【堺市水道局】水道の引っ越し:水道の解約(停止)・開栓(開始)手続き
大阪・堺市で引っ越しの方へ、水道の解約(停止)・開栓(開始)の手続きの仕方や「お客様番号」等の必要情報、堺市上下水道局【お客様センター】の問い合わせ先、水道料金の支払い方法など詳しく解説します。
- この記事でわかること
- 【堺市上下水道局】:水道の引っ越し手続きの流れ・必要情報
- 【堺市上下水道局】:水道の解約・開栓の具体的な方法・注意点
- 【堺市上下水道局】:【お客様センター】の電話番号・営業時間
- 【堺市上下水道局】:水道料金の仕組み・支払い方法(口座振替・クレジットカード等)
堺市水道局:水道の引っ越し手続き
堺市での水道の解約(停止の手続き)・開栓(開始の手続き)は、堺市上下水道局【お客様センター】、【堺市電子申請システム】および【堺市上下水道局】公式スマートフォンアプリ「すいりん」で受け付けています。
方法 | 問い合わせ |
---|---|
電話 | 堺市上下水道局【お客様センター】 ナビダイヤル:0570-02-1132 (固定電話8.5円/3分、携帯電話10円/20秒) 平日:8:45~19:00 土日祝:9:00~17:00 ※水漏れ・赤水・詰まりなど緊急の用件のみ24時間対応※ |
FAX | 堺市上下水道局【お客様センター】 072-252-4132 |
インターネット | 【堺市電子申請システム】 |
スマートフォン | 【堺市上下水道局】公式アプリ「すいりん」 |
※月曜日や祝日明けの午前中は電話が混みあいますのでご注意ください。
なお、堺市の引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みは、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いいたします。お気軽にお電話ください。
堺市以外の水道局の調べ方地域ごとの水道局は、自治体のホームページで調べたり、不動産屋・仲介業者に問い合わせて確認することができます。
堺市外へ引っ越しをする場合は、以下のリンク先から【大阪府】および【全国】の市町村別の水道局の問い合わせ先(電話番号・営業時間)と引っ越し手続き概要を確認することが可能です。
【大阪府】市町村別の水道局:問い合わせ先・引っ越し手続きを確認
【都道府県/市町村別】全国の水道局:問い合わせ先・引っ越し手続きを確認
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
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- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
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- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
水道の解約(停止の手続き)
堺市での水道の解約(停止の手続き)は、堺市上下水道局【お客様センター】、【堺市電子申請システム】および【堺市上下水道局】公式スマートフォンアプリ「すいりん」から行えます。
堺市水道局エリアからの引っ越し:水道の解約 |
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堺市水道局では、水道の【解約・停止】の申し込みは、引っ越し日(水道の使用停止日)の5日前までと決められています。
もし、引っ越し前に水道の解約(停止)の届出を忘れてしまった場合、そのままにしておくと、引っ越し後も旧住所の水道料金の「基本料金」は請求され続けます。水道料金をダブルで支払う羽目にならないよう、水道の【解約・停止】の申し込みは引っ越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておきましょう。
なお、堺市内での引っ越しの場合、水道の【解約・停止】と【開栓・開始】の手続きを一度に行うことができます。
水道の【解約・停止】手続きに必要な情報
水道の【解約・停止】手続きには以下の情報が必要です。スムーズなお手続きのために、事前に用意しておきましょう。
- 【堺市水道局】水道の【解約・停止】手続き:必要なもの
- 堺市水道局の「お客様番号」
- 氏名(名義人)
- 名義人の連絡先(電話・メールアドレス)
- 申し込み者の氏名
- 申し込み者の連絡先(電話・メールアドレス)
- 水道の使用停止場所(現住所)
- 水道の使用停止日(引っ越し日)
- 引っ越し先の新住所(書類送付先)
- 転居月の水道料金の清算方法
堺市水道局:水道の解約・開栓手続きに必要な「お客様番号」とは?
