電話で電気・ガス切替相談

引越しのお手続き:【水道の開通】手続きでお困りですか?

0120-331-208 または


・水道の開通に必要な【お客様番号】【水道番号】の確認方法や調べ方をご案内します。
・今よりも安くて最適な電気・都市ガスのご相談・お申し込みも承っています。
・水道・電気・ガスに関するご質問にも分かりやすくお答えします。ご連絡はお気軽に!
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

【水道の開通】でお困りですか?

0120-331-208 または

 

  • 水道の【開通】【解約】のお手続きを優しくサポートいたします。
  • 水道の【お客様番号】【水道番号】の確認方法や調べ方もご案内。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】


営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話で電気・ガス切替相談

お任せください!水道・電気・ガスの引越しの手続きサポート

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスの引越し手続きなら

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の開通:電話で手続きするには?どこに電話したらいい?

水道の開通:電話で手続きするには?どこに電話する?

引っ越し前に済ませておきたい【水道の開通】手続き。ここでは、電話ですぐにでもお手続きしたい方の為に、電話での【水道の開通】方法、必要な情報、注意点等を詳しく解説します。


  • この記事でわかること
  • 電話で【水道の開通】手続きの行う時の手順・必要な情報
  • 全国の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越し手続き詳細
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】では、水道・電気・ガスの引っ越し手続きを丸ごとサポート!

水道の開通:手続き方法一覧

オペレーターの女性と男性の挿し絵

水道の開通手続きの方法は、各水道局・自治体によって様々です。電話・FAX・郵送・オンライン手続き、あるいは窓口に直接出向くなど、いくつか方法があります。

一番多いのは電話やオンライン手続きです。通常、どの水道局も手続き専用の「お客様センター」「電話受付センター」等のコールセンターを設けて開始や停止の受付を行っています。

東京都水道局政令指定都市など大きい市町村では、水道局や自治体の窓口に直接出向いて手続きができないケースが多いです。

まずはお住まいの自治体ホームページ等で対応可能な手続き方法を確認することをおすすめします。

水道局での引っ越し手続き
①電話【おすすめ】
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️平日の夕方までしか受け付けていない場合が多い
②オンライン手続き【おすすめ】
連絡先 管轄の水道局のウェブサイト/市町村の行政オンラインシステム
注意点 ⚠️ネット環境が必要
⚠️利用者登録が必要な場合がある
③FAX
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️所定の書式のダウンロードや印刷が必要
④水道局の窓口に直接行く
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️大都市では窓口で対面での手続きに非対応の場合が多い
⑤郵送(開始手続きのみ)
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️手元に申請書がない場合、郵送で取り寄せの必要がある
⚠️時間がかかる

 

水道・電気・ガスのお手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の開通:電話での手続き方法・必要な情報

上記のように、水道の開通手続きには電話・FAX・郵送・インターネット・窓口等の方法があります。

ここでは、引っ越し当日でも申し込みを受け付けている「電話」による【水道の開通】手続き方法手続きに必要な情報について詳しく解説します。

電話による【水道の開通】:具体的な手続き方法

引っ越し当日になって「水が出ない」等のトラブルに見舞われないよう、引っ越し日の1週間前までを目安に【水道の開通】申し込みをしておくとよいでしょう

寒冷地では、冬季の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、水道が止水栓(元栓)により閉栓している場合や、水道メーターが外されている場合があります。この場合は、入居前までに水道局側での作業が必要になります。申し込みは余裕を持って行いましょう。

電話による【水道の開通】手続き
電話による【水道の開通】の流れ
  1. 引っ越し先の新住所管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、【水道の開通】申し込み
  4. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

セレクトラ(0120-331-208) に【水道の開通】手続きを相談

水道の開通手続きが不要なケース3階建て以上の建物(集合住宅)の場合、水道の開通手続きを建物の管理会社等が一括して行っている場合があります。
集合住宅へ入居する際は、水道局に連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社へ確認しましょう。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電話による【水道の開通】:必要な情報

【水道の開通】手続きに必要な情報は以下の6点です。電話の前に、あらかじめ引っ越し先の新住所の「お客様番号」または「水道番号(水栓番号)」を確認しておくとスムーズです。

  • 【水道の開通】に必要な情報
  • 「お客様番号」または「水道番号」
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

電話による【水道の開通】手続きでは、 水道の「お客様番号」もしくは「水道番号/水栓番号」を求められます。

水道の「お客様番号」が各契約に割り当てられている番号であるのに対し、「水道番号/水栓番号」は各建物(住居)に対して割り当てられ、その建物の水道設備やメーター番号等を判別するために使われる番号です。

通常、水道の「お客様番号」は検針時に配布される「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」に記載されています。

