電話で電気・ガス切替相談

福岡市での引っ越しに伴う水道の手続き、お手伝いいたします

0120-331-208 または


・引っ越しに伴う福岡市の水道の【解約/開始】手続きをサポートいたします。
・今よりも安くて最適な電気・都市ガスのご相談・申し込みも承っています。
・電気・ガス・水道に関するご質問にも分かりやすくお答えします。ご連絡はお気軽に!
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

福岡市:水道手続きでお困りなら

0120-331-208 または

 

  • 福岡市での水道の【解約/開始】手続き、お手伝いいたします。
  • 福岡市の水道料金の支払い方法・【お客様番号】の確認方法もご案内。
  • 今より安い電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承ります。
【セレクトラ・ジャパンのらくらく窓口】


営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話で電気・ガス切替相談

福岡市での引っ越しに伴う電気・ガス・水道のお手続きをサポート!

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

福岡市:電気・ガス・水道のご相談

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【福岡市】水道の引っ越し【解約/開始】申し込みの手引き・電話番号

【福岡市水道局】水道の引っ越し(解約・開始)申し込みの手引き

福岡市で引っ越しの方へ、水道の解約(停止)・水道の開始(開栓)の申し込み方法や注意点、福岡市水道局【お客様センター】の問い合わせ先(電話番号・営業時間)、水道料金の仕組みや支払い方法(口座振替・クレジット・納入通知書)など詳しく解説します。


  • この記事でわかること
  • 福岡市水道局:水道の【解約/開始】申し込み方法・必要情報
  • 福岡市水道局:「お客様番号」の確認方法・調べ方・注意点
  • 福岡市水道局:お客様センターの問い合わせ先(電話番号・営業時間)
  • 福岡市水道局:水道料金の支払い方法(口座振替・クレジットカード・納入通知書)
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】なら、福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを丸ごとサポート!

福岡市水道局:水道の引っ越し手続き

福岡市水道局では、水道の引っ越し手続き(解約・開始の申し込み)を、福岡市水道局【お客様センター】および【福岡市水道局:ホームページ】で受け付けています。

福岡市水道局:引っ越し手続き方法
方法 申し込み先 営業時間
電話 福岡市水道局【お客様センター】
092-532-1010
月~金曜日:8時45分~17時30分
土曜日:9時00分~17時00分
日曜・祝日・年末年始は営業なし
FAX 福岡市水道局【お客様センター】
092-533-7370
24時間(※引っ越し日の3・4営業日前まで)
インターネット 福岡市水道局:ホームページ
(福岡市 スマート申請)
24時間(※引っ越し日の3・4営業日前まで)
  • 水道の手続きによって、申し込み期限が異なることに注意!
  • 水道の【解約・停止】申し込み:引っ越し日(水道の使用停止日)の4営業日前まで受付
  • 水道の【契約・開始】申し込み:引っ越し日(水道の使用開始日)の3営業日前まで受付

※通常、月曜日・祝日明けの平日の午前中は、福岡市水道局【お客様センター】の電話が大変混みあいます。電話がつながらない場合は、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でもお手伝いいたします。

福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

福岡市以外の水道局の確認方法福岡市から引っ越し(転出)される場合、現住所の水道の解約(停止)手続きだけでなく、引っ越し先の新居の水道の契約(開始の申し込み)も必要です。
以下のリンク先から【福岡県】市町村別の水道局、および【都道府県/市町村別】全国の水道局の引っ越し手続き先(電話番号・営業時間)・引っ越し手続き概要についてご確認ください

【福岡県】市町村別の水道局:引っ越し手続き申し込み先(電話番号・営業時間)・引っ越し手続き【福岡県】市町村別の水道局:電話番号・営業時間・引越し概要を確認

【都道府県/市町村別】全国の水道局:引っ越し手続き申し込み先(電話番号・営業時間)・引っ越し手続き【都道府県/市町村別】全国の水道局:電話番号・営業時間・引越し概要を確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の解約(停止の手続き)

水道の【解約・停止】の申し込みは、福岡市水道局【お客様センター】および【福岡市水道局:ホームページ】から行えます。

水道の【解約・停止】の申し込みは、引っ越し日(水道の使用停止日)の4営業日前まで、と期限が設けられています。この期限までに必ず解約の申し込みを済ませましょう。

福岡市水道局:引っ越し手続きの流れ
福岡市水道局エリア外へ引っ越し(転居):【水道の解約】
  1. 引っ越し日の4営業日前まで福岡市水道局水道の【解約・停止】申し込み
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算
  4. 解約の申し込みを忘れていた場合、すぐに福岡市水道局電話で使用停止の申し込み

