住所の水道の解約(使用停止の手続き)を先に行う必要があります。
また、引っ越し先の新居が一戸建ての場合は「水道番号」の入力が必須です。手続き前にあらかじめ確認しておきましょう。

川崎市水道局:引っ越し手続きの流れ
川崎市水道局での【水道の契約・使用開始】手続き
  1. 引っ越し日の前後30日以内に川崎市水道局水道の【開始・開栓】手続き
  2. 引っ越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 蛇口をひねっても水が出ない場合は、室内の蛇口が閉まっていることを確認後、元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は川崎市水道局へ電話で連絡
  5. 引っ越し前に水道の契約を忘れていた場合、すぐに川崎市水道局電話で開通の申し込み

【セレクトラ】(03-4540-6665) に水道の【開栓・開始】を相談

水道の開栓(開始の手続き)に必要な情報

川崎市の水道の【開栓・開始】手続きを電話で行う場合、申し込みができるのは契約者(水道使用者)ご本人のみです。川崎市の電子申請サービス【ネット窓口かわさき】を利用される場合は、代理人でも届出が可能です。

川崎市の水道の【開栓・開始】手続きには、以下の情報が求められます。

  • 川崎市の「水道番号
  • 申請者の氏名
  • 名義人(契約者)の氏名
  • 名義人(契約者)の電話番号
  • 連絡先メールアドレス
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の請求先(住所・氏名・電話番号)
  • 水道料金の支払い方法

水道の【開始・開栓】手続き水道の【開始・開栓】手続きについて更に詳しく見る

引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【契約・開通】手続きガイド引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【契約・開通】手続きガイド

引越し当日、新居の水が出ない!困った時の対処法

引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。

その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。

水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

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川崎市水道局:上下水道お客様センター連絡先・営業時間・受付内容

川崎市水道局の【上下水道お客様センター】で受付可能な業務内容・電話・FAX番号・営業時間などを以下にまとめました。

川崎市水道局:上下水道お客様センターで可能な手続き

川崎市水道局の【上下水道お客様センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

川崎市水道局:上下水道お客様センター電話番号・営業時間

川崎市水道局【上下水道お客様センター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。

川崎市水道局【上下水道お客様センター】
営業時間/受付内容 電話・FAX番号
水道の引っ越し手続き・契約内容変更
【営業時間:8時30分~20時00分(無休)】
044-200-3548
水道料金・その他の問い合わせ
【営業時間:8時30分~20時00分(無休)】
水道からの漏水・修繕の問い合わせ
【24時間年中無休】
0120-014-734
(IP電話等から:044-200-3548)
【FAX受付:24時間可能】
(※HPで所定の申請書を要ダウンロード)
044-200-0041
川崎市の電気・ガス・水道の引っ越しサポート【完全無料】
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く

川崎市水道局【上下水道お客様センター】では、水道の引っ越し手続き・水道料金の問い合わせに年中無休で対応していますが、現在、業務縮小中のため電話が大変繋がりにくい状態が続いています

特に、休祝日明けは電話が非常に混雑し繋がらないことが多いため、川崎市水道局【上下水道お客様センター】に電話をする際は、なるべく月曜日・祝日明けの平日を避けて連絡されることをおすすめします。

なお、スムーズな手続きのため、川崎市水道局では、引っ越しの手続きは電話ではなく、FAX、電子メール、インターネットでの申し込みを推奨しています

川崎市の電気・ガス・水道の引越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でも川崎市の電気・ガス・水道の引越し手続きのサポートを無料で行っています
川崎市でのライフラインの引越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

【川崎市水道局】の用件別:問い合わせ先一覧(電話・FAX・営業時間)【川崎市水道局】の用件別:問い合わせ先一覧(電話・FAX・営業時間)を確認する

川崎市水道局:上下水道局サービスセンター窓口の受付内容・営業時間・電話番号

川崎市【上下水道局サービスセンター】では、以下の業務に対応しています。

  1. 水道料金の支払い受付
  2. 各種届出
  3. 給水装置情報の閲覧

川崎市【上下水道局サービスセンター】の住所・電話番号・営業時間は次のとおりです。

川崎市上下水道局サービスセンター:営業時間 月~金曜日:8時30分~17時(土日祝日・年末年始休み)

※営業時間は全サービスセンターで共通です。

川崎市水道局:上下水道局サービスセンター
窓口 住所 電話/FAX番号
南部サービスセンター(川崎区、幸区、中原区) 中原区上平間1183番地
第1配水工事事務所2階
・電話:044-544-5433
・FAX:044-544-3707
中部サービスセンター(高津区、宮前区) 高津区末長1丁目44番24号 ・電話:044-855-3232
・FAX:044-855-3242
北部サービスセンター(多摩区、麻生区) 麻生区高石4-15-7
北部下水道管理事務所2階
・電話:044-951-0303
・FAX:044-951-0677

