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1ページで丸わかり!【大阪市水道局】水道の引っ越し(解約・開栓)届け出方法

1ページで丸わかり!【大阪市水道局】水道の引っ越し【解約・開栓】手続き

大阪市で引っ越しの方へ、大阪市水道局での水道の解約(停止)・開栓(開始)の各種お届け方法、大阪市水道局【お客さまセンター】および営業所の電話・営業時間、大阪市水道局の「調定番号」やクレジット決済を含む水道料金の支払い方法について徹底解説!


  • この記事でわかること
  • 大阪市水道局:水道の解約(停止)・開栓(開始)の届け出方法・必要なもの
  • 大阪市水道局:引っ越し手続きに必要な『調定番号』の確認方法
  • 大阪市水道局:引っ越し用【お客さまセンター】の電話番号・営業時間
  • 大阪市水道局:【水道センター】営業所の問い合わせ先(住所・電話・FAX)一覧
  • 大阪市水道局:水道料金の支払い方法(口座振替・クレジット・モバイル決済等)
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】では、大阪市での電気・ガス・水道の引っ越し手続きをまとめてお手伝い!

大阪市水道局:水道の引っ越し手続き

電気やガスの解約・開始の手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き

大阪市水道局では、現住所(旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つの申し込み手続きが必要です。

大阪市水道局エリアでは、お住まいの地区を管轄する大阪市水道局 総務部 お客さまサービス課【お客さまセンター】および【大阪市行政オンラインシステム】(※要利用者登録)にて、水道の引っ越し手続きの申し込みが可能です

大阪市水道局:水道の引っ越し:申し込み・問い合わせ先
方法 届け出先 営業時間
電話 大阪市水道局【お客さまセンター】
06-6458-1132
平日(月~金曜日):8時~20時
土曜日・12月29・30日:9時~17時
3・4月の日曜日・祝日:9時~17時
FAX 大阪市水道局【お客さまセンター】
06-6458-2100
24時間・随時受付(※所定の書式を送信)
インターネット 【大阪市行政オンラインシステム】 24時間・随時受付
大阪市の電気・ガス・水道の引っ越しサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年中無休)

※大阪市水道局【お客さまセンター】では、年末年始(12月31日~1月3日)は休業していますが、引っ越しシーズンの3月・4月に限り、日曜・祝日も9時~17時まで電話での受付に対応しています。

大阪市水道局エリア外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べることができます。その他、不動産屋や仲介業者に確認することも可能です。
水道局は自治体ごとに細かく管轄が分かれている場合があります。大阪市から大阪市外へ引っ越しの方は、以下のリンク先から【大阪府】および全国の市町村の水道局を確認することができます

【大阪府】市町村別:水道局の連絡先・引っ越し方法【大阪府】市町村別:水道局の電話番号・引っ越し方法を確認

全国の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越し方法【都道府県別】全国の水道局の電話番号・引っ越し方法を確認

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大阪市:水道の解約(停止の手続き)の流れと手順

大阪市水道局における水道の【解約・停止】の届け出は、大阪市水道局【お客さまセンター】および【大阪市行政オンラインシステム】で受け付けています。

大阪市水道局:引っ越し手続きの流れ【解約】
大阪市水道局エリア外へ引っ越し:【水道の解約・停止】
  1. 遅くとも引っ越し日の3~4日前まで大阪市水道局水道の【解約・停止】の届け出
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 引っ越し月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約手続きを忘れていた場合、即大阪市水道局電話で解約の届け出

【セレクトラ】(0120-331-208) で水道の【解約・停止】を相談

大阪市水道局では、水道の【解約・停止】の届け出を「随時受付」とし、明確な申し込み期限を定めていません。

しかし、水道の解約は通常、引っ越し前に済ませておくものとされています。無用のトラブルを避けるためにも、引っ越しの日程が確定したら早めに手続きを済ませておきましょう。

引っ越しに伴う水道の【解約・停止】手続きには、次の情報が必要です。なお、契約者本人だけでなく代理人でも届け出は可能です。

  • 大阪市水道局:水道の【解約・停止】に必要なもの
  • 大阪市水道局の「調定番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用を停止する場所(現住所/旧住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 退去月の水道料金の清算方法

大阪市水道局の「調定番号」とは?

