電話で電気・ガス切替相談

岡山市での引っ越しに伴う水道の手続き、お手伝いいたします

0120-331-208 または


引っ越しに伴う岡山市の水道契約・解約のお手続きをサポートいたします。
今よりも安くて最適な電気・都市ガスのご相談・お申し込みも承っています。
電気・ガス・水道に関するご質問にも分かりやすくお答えします。ご連絡はお気軽に!
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

岡山市の水道手続きでお困りですか?

0120-331-208 または

 

  • 岡山市での水道契約・解約のお手続きをサポートいたします。
  • 岡山市の水道料金の支払い方法・【水道番号】の確認方法もご案内します。
  • 今より安い電気・ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】


営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話で電気・ガス切替相談

岡山市での引っ越しに伴う電気・ガス・水道のお手続きをサポート!

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市:電気・ガス・水道のご相談

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【岡山市水道局】水道の引っ越し:水道の開栓(開始)・解約(停止)手続き

【岡山市水道局】水道の引っ越し:水道の開栓(開始)・解約(停止)手続き

岡山市で引っ越しの方へ、岡山市水道局での水道の開栓(開始)・解約(停止)の手続き方法や必要情報、岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号・受付時間、水道料金の支払い方法(口座申込など)まで岡山市の水道の引っ越しを徹底解説!


  • この記事でわかること
  • 岡山市水道局:水道の引っ越し手続きの流れ・必要な情報。
  • 岡山市水道局:水道契約・解約の具体的な方法・注意点。
  • 岡山市水道局:【電話受付センター】電話番号・受付時間。
  • 岡山市水道局:水道料金の支払い方法(口座振替・スマホ決済等)。
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】では、岡山市での電気・ガス・水道の引っ越し手続きを丸ごとサポート!

岡山市水道局:水道の引っ越し手続き

電気ガスの解約・契約に次いで重要な水道の引っ越し手続き

岡山市内で引っ越しをされる場合、現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開栓するための【開始】手続き、この2つの手続きが必要です。

岡山市水道局では、水道の【解約・停止】/水道の【開栓・開始】いずれの手続きも、岡山市水道局【電話受付センター】および岡山市水道局ホームページで受け付けています。(※FAXでの申し込みは行っていません)。

岡山市水道局:引っ越し手続き方法
方法 連絡先 受付時間
電話 岡山市水道局【電話受付センター】
086-234-5959
月~金曜日:8時30分~19時
(土日祝日・年末年始休み)
インターネット 【岡山市水道局:公式ホームページ】 24時間(※引っ越し日3営業日前まで)
岡山市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

岡山市外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページや不動産屋・仲介業者を通して確認することが可能です。
岡山市から岡山市外へ引っ越しの方は、以下のリンク先から【岡山県】の市町村別の水道局の連絡先・引っ越し手続き、および【都道府県/市町村別】全国の水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認することができます

【岡山県】市町村別の水道局:連絡先・引っ越し手続き【岡山県】市町村別の水道局:連絡先・引っ越し手続きを確認

【都道府県/市町村別】全国の水道局:連絡先・引っ越し手続き【都道府県/市町村別】全国の水道局:連絡先・引っ越し手続きを確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市:水道の解約(停止)の方法と流れ

水道の【解約・停止】の申し込みは、岡山市水道局【電話受付センター】および岡山市水道局ホームページで受け付けています。

岡山市水道局:引っ越し手続きの流れ【解約】
岡山市水道局エリア外へ引っ越し:【水道の解約】
  1. 引っ越し日の3営業日前まで岡山市水道局水道の【解約・停止】
  2. 退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約の手続きを忘れていた場合、すぐに岡山市水道局【電話受付センター】電話で解約

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

岡山市水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みは、引っ越し日(水道の使用停止日)の3営業日前までと期限が設けられていますので、ご注意ください。

もし、水道の【解約・停止】手続きを忘れてしまった場合、岡山市水道局で解約の届出を行わない限り、引っ越し後も旧住所の水道料金の「基本料金」は請求され続けます。そのため、水道の【解約・停止】手続きは、引っ越し日が決まり次第、できるだけ早く済ませておきましょう。