電気やガスと同じく水道でも、契約者を個々に判別するための「お客様番号」という整理番号が割り当てられています。堺市水道局では、水道の利用開始・停止手続き時に、この「お客様番号」が求められます。
堺市水道局の「お客様番号」は11桁で、以下の「ご使用水量のお知らせ(検針票)」に記載されています。
※出典:堺市上下水道局「ご使用水量のお知らせ(検針票)」
※「ご使用水量のお知らせ(検針票)」の紛失などで、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、堺市上下水道局【お客様センター】に電話で問い合わせて「お客様番号」を確認してください。
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
水道の開栓(開始の手続き)
水道の解約(停止の手続き)同様、堺市水道局では、堺市上下水道局【お客様センター】、【堺市電子申請システム】および【堺市上下水道局】公式スマートフォンアプリ「すいりん」で水道の開栓(開始の手続き)を行えます。
堺市水道局エリア内への引っ越し:水道の開栓 |
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水道の【開栓・開始】手続きに必要な情報
水道の【開栓・開始】手続きには、以下の情報が必要です。スムーズなお手続きのために、事前に用意しておきましょう。
- 【堺市水道局】水道の【開栓・開始】手続き:必要なもの
- 堺市水道局の「お客様番号」
- 氏名(名義人)
- 名義人の連絡先(電話・メールアドレス)
- 申し込み者の氏名
- 申し込み者の連絡先(電話・メールアドレス)
- 水道の使用開始場所(新住所)
- 水道の使用開始日(引っ越し日)
- 水道料金の支払い方法
引っ越し当日に水が出ない!と困らないために
堺市水道局では、水道の【開栓・開始】の申し込みも、引っ越し日(水道の使用開始日)の5日前までと明確に期日が決められています。
特に、堺市水道局では、水道の水を元栓(止水栓)で止めていることから、引っ越し前に水道の【開栓・開始】手続きをしていないと、水道の蛇口をひねっても水が出ない状態になっています。
水を使える状態にするために、水道の使用開始日(引っ越し日)の前日までに、堺市水道局の担当者が元栓(止水栓)の開栓作業を行う必要があります。水道の【開栓・開始】の申し込みは必ず、引っ越し日(水道の使用開始日)の5日前までに済ませておきましょう。
もし、期限内(引っ越し日(水道の使用開始日)の1ヵ月前~5日前まで)に水道の【開栓・開始】の手続きを忘れてしまった場合は、気付いた時点ですぐに水堺市水道局に電話で開栓の申し込みを行いましょう。
高層階の集合住宅では、水道の手続きが不要なケースもあります3階建て以上の建物の場合、水道の契約・料金徴収は建物の管理会社等が一括して行っている場合があります。集合住宅にお住まいの場合は、堺市水道局に連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社へ連絡してみるとよいでしょう。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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電気・ガスのお申込み・お手続き
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堺市上下水道局【お客様センター】の受付内容・連絡先・営業時間
堺市上下水道局【お客様センター】で受付可能な業務内容・連絡先・営業時間などを項目ごとにまとめました。問い合わせの際にご参照ください。
堺市上下水道局【お客様センター】で可能な手続き
堺市上下水道局【お客様センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。
- 堺市上下水道局【お客様センター】の受付業務内容
- 水道の解約・水道の開栓(引っ越しの5日前まで)
- 水道料金・料金の支払い方法についての問い合わせ
- 契約の名義変更
- 水道水の水質に関する問い合わせ(赤水が出る、水が濁るなど)
- 水道管のトラブルに関する問い合わせ
堺市上下水道局【お客様センター】の電話番号・営業時間
堺市上下水道局【お客様センター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。
電話番号 | ナビダイヤル:0570-02-1132 (固定電話8.5円/3分、携帯電話10円/20秒) 平日:8:45~19:00 土日祝:9:00~17:00 ※水漏れ・赤水・詰まりなど緊急の用件のみ24時間対応※ |
---|---|
FAX番号 | 072-252-4132 |
堺市上下水道局【お客様センター】の電話はナビダイヤル方式のため、固定電話からは3分で8.5円・携帯電話からは20秒ごとに10円の高額な通話料がかかることにご留意ください。
もし、ナビダイヤルをご利用になれない場合(IP電話・海外からの電話など)は、(電話番号:072-251-1132)へお電話ください。
なお、堺市の引っ越しに伴う水道の手続きサポート&お得な電気・ガスの申し込み・切り替え相談などは、 セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも承っています。どうぞお気軽にご連絡ください。
堺市上下水道局【お客様センター】では、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑しつながりにくいことがあるため、毎週月曜日や祝日明けの平日は避けて電話をかけるとよいでしょう。
堺市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、堺市の引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込みを行っています。
堺市でのライフラインの引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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電気・ガスのお申込み・お手続き
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堺市の水道料金について
堺市水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています。検針後に送付される「ご使用水量のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。