電気ガスと同じく、水道にも契約者を判別するための「お客様番号」という整理番号が個々に割り当てられています。

大阪市水道局の「お客様番号」には『調定番号』という名称が使われていますが、「お客様番号」と意味や用途は同じです。

この『調定番号』は、以下の「ご使用水量等のお知らせ」(検針票)や「水道料金等納入通知書」(請求書)等で確認することができます。

大阪市水道局:水道の検針票

※出典:大阪市水道局「ご使用水量等のお知らせ」

大阪市の水道の引っ越し手続きにおいては、この『調定番号』が必要不可欠です。

電話・インターネットのお手続きでは特に、『調定番号』なしで水道の引っ越し手続きを進めることができないため、引っ越し日まで時間がない方はご注意ください。

大阪市水道局の【調定番号】がわからない? ~調べ方・確認方法~ 個人情報取り扱いの観点から、大阪市水道局では【調定番号】を電話やメールでは通知していません
「ご使用水量等のお知らせ」等の書類で【調定番号】をご自身で確認できない場合は、【大阪市行政オンラインシステム】から【調定番号】の確認を依頼してください。後日、【大阪市行政オンラインシステム】に登録済みのメールアドレスへ【調定番号】が通知されます。

ただし、【大阪市行政オンラインシステム】を利用するには、事前に利用者登録が必要です。既に登録済みの方は、【大阪市行政オンラインシステム】にログインしてからご利用ください。

※大阪市の水道使用者(契約者)ご本人と【大阪市行政オンラインシステム】の利用者が異なる場合は、【大阪市行政オンラインシステム】で【調定番号】を確認することはできません。

【大阪市行政オンラインシステム】を利用せずに【調定番号】を確認したい場合は、大阪市水道局【お客さまセンター】に電話で問い合わせましょう。本人確認後、通常、【調定番号】を記載した申込書等を登録先の住所に郵送してもらい、書面にて確認という流れになります。

水道の「お客様番号」「調定番号」がわからない水道の「お客様番号」「調定番号」について詳しく見る

大阪市の水道の「解約」を忘れたら、どうなる?

大阪市の水道の【解約・停止】手続きを忘れていたり、引っ越し後もそのまま解約の申し込みを行わずに放置していた場合、引き続き、旧住所の水道料金の「基本料金」の支払い義務が継続します。

つまり、旧住所の水道の解約手続きが完了するまでは、引っ越し先の新居の水道料金に加え、旧住所の「基本料金」も二重で水道料金を支払わなくてはならなくなるということです。

仮に水を一滴も使わなかったとしても、ご自身で水道の解約手続きを行わない限り、水道の「基本料金」は請求され続けますので、水道の【解約・停止】の手続きは引っ越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておきましょう。

水道の【解約・停止】手続き水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく見る

電話による水道の【解約・停止】手続き時間がない方向け:電話による水道の【解約・停止】届け出先の詳細を確認

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大阪市:水道の開栓(開始の手続き)の流れと手順

水道の【解約・停止】手続き同様、大阪市水道局では、水道の【開栓・開始】の申し込みを大阪市水道局【お客さまセンター】および【大阪市行政オンラインシステム】で受け付けています。

大阪市水道局エリア内での引っ越しの場合同じ大阪市水道局エリア内での引っ越しでは、大阪市水道局で水道の「解約」と「開栓」の申し込みを同時に行うことが可能です。
その際、大阪市水道局の『調定番号』が必要です。スムーズな手続きのために、『調定番号』が記載されている「ご使用水量等のお知らせ」や「領収証書」を事前に用意しておきましょう。

大阪市水道局:引っ越し手続きの流れ【開栓】
大阪市水道局内へ引っ越し:【開栓・開始】
  1. 引っ越し日の1週間前を目安に大阪市水道局水道の【開栓・開始】の届け出
  2. 引っ越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は大阪市水道局へ電話で連絡
  5. 引っ越し前に水道の契約を忘れた場合、大阪市水道局電話で開栓申し込み