 

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川崎市の水道料金について

川崎市水道局:川崎市の水道料金

川崎市水道局では2ヵ月に1回、水道メーターの検針を行っています。

契約者には、水道の検針時に「使用水量のお知らせ兼納入通知書」(検針票)で2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

なお、川崎市の水道料金の支払いに「口座振替」を指定している場合、料金の振替日(引き落とし日)は検針した月の翌月11日(金融機関が休みの場合は翌営業日)となっています。

ここでは、川崎市の水道料金の仕組みや水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

川崎市の水道料金の仕組み

川崎市の水道料金は、【一般水道料金(基本料金+従量料金)+下水道使用料金】に消費税を加えた金額から成り立っています。

川崎市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

川崎市の上水道の「基本料金」は、0~16m³までの使用水量を含んだ固定料金(税込:1,166円)となっています(※2022年9月現在)。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。川崎市水道局の「従量料金」では、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。ただし、前述のように「基本料金」の中には既に0m³~16m³までの使用水量が含まれているので、実際に「従量料金」がかかってくるのは17m³を超えた水量からになります。

「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

川崎市の「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されています。川崎市水道局では、上水道料金の「基本料金」と同様、下水道の「基本料金」も0~16m³までの汚水排出量を含んだ固定料金(税込:1,452円)となっています(※2022年9月現在)。

従って、17m³を超えると汚水量1m³単位ごとに規定の「従量料金」がかかります。なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

月の途中で引っ越した場合の水道料金について月の途中で引っ越した場合の退去月の水道料金の計算方法など、水道料金に関するお問い合わせは、川崎市水道局【上下水道お客様センター】にて対応しています。

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川崎市の水道料金の支払い方法

川崎市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の4種類から選択できます。

 口座振替による支払い

口座振替による支払いは、指定金融機関の預貯金口座からの自動引き落としにより水道料金を支払う方法です。川崎市の水道料金の振替日(引き落とし日)は検針した月の翌月11日(金融機関が休みの場合は翌営業日)となっています。

口座振替の申し込みには以下をご用意ください。

  • 口座振替:申し込み時に必要なもの
  • 川崎市の「水道番号」(「使用水量のお知らせ」や「水道料金等領収書」に記載)
  • 預貯金通帳など口座番号等のわかるもの
  • 金融機関への届出印

川崎市内で引っ越しの場合:「口座振替」の継続 川崎市内での引っ越しで、転居前も「口座振替」をご利用の場合、引っ越し先の新居の水道料金の支払いにも引き続きの「口座振替」の継続が可能です。

 クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払いは、クレジットカードを事前登録することで自動的に水道料金を支払う方法です。

川崎市の水道料金の支払いをクレジットカードで行いたい場合、申し込みはインターネット限定「Yahoo!公金支払い」)となっています。窓口や電話ではクレジットカード支払いの申し込みができないため、ご注意ください。

川崎市の水道料金は「Yahoo!公金支払い」を通じて支払います。ポータルサイトから以下の手順で申し込んでください。また、利用には「Yahoo!JAPAN」IDと「Yahoo!ウォレット」への登録が必要です(※登録は無料)。

 

  1. 手元に、登録用のクレジットカード、「使用水量のお知らせ」または「納付通知書」を用意。
  2. 「Yahoo!公金支払い」の申し込み専用ページにアクセス。
  3. 申し込み専用ページのトップページから「水道料金」→「神奈川県」→「川崎市 水道料金及び下水道使用料・継続払い」を選択。
  4. 注意事項等を確認し、「手数料・注意事項を確認の上、同意する」にチェック・「お手続きはこちら」ボタンを押す。
  5. 画面の案内に従い、必要事項の申し込み入力。
  6. 入力後の確認画面で入力内容を確認し、「確認して申し込む」ボタンを押せば、手続き完了。

※登録完了後、「Yahoo!JAPAN ID」に登録のメールアドレス宛てに「Yahoo!」から手続き完了メールが届きます。【川崎市水道局】からはクレジットカード払い手続き完了の連絡等はありませんので、ご注意ください。

クレジットカード払いの注意点①クレジットカード番号・有効期限が変更になった場合は「Yahoo!公金支払い」にてクレジットカード情報の更新手続きが必要。
②クレジットカード払いが可能なのは上限10万円(税込)以下の上下水道料金に限る。それ以上の水道料金は、納入通知書による支払い。
③クレジットカード払いでは【川崎市上下水道局】から水道料金の領収書はなし。領収書が必要な場合、クレジットカード以外の支払い方法(口座振替、納入通知書等)を推奨。
④川崎市内での引っ越しで、引き続きクレジットカード支払いを希望の場合も、再度、登録が必要。