ここでは、堺市水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また堺市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。
堺市水道局の水道料金の仕組み
堺市水道局の水道料金は水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。
種別 | 定義 |
---|---|
基本料金 | 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金 |
従量料金 | 使用した水量と水道メーターの口径に応じて負担する料金 |
下水道料金 | 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する超過使用量 |
※上記金額に別途消費税10%が請求されます。
堺市水道局では、口径の大きさごとに「基本料金」が設定されています。
一方、「従量料金」は、メーターの口径と使用水量に応じてかかる料金です。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。
下水道を契約している場合は、下水道料金も一緒に請求されます。
堺市水道局:引っ越し月の水道料金はどのように計算されるの? 堺市水道局では、検針期間の途中で水道の使用を開始または停止した場合、1ヵ月の利用量から手数料の200円を引いた残額を使用日数で割り算出されます。【200円+(1ヵ月の基本料金-200円)÷31日×使用期間の日数】このような計算式です。下水道料金の算出方法も同様です。
堺市水道局:水道料金の支払い方法
堺市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。
- 水道料金の支払い手続き
- 口座振替による支払い
- クレジットカードによる支払い
- 納入通知書(請求書)による支払い
1.口座振替による支払い
▼金融機関の窓口で申し込む方法
口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。
口座振替の申し込みに必要なものは以下のとおりです。以下の3点をお持ちのうえ、各金融機関の窓口で申し込み手続きを行います。
- 口座番号
- 通帳届出印
- 水道料金等の領収証書・検針票など、堺市の水道の「お客様番号」がわかる書類
口座振替で利用する口座情報を変更したい場合も、新規と同様の手続きが必要になります。なお、口座振替の登録には申し込みから1~2ヵ月ほどかかりますのでご注意ください。
なお、一部の金融機関では、インターネットバンキングが利用可能です。利用できるのは、西日本シティ銀行・りそな銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・近畿ろうきん・三十三銀行ほか一部の金融機関に限ります。
インターネットバンキングが利用可能な場合、窓口に出向く必要はなく、インターネットから申し込みが可能です。詳しい操作方法については、各金融機関にお問い合わせください。
▼水道局に書類を郵送する方法
他にも、口座振替納付依頼書を【堺市上下水道局:公式サイト】からダウンロードし、水道局へ郵送する方法もあります。
ご自身でダウンロード・印刷ができない場合は、堺市上下水道局【お客様センター】へ電話で連絡し、口座振替納付依頼書・返信用封筒を請求することも可能です。ただし、郵送の場合、金融機関での手続きよりも口座振替開始が遅くなりますので注意しましょう。
★自分で書式をダウンロード・記入して郵送する場合は以下のポイントを守りましょう★
- 氏名・フリガナ・住所・口座名義人・口座番号/記号番号を手書きで記入し、届出印を押印する。
- A4サイズで印刷する(拡大・縮小しない)
- 表裏とも白色に黒字の印刷。
- 一般的なコピー用紙を使用すること(感熱紙及びロール紙は不可)
- 提出書類の控えはもらえないため、事前にコピーを取ってから郵送する。
2.クレジットカードによる支払い
クレジット決済は、【堺市上下水道局】公式スマートフォンアプリ「すいりん」から申し込みを行うことになっています。アプリ以外からの申し込みはできません。
堺市水道局の水道料金をクレジットカードで支払いたい方は、以下の手順で申し込みを行ってください。なお、クレジット決済の手続き完了までは2~3営業日ほどかかります。
- 【堺市上下水道局】公式アプリ「すいりん」を携帯にインストール。
- [お申し込み]をタップ。
- [クレジットカード払い]をタップ。
- 必要事項を入力。
- 申し込み手続きが完了すると、アプリに[手続き完了]の通知が届く。
アプリの利用は、スマートフォンからのみ可能です。タブレットやパソコンからは利用できません。そのため、スマートフォンをお持ちでない場合は、口座振替や納入通知書による支払いなど他の支払い方法を選びましょう。
※出典:堺市上下水道局「クレジットカード決済」
>> App Storeでダウンロード(iPhoneをお使いの方)
>> Google Playでダウンロード(android端末をお使いの方)
クレジットカードの申し込みの際、あると便利な情報は次の6つです。
- 堺市水道局の「お客様番号」
- 水道を使用する住所
- クレジットカード
- メールアドレス
- 「ご使用水量のお知らせ」(検針票)
- 納入通知書(請求書)
なお、クレジットカード払いを選択した場合、領収書は発行されませんのでご注意ください。
【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを詳しく見る
3.納入通知書による支払い
金融機関(銀行)・ゆうちょ銀行(郵便局)・各種コンビニエンスストアで支払いができます。納入通知書を持参しましょう。
なお、納入通知書のバーコードを読み込むことで、スマートフォンでのモバイル決済も可能です。堺市水道局の支払いに利用できるアプリは以下の6つです。詳しい操作方法等は各アプリの公式サイトをご覧ください。
- 堺市水道局:モバイル決済に利用可能なアプリ
- 「LINE Pay 請求書支払い」:アプリにチャージされた残高から支払う方法
- 「PayB 払込票決済」:アプリ上で登録した銀行口座から引き落としを行う方法
- 「PayPay 請求書払い」:アプリにチャージされた残高から支払う方法
- 「auPAY 請求書支払い」:アプリにチャージされた残高から支払う方法
- 「楽天銀行コンビニ支払サービス」:登録の楽天銀行口座から引き落としを行う方法
- 「ゆうちょPay」:登録のゆうちょ口座から引き落としを行う方法<