【セレクトラ】(0120-331-208) で水道の【開栓・開始】を相談

大阪市水道局では、通常、引っ越し前に水道の【開栓・開始】申し込みをしなくとも、引っ越し先の新住所で水道自体は使用可能な状態になっています。

しかし、水道の契約なしでも水が使える状態だからといって、大阪市水道局に「使用開始の届け出」をせずに水道を使用し続けた場合、「無断使用」として違反処分の対象となる恐れがあります。そのため、気付いた時点ですぐに水道の使用開始の届け出を行いましょう。

大阪市水道局では、水道の【開栓・開始】手続きを「随時受付」しています。しかし、引っ越し当日に水が出ないなどの思わぬトラブルを避けるためにも、引っ越し日の1週間前を目安に水道の開栓の申し込みを済ませておくのが望ましいでしょう。

引っ越しに伴う水道の【開栓・開始】申し込みには、次の情報が必要です。なお、契約者本人だけでなく代理人でも届け出は可能です。

  • 大阪市水道局:水道の【開栓・開始】に必要な情報
  • 大阪市水道局の「調定番号(※わかる場合)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

大阪市水道局と水道の契約が不要な場合民間マンションの中には「共同住宅」として水道局と一括で水道契約をしているところもあります。その場合は、大阪市水道局との水道契約は不要です。建物の管理会社等に連絡してください。
もし、どちらか不明という場合は、大阪市水道局【お客さまセンター】に問い合わせて確認しましょう。

水道の【開栓・開始】手続き水道の【開栓・開始】手続きについて更に詳しく見る

電話による水道の【開栓・開始】手続き時間がない方向け:電話による水道の【開栓・開始】届け出の詳細を確認

引っ越し後、新居の水が出ない!そんな時の対処法

引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません

その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。

水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

大阪市:水道の【開栓・閉栓】に立ち会いは必要?

大阪市水道局では、原則、水道の【開栓(使用開始)】【閉栓(使用停止)】にあたり、いずれの場合も契約者の立ち会いは不要としています。

ただし、以下の場合は立ち会いおよび立ち会い日時を決めるための連絡が必要となりますので、該当される方はご注意ください。

  • 転居月の水道料金の支払いに、現地清算(集金)を依頼した場合。
  • 水道の【開栓・閉栓】の際、水道局の担当者が外部から作業できず敷地内や建物内に入る必要がある場合。
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大阪市水道局:お客さまセンターの問い合わせ先・受付内容

ここでは、大阪市水道局の【お客さまセンター】の問い合わせ先・営業時間・受付可能な業務内容について詳しくご紹介します。

大阪市水道局:お客さまセンターで対応可能な各種お届け内容

大阪市水道局のお客さまセンターで対応している各種お届け内容は以下のとおりです。

  • 大阪市水道局【お客さまセンター】の各種お届け内容
  • 水道の引っ越し手続き【解約・開始】
  • 口座振替の申し込み
  • クレジットカード決済の申し込み
  • 契約者の名義変更の申し込み
  • 水道料金に関する問い合わせ・料金確認
  • 点字のお知らせ票送付の申し込み
  • 自宅や道路での漏水(水漏れ)等の相談
  • その他、水道に関する各種お届け出・問い合わせ

大阪市水道局:お客さまセンターの電話・FAX番号・営業時間

大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・FAX番号・営業時間を以下にまとめました。

大阪市水道局【お客さまセンター】では、電話が大変混み合い、電話が繋がりにくい時間帯があります。

日曜・祝日の翌日の午前中は特に電話が混雑しますので、電話で連絡をする際は、その時間帯を避けて電話されることをおすすめします。

大阪市水道局【お客さまセンター】:電話番号(06-6458-1132)
受付日 営業時間
平日(月曜日~金曜日) 8時 ~ 20時
土曜日 9時 ~ 17時
12月29日・30日
(12月31日~1月3日休み)
9時 ~ 17時
3月・4月の日曜日・祝日 9時 ~ 17時
大阪市水道局【お客さまセンター】:FAX番号(06-6458-2100)
受付時間 受理時間
24時間・年中無休 電話の営業時間内