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【解約】手続きを相談

なお、福岡市内での引っ越しの場合、福岡市水道局【お客様センター】へ電話で水道の引っ越し手続きを申し込むと、水道の解約(停止)と契約(開始)の手続きを一度に行うことができます(※インターネットでの申し込みの場合は、水道の水道の解約(停止)と契約(開始)の手続きがそれぞれ必要)。

水道の【解約・停止】の申し込みには以下の情報が必要です。手続きの前にあらかじめ用意しておきましょう。

  • 福岡市水道局:水道の【解約・停止】に必要な情報
  • 福岡市水道局の「お客様番号(※「ご使用水量等のお知らせ(検針票)」で確認できます)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

また、引っ越しの際は、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。退去時には忘れずに行いましょう。

引っ越し時、水道の【解約・停止】手続きを忘れたらどうなる?万一、水道の【解約・停止】手続きを忘れたまま引っ越してしまったら、気付いた時点ですぐに旧住所の管轄水道局へ水道の【解約・停止】申し込みを行いましょう。
水道の【解約・停止】の申し込みを行わない限り、引っ越し後も旧住所の水道料金の「基本料金」を請求され続けてしまいます
なお、水道の【解約・停止】の申し込みには、水道の「お客様番号」が必要です。事前に福岡市水道局の「お客様番号」を確認し、できるだけ早く電話で解約の申し込みを行いましょう。

水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく見る

引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【解約・停止】手続きガイド

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の開始(開栓の手続き)

水道の【解約・停止】の申し込み同様、福岡市水道局では、福岡市水道局【お客様センター】および【福岡市水道局:ホームページ】水道の【開始・開栓】手続きが可能です。

水道の【開始・開栓】の申し込みは、引っ越し日(水道の使用開始日)の3営業日前まで、と期限が設けられています。この期限までに必ず、水道の使用開始の申し込みを済ませましょう。

福岡市水道局:引っ越し手続きの流れ
福岡市水道局エリア内へ引っ越し(転入):【水道の開始】
  1. 引っ越し日の3営業日前まで福岡市水道局水道の開始(開栓)申し込み
  2. 引っ越し後、新居の室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  3. 開栓後も水が出てこない場合は福岡市水道局へ電話で連絡
  4. 水道契約の申し込みを忘れていた場合、すぐに福岡市水道局電話で使用開始の申し込み

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の【開始】手続きを相談

引っ越し日(水道の使用開始日)の3営業日を過ぎると、インターネットでは水道の【開始・開栓】手続きができなくなります。その場合は、福岡市水道局【お客様センター】に電話で申し込む必要があります。

水道の【開始・開栓】の申し込みには以下の情報が必要です。手続きの前にあらかじめ用意しておきましょう。

  • 福岡市水道局:水道の【開始・開栓】に必要な情報
  • 福岡市水道局の「お客様番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

また、冬場の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、水道は止水栓(元栓)により閉栓している場合や、水道メーターが外されている場合があります。

これらは水道局で対応の必要があるため、引っ越し当日になって「水が出ない!」ということがないように、必ず使用の3営業日前までに水道の開始手続きを済ませておきましょう。

水道の【開始】申し込みが不要なケース引っ越し先の新居が高層階の集合住宅の場合、水道の契約・料金徴収などを建物の管理会社が一括して行っていることがあります。
集合住宅にお住まいの場合は、水道局に連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社へ問い合わせて水道契約の有無について確認しましょう。

水道の【開始・開栓】申し込み水道の【開始・開栓】手続きについて更に詳しく見る

引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【契約・開始】手続きガイド

引っ越し当日、新居の水が出ない時の対処法

引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません。

その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。

水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

福岡市水道局の「お客様番号」がわからない?「お客様番号」の確認方法

電気ガスと同じく、水道でも個々に契約者を判別するために「お客様番号」というものが割り当てられています。福岡市水道局では、水道の引っ越し手続きだけでなく、契約内容の変更など各種手続きの際にも「お客様番号」が必要になります。

