【さいたま市水道局】水道の引っ越しガイド:解約・開栓手続き&支払い方法
【さいたま市水道局】での水道の引っ越し手続きについて徹底解説!水道の【解約/契約】方法や「使用者番号」など必要情報、手続き先のさいたま市【水道局電話受付センター】・【北部水道営業所/南部水道営業所】の電話番号・営業時間、水道料金の支払い方法(口座振替・クレジット・納入通知書)まで、どこよりも詳しくまとめています。
- この記事でわかること
- さいたま市 水道局:水道の引っ越し手続き(解約/開栓)の流れ・必要なもの
- さいたま市 水道局:水道の解約(停止)・開始(開栓)の具体的な方法
- さいたま市 水道局:【水道局電話受付センター】【水道営業所】の電話番号
- さいたま市 水道局:水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジット・納入通知書)
- セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】なら、さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを丸ごとサポート!
さいたま市:水道の引っ越し手続き
引っ越し時の水道の手続きにはいくつか方法がありますが、さいたま市では、水道の【解約・停止】/水道の【開始・開栓】いずれの手続きも、すべて、さいたま市【水道局電話受付センター】、さいたま市水道局【北部水道営業所/南部水道営業所】の窓口、さいたま市「電子申請・届出サービス」にて対応しています。
方法 | 問い合わせ | 営業時間 |
---|---|---|
電話 | さいたま市【水道局電話受付センター】 048-665-3220 | 8時~21時(年中無休) |
FAX | さいたま市【水道局電話受付センター】 048-665-5536 | 24時間・随時受付(※所定の書式を送信) |
水道営業所窓口 | さいたま市【北部水道営業所/南部水道営業所】 | 平日8時30分~17時15分 |
インターネット | さいたま市「電子申請・届出サービス」 | 24時間・随時受付 |
さいたま市の電気・ガス・水道の手続きサポート | |
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03-4540-6665 |
※道路の漏水(水漏れ)に関しては、さいたま市【水道局電話受付センター】ではなく、通話料無料の漏水通報専用の電話番号「漏水通報専用ダイヤル:0120-189-240」にお電話ください。24時間・年中無休です。
さいたま市「電子申請・届出サービス」「電子申請」とは、自宅や職場などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、申請・届出ができるサービスです。
この「電子申請」サービスの利用には、事前にさいたま市「電子申請・届出サービス」への利用者登録が必要です。登録済みの方はログインすることで利用することができます。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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電気・ガスのお申込み・お手続き
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さいたま市水道局:水道の引っ越し手続きの流れ
電気・ガスの解約・開始手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き。現住所(もしくは旧住所)の水道を停止するための【解約】手続きと、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】手続き、この2つの手続きが必要です。
ここでは、さいたま市での水道の引っ越し手続きの流れを、引っ越しのパターンごとに説明します。
さいたま市内での引っ越し【水道の解約/開始】 |
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さいたま市外へ引っ越し【水道の解約・停止】 |
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さいたま市内に引っ越し【水道の開始・開栓】 |
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さいたま市水道局では、水道の【解約・停止】手続き、水道の【開始・開栓】手続き、いずれの手続きにおいても、特に申し込み期限を定めていません。
ただし、水道の【解約・停止】に関しては原則として「引っ越し前に行うもの」とされており、水道の解約手続きをしないまま引っ越してしまうと、水道の使用停止の届出を出さない限り、引っ越し後も引き続き水道料金(基本料金)が請求されてしまいます。
そのため、いずれの手続きも引っ越し日の1週間前までに済ませておくと安心です。
さいたま市外の水道局の調べ方お住まいの管轄水道局は、自治体のホームページ・不動産屋・仲介業者を介して確認することができます。さいたま市からさいたま市外へ引っ越し(転出)する場合は、事前に引っ越し先の管轄水道局を確認しておきましょう。
以下のリンク先から、埼玉県の【市町村別】水道局をはじめ、【都道府県別】全国の水道局の電話番号・営業時間・引っ越し手続き方法を確認できます。
【都道府県/市町村別】全国の水道局の電話番号・引っ越し手続きを確認
さいたま市:水道の解約(閉栓)や開始(開栓)に立ち会いは必要?