岡山市水道局の水道の【解約・停止】手続きに必要な情報は次のとおりです。

  • 岡山市水道局:水道の【解約・停止】手続きに必要なもの
  • 申込者の氏名
  • 水道使用者(契約者)との関係
  • 申込者の連絡先(電話・メールアドレス)
  • 水道番号
  • 水道使用者(契約者)の氏名
  • 連絡先(住所・電話番号)
  • 水道の使用停止場所
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

手続きの前に、岡山市の水道の「水道番号が記載された「ご使用水量・料金のお知らせ」(検針票)や「納入通知書」(請求書)を用意しておくと、手続きが大変スムーズです。

岡山市の水道の【開栓・閉栓】に立ち会いは必要?岡山市水道局では、オートロックの建物などで水道局の担当者が外部から作業できない場合を除き、原則、水道の【開栓・閉栓】に際し、いずれも契約者の立ち会いは不要です。

水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく知る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市:水道の開栓(開始)の方法と流れ

水道の【解約・停止】手続き同様、岡山市水道局では、岡山市水道局【電話受付センター】および岡山市水道局ホームページで水道の【開栓・開始】手続きが可能です。

岡山市水道局:引っ越し手続きの流れ【開栓】
岡山市水道局エリア内へ引っ越し:水道の【開栓・開始】
  1. 引っ越し日の3営業日前まで岡山市水道局水道の【開始・開栓】
  2. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  3. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  4. 開栓後も水が出てこない場合は岡山市水道局へ電話で連絡
  5. 開栓手続きを忘れていた場合、すぐに岡山市水道局【電話受付センター】電話で開栓

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【開栓】手続きを相談

岡山市水道局の水道の【開栓・開始】手続きに必要な情報は次のとおりです。手続き前にあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  • 岡山市水道局:水道の【開栓・開始】手続きに必要なもの
  • 申込者の氏名
  • 水道使用者(契約者)との関係
  • 申込者の連絡先(電話・メールアドレス)
  • 水道番号
  • 水道使用者(契約者)の氏名
  • 連絡先(住所・電話番号)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

岡山市水道局では、水道の【開栓・開始】手続きも、引っ越し日(水道の使用開始日)の3営業日前までと期限が設けられています。

もし、引っ越し当日など、申し込み期限を過ぎてしまった場合は、気付いた時点ですぐに岡山市水道局【電話受付センター】電話で水道の使用開始の申し込みを行いましょう。

岡山市水道局で水道の【開栓・開始】手続きが不要なケース引っ越しで入居先の建物が3階建て以上の高層の集合住宅の場合、岡山市水道局と水道契約が不要な場合があります。
もし、建物の管理会社等が水道の契約・水道料金の支払い等を一括して取りまとめている場合は、岡山市水道局への水道契約(開栓の申し込み)は必要ありません。水道の使用開始の連絡は、岡山市水道局ではなく建物の管理会社等へ行ってください。

水道の【契約・開始】手続き水道の【契約・開始】手続きについて更に詳しく見る

引っ越し当日、新居の水が出ない時【対処法】

引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。

その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。

水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市水道局の「水道番号」とは?

「水道番号」「水栓番号」とも呼ばれており、通常、玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋、門柱などに付けられている「水道章標」「水道標識」と呼ばれるプレートやシールなどに記載されています。

岡山市水道局の「水道番号」は全8桁(6桁+2桁)で、「ご使用水量・料金のお知らせ」(検針票)や「納入通知書」(請求書)にも記載があります。

引っ越しに伴い岡山市に転入された方は、新居の玄関の周りや郵便受けなどに置いてある岡山市水道局の「水道の使用についてお願い」でも「水道番号」を確認できます。

もし、ご自身で「水道番号」を確認できない場合は、岡山市【電話受付センター】に電話で問い合わせて確認することも可能です。

水道の「水道番号」・「お客様番号」について更に詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市水道局:電話受付センターの受付内容・電話番号・受付時間

岡山市水道局の【電話受付センター】で受付可能な業務内容・電話番号・受付時間などを項目ごとに以下にまとめました。ご連絡の前に、ぜひご参照ください。

岡山市水道局:電話受付センターで可能な手続き

岡山市水道局【電話受付センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 岡山市水道局【電話受付センター】の受付業務内容
  • 水道の【開始・開栓】水道の【解約・停止】の受付
  • 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
  • 水道料金の支払い方法の変更
  • 水道料金に関する問い合わせ
  • 郵便物の送付先変更
  • 水道の修理に関する問い合わせ
  • 公道での漏水等の通報(※夜間休日も対応)
  • その他、水道に関する各種問い合わせ