 

大阪市の電気・ガス・水道の引っ越しサポート【完全無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年中無休)

※大阪市水道局【お客さまセンター】では、年末年始(12月31日~1月3日)は休業していますが、引っ越しシーズンの3月・4月に限り、日曜・祝日も9時~17時まで電話での受付に対応しています。

大阪市水道局【お客さまセンター】への電話が繋がらずお困りの場合 「お客さまセンター」への電話が繋がらない時は、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、大阪市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

大阪市水道局「水道センター」(営業所)の問い合わせ先一覧

大阪市水道局「水道センター」営業所の問い合わせ先(住所・電話番号・FAX番号)を以下にまとめました。

ただし、以下の各種お届けに関しては、「水道センター」営業所の窓口ではなく、大阪市水道局【お客さまセンター】へ電話で連絡をする必要があります。

     
  • 大阪市の水道メータの検針
  • 水道料金の徴収・問い合わせ
  • 契約内容変更の手続き・問い合わせ
  • 道路・宅地内の漏水(水漏れ)に関する相談・問い合わせ
  • 水道の【開始・開栓】【解約・停止】の届け出・問い合わせ

 大阪市【東部水道センター】:北区・都島区・東成区・旭区・城東区・鶴見区

大阪市水道局の【東部水道センター】営業所では、北区・都島区・東成区・旭区・城東区・鶴見区にお住まいの方を対象に、以下の業務内容を窓口で受け付けています。

電話での問い合わせは、内容により電話番号がそれぞれ異なりますのでご注意ください。

管轄エリア 北区・都島区・東成区・旭区・城東区・鶴見区
所在地 〒534-0021 都島区都島本通4丁目12番4号
FAX番号 06-6923-6293
【受付可能な問い合わせ内容】
【電話番号】
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理
06-6927-8772
配水管の改良・更新工事
06-6927-8803
給水装置の維持管理
06-6927-8773
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査
06-6927-7611

 大阪市【西部水道センター】:中央区・西区・港区・大正区・浪速区・住之江区・西成区

大阪市水道局の【西部水道センター】営業所では、中央区・西区・港区・大正区・浪速区・住之江区・西成区にお住まいの方を対象に、以下の業務内容を窓口で受け付けています。

電話での問い合わせは、内容により電話番号がそれぞれ異なりますのでご注意ください。

管轄エリア 中央区・西区・港区・大正区・浪速区・住之江区・西成区
所在地 〒550-0015 西区南堀江4丁目12番26号
FAX番号 06-6531-9226
【受付可能な問い合わせ内容】
【電話番号】
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理
06-6531-9212
配水管の改良・更新工事
06-6531-9073
給水装置の維持管理
06-6531-9071
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査
06-6927-7611
【東部水道センター担当】

 大阪市【南部水道センター】:天王寺区・生野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区

大阪市水道局の【南部水道センター】営業所では、天王寺区・生野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区にお住まいの方を対象に、以下の業務内容を窓口で受け付けています。

電話での問い合わせは、内容により電話番号がそれぞれ異なりますのでご注意ください。

管轄エリア 天王寺区・生野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区
所在地 〒546-0033 東住吉区南田辺3丁目2番1号
FAX番号 06-6691-0108
【受付可能な問い合わせ内容】
【電話番号】
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理
06-6627-9718
配水管の改良・更新工事
06-6627-9623
給水装置の維持管理
06-6627-9701
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査
06-6927-7611
【東部水道センター担当】

 大阪市【北部水道センター】:福島区・此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区

大阪市水道局の【北部水道センター】営業所では、福島区・此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区にお住まいの方を対象に、以下の業務内容を窓口で受け付けています。

電話での問い合わせは、内容により電話番号がそれぞれ異なりますのでご注意ください。

管轄エリア 福島区・此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区
所在地 〒532-0033 淀川区新高1丁目6番19号
FAX番号 06-6391-7463
【受付可能な問い合わせ内容】
【電話番号】
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理
06-6391-6330
配水管の改良・更新工事
06-6391-6173
給水装置の維持管理
06-6391-6171
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査
06-6927-7611
【東部水道センター担当】
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大阪市の水道料金:基礎知識

大阪市の水道料金

大阪市の水道料金は、毎月一体どのように計算され、請求されているのでしょう?