なお、川崎市水道局で新規で「口座振替」「クレジットカード支払い」を申し込みの方は、登録までに1~2ヵ月半ほどかかります。登録完了までの間は、川崎市の水道料金を「納入通知書(払い込み用紙)」で支払うことになります。この点をご留意のうえ、お申し込みください。

【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリット【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを詳しく見る

 納入通知書による支払い

納入通知書(払い込み用紙)による支払いは、金融機関窓口やコンビニエンスストア等で直接、水道料金を支払う方法です。納入通知書には「納入期限」がありますので、必ず期限までに支払うようにしましょう。

 モバイル決済

モバイル決済は、川崎市水道局の「使用水量のお知らせ兼納入通知書」のバーコードをスマートフォンアプリのカメラで読み取ることにより水道料金を支払う方法です。

現在、川崎市水道局の水道料金の支払いに利用できる決済アプリは以下の5種類です。詳細は、各アプリの公式サイトをクリックしてご確認ください。

モバイル決済の注意点 ①モバイル決済による支払いでは領収書が発行されないため、領収書が必要な場合はコンビニエンスストアや金融機関、水道局各料金課等の窓口で支払う必要がある。

②水道料金の支払いに口座振替やクレジットカードを利用中で、今後モバイル決済による支払いを希望する場合は川崎市水道局【上下水道お客様センター】で支払い方法の変更手続きが必要。

③各アプリごとに1回あたりの支払い上限額がある。

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世帯人数別:水道代の平均額

総務省の2021年度「家計調査報告」を基にした【世帯人数別】全国の上下水道料金の平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べて、ご家庭の水道代はいかがでしょうか。比較の目安になさってください。

【世帯人数別】上下水道代の平均額(2021年度)
世帯人数 月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,248円 26,976円
2人世帯(二人暮らし) 4,344円 52,128円
3人世帯(3人暮らし) 5,749円 68,988円
4人世帯(4人暮らし) 6,465円 77,580円
5人世帯(5人暮らし) 7,307円 87,684円
6人世帯(6人暮らし) 9,190円 110,280円
【総世帯・平均】 4,291円 51,492円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記、【世帯人数別】全国の上下水道代の平均額から、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が 4,291円であることがわかりました。

それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の令和2年度「生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。

世帯人数 使用水量
1人 8.1m³
2人 14.9m³
3人 19.9m³
4人 23.1m³
5人 27.8m³
6人以上 34.1m³

ご自宅の1ヵ月あたりの使用水量を把握されていない場合、まずは「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書などで、ご家庭の月々の使用水量を確認し、上記の全国平均と比較して平均の使用水量よりも多いか少ないか調べてみるとよいでしょう。

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みセレクトラでは、引っ越し先の水道局の連絡先のご案内、引っ越しエリアで選べる新電力・新ガス会社のご紹介・契約サポートを行っています。03-4540-6665 にてライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

川崎市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

川崎市水道局エリアで引っ越しされる場合の 水道を停止するための【解約】手続き水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きのポイントを以下の一覧表にまとめました。

川崎市水道局では、水道の【解約・停止】は、水道の停止希望日の4~5日前まで水道の【開始・開栓】の申し込みは開始希望日の前後30日以内に申し込みをする必要があります

引っ越し当日に慌てることのないよう、いずれの手続きも引っ越し日の1週間前までには済ませておきましょう。

川崎市水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の【解約・停止】 水道の【開始・開栓】
届出先 川崎市水道局(旧住所) 川崎市水道局(新住所)
手続き方法
  • 電話(8時30分~20時00分)
    (※解約希望日4~5日前までに要申請)
  • FAX・メール
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット(電子申請)
    (※解約希望日3営業日前までに要申請)
  • 電話(8時30分~20時00分)
    (※開始希望日前後30日以内に要申請)
  • FAX・メール
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット(電子申請)
    (※開始希望日前後30日以内に要申請)
  • 「使用開始届」の郵送
    (※新規の場合のみ)
必要情報
  1. 川崎市の「水道番号
  2. 申請者の氏名
  3. 名義人(契約者)の氏名
  4. 名義人(契約者)の電話番号
  5. 連絡先メールアドレス
  6. 水道の使用停止場所(現住所)
  7. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  8. 引っ越し先の新住所
  9. 引っ越し先の名義人氏名
  10. 引っ越し先の電話番号
  11. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 川崎市の「水道番号
  2. 申請者の氏名
  3. 名義人(契約者)の氏名
  4. 名義人(契約者)の電話番号
  5. 連絡先メールアドレス
  6. 水道の使用開始場所(新住所)
  7. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  8. 水道料金の請求先(住所・氏名・電話番号)
  9. 水道料金の支払い方法
川崎市の電気・ガス・水道の引っ越しサポート【完全無料】
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く

