電話で電気・ガス切替相談

札幌市での引っ越しに伴う水道のお手続き、お手伝いいたします

0120-331-208 または


・札幌市での水道の【解約】【開栓】の引っ越し手続きをサポートします。
・今より確実に安くなる電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
・電気・ガス・水道に関するご質問にも丁寧にお答えします。ご連絡はお気軽に!

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

札幌市:水道のお手続きでお困りなら

0120-331-208 または

 

  • 札幌市での水道の【解約】【開栓】のお手続きをお手伝いいたします。
  • 今より安くなる電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 電気・ガス・水道の引っ越し手続き、まとめて全面的にサポート!


営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話で電気・ガス切替相談

札幌市での引っ越しに伴う水道のお手続き、お手伝いいたします

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

札幌市:水道のお手続きでお困りなら

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【札幌市】水道の引っ越しまとめ:解約&開栓の届出・電話番号・料金・支払い

【札幌市水道局】水道の引っ越しまとめ【解約・開栓・電話番号・水道料金・支払い方法】

札幌市で引っ越しの方へ、札幌市水道局の水道の解約(停止)・開始(開栓)の届出の方法、「お客様番号」の調べ方、札幌市水道局の【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間、水道料金の仕組み・クレジット含む支払い方法など、水道の引っ越しに必要な情報を徹底解説!


  • この記事でわかること
  • 札幌市水道局:水道の解約(停止)・開始(開栓)の届出の方法・必要情報
  • 札幌市水道局:【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間
  • 札幌市水道局:お住まいの「料金課」の電話番号・営業時間
  • 札幌市水道局:水道料金の支払い方法(口座振替・クレジットカード等)
  • 札幌市水道局:「お客様番号」がわからない時の調べ方・確認方法
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】なら、札幌市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを丸ごと完全無料でサポート!

札幌市水道局:水道の引っ越し手続き

電気やガスの解約・開始手続きに次いで重要な水道の引っ越し手続き

札幌市では、現住所(旧住所)の水道を停止するための【解約】と、引っ越し先の新住所で水道を開始するための【開栓】、この2つの届出が必要です。

札幌市の水道事業は、札幌市水道局によって運営されています。ここでは、札幌市水道局エリアにおける、水道の引っ越し手続きについて詳しく説明します。

札幌市水道局に届出が不要なケース受水槽を設置しているマンション等の集合住宅で、各入居者に水道局が直接料金等の請求を行っていない場合(建物の所有者と一括契約の場合)は、札幌市水道局へ水道契約の申し込み等の届出を行う必要はありません。
札幌市水道局への引っ越しの届出が必要かどうか不明な場合は、【水道局電話受付センター】または建物の管理者へ問い合わせ、事前に確認しましょう。

引っ越しに伴う水道の手続きにはいくつか方法がありますが、札幌市水道局では、水道の【解約・停止】【開栓・開始】いずれの手続きも、札幌市水道局【水道局電話受付センター】および札幌市水道局【公式ホームページ】にて届出を受け付けています。

札幌市水道局:引っ越し手続き方法
方法 届出先 営業時間
電話 札幌市水道局:水道局電話受付センター
011-211-7770
8時00分~21時00分(無休)
FAX 札幌市水道局:水道局電話受付センター
011-211-7777
24時間受付(※届出期限あり)
インターネット 札幌市水道局【公式ホームページ】 24時間受付(※届出期限あり)

札幌市水道局:インターネットによる届出の注意点 札幌市水道局では、インターネットでの各種申し込みに対して、受信確認メールを一切送っていません。申し込みの送信時に表示される「送信完了画面」が受信確認となっていますので、ご注意ください。

札幌市水道局【水道局電話受付センター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも札幌市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを完全無料で行っています。

札幌市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年中無休)