原則として、さいたま市水道局では、以下の場合を除いて水道の解約(閉栓)や開始(開栓)の手続きに際し、契約者の立ち会いは必要ありません。
- 水道の【解約・閉栓】の際、契約者が転居月の水道料金の現地清算などを希望した場合。
- 水道の【開栓・閉栓】の際、オートロックマンションなどで水道局の担当者が外部から作業できない場合。
もし、立ち会いの必要性がある場合は、さいたま市水道局から連絡がきます。双方で立ち会い日時の調整を行ってください。
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さいたま市:水道の解約・停止の手続き
水道の【解約・停止】の申し込みは、さいたま市【水道局電話受付センター】、さいたま市水道局の各水道営業所および、さいたま市「電子申請・届出サービス」、で受け付けています。
さいたま市水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みに関して特に期限を設けていません。しかし、上記でも述べたように、引っ越し後も水道の解約(使用停止の届出)を行わないでいると、新居に移ってからも旧住所の水道料金の「基本料金」が請求されてしまいます。
水道の【解約・停止】の申し込みは余裕をもって引っ越し日の1週間前まで、遅くとも2営業日前までには済ませておくようにしましょう。
なお、水道の【解約・停止】手続きには以下の情報が必要です。
- さいたま市水道局:水道の解約に必要な情報
- さいたま市の水道の「使用者番号」
- 氏名(名義人)
- 連絡先(電話番号・メールアドレス)
- 水道の使用停止場所(現住所)
- 引っ越し先の新住所
- 水道の使用停止日(引っ越し日)
- 転居月の水道料金の清算方法
引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【解約・停止】手続きガイド
さいたま市の水道の「使用者番号」とは?
電気やガスと同様、水道でも個々に契約者を判別するために「お客様番号」が割り当てられています。さいたま市水道局では、「お客様番号」の代わりに「使用者番号」という名称が使われていますが、意味や用途は「お客様番号」と同じです。
さいたま市水道局の「使用者番号」は 全9桁で、水道の引っ越し手続き(解約・開始)だけでなく、名義変更、口座振替やクレジットカード決済の登録などにも必要です。各種手続きの前にあらかじめ確認しておくか、手元に「使用者番号」の記載がある「使用水量等のお知らせ(検針票)」、「納入通知書(請求書)」や領収書などを用意しておきましょう。
もし書類の紛失などでご自分で「使用者番号」を確認できない場合は、さいたま市【水道局電話受付センター】に電話で問い合わせることができます。
※出典:さいたま市水道局「使用水量等のお知らせ(検針票)」
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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電気・ガスのお申込み・お手続き
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さいたま市:水道の開始・開栓の手続き
水道の【解約・停止】の申し込み同様、さいたま市水道局では、水道の【開栓】(開始)の申し込みも、さいたま市水道局の【水道局電話受付センター】、さいたま市水道局の各水道営業所および、さいたま市「電子申請・届出サービス」で受け付けています。
水道の【開始・開栓】手続きに関しても、さいたま市水道局では特に申し込み期日を設けていません。
しかし、引っ越し当日に水が出ない!というトラブル防止のためにも、引っ越しの日程が確定次第、早めに【開始・開栓】の申し込みを済ませておくことをおすすめします。
なお、水道の【開始・開栓】手続きには以下の情報が必要です。
- さいたま市水道局:水道の開始に必要な情報
- さいたま市の水道の「使用者番号」
- 氏名(名義人)
- 連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
- 水道の使用開始場所(新住所)
- 水道の使用開始日(引っ越し日)
- 水道料金の支払い方法(口座振替・クレジット・納入通知書)
引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【契約・開通】手続きガイド
引っ越し当日、新居の水が出ない時の対処法
引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。
その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。
- 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
- 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
- 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。
水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。
※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」
※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
さいたま市【水道局電話受付センター】の受付内容・電話番号・営業時間・混雑状況
さいたま市【水道局電話受付センター】で受付可能な業務内容・電話番号・営業時間・混雑予想を項目ごとに以下にまとめました。連絡を入れる前に、ぜひご参照ください。
さいたま市【水道局電話受付センター】で可能な手続き
さいたま市【水道局電話受付センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。