今までよく理解しないまま水道の請求額を払ってきた、という方のために、ここでは大阪市の水道料金についてわかりやすく解説します。

大阪市水道局:水道料金の仕組み

大阪市水道局では、毎月1回水道メータの検針を行っています。その検針票を基に毎月1ヵ月分の水道料金が契約者に請求されます。

大阪市の水道料金の内訳は、水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額です。

大阪市水道局:水道料金の内訳
種別 定義
基本料金
850円
使用水量にかかわらず、契約者が毎月負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金(使用水量1m³から)
下水道料金 汚水排出量に応じて負担する料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

水道の「基本料金」は、毎月必ず負担しなければならない「固定料金」です。

大阪市水道局の「基本料金」は一律850円(税抜)(※2022年5月現在)で、浄水場や配水管の整備など水道施設を適正に維持していくための経費や、水道水の使用の有無にかかわらず生じるメータ検針や料金収納などの必要経費の一部を賄うために使われます。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。大阪市水道局の「従量料金」は、1m³から使用水量に応じて規定の料金がかかります。

この「従量料金」の単価は、使用水量の増加に応じて水量区画ごとの単価が高くなる仕組みになっています。

大阪市の「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算され、毎月の上水道料金と一緒に請求されます。契約者が、汚水をきれいな水にするための費用として負担しなければならない料金になります。

もし、水道水だけでなく、井戸水、河川水、雨水再利用水、湧水、工業用水道水なども併せて排出している場合は、合算した汚水排出量を負担する必要があります。

月の途中で引っ越した場合の水道代の計算方法 大阪市水道局では、月の途中で引っ越しをした場合の水道費は「日割り」計算ではなく、使用日数が15日以内か15日以上かに区分することで以下のように算出されています。
 
 使用日数15日以内の場合 ー 基本料金は半額・従量料金は水量区分の水量を2分の1として算定。
 使用日数15日を超える場合 ー 1ヵ月とみなして通常計算。

大阪市水道局では、水道の使用日数15日を境に水道費が単純計算で半額か満額かに区分されてしまうため、月の途中で引っ越すのに水道料金を1ヵ月分満額払いたくない、という方は、上記の点を考慮したうえで引っ越し日時を調整されるとよいでしょう。

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大阪市水道局:水道料金の支払い方法

大阪市水道局の水道料金の支払い方法には、以下の方法があります。

 口座振替による支払い

口座振替を利用すると、指定の預貯金口座から自動的に水道・下水道料金の支払いが可能です。

口座振替の申し込みには以下のものが必要です。忘れずに用意しましょう。

①口座番号(預貯金通帳)
②通帳届け出印
③大阪市水道局の「調定番号」

大阪市水道局エリア内での引っ越し:口座継続は可能?大阪市水道局エリア内で、すでに水道料金の口座振替をご利用の方で金融機関の口座番号・名義に変更がない場合は、引っ越し後も転居前の振替口座を引き続き利用できます。
ただし、移行手続きが必要なため、引っ越し前の旧住所の口座番号等を確認のうえ、大阪市水道局【お客さまセンター】に口座継続を申し出る必要があります。

※ただし、振替口座の口座変更を希望する場合は、再度、新規申し込みが必要です。

 クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払い(継続払い)は、クレジットカードを事前登録することで、継続的に水道料金を支払う方法です。以下のクレジットカードが利用できます。

大阪市水道局で利用可能なクレジットカード

クレジットカードによる支払い(継続払い)は、以下の3種類の方法から申し込むことができます。

大阪市水道局:クレジットカード決済の注意点

クレジットカード決済を利用される方は、以下の点にご注意ください。

  • 申し込みから手続き完了までに約1~2ヵ月ほどかかる場合あり(※その間は、従来の支払い方法が適用)。
  • 支払いは1回払いのみ、かつ請求金額は10万円以下の場合のみ利用可能。
  • クレジットカード決済(継続払い)では納入通知書および領収書の発行なし。
  • クレジットカードの会員番号・有効期限等が変更になった場合は、基本的に新規申し込みが必要。