札幌市におけるライフラインの引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご連絡ください。

札幌市以外の水道局はどこで確認できる?お住まいを管轄する水道局は、自治体のホームページで調べることができます(※水道局は自治体ごとに細かく管轄が分かれている場合もあるためご注意ください)。
札幌市水道局エリアから札幌市外へ引っ越しされる場合は、以下のリンク先から北海道の市町村はじめ、引っ越し先の管轄水道局の連絡先水道の引っ越し手続き詳細を確認できます。

【北海道】市町村別:水道局の連絡先・引っ越しガイド【北海道】市町村別:水道局の連絡先・引っ越しガイドを確認

【東京都・政令指定都市】水道局の連絡先・引っ越しガイド【東京都・政令指定都市】水道局の連絡先・引っ越しガイドを確認

政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越しガイド政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越しガイドを確認

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の解約(停止の手続き)の流れ・届出の方法

札幌市水道局エリア内で引っ越しの場合 通常、管轄が異なる水道局エリアへの引っ越し手続きでは、現住所(旧住所)の管轄水道局へ【水道の解約】、引っ越し先の新住所の管轄水道局へ【水道の開栓】の届出をする必要があります。
ただし、札幌市内での転居の場合は、水道の名義人が同じ場合に限り、同時に札幌市水道局で水道の解約・開栓の手続きが可能です(※必要書類や届出の手順は同じ)。

札幌市水道局での水道の【解約・停止】の申し込みは、札幌市水道局【水道局電話受付センター】および札幌市水道局【公式ホームページ】にて対応しています。

札幌市水道局では、水道の【解約・停止】の届出は水道の使用停止日の5営業日前までと期限を設けています。そのため、引っ越し日の1週間前を目処に手続きを済ませておきましょう。

札幌市水道局:引っ越し手続きの流れ【解約・停止】
札幌市外への引っ越し:【水道の解約】
(または1ヵ月以上水道を停止するための手続き)
  1. 引っ越し日の5営業日前まで札幌市水道局水道の解約の届出
  2. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  3. 凍結などの事故防止のため、最後に水抜栓で水抜き作業
  4. 転居月の水道料金は、指定した支払い方法で後日清算
  5. 解約の届出を忘れていた場合、気付いた時点で札幌市水道局電話で解約手続き

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の解約手続きを相談

なお、引っ越し当日(退去日)は、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認するとともに、凍結による漏水(水漏れ)事故防止のため、最後に水抜栓で水抜き作業をすることをお忘れなく!

札幌市水道局では、水道の【解約・停止】手続きは契約者本人だけでなく代理人でも可能です。【解約・停止】に必要な情報は以下のとおりです。

  • 札幌市水道局:水道の【解約・停止】に必要な情報
  • 札幌市水道局の「お客様番号
  • 氏名(名義人・届出人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法
  • 水道の使用再開予定の有無

札幌市水道局:水道の「お客様番号」がわからない?

札幌市水道局:上下水道料金等のお知らせ

※出典:札幌市水道局「上下水道料金等のお知らせ」(検針票)

札幌市水道局の「お客様番号」は、上記のような「札幌市上下水道料金等のお知らせ」(水道の検針票)や請求書などに記載されている7桁の番号です。

電気ガスと同様に、水道でも契約者一人ひとりに「お客様番号」が割り当てられています。

この「お客様番号」は、水道の解約の届出の際に必ず求められます。もし「お客様番号」を書類で確認できない場合は。札幌市水道局【水道局電話受付センター】に電話で問い合わせましょう。

※札幌市水道局に新規で【水道契約】を申し込む場合は、新居の郵便受け等に投函されている「水道ガイドブック」入りのビニール袋にも札幌市水道局の「お客様番号」が記載されています。

水道の【契約・開栓】(使用開始の手続き)の際は必ずしも「お客様番号」は必須ではありませんが、事前に「お客様番号」がわかっていると手続きがスムーズです。

水道の「お客様番号」の詳細を確認する

水道の「解約」を忘れたらどうなる? 水道の【解約・停止】の届出を忘れていたり、解約手続きをしないまま放置した場合、水の使用にかかわらず、転居後も水道料金の「基本料金」は請求され続けます。
そのため、水道の【解約・停止】の届出は引っ越し日が決まったら、できるだけ早く済ませておきましょう。