- さいたま市【水道局電話受付センター】の受付内容
- 水道の解約(停止)/開始(開栓)
- 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
- 郵便物の送付先変更
- 使用水量・水道料金に関する問い合わせ
- 漏水(水漏れ)による配水本管から水道メーターまで(一次側)の修繕依頼
- その他、水道に関する各種問い合わせ
※道路の漏水(水漏れ)に関しては、さいたま市【水道局電話受付センター】ではなく、通話料無料の漏水通報専用の電話番号「漏水通報専用ダイヤル:0120-189-240」に電話で連絡してください。24時間・年中無休で対応しています。
さいたま市【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間
さいたま市【水道局電話受付センター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。上記のお問い合わせに対応しています。
電話/FAX番号 | 営業時間 | |
---|---|---|
電話番号 | 048-665-3220 | 8時~21時(年中無休) |
FAX番号 | 048-665-5536 | 24時間受付 |
さいたま市の電気・ガス・水道の手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 |
さいたま市【水道局電話受付センター】の電話混雑予想
さいたま市【水道局電話受付センター】では、曜日や時間帯により電話が大変混み合います。
毎週月曜日と金曜日、また祝日の前日と翌日(特に11時~13時、17時~20時)は、電話が非常に混雑しつながりにくくなります。
さいたま市【水道局電話受付センター】に電話をかける際は、この曜日や時間帯を避けて電話をするとよいでしょう。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
混雑状況(予想) | 非常に混雑 | やや混雑 | 普通 | 普通 | 非常に混雑 | 普通 | 普通 |
※出典:さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の混雑予想
さいたま市:電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを無料で行っています。引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。
さいたま市水道局【北部水道営業所/南部水道営業所】電話番号・営業時間
さいたま市では、お住まいの管轄の水道営業所でも水道の引っ越し手続き【解約/契約】を受け付けています。さいたま市水道局の水道営業所の営業時間は、いずれも【月~金曜日:8時30分~17時15分まで】です。
名称 | 所在地 | 電話番号 |
---|---|---|
北部水道営業所 営業係 | さいたま市北区盆栽町200-1 | 048-714-9903 |
南部水道営業所 | さいたま市浦和区針ヶ谷1-18-2 | 048-665-3220 (水道局電話受付センター) |
電話での手続きの際、どこも共通して言えるのは、日・祝日の翌日(特に午前中)は電話が混雑しつながりにくいという点です。そのため、電話をかける際は、できるだけ月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。
さいたま市:電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。さいたま市の水道の引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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電気・ガスのお申込み・お手続き
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さいたま市の水道料金について
さいたま市では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています。検針時にお渡しする「使用水量のお知らせ(検針票)」により、契約者には2ヵ月分の使用水量とともに水道料金が通知されます。
ここでは、さいたま市の水道料金がどのように決められて請求されているのか、また、さいたま市水道局の水道料金の支払い方法について詳しく解説します。
さいたま市の水道料金の仕組み
さいたま市の水道料金は、【水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金】に消費税を加えた金額から成り立っています。
種別 | 定義 |
---|---|
基本料金 | 使用水量にかかわらず、水道メータの口径に応じて負担する固定料金 |
従量料金 | 使用した水量に応じて負担する料金 |
下水道料金 | 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金 |
※上記金額に別途消費税10%が請求されます。
さいたま市の上水道の「基本料金」は、水道メーターの口径(大きさ)に応じて毎月支払う固定料金です。一般に家庭用の水道メータの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当します。
なお、水道メーター口径が25㎜以下の一般家庭用の「基本料金」には、0m³~8m³までの使用水量が含まれています。
一方、水道の「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。さいたま市の水道の「従量料金」では、「基本料金」に含まれない8m³以上の水量から、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。