以下の記事で、水道料金の支払いにおけるクレジットカードのポイント還元率の比較をしています。

水道料金の支払い方法で、便利な口座振替とクレジットカード決済のどちらを選択するか、またどのクレジットカードを利用すべきか悩んでいる方は、ぜひご参考になさってください。クレジットカード払いのメリット・デメリットについても徹底解説しています。

クレジットカードと口座振替どっちがお得?メリット・デメリット【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを確認

 納入通知書による支払い

納入通知書による支払いは、以下の「料金の取扱い窓口」で直接、水道料金を支払う方法です。納入通知書は、毎月検針後に大阪市水道局より送付されます。

  • 「料金の取扱い窓口」
  • 金融機関
  • ゆうちょ銀行
  • コンビニエンスストア

 スマートフォン決済

スマートフォン決済は、水道の納入通知書に記載されているバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、電子マネーにより水道料金を支払う方法です。

大阪市水道局では、以下2種類のアプリが利用可能です。詳細はリンク先の各公式サイトをご確認ください。

スマートフォン決済の注意点大阪市水道局の水道料金の支払いにスマートフォン決済を利用した場合、領収書は発行されません。領収書が必要な方は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアで支払う必要があります。
また、各アプリごとに1回あたりの支払い上限額が決まっているため、限度額を超えた水道料金にはスマートフォン決済が利用できないことにご注意ください。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上の世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

電気・ガス・水道の引越し手続き、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引越しに伴う「電気」「ガス」「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208 にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

引っ越しに伴う水道の【解約・開栓】手続き引っ越しに伴う水道の【解約・開栓】手続き概要を確認する

大阪市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

大阪市水道局で引っ越し前の旧住所で水道を停止するための【解約】手続き引っ越し後の新住所で水道を開栓するための【開始】手続きについての要点を以下の一覧表にまとめました。

大阪市の水道の引っ越し手続きは、大阪市水道局【お客さまセンター】および【大阪市行政オンラインシステム】で、随時受け付けています。引っ越し日時が確定次第、できるだけ早めに届け出を済ませましょう。

大阪市水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の【解約・停止】 水道の【開栓・開始】
問い合わせ・届け出先 (旧住所)大阪市水道局 (新住所)大阪市水道局
手続き方法
  • 電話
    (月~金曜日:8時-20時
    土曜日・12月29・30日:9時-17時)
  • FAX
    (※24時間・随時受付)
  • インターネット(電子申請)
    (※24時間・随時受付)
  • 電話
    (月~金曜日:8時-20時
    土曜日・12月29・30日:9時-17時)
  • FAX
    (※24時間・随時受付)
  • インターネット(電子申請)
    (※24時間・随時受付)
必要情報
  1. 大阪市水道局の「調定番号
  2. 氏名(契約者名義)
  3. 連絡先(電話・メールアドレス)
  4. 現住所/旧住所
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止希望日
  7. 退去月の水道料金の清算方法
  1. 大阪市水道局の「調定番号(※任意)
  2. 氏名(契約者名義)
  3. 連絡先(電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始希望日
  6. 水道料金の支払い方法
大阪市の電気・ガス・水道の引っ越しサポート【完全無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年中無休)

引っ越し当日や直前になって、水道の引っ越し手続きを忘れていたことに気付いた場合は、すぐに電話で水道の引っ越し手続きを行いましょう。

電話による水道の【解約・停止】手続き電話による水道の【解約・停止】手続きについて詳細を確認

電話による水道の【開栓・開始】手続き電話による水道の【開栓・開始】手続きについて詳細を確認

大阪市水道局:水道の引っ越し手続き【よくある質問】

以下に、大阪市での水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問:大阪市水道局での引っ越し手続き
質問1:大阪市水道局【お客さまセンター】で受け付けている内容は?
回答1