特に、福岡市水道局で水道の【解約・停止】申し込みを行う際は、必ず「お客様番号」を確認してから手続きに移りましょう。

福岡市水道局の「お客様番号」は11桁で、「ご使用水量等のお知らせ(検針票)」などで確認することができます。

福岡市水道局の検針表の見本

※出典:福岡市水道局「ご使用水量等のお知らせ(検針票)」

なお、検針票の紛失などで福岡市水道局の「お客様番号」がわからない場合は、福岡市水道局【お客様センター】に電話で問い合わせるという確認方法もあります。

水道の「お客様番号」ついて更に詳しく見る

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

福岡市水道局【お客様センター】の受付内容・電話番号・営業時間

福岡市水道局【お客様センター】で受付可能な業務内容・電話番号・営業時間などを項目ごとにまとめました。電話でご連絡の前にご確認ください。

福岡市水道局【お客様センター】で可能な手続き

福岡市水道局【お客様センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

福岡市水道局【お客様センター】の連絡先・営業時間

福岡市水道局【お客様センター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。

福岡市水道局【お客様センター】
電話番号 092-532-1010
・月~金曜日:8時45分~17時30分
・土曜日:9時00分~17時00分

(日曜・祝日・年末年始は営業なし)
FAX番号 092-533-7370
福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

福岡市水道局【お客様センター】では、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑しつながらない傾向があるため、電話をかける際は、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

福岡市水道局への電話がつながらずお困りですか? 福岡市水道局【お客様センター】への電話がつながずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

福岡市の水道料金について

福岡市の水道料金

福岡市水道局では、一般家庭用の水道は2ヵ月に一度、水道メータの検針を行っています。検針後に送付される「ご使用水量等のお知らせ(検針票)」で、契約者には2ヵ月分の使用水量と水道料金が通知されます。

ここでは、福岡市水道局エリアの水道料金がどのように決められて請求されているのか、また福岡市水道局の水道料金の支払い方法についても詳しく解説します。

福岡市水道局の水道料金の仕組み

福岡市水道局の水道料金は、以下のように水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

福岡市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メーターの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量と水道メーターの口径に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する超過使用量

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

 

福岡市水道局:水道の基本料金

※画像出典:福岡市水道局「水道料金の体系」

福岡市水道局では、上記の表のように、口径の大きさごとに毎月で固定で支払うべき水道の「基本料金」が設定されています。なお、一般家庭用の水道メータの口径は、「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当します。

福岡市水道局:水道の従量料金

※画像出典:福岡市水道局「水道料金の体系」

一方、福岡市水道局の「従量料金」は、メーターの口径と使用水量に応じてかかる料金です。この「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

なお、上水道だけでなく下水道も併せて契約している場合は、上水道料金と下水道料金が合算されて請求されます。

福岡市水道局:引っ越し月の水道料金はどのように計算されるの? 福岡市水道局では、検針期間の途中で水道の使用を開始または停止した場合、使用日数に応じて基本料金が日割りで請求されます。下水道料金も同様に算出されます。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

福岡市水道局:水道料金の支払い方法

福岡市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の3種類から選択できます。

1.口座振替による支払い

口座振替による支払いは、振替日に指定の預貯金口座から水道料金を自動引き落としで支払う方法です。以下、いずれかの方法で申し込みが可能です。

  • 口座振替の申し込み方法
  • 申込書の郵送
  • 口座振替取扱金融機関の窓口(銀行・ゆうちょ窓口)やウェブサイトで申し込む
  • インターネットバンキングで申し込む

申し込み書で手続きを行う場合は、 福岡市水道局【お客様センター】へ電話かFAXで連絡するか、以下の申込書送付専用メールアドレスにメールを送信することで申込書を請求することができます。その際、件名を「口座振替書希望」として、本文に「氏名」・「水道を使用する住所」・「申込書の送付先住所」を記載しましょう。

口座振替申込書送付専用メールアドレス[email protected]

口座振替申し込みに必要なものは以下のとおりです。

口座振替の利用口座を変更したい場合も、新規と同様の手続きが必要になります。なお、口座振替の登録には申し込みから1ヵ月~1ヵ月半ほどかかりますのでご注意ください。

なお、インターネットバンキングが利用可能なのは、西日本シティ銀行・りそな銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行ほか一部の金融機関に限ります。詳しい操作方法については、各金融機関にお問い合わせください。

2.クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払いの場合、以下の情報とともに事前に登録が必要です。クレジットカード決済の登録は、インターネット上でのみ受付可能となっています。

 

クレジットカード支払いの申し込み方法の図

※出典:福岡市水道局「クレジットカード払い申し込みサイト」

上記のように、申し込み用ウェブサイトで「お客様番号」や「クレジットカード番号」など必要情報を入力すると、確認メールが届きます。その後、水道局で申し込み情報の確認が完了すると、手続き完了のおしらせがハガキで届きます。

ただし、水道料金の支払いにクレジットカード払いを選択した場合、福岡市水道局からは領収書が発行されないことに留意しましょう。

【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリット【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを詳しく見る

3.納入通知書による支払い

納入通知書による支払いは、金融機関(銀行)・ゆうちょ銀行(郵便局)・各種コンビニエンスストアなどへ納入通知書を持参して直接支払う方法です。納入期限がありますので、必ず期限内に支払いましょう。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上の世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