この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道費の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。
水道の「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。さいたま市では、水道の「下水道料金」の1ヵ月あたりの「基本料金」は一律:税込732.60円(※2022年12月現在)となっており、汚水量1m³単位ごとに規定の「従量料金」がかかります。
なお、井戸水などを使用している場合は料金が異なります。また、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。
さいたま市水道局:引っ越し月の水道料金はどうやって計算されるの? さいたま市水道局では、月の途中で引っ越しをした場合の水道料金を「日割り」で計算していません。
使用日数を「31日以内」もしくは「31日以上」に区分することで、以下のように水道料金を算出しています。
水道の使用日数が31日未満 ー 1ヵ月分のみ請求
水道の使用日数が31日以上 ー 2ヵ月分を通常請求
水道の使用日数「31日」を境に水道料金が「1ヵ月のみ」か「2ヵ月満額」かに区分されてしまうため、さいたま市で水道の【解約・停止】手続きの際は、可能であれば、上記の点も考慮のうえ引っ越し日時を調整されるとよいでしょう。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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さいたま市水道局:水道料金の支払い方法
さいたま市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の4種類から選択できます。
口座振替による支払い:振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動的に支払う方法。以下、いずれかの方法で申し込みが可能です。
- 口座振替の申し込み方法
- 取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口で直接申し込み
- 水道局経由で金融機関に申し込み
口座振替申し込みに必要なものは以下のとおりです。
①口座番号
②通帳届出印
③さいたま市の水道の「使用者番号」または「水道番号」
クレジットカードによる支払い:事前登録し、継続的にクレジットカードで支払う方法(※インターネットによる申し込み限定)
さいたま市の水道料金の支払いに利用できるクレジットカードは、以下のロゴマークが付いているものです。
パソコンかスマートフォンから「Yahoo!公金支払い」を利用して申し込む必要があります(※「Yahoo!JAPAN」IDをお持ちでない方は新規で要登録)。
※登録内容の確認・カード停止の手続きにはさいたま市の水道の「使用者番号」・「確認番号」が必要です。
クレジットカード払いの注意点①クレジットカード番号・有効期限が変更になった場合は「Yahoo!公金支払い」にてクレジットカード情報の更新手続きが必要。
②クレジットカード払いが可能なのは上限10万円(税込)以下の上下水道料金に限る。それ以上の水道料金は、納入通知書による支払い。
③クレジットカード払いでは領収書の発行はなし。領収書が必要な場合、クレジットカード以外の支払い方法(口座振替、納入通知書等)を利用する必要あり。
④さいたま市内での引っ越しで、引き続きクレジットカード支払いを希望の場合でも改めて登録手続きが必要。手続きに必要な「クレジットカード決済手続書」の送付のため、【水道局電話受付センター】に要連絡。
【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを詳しく見る
納入通知書による支払い:金融機関やコンビニエンスストア、さいたま市水道局の各【水道営業所】窓口、各区役所くらし応援室・支所・市民の窓口で水道料金を支払う方法。
※万一、「納入通知書」を紛失してしまい水道料金が支払えない場合は、さいたま市【水道局電話受付センター】に連絡し、再発行を依頼しましょう。
スマートフォンアプリによる支払い: スマートフォンアプリをダウンロードし、「上下水道料金納入通知書」に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをカメラで読み取って支払う方法です。
さいたま市水道局では、以下3種類のアプリで水道料金の支払いをすることができます。詳細は、クリックして各サイトをご確認ください。
- さいたま市水道局:モバイル決済に利用可能なアプリ
- 「PayPay(ペイペイ)請求書払い」:アプリにチャージされた残高から支払う方法
- 「LINE Pay 請求書支払い」:アプリにチャージされた残高から支払う方法
- 「PayB 払込票決済」:アプリ上で登録した銀行口座から引き落としを行う方法
スマートフォンアプリによる支払いの注意点 スマートフォンアプリによる支払いでは、領収書は発行されません。ご希望の場合、領収書の代わりに「納入証明書」を有料で発行するサービスがあります。
領収書が必要な方は、水道局の窓口にご相談ください(※発行までに支払い後2週間以上を要する場合があります)。
世帯人数別:水道代の平均額
総務省の2021年度「家計調査報告」を基にした【世帯人数別】全国の上下水道料金の平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べて、ご家庭の水道代はいかがでしょうか。比較の目安になさってください。
世帯人数 | 月平均額 | 年間平均額 |
---|---|---|
単身世帯(一人暮らし) | 2,248円 | 26,976円 |
2人世帯(二人暮らし) | 4,344円 | 52,128円 |
3人世帯(3人暮らし) | 5,749円 | 68,988円 |
4人世帯(4人暮らし) | 6,465円 | 77,580円 |
5人世帯(5人暮らし) | 7,307円 | 87,684円 |