一方、「水道番号/水栓番号」は、玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋などに取り付けられる「水道章標」「水道標識」(プレートやシール状のもの)に記載されています。

このような個別番号はわからなければなくとも手続き可能である場合が多いですが、事前にわかっていると開通の手続きがよりスムーズです。可能な限り手続きの前に確認しておくのがベストです。

「お客様番号」と「水道番号/水栓番号」についてもっと詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【東京都・政令指定都市20都市】水道局の電話番号一覧

【東京都水道局】【政令指定都市20都市】の水道局をはじめ、多くの地方自治体で電話での開通手続きが可能です。しかし、各水道局・自治体によって、営業時間が異なるため、ご注意ください。

大抵の水道局では、平日の日中のみ営業・日曜祝日・年末年始は休業のため、水道の開通を受け付けていない場合がほとんどです。

しかし、大都市では土日祝日や夜間も対応している水道局や、【横浜市水道局】のように24時間年中無休で対応している水道局も中にはあります。

以下に、水道の引っ越し手続きを受け付けている 【東京都水道局】および【政令指定都市20都市】の水道局の連絡先(電話番号・受付時間)を一覧表にまとめました。

また、各都市の水道局における詳細な水道の手続き方法もリンク先からご確認いただけます。

政令指定都市の水道局・連絡先一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先 受付時間
札幌市 札幌市水道局 電話受付センター
TEL:011-211-7770

【札幌市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
仙台市 仙台市水道局 コールセンター
TEL:022-748-1111

【仙台市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
土:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

関東・中部・北陸

都市 水道局・連絡先 受付時間
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
TEL:048-665-3220

【さいたま市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話から:0570-001-245
PHS・IP電話から:043-310-0321

【千葉市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~18:00
土:8:45~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
東京都
(23区)
東京都水道局 お客さまセンター(23区)
TEL:03-5326-1100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
東京都
(多摩)
東京都水道局 お客さまセンター(多摩地区)
固定電話:0570-091-100
携帯電話:042-548-5100/0570-091-100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
横浜市

横浜市水道局 お客さまセンター
TEL:045-847-6262

【横浜】水道の手続き詳細を確認する

24時間受付可(年中無休)
川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
TEL:044-200-3548

【川崎市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~20:00(年中無休)
神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
TEL:0570-005-959/045-522-8820

【相模原・神奈川県営水道】水道の手続き詳細

平日・土曜:8:30~19:00
神奈川
(緑区)
津久井土木事務所
簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
TEL:042-780-8210
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
TEL:0120-411-002/025-266-9311

【新潟市】水道の手続き詳細

8:00~21:00(年中無休)
静岡市 静岡市上下水道局 上下水道お客様センター
TEL:054-251-1132

【静岡市】水道の手続き詳細を確認する

平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
浜松市 浜松市上下水道局 上下水道受付センター
TEL:0120-09-1132/053-476-8100

【浜松市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
名古屋市

名古屋市上下水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:052-884-5959

【名古屋市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先 受付時間
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス
TEL:075-672-7770

【京都市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~21:00(年中無休)
大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
TEL:06-6458-1132

【大阪市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00
堺市 堺市上下水道局 お客様センター
TEL:0570-02-1132/072-251-1132

【堺市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00
神戸市 神戸市水道局 お客さま受付センター
TEL:078-797-5555

【神戸市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:9時~17時15分
(土日祝・年末年始休業)
岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
TEL:086-234-5959

【岡山市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
広島市 広島市水道局 お客さま受付センター
TEL:082-511-5959

【広島市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
北九州市 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:093-582-3031

【北九州市】水道の手続き詳細を確認する

月~土曜:8:30~19:00
(日祝・年末年始休業)
福岡市 福岡市水道局 お客さまセンター
TEL:092-532-1010

【福岡市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~17:30
土曜日:9:00~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
TEL:096-381-1118

【熊本市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~17:15
(土日祝・年末年始休業)

政令指定都市一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先
札幌市 札幌市水道局電話受付センター
(011-211-7770)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

仙台市 仙台市水道局コールセンター
(022-748-1111)
月~金:8:30~19:00
土曜:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

関東・中部

都市 水道局・連絡先
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
(048-665-3220)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話(0570-001-245)
PHS・IP電話(043-310-0321)

月~金:8:45~18:00
土曜:8:45~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

東京都
(23区)
東京都水道局
お客さまセンター(23区)

(03-5326-1100)
月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

東京都
(多摩)
東京都水道局
お客さまセンター(多摩)

固定電話(0570-091-100)
携帯電話等(042-548-5100/0570-091-100)

月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

横浜市 横浜市水道局 お客さまセンター
(045-847-6262)
24時間受付可(年中無休)

詳細を確認する

川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
(044-200-3548)
8:30~20:00(年中無休)

詳細を確認する

神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
(0570-005-959/045-522-8820)
月~土曜:8:30~19:00