水道の【解約・停止】の届出について更に詳しく見る

引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【解約・停止】手続きガイド

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

水道の開栓(開始の手続き)の流れ・届出の方法

札幌市水道局での水道の【開栓・開始】の届出は、水道の【解約・停止】同様、札幌市水道局【水道局電話受付センター】および札幌市水道局【公式ホームページ】にて受け付けています。

札幌市水道局では、水道の【開栓・開始】に関しては特に届出の締切り日を設けていません。

しかし、札幌市水道局では水道の使用開始日の前日までに札幌市水道局の担当者が水道の開栓作業を行うことになっています。引っ越し当日になって水が使えない!ということがないように、【開栓・開始】の届出は水道の使用開始日の遅くとも3~4日前までに済ませておきましょう。

札幌市水道局:引っ越し手続きの流れ【開栓・開始】
札幌市内への引っ越し:【水道契約】
(または水道を再開するための手続き)
  1. 引っ越し日の3~4日前まで札幌市水道局水道の開始の届出
  2. 漏水(水漏れ)事故防止のため、引っ越し前に新居の蛇口が全て閉まっているか確認
  3. 使用開始(転居)前日までに、札幌市水道局の担当者が開栓作業を実施
  4. 引っ越し後、新居の水道の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し、元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は札幌市水道局へ電話で連絡
  7. 引っ越し前に届出をしなかった場合、札幌市水道局にすぐ電話で開通の届出

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の開栓手続きを相談

※もし、引っ越し先の新居で漏水(水漏れ)の修理中や工事のために蛇口等を取り外しているなど、開栓作業に支障がある場合は、必ず事前に札幌市水道局【水道局電話受付センター】へ電話で連絡する必要があります。

また、札幌市水道局による開栓作業時の漏水(水漏れ)事故防止のため、引っ越し先の新居の蛇口が全てしっかり閉まっているか、できれば転居前に確認しておきましょう。

札幌市水道局では、水道の【開栓・開始】の届出は契約者本人だけでなく代理人でも可能です。水道の【開栓・開始】に必要な情報は以下のとおりです。

  • 札幌市水道局:水道の【開栓・開始】に必要な情報
  • 札幌市水道局の「お客様番号(※札幌市内の転居でわかる場合のみ)
  • 氏名(名義人・代表者・届出人)
  • 連絡先(現住所・電話・メールアドレス)
  • 居住人数
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

水道の【開栓・開始】の届出について更に詳しく見る

引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【契約・開始】手続きガイド

引っ越し後、新居の水が出ない!そんな時の対処法

引っ越し先の新居の水道が元栓(止水栓)で止められている場合、水道の蛇口をひねっても水は出ません

その場合は、ご自身で開栓する必要があります。開栓作業は以下のとおりです。

  1. 開栓時に勢いよく蛇口から水が吹き出さないよう、元栓(止水栓)を開ける前に、室内の全ての蛇口が「閉」の状態になっているか確認。
  2. 元栓(止水栓)がバルブ型であれば反時計まわりに回し、コック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓。
  3. 開栓できない場合や開栓しても水が出てこない場合は、管轄の水道局にすぐに電話連絡。

水道メーターや水道の元栓(止水栓)がどこにあるかわからない、という方は以下の図をご参照ください(※建物全てに当てはまるとは限りません)。

「水道バルブ(元栓)はどこ?」

※画像出典:川越市役所「水道バルブの開け方と場所」

※賃貸物件でしばらく空室期間があったり、新築の場合には、蛇口から出てくる水が濁っていることがあります。使い始めは少しの間、水を出しっぱなしにしてから使用することをおすすめします。

札幌市水道局:水道の【解約・開栓】に立ち会いは必要? 札幌市水道局では、水道の【解約】や【開栓】の際に、オートロックマンションなどで水道局の担当者が外部から作業できない場合を除き、原則、いずれの場合も契約者の立ち会いは不要です。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