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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電気・ガスのお申込み・お手続き
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世帯人数別:水道代の平均額
総務省の2021年度「家計調査報告」を基にした【世帯人数別】全国の上下水道料金の平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べて、ご家庭の水道代はいかがでしょうか。比較の目安になさってください。
世帯人数 | 月平均額 | 年間平均額 |
---|---|---|
単身世帯(一人暮らし) | 2,248円 | 26,976円 |
2人世帯(二人暮らし) | 4,344円 | 52,128円 |
3人世帯(3人暮らし) | 5,749円 | 68,988円 |
4人世帯(4人暮らし) | 6,465円 | 77,580円 |
5人世帯(5人暮らし) | 7,307円 | 87,684円 |
6人世帯(6人暮らし) | 9,190円 | 110,280円 |
【総世帯・平均】 | 4,291円 | 51,492円 |
※小数点以下切り捨て
世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量
上記、【世帯人数別】全国の上下水道代の平均額から、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が 4,291円であることがわかりました。
それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。
東京都水道局の令和2年度「生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。
世帯人数 | 使用水量 |
---|---|
1人 | 8.1m³ |
2人 | 14.9m³ |
3人 | 19.9m³ |
4人 | 23.1m³ |
5人 | 27.8m³ |
6人以上 | 34.1m³ |
ご自宅の1ヵ月あたりの使用水量を把握されていない場合、まずは「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書などで、ご家庭の月々の使用水量を確認し、上記の全国平均と比較して平均の使用水量よりも多いか少ないか調べてみるとよいでしょう。
堺市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】
堺市での水道の引っ越しについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。
水道の解約(停止) | 水道の開栓(開始) | |
---|---|---|
届け出先 | 堺市上下水道局(旧住所の管轄) | 堺市上下水道局(新住所の管轄) |
手続き方法 |
|
|
必要情報 |
|
|
水道の解約(停止の手続き) | |
---|---|
届け出先 | 堺市上下水道局(旧住所の管轄) |
手続き方法 |
|
必要な情報 |
|
水道の開栓(開始の手続き) | |
---|---|
届け出先 | 堺市上下水道局(新住所の管轄) |
手続き方法 |
|
必要な情報 |
|
堺市水道局では、水道手続きの申し込みに厳格に期限を設けています。引っ越し当日や引っ越し後に思わぬトラブルに遭わないためにも、水道の【解約】【開栓】手続きは、余裕をもって計画的に進めましょう。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
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よくある質問:堺市水道局での引っ越し手続き
以下に、堺市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。
よくある質問
■堺市に引っ越してきましたが、新居の水が出ません。どうしたらいいですか?
堺市水道局では、水道の【開栓・開始】手続きをしていない場合、新居の水道は止水栓(元栓)で止められています。
既に、堺市水道局に水道の使用開始の申し込みをされている場合で、それでも水が出ないという場合は、次のような手順で止水栓(元栓)の開栓を行ってみましょう。
- 止水栓(元栓)を開ける前に、敷地内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認(※開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため)。
- 止水栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
- 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、堺市水道局に電話で連絡。
■堺市で水道の手続きをすることを忘れていました。引っ越し当日でも水道の申し込みはできますか?
堺市水道局では、水道の解約・開栓のいずれの手続きも、原則として引っ越し日の5日前までに申し込みを行うことになっています。インターネットでは、1ヵ月前から申し込みを受け付けています。
それ以外の期間は、電話による受付自体は可能ですが、水道の開栓(使用開始の手続き)においては、水道の使用開始日(引っ越し日)の前日までに堺市水道局の担当者に新居の水道の元栓(止水栓)を開栓してもらう必要があるため、引っ越し当日に水道の開栓の申し込みをした場合、当日は水道を使えない可能性が高いです。
引っ越し当日から問題なく水道を使えるようにするためにも、水道の引っ越し手続きは、引っ越し日時が決まり次第、早めに済ませておくことが大切です。
■堺市の水道使用者の名義変更をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
水道の使用者名のみの名義変更の場合(水道の使用状態が変わらず水道料金の清算が不要の場合)であれば、堺市上下水道局【お客様センター】へ電話で連絡を行う必要があります。
■堺市の水道料金をクレジットカードで支払いたいのですが、電話での申し込みは可能ですか?
クレジットカード支払いの申し込みは、電話では受け付けていません。【堺市上下水道局】公式スマートフォンアプリ「すいりん」から申し込みを行ってください。
■堺市の水道料金の支払いに登録していたクレジットカードの番号が変わったのですが、手続きは必要ですか?
必要です。クレジットカードの番号が変わった場合は、再度、【堺市上下水道局】公式スマートフォンアプリ「すいりん」から手続きを行ってください。