大阪市水道局【お客さまセンター】では以下の内容を受け付けています。

  • 水道の【解約・停止】水道の【開始・開栓】手続き
  • 口座振替の申し込み
  • クレジットカード決済の申し込み
  • 契約者の名義変更の申し込み
  • 水道料金に関する問い合わせ・料金確認
  • 点字のお知らせ票送付の申し込み
  • 自宅や道路での漏水(水漏れ)等の相談
  • その他、水道に関する各種届け出・問い合わせ
質問2:大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・営業時間は?
回答2

大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号は 06-6458-1132です。

営業時間は、月~金曜日:8時~20時・土曜日:9時~17時です。ただし、引っ越しシーズンの3月・4月に限り、日曜・祝日も9時~17時まで電話で受付しています。

より詳しい営業時間は以下をご参照ください。

▷大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・営業時間の詳細を確認

質問3:大阪市で水道の引っ越しをするには、どのような手続き・情報が必要ですか?
回答3

大阪市内から大阪市外へと引っ越す場合は、現住所の水道の【解約・停止】手続きが、逆に、大阪市外から大阪市内へ引っ越してくる場合は、新住所の水道の【開栓・開始】手続きが必要です。

大阪市水道局エリア内での引っ越しの場合は、同時に2つの申し込み(解約・開栓)を行います。

いずれの手続きも、大阪市水道局【お客さまセンター】もしくは【大阪市行政オンラインシステム】で対応しています。引っ越し手続き内容の詳細・必要な情報については、以下をご参照ください。

▷大阪市水道局:水道の解約(停止)の仕方・必要情報について確認

▷大阪市水道局:水道の開栓(開始)の仕方・必要情報について確認

▷大阪市水道局【お客さまセンター】・【大阪市行政オンラインシステム】の連絡先を確認

質問4:大阪市の水道の使用停止日や使用開始日の変更・キャンセルをしたいのですが、どうすればよいですか?
回答4

大阪市水道局に申請済みの水道の解約(停止)・開栓(開始)の変更や取消を行いたい場合は、大阪市水道局【お客さまセンター】に電話か FAXで連絡する必要があります。

▷大阪市水道局【お客さまセンター】の電話・FAX番号・営業時間を確認

質問5:大阪市水道局で水道の契約者の名義変更をしたいのですが、どうすればよいですか?
回答5

大阪市水道局の契約者の名義変更をしたい場合は、大阪市水道局【お客さまセンター】に電話で連絡をする必要があります。

その際、本人確認のために「ご使用水量等のお知らせ」等に記載の「調定番号」、契約者名義、使用場所の住所、大阪市水道局に登録している電話番号が必要です。あらかじめ確認しておきましょう。

▷大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・営業時間を確認

質問6:大阪市に引っ越してきましたが、新居の水が出ません。どうしたらいいですか?
回答6

大阪市水道局で水道の開栓(開始の手続き)が済んでいない場合は、すぐに大阪市水道局の【お客さまセンター】に電話で連絡をしましょう。

水道の水道の開栓(開始の手続き)が済んでいるのにもかかわらず水が出ない場合は、水道の元栓(止水栓)が閉まっている可能性があります。

その場合は、まずバルブ型の止水栓であれば反時計回りにまわし、コック型やレバー型の止水栓であれば、パイプと平行にして開栓してください。

また、水道メータが付いておらず水が出ないという場合は、水道メータの取付け作業を行う必要があります。その場合は、契約者の立ち会いが必要になりますので、日程調整のために大阪市水道局【お客さまセンター】に電話で連絡してください。

▷大阪市水道局【お客さまセンター】の電話番号・営業時間を確認

▷水道の元栓(止水栓)の開栓方法を確認

質問7:水道料金の支払い方法を教えてください。
回答7

大阪市水道局の水道料金の支払い方法は、以下の4種類です。

  • 口座振替
  • クレジットカード決済(継続払い)
  • 金融機関やコンビニエンスストア等での納入通知書による支払い
  • スマートフォン決済(LINE Pay/FamiPay)

▷大阪市水道局:水道料金の支払い方法について確認

更新日
電気とガスのお引っ越し手続き

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お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

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