札幌市水道局:水道局電話受付センター電話番号・営業時間・受付内容

札幌市水道局の【水道局電話受付センター】で受付可能な業務内容・電話番号・営業時間などを以下にまとめました。

札幌市水道局:水道局電話受付センターで可能な手続き

札幌市水道局の【水道局電話受付センター】で対応している業務内容は以下のとおりです。

  • 札幌市水道局:【水道局電話受付センター】の受付業務内容
  • 札幌市水道局での 水道の引っ越し手続き
  • 水道の使用の一時中止(1ヵ月以上)・再開の手続き
  • 札幌市水道局の「お客様番号」の照会
  • 料金支払い方法の変更・問い合わせ
  • 契約者(水道使用者)の名義変更
  • 道路などの漏水(水漏れ)の通報
  • 断水・水道故障などに関する問い合わせ
  • その他、水道に関する問い合わせ

※札幌市の水道料金に関する問い合わせは、札幌市水道局の「料金課」に電話・FAXなどで問い合わせます。

札幌市水道局:水道局電話受付センター電話番号・営業時間

札幌市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。

札幌市水道局【水道局電話受付センター】では、水道の引っ越し等の届出に関しては年中無休で対応していますが、各種手続き内容により営業時間が異なるため、ご注意ください。

受付内容については、上記をご参照ください。

札幌市水道局【水道局電話受付センター】への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、札幌市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを完全無料で行っています。

引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

札幌市水道局【水道局電話受付センター】
営業時間/受付内容 電話番号/FAX番号
【営業時間:8時00分~21時00分(無休)】
水道の引っ越し・名義変更の届出
011-211-7770
【営業時間:平日8時45分~17時15分】
支払い方法の変更・問い合わせ
【24時間年中無休】
道路の漏水(水漏れ)・断水・水道故障に関する問い合わせ
【24時間年中無休】
その他の水道に関する問い合わせ等
【FAX:24時間受付】
(※HPで所定の申請書を要ダウンロード)
011-211-7777
札幌市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年中無休)
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

札幌市の水道料金について

蛇口とコインの挿絵

札幌市水道局では2ヵ月に一度(一部地域は毎月)水道メーターの検針を行っています。契約者には、水道の検針時に「上下水道料金等のお知らせ」(検針票)」を投函することで2ヵ月分の使用水量と水道料金を通知しています。

なお、積雪などで水道メーターを見ることができない場合は、前回までの検針データから使用水量を推定して請求し、次回メーターの確認時に過不足分を精算することになっています。

ここでは、札幌市の水道料金の仕組みや札幌市水道局の水道料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

札幌市の水道料金の仕組み

札幌市の水道料金は、水道料金(基本料金+従量料金)+下水道料金に消費税を加えた金額から成り立っています。

札幌市水道局:水道料金の仕組み
種別 定義
基本料金 使用水量にかかわらず、水道メータの口径に応じて負担する固定料金
従量料金 使用した水量に応じて負担する料金
下水道料金 固定の基本料金+汚水排出量に応じて負担する従量料金

※上記金額に別途消費税10%が請求されます。

札幌市の上水道の「基本料金」は、水道メータの口径に応じて毎月支払う固定料金となっています。なお、一般に、家庭用の水道メータの口径は「13㎜」「20㎜」「25㎜」のいずれかに該当しますが、札幌市水道局では、一般家庭用の水道メーターは「家事の用」として「25㎜以下」の統一料金(税込1,452円)になっています。

一方、「従量料金」は、使用水量に応じてかかる料金です。札幌市水道局の「従量料金」では、使用した水量に応じて1m³単位ごとに規定の料金がかかります。ただし、一般家庭用の「家事の用(口径25㎜以下)」の基本料金の中には0m³~10m³までの使用水量が含まれていますので、実際に「従量料金」がかかってくるのは11m³を超えた水量からになります。