電気・ガス・水道の引越し手続き、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします!引越しに伴う 「電気」「ガス」「水道」の面倒なお手続き、通話料無料の0120-331-208 にお電話いただければ、ライフラインのエキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

福岡市水道局での水道の引っ越し手続きについて、現住所で水道を停止するための【解約】手続きと引っ越し先の新居で水道を開栓するための【開始】手続き の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

福岡市水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の解約(停止) 水道の開始(開栓)
申し込み先 福岡市水道局(旧住所の管轄) 福岡市水道局(新住所の管轄)
手続き方法
  • 電話
    平日8:45~17:30・土曜日9:00~17:00
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
  • 電話
    平日8:45~17:30・土曜日9:00~17:00
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
必要な情報
  1. 福岡市水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  1. 福岡市水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
福岡市水道局:水道の解約(停止)手続き【まとめ】
  水道の解約(使用停止)
申し込み先 福岡市水道局(旧住所の管轄)
手続き方法
  • 電話
    平日8:45~17:30・土曜日9:00~17:00
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
必要な情報
  1. 福岡市水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
福岡市水道局:水道の開始(開栓)の手続き【まとめ】
  水道の開始(開栓)
申し込み先 福岡市水道局(新住所の管轄)
手続き方法
  • 電話
    平日8:45~17:30・土曜日9:00~17:00
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
必要な情報
  1. 福岡市水道局の「お客様番号
  2. 氏名(名義人)
  3. 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  4. 水道の使用開始場所(新住所)
  5. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  6. 水道料金の支払い方法
福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

引っ越し前後は細かい作業にまで手が回らなくなりがちです。福岡市水道局では水道の【解約】【開始】の申し込みにいずれも期限を設けていますので、水道の引っ越し手続きは、余裕をもって計画的に進めましょう。

引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【解約・停止】手続きガイド

引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【契約・開始】手続きガイド

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

福岡市水道局での引っ越し手続き【よくある質問】

以下に、福岡市の水道の引っ越し手続きに関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問

■福岡市に引っ越してきましたが、新居の水が出ません。どうしたらいいですか?

新居の水道が止水栓(元栓)で止められている可能性があります。以下の手順で開栓作業を行ってください。

  1. 開栓した時に勢いよく蛇口から水が出てくるのを防ぐため、止水栓(元栓)を開ける前に、敷地内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているかを確認。
  2. 止水栓(元栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、福岡市水道局に電話で連絡。

■福岡市に引っ越しますが、水道の申し込みを忘れていました。引っ越し当日でも水道の使用開始の申し込みは可能ですか?

福岡市水道局では、原則として、水道の使用開始日(引っ越し日)の3営業日前までに水道の開始申し込みを行うことになっています。しかし、その期限が過ぎてしまっても電話での申し込み(福岡市水道局【お客様センター】)であれば受付自体は可能です。

ただし、実際に利用しようとした際、開栓作業によるトラブルなどで水が使えないという事態も起こりえます。

引っ越し当日に新居の水が使えないという事態にならないよう、気付いた時点でできるだけ早く水道の開始の申し込みを行いましょう。

■福岡市の水道使用者(契約者)の名義変更をしたい場合、どこへ申し込みをすべきですか?

水道の使用者名(契約者)のみの名義変更の場合(水道の使用状態が変わらず水道料金の清算が不要の場合)であれば、福岡市水道局【お客様センター】へ電話で名義変更の申し込みを行います。

■福岡市の水道料金をクレジットカードで支払いたいのですが、電話で申し込みはできますか?

福岡市水道局では、クレジットカードによる支払いの申し込みは電話では受け付けていません。インターネットでのみ申請が可能となっています。

■福岡市内で引っ越したのですが、水道料金の支払いで同じ口座振替を継続することはできますか?

福岡市内で水道の使用を継続する場合は、同一口座での口座振替を引き続き利用できるため、新たな申し込みは不要です。水道の開始の手続きの際、「口座振替継続」を申し出てください。

■福岡市内で引っ越し予定ですが、水道料金の支払いに引き続きクレジットカード払いを利用できますか?

福岡市内での引っ越しの場合でも、引っ越し先で改めてクレジットカード払いの申し込み手続きが必要です。

■福岡市の水道料金の支払いに登録していたクレジットカードの番号が変わったのですが、再度手続きは必要ですか?

クレジットカードの番号が変わった場合は、クレジットカード情報を登録し直す必要があります。【福岡市水道局:ホームページ】から手続きを行いましょう。

更新日
電気のお引っ越し手続き

電気のお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気のお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。