岡山市水道局:電話受付センターの電話番号・受付時間

岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号・受付時間は以下のとおりです。上記内容の問い合わせに対応しています。

岡山市水道局【電話受付センター】
電話番号 受付時間
岡山市水道局【電話受付センター】
086-234-5959
月~金曜日:8時30分~19時
(土日祝日・年末年始休み)
岡山市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

岡山市水道局【電話受付センター】では、時間帯により電話が大変混み合います。特に、日曜・祝日の翌日は電話が混雑し繋がりにくいため、岡山市水道局【電話受付センター】に連絡をする際は、月曜日・祝日明けを避けて電話することをおすすめします。

岡山市水道局【電話受付センター】への電話が繋がらずお困りの場合岡山市水道局【電話受付センター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、岡山市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市の水道料金について

蛇口とコインの挿絵

岡山市水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メーターの検針を行っています(※毎月検針の御津、建部、瀬戸地区を除く)。

検針後に配布される「ご使用水量・料金のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、岡山市の水道料金がどのように決められて請求されているのか、また岡山市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

岡山市の水道料金の仕組み

岡山市水道局の水道料金は、【水道料金(基本料金+給水料金)+下水道料金】に消費税10%を加えた金額から成り立っています。

岡山市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
給水料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する給水料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

岡山市水道局の「基本料金」は、水道メーターの口径(太さ)に応じて毎月支払う固定料金です。一般に、家庭用の水道メーターの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当し、以下の表のように口径が太いほど高くなります。

岡山市水道局:水道料金「基本料金」2ヵ月分
口径 13㎜ 20㎜ 25㎜ 40㎜ 50㎜ 75㎜
基本料金 1,340円 2,040円 3,440円 7,500円 14,860円 28,760円

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

一方、「給水料金」は、使用水量に応じて算定される料金です。岡山市水道局の「給水料金」は、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります

この「給水料金」の単価は、使用水量が増えると段階的に高くなっていくため、水道代の節約には日頃から節水を心がけることが大切です。

岡山市の「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。岡山市水道局では、「下水道料金」の2ヵ月あたりの「基本料金」は一律:税込1076円となっており、汚水量1m³単位ごとに規定の料金がかかります。

なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市水道局:水道料金の支払い方法

岡山市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。

※クレジットカードによる支払いは受け付けていませんので、ご注意ください。

岡山市水道局では、上記の中でも水道料金の支払いには便利な口座振替を推奨しています。

 口座振替による支払い

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。以下、いずれかの方法で申し込みが可能です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で直接申し込み
  • 岡山市【水道局お客様センター】に申し込み(※口座振替依頼書の郵送申し込みはインターネットから)

口座振替申し込みに必要なものは以下のとおりです。

①口座番号
②通帳届出印
③「水道番号

口座振替の利用口座を変更したい場合も、新規と同様の手続きが必要です。

なお、口座振替の登録には申し込みから1~2ヵ月かかります。その間は、「納入通知書 (請求ハガキ) 」にて水道料金を支払います。

岡山市内での引っ越し:口座振替を継続できる? 岡山市内で引越され、今まで岡山市の水道料金を口座振替で支払っていた方は、引っ越し後も転居前の振替口座を引き続き利用することができます。
ただし、その場合は「口座振替払い継続の申し込み」が必要です(※申し込みがないと自動的に継続とはなりません)。「口座振替払い継続の申し込み」は、岡山市水道局【電話受付センター】および岡山市【水道局お客様センター】にて受け付けています。

 納入通知書による支払い

「納入通知書 (請求ハガキ) 」による支払いは、金融機関・コンビニエンスストア・以下の岡山市【水道局お客様センター】窓口(受付時間:月~金曜日:8時30分~17時15分/土日祝日・年末年始休み等で直接水道料金を支払う方法です。