「従量料金」の単価は、使用水量が多ければ多いほど高くなっていくため、水道代の節約には、日頃から節水を心がけることが重要です。

札幌市の「下水道料金」は排出する汚水の量によって計算されます。札幌市水道局では、下水道の「基本料金(一律:660円)」の中に0m³~10m³までの汚水排出量が含まれており、その量を超えると汚水量1m³単位ごとに規定の料金がかかります。なお、下水道のない地域では「下水道料金」の請求はありません。

月の途中で引っ越した場合の水道料金の計算方法札幌市水道局では、月の途中で引っ越した場合の上下水道料金は「日割り」計算ではなく、検針日までの使用日数が15日までであれば、基本料金を半額として計算します。
 
 使用日数15日以内の場合 ー 基本料金を2分の1として算定。
 使用日数15日を超える場合 ー 1ヵ月とみなして通常計算。

札幌市水道局では、使用日数15日を境に基本料金が半額か満額かに区分されてしまうため、引っ越し日時の調整が可能な方は、上記の点を考慮したうえで引っ越し日時を決められるとよいでしょう。

なお、札幌市の水道料金に関して不明な点や問い合わせたいことがある場合は、札幌市水道局のお住まいの区を管轄する「料金課」に電話・FAXなどで問い合わせることができます。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

札幌市の水道料金の支払い方法

札幌市水道局では、水道料金の支払い方法を以下の4種類から選択できます。

 口座振替による支払い

口座振替による支払いは、指定金融機関の預貯金口座から札幌市水道局の水道料金が自動的に引き落とされます。手間がかからないため、おすすめです。

札幌市水道局の口座振替の届出には、取扱金融機関窓口での手続きが推奨されています。その際、以下の3点が必要です。

①預貯金通帳(口座番号)
②通帳届出印
③「お客様番号」がわかるもの
(「上下水道料金等のお知らせ」等)

 クレジットカードによる支払い

クレジットカードによる支払いは、クレジットカード会社が立替払い、後日カード会社へ支払う方法です。

札幌市の水道料金:新規で口座振替・クレジットカード払いをご希望の場合 札幌市水道局で新規で口座振替・クレジットカード払いを申し込みの場合、登録までに2ヵ月程度かかる場合があります。登録完了までの間は、納入通知書(払い込み用紙)でのお支払いとなります。

【クレジットカードと口座振替どっちがお得?】メリット・デメリットを詳しく見る

 納入通知書による支払い

納入通知書による支払いでは、金融機関窓口やコンビニエンスストア等で札幌市水道局の水道料金を払うことができます。

万一、納入通知書を紛失してしまった場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】に連絡し、再発行の手続きを行ってください。

 スマートフォン決済

スマートフォン決済とは、札幌市水道局の「水道料金・下水道使用料の納入通知書」のバーコードをスマートフォンアプリのカメラで読み取ることで水道料金を支払う方法です。

利用するには、スマートフォン等で、以下の「請求書払い」の各アプリをダウンロードする必要があります。

2022年2月現在、札幌市水道局で利用可能なアプリは、以下の6種類です。詳細はリンク先の各公式サイトをご確認ください。

スマートフォン決済による支払い:注意点 ①スマートフォン決済による支払いでは領収書が発行されません。領収書が必要な場合はコンビニエンスストアや金融機関、水道局各料金課等の窓口で支払う必要があります。

②現在、水道料金の支払いに口座振替やクレジットカードを利用されている方で、スマートフォン決済による支払いを希望される場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】に連絡し、支払い方法の変更手続きが必要です。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

世帯人数別:水道費平均額

総務省の家計調査報告を基にした2020年度の世帯人数別・全国の上下水道費平均額を以下にまとめました。全国の平均と比べ、ご家庭の水道代はいかがでしょうか?比較の目安になさってみてください。