6人世帯(6人暮らし) | 9,190円 | 110,280円 |
【総世帯・平均】 | 4,291円 | 51,492円 |
※小数点以下切り捨て
世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量
上記、【世帯人数別】全国の上下水道代の平均額から、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が 4,291円であることがわかりました。
それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。
東京都水道局の令和2年度「生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。
世帯人数 | 使用水量 |
---|---|
1人 | 8.1m³ |
2人 | 14.9m³ |
3人 | 19.9m³ |
4人 | 23.1m³ |
5人 | 27.8m³ |
6人以上 | 34.1m³ |
ご自宅の1ヵ月あたりの使用水量を把握されていない場合、まずは「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書などで、ご家庭の月々の使用水量を確認し、上記の全国平均と比較して平均の使用水量よりも多いか少ないか調べてみるとよいでしょう。
さいたま市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】
さいたま市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。
引っ越しの前後は細かい手続きにまで手が回らなくなりがちです。スムーズなお手続きのためにも、水道の【開始】・【解約】の申し込みは、余裕をもって計画的に進めましょう。
水道の解約 | 水道の開栓 | |
---|---|---|
連絡先 | さいたま市水道局(旧住所) | さいたま市水道局(新住所) |
手続き方法 |
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必要なもの |
|
|
さいたま市の電気・ガス・水道の手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 |
さいたま市水道局への【よくある質問】
以下に、さいたま市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。
質問1:さいたま市への引っ越しにあたり、水道の契約(開始の申し込み)は引っ越しの何日前までにすればいい? |
---|
回答1 さいたま市水道局では、水道の契約(開始の申し込み)に関して、特に申し込み期限を設けていません。 しかし、引っ越し当日に水が出ない等のトラブルを避けるためにも、引っ越しの1週間前を目安に、さいたま市【水道局電話受付センター】、さいたま市水道局【水道営業所】窓口、さいたま市「電子申請・届出サービス」のいずれかで水道の契約(開始の申し込み)を済ませることをおすすめします。 ただし、民間マンションの中には「共同住宅」として一括で水道局と水道契約をしているところもあるため、さいたま市水道局への連絡が不要な場合があります。 水道契約の有無については、事前に不動産や管理会社、もしくは、さいたま市【水道局電話受付センター】に問い合わせましょう。 ▷さいたま市【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認 |
質問2:さいたま市からさいたま市外に引っ越しの場合、水道を止めるには、いつまでにどんな手続きが必要? |
回答2 さいたま市水道局では、水道の契約(開始の申し込み)同様、水道の解約(停止の申し込み)においても、特に申し込み期限を設けていません。 しかし、原則として水道の解約(停止の申し込み)は引っ越し前に行うものとされているため、引っ越し日(水道の停止希望日)の1週間前を目安に、さいたま市【水道局電話受付センター】、さいたま市水道局【水道営業所】窓口、さいたま市「電子申請・届出サービス」のいずれかへ水道の解約(停止の申し込み)を済ませておくと安心です。 なお、水道の解約(停止の申し込み)には、さいたま市の水道の「使用者番号」が必要です。事前に「使用水量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等で必ず確認しておきましょう。 ▷さいたま市【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認 |
質問3:さいたま市の水道料金をクレジットカードで支払いたい。電話で申し込みは可能? |
回答3 さいたま市水道局では、クレジットカードによる支払いの新規申し込みを電話では一切受け付けていません。インターネットからのみ申請が可能です。 水道料金の支払いに使用するクレジットカードを、契約者ご自身が「Yahoo!公金支払い」に登録することで申し込み完了となります。 ※「Yahoo!公金支払い」への登録には「Yahoo!JAPAN」IDが必要です。お持ちでない方は新規で「Yahoo!JAPAN」IDを登録する必要があります。 |
質問4:さいたま市の水道料金をスマホで支払いたい。どんな手続きが必要? |
回答4 さいたま市水道局の水道料金の支払いに利用できるスマートフォンアプリをダウンロードすれば、他に特別な手続きは必要ありません。 ただし、現在「口座振替」「クレジットカード払い」にて水道料金の支払いをされている方は、「納入通知書」による支払い方法に変更する必要があります。 以下のスマートフォンアプリをダウンロード後、アプリを利用して「納入通知書」に印刷されたバーコードを読み取ることで、コンビニエンスストアや金融機関窓口に行かなくとも、スマホで手軽に水道料金を支払うことができます。
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