岡山市【水道局お客様センター】
受付内容 水道料金等の支払い・口座振替の申し込み
所在地 岡山市北区鹿田町二丁目1番1号

「納入通知書」は2ヵ月に一度のメーター検針後 (御津、建部、瀬戸地区は毎月検針のため毎月)、請求書(シール式ハガキ)として配布されます。

万一、「納入通知書」の紛失等により水道料金が支払えない場合は、岡山市水道局【電話受付センター】へ再発行を依頼してください。

 スマートフォン決済による支払い

対応するスマートフォン決済アプリをダウンロード後、「納入通知書」に印刷されたバーコードをスマートフォンのカメラで読み取ることで水道料金を支払う方法です。

岡山市水道局では、以下2種類のアプリが利用可能です。詳細は各サイトをご確認ください。

スマートフォンアプリによる支払いの注意点 スマートフォンアプリによる支払いでは、領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアで支払う必要があります。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上の世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

電気・ガス・水道の引越し手続き、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします!引越しに伴う 「電気」「ガス」「水道」の面倒なお手続き、通話料無料の0120-331-208 にお電話いただければ、ライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

岡山市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

岡山市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引っ越し先の新居で水道を開栓するための【開始】手続き の各手続きの要点を一覧表にまとめました。

岡山市水道局では水道の引っ越し手続きに期限を設けています。

引っ越し直前は細かい作業にまで手が回らなくなることがありますので、水道の【開始・開栓】水道の【解約・停止】の手続きは、いずれも引っ越し日の1週間前を目安に余裕をもって進めましょう。

岡山市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】
  水道の解約 水道の開栓
連絡先 岡山市水道局(旧住所) 岡山市水道局(新住所)
手続き方法
  • 電話
    平日8時30分~19時(土日祝日休み)
  • インターネット
  • 電話
    平日8時30分~19時(土日祝日休み)
  • インターネット
必要なもの
  1. 申込者の氏名
  2. 水道使用者(契約者)との関係
  3. 申込者の連絡先(電話・メールアドレス)
  4. 水道番号
  5. 水道使用者(契約者)の氏名
  6. 連絡先(住所・電話番号)
  7. 水道の使用停止場所
  8. 引っ越し先の新住所
  9. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  10. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 申込者の氏名
  2. 水道使用者(契約者)との関係
  3. 申込者の連絡先(電話・メールアドレス)
  4. 水道番号
  5. 水道使用者(契約者)の氏名
  6. 連絡先(住所・電話番号)
  7. 水道の使用開始場所(新住所)
  8. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  9. 水道料金の支払い方法
岡山市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

岡山市水道局での引っ越し手続き【よくある質問】

以下に、岡山市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

岡山市水道局での引っ越し手続き【よくある質問】一覧
質問1:岡山市水道局の水道の契約内容 (使用者名義、所有者名義、請求書の送付先等) を変更するには、どうすればいいですか?
回答1

岡山市の水道使用者(契約者)の名義変更をはじめ、契約内容の変更手続きは、岡山市水道局【電話受付センター】へ電話で連絡してください。

▷岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認

質問2:岡山市の水道の開栓や閉栓の時、立ち会いは必要ですか?
回答2

岡山市水道局では、作業員が敷地内に入れない場合や、水道メーターが家の中にある等の場合を除き、原則立ち会いは不要です。

質問3:岡山市の水道料金をクレジットカードで支払えますか?
回答3

岡山市水道局では、クレジットカードによる水道料金の支払いを受け付けていません。便利な口座振替、または「納入通知書」による支払い方法をご利用ください。

▷岡山市水道局:水道料金の支払い方法を確認

質問4:岡山市内での引っ越しの場合、水道料金の支払いに同じ口座振替を継続することはできますか?
回答4

岡山市内での転居で水道の使用を継続する場合は、同一口座での口座振替を引き続き利用することができます。ただし、電話またはインターネットで「口座振替払い継続」の申し込みが必要です。

▷口座振替による支払い方法について確認
▷岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認

質問5:自宅の使用水量や水道料金を知りたいのですが、どこで確認できますか?
回答5

使用水量や水道料金は、岡山市水道局が検針の際に配布している「ご使用水量、料金のお知らせ」で確認することができます。不明な場合は、岡山市水道局【電話受付センター】へ電話で問い合わせてください。

▷岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認

質問6:岡山市水道局の納入通知書(請求書)の納入期限が過ぎた場合は、どうすればいいですか?
回答6

岡山市水道局【電話受付センター】まで電話でご相談ください。

▷岡山市水道局【電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認

更新日
電気のお引っ越し手続き

電気のお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気のお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。