2020年度:世帯人数別・上下水道費平均額
  月平均額 年間平均額
単身世帯(一人暮らし) 2,172円 26,064円
二人以上の世帯 5,254円 63,058円
総世帯 4,182円 50,184円

※小数点以下切り捨て

世帯人数別:1ヵ月あたりの平均使用水量

上記で、世帯人数別・全国の上下水道費平均額について確認し、総世帯では1ヵ月あたりの平均水道費が4,182円であることが分かりました。それでは、各家庭では毎月一体どのくらいの水を使用しているのでしょうか?世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量についても調べてみました。

東京都水道局の「平成30年度:生活用水実態調査」によると、世帯人数別の1ヵ月あたりの平均使用水量は以下のとおりです。検針票・請求書などでご家庭の月々の使用水量と比べてみて、平均よりも多いのか少ないのか確認してみるとよいでしょう。

世帯人数 使用水量
1人 8.2m³
2人 15.9m³
3人 20.7m³
4人 25.1m³
5人 27.5m³
6人以上 33.5m³

【世帯人数・地域別:水道代の平均】について更に詳しく見る

電気・ガス・水道の引越し手続き、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引越しに伴う「電気」「ガス」「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208 にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

水道料金の問い合わせ先:札幌市水道局「料金課」住所・電話・営業時間

札幌市の水道料金に関して不明な点やわからないことがある場合は、お住まいの区を管轄する「料金課」または受託者に以下の営業時間内に電話またはFAXで問い合わせましょう。

札幌市水道局「料金課」:営業時間(共通) ・営業時間:月~金曜日 8時45分~17時15分
・休業日:土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

札幌市水道局「料金課」および受託者の水道料金の問い合わせ先の住所・電話・FAX番号は以下のとおりです。

札幌市水道局「料金課」:問い合わせ先
料金課 管轄の区 住所 電話・FAX番号
中部料金課 中央区・南区 中央区大通東11丁目23番地
水道局本局庁舎
・電話:011-211-7200
・FAX:011-231-2766
北部料金課 北区・東区・西区・手稲区 北区新琴似6条2丁目1番1号
水道局新琴似庁舎
・電話:011-762-7200
・FAX:011-761-6976
南部料金課 豊平区・清田区・白石区 豊平区豊平8条10丁目2番1号
水道局豊平庁舎
・電話:011-812-7200
・FAX:011-814-2006
厚別区 ヴェオリア・ジェネッツ(株) 白石区南郷通20丁目北3番28号
札幌南郷ビル4階
・電話:011-864-3800
・FAX:011-864-3850
電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

札幌市水道局:水道の引っ越し手続き【まとめ】

札幌市水道局エリアでの引っ越しで、忘れてはいけない水道の引っ越しの届出。

札幌市の現住所で水道を停止するための【解約】手続き と 引っ越し先の新居で水道を開始するための【開栓】手続き の各手続きのポイントを以下の一覧表にまとめました。

引っ越し前は、直前になればなるほど細かい手続きなどに時間がかけられなくなります。無用のトラブルを避けるためにも、水道の【解約】・【開栓】手続きは、余裕をもって計画的に進めましょう。

札幌市水道局:水道の引っ越し手続き【要点】
  水道の解約・停止 水道の開栓・開始
連絡先 札幌市水道局(旧住所) 札幌市水道局(新住所)
手続き方法
  • 電話
    (8時00分~21時00分)
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
    (※解約希望日の5営業日前までに要申請)
  • 電話
    (8時00分~21時00分)
  • FAX
    (※HPから所定の書式を要ダウンロード)
  • インターネット
必要な情報
  1. 札幌市水道局のお客様番号
  2. 氏名(名義人・届出人)
  3. 連絡先(電話・メルアド)
  4. 水道の使用停止場所(現住所)
  5. 引っ越し先の新住所
  6. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  7. 転居月の水道料金の清算方法
  8. 水道の使用再開予定の有無
  1. 札幌市水道局のお客様番号(※任意)
  2. 氏名(名義人・代表者・届出人)
  3. 連絡先(住所・電話・メルアド)
  4. 居住人数
  5. 水道の使用開始場所(新住所)
  6. 水道の使用開始日(引っ越し日)
  7. 水道料金の支払い方法
札幌市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年中無休)