引っ越し当日や直前になって、水道の引っ越し手続きを忘れていたことに気付いた場合は、すぐに電話で水道の引っ越し手続きを行いましょう。

電話による水道の【解約・停止】手続き電話による水道の【解約・停止】手続きについて詳細を確認

電話による水道の【開栓・開始】手続き電話による水道の【開栓・開始】手続きについて詳細を確認

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川崎市水道局への【よくある質問】

川崎市水道局に寄せられる水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」を以下にまとめました。

川崎市上下水道局:よくある質問
質問1:川崎市での水道の解約・開始の手続き方法を教えてください。
回答1

川崎市の水道の解約・開始の届出は、いずれも、川崎市水道局【上下水道お客様センター】および川崎市の電子申請サービス「ネット窓口かわさき」で受け付けています。

水道の【解約・停止】手続きは水道の停止日(引っ越し日)の4~5日前までに、【開始・開栓】手続きは開始日(引っ越し日)の前後30日間に申し込みを行う必要があります。

水道の引っ越し手続き前に、あらかじめ次の情報を用意しておきましょう。

  1. 川崎市の「水道番号
  2. 申請者の氏名
  3. 名義人(契約者)の氏名
  4. 名義人(契約者)の住所・電話番号
  5. 連絡先メールアドレス
  6. 水道の使用停止/開始場所
  7. 水道の使用停止/開始日(引っ越し日)
  8. 水道料金の支払い方法

▷川崎市水道局:水道の解約(停止)の手続きを確認する
▷川崎市水道局:水道の開始(開栓)の手続きを確認する
▷川崎市水道局【上下水道お客様センター】の電話番号・営業時間を確認する

質問2:川崎市の水道使用者の名義変更をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
回答2

川崎市の水道使用者の名義変更をご希望の場合、電子申請では手続きを受け付けていないため、川崎市水道局の【上下水道お客様センター】に電話で連絡をする必要があります。

ただし、債権債務を引き継がない場合は料金の清算が必要となるため、旧使用者の水道の解約手続きと同時に新しい名義人による水道の使用開始の届出が必要です。その場合は、電子申請でも手続きが可能です。

▷川崎市水道局:【上下水道お客様センター】の電話番号・営業時間を確認する
▷川崎市水道局:水道の解約(停止)の手続きを確認する
▷川崎市水道局:水道の開始(開栓)の手続きを確認する

質問3:川崎市内で引っ越したのですが、引っ越し後も引き続き、水道料金の支払いに同じ口座やクレジットカードを使用できますか?
回答3

川崎市内での引っ越しをされた場合は、川崎市水道局【上下水道お客様センター】に電話で連絡するか、電子申請による手続きで口座振替の継続が可能です。

川崎市外からの転入または川崎市外への転出の場合は、新規に手続きが必要になります。水道の引っ越し手続きの際に同時に行ってください。

▷川崎市水道局:水道料金の支払い方法の詳細を確認する

質問4:川崎市水道局の水道料金の引き落とし口座の変更をする場合、どのような手続きが必要ですか?
回答4

川崎市内の取扱金融機関窓口にある所定の用紙を使用し、新たに指定する金融機関で口座変更の申し込みを行ってください。申し込み用紙の送付をご希望の場合は、川崎市水道局の【上下水道お客様センター】に連絡し、申し込み用紙の郵送依頼をしましょう。

※申し込みから手続き完了までの間の水道料金は、従来の口座からの引き落とし、もしくは納付書による支払いになる場合がありますのでご留意ください。

▷川崎市水道局:水道料金の支払い方法の詳細を確認する

質問5:川崎市の水道料金の納期限を過ぎてしまいました。延滞金はかかりますか?
回答5

納期限までに水道料金が支払われない場合、遅延損害金・延滞金がかかります。必ず納期限を守って支払いましょう。

質問6:川崎市に引っ越してきました。新居の水が出ないのですが?
回答6

川崎市では、通常、蛇口をひねれば水が使える状態になっています。しかし、家主や管理会社等が水道メーター横のバルブを閉めている場合があります。家の蛇口が全て閉まっていることを確認のうえ、バルブの開栓作業を行いましょう。

万一、バルブの位置がわからない場合や、それでも水が出ない場合は、すみやかに川崎市水道局の【上下水道お客様センター】へ電話で連絡してください。

▷引越し当日、新居の水が出ない時の対処法を確認する
▷川崎市水道局【上下水道お客様センター】の電話番号・営業時間を確認する

電気とガスのお引っ越し手続き

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お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

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