詳細を確認する

神奈川
(緑区)
津久井土木事務所 簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
(042-780-8210)
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
(0120-411-002/025-266-9311)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

静岡市 静岡市上下水道局 水道お客様センター
(054-251-1132)
平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

詳細を確認する

浜松市 浜松市上下水道局
上下水道受付センター

(0120-09-1132/053-476-8100)
月~金:8:00~19:00

詳細を確認する
名古屋市

名古屋市上下水道局 水道お客さまセンター
(052-884-5959)
月~金:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

詳細を確認する

関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス

(075-672-7770)
8:30~21:00(年中無休)

詳細を確認する

大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
(06-6458-1132)
月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00

詳細を確認する

堺市 堺市上下水道局 お客様センター
(0570-02-1132/072-251-1132)
月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00

詳細を確認する

神戸市 神戸市水道局 お客さまセンター
(078-797-5555)
月~金:9:00~17:15
(土日祝・年末年始休業)

詳細を確認する

岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
(086-234-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

詳細を確認する

広島市 広島市水道局
引越お客さまセンター

(082-511-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

詳細を確認する

北九州市 北九州市水道局
上下水道お客さまセンター

(093-582-3031)
月~土曜:8:30~19:00
(日曜祝日・年末年始休業)

詳細を確認する

福岡市 福岡市水道局 お客さまセンター
(092-532-1010)
月~金:8:45~17:30
土曜日:9時~17時
(日曜祝日・年末年始休業)

詳細を確認する

熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
(096-381-1118)
月~金:8:45~17:15
(日曜祝日・年末年始休業)

詳細を確認する

電話での【開通】手続き:注意点 電話による水道の開通手続きで注意すべきなのは、日・祝日の翌日(特に午前中)は電話が混雑し繋がりにくいという点です。スムーズな手続きのためには、月曜日・祝日明けは避けて電話をするとよいでしょう。

水道局への電話が繋がらない場合 水道局への電話が繋がらずお困りでしたら、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

【東京都・政令指定都市】以外の水道局の電話番号・連絡先

【東京都・政令指定都市20都市】以外の市町村にお住まいの方は以下のリンクから、お住まいの管轄の水道局の連絡先および水道の引っ越し手続きの詳細を確認することができます。

政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の開通:「開栓」の立ち会いは必要?

電話で無事に水道の開通手続きは済ませたものの、引っ越し前や引っ越し当日に水道の開栓に立ち会う必要があるのかどうか、心配な方もいるかもしれません。しかし、以下のケースを除き、水道の使用停止(閉栓)・使用開始(開栓)、いずれの場合も原則立ち会いは不要です

  • 立ち合いが必要なケース
  • 引越しで退去の際、最後の月(退去月)の水道料金の清算に「現地清算(集金)」を依頼した場合。
  • 水道局側で開栓・閉栓の作業を要する場合で、オートロックの建物など敷地内に担当者が入れない場合。

上記の場合は、お住まいの管轄の水道局に連絡を取り、立ち合いの日時を前もって決めておく必要があります。電話やインターネット予約等、指定の方法で希望日時を伝えましょう。

水道の開通:新居で水が出ない時、どうしたらいい?

考える女性の挿し絵

引っ越し後の新居の水道が止水栓(元栓)で止められていると、いくら蛇口をひねっても水は出ません。その場合は、ご自身で開栓する必要があります。水道の開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に蛇口から水が吹き出さないよう、止水栓(元栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 止水栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、新居の管轄水道局に連絡

水道メーターや止水栓(元栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参考になさってください(※ただし、建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があった場合や新築の場合には、蛇口から出てくる最初の水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

水道の「開栓」のやり方についてもっと詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の開通:電話での手続き【まとめ】

引っ越し先の新居で水道を使用開始するための水道の開通手続きの電話での具体的な流れと必要情報の要点を以下の一覧表にまとめました。

なお、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

電話での【水道の開通】手続き【要点】
  水道の開通
連絡先 新住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  2. 水道契約(開栓)を申し込む
  3. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  4. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  5. 開栓後も水が出てこない場合は速やかに管轄の水道局へ連絡する

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道契約(開栓)の相談

必要な情報
  • お客様番号/水道番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

電話での【水道の開通】手続き【要点】
  水道の開通
連絡先 新住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  2. 必要な情報を用意し、水道の使用開始(開栓)の申し込み
  3. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  4. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  5. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に【水道の開通】の相談

必要な情報
  • お客様番号/水道番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法
水道・電気・ガスのお手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

各水道局・自治体によって、水道手続きの申し込み期限は様々です。引っ越し当日に困らないよう、【水道の開通】の申し込みは余裕をもって計画的に進めましょう。

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道・電気・ガスのお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

更新日