電話での水道の【解約・停止】手続き引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【解約・停止】手続きガイド

電話での水道の【契約・開通】手続き引っ越しまで時間がない方向け:電話での水道の【開栓・開通】手続きガイド

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

札幌市水道局:水道の引っ越し手続き【よくある質問】

札幌市水道局に寄せられる「よくある質問」を以下にまとめました。

札幌市水道局へのよくある質問一覧
質問1:札幌市で引っ越しの際、水道局に届出は必要ですか?
回答1

札幌市からの転出・札幌市への転入・札幌市水道局エリア内での引っ越し、および一時的に(1ヵ月以上)水道の使用をやめる場合や水道の名義人変更などの際は、札幌市水道局へ各種届出が必要です。

いずれも、札幌市水道局【水道局電話受付センター】、または札幌市水道局のホームページから手続き可能です。

▷札幌市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認
▷札幌市水道局:水道の引っ越し手続きについて確認

質問2:札幌市水道局の「お客様番号」がわかりません。どうしたらよいですか?
回答2

札幌市水道局の「お客様番号」は検針票「札幌市上下水道料金等のお知らせ」等に記載されています。札幌市水道局の「お客様番号」は7桁の番号です。検針票や請求書でご確認ください。

もし、書類等で確認できない場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】へ電話で問い合わせましょう。

▷札幌市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認
▷水道の「お客様番号」について詳細を確認

質問3:札幌市の水道料金は、どのように計算されていますか?
回答3

札幌市の水道料金は、基本料金と使用した水量によって決まる従量料金から計算されます。

水道料金は、2ヵ月ごと(一部地域は毎月)に検針する水道メーターで計量された使用水量に基づいて算定し、下水道使用料と合わせて請求されます。

▷札幌市の水道料金の仕組みについて確認

質問4:札幌市の水道料金の支払い方法を教えてください。
回答4

札幌市水道局では、以下の4種類から支払い方法を選べます。

  • 口座振替による支払い
  • クレジットカードによる支払い
  • 納入通知書による支払い
  • スマートフォン決済

▷札幌市の水道料金の支払い方法を確認

質問5:札幌市で引っ越しをしました。転居先でも、同じ口座やクレジットカードで水道料金の支払いができますか?
回答5

札幌市水道局エリア内での引っ越しであれば、水道料金の支払いに引き続き同じ振替口座や同じクレジットカードを利用することができます。ただし、クレジットカードでの支払いに関しては、転居前と転居後の契約名義人が同一である必要があります。

※札幌市水道局エリア外から札幌市内への引っ越しで、振替口座またはクレジットカードでの支払いをご希望の場合は新規で申し込みが必要です。その場合は、札幌市水道局【水道局電話受付センター】へ電wで連絡してください。

▷札幌市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認

質問6:水道が凍結して水が出ない場合、どうしたらよいですか?
回答6

水道が凍結して水が出ない場合は、露出している管や蛇口などにタオルを巻きつけ、上からお湯をゆっくりかけると水が出るようになります。また、解氷パイプが取り付けてある時は、キャップを上に持ち上げて取りはずし、立ち上がり管に伝わるようにゆっくり注ぐと、床下にある管の解氷ができます。

それでも水が出ない場合は、お近くの「指定給水装置工事事業者」へ電話で連絡してください。不明な場合は札幌市水道局の【水道局電話受付センター】に問い合わせましょう(※緊急・事故等の場合は24時間対応)。

▷札幌市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認

【北海道】市町村別:水道局の連絡先・引っ越しガイド【北海道】市町村別:水道局の連絡先・引っ越しガイドを確認

【東京都・政令指定都市】水道局の連絡先・引っ越しガイド【東京都・政令指定都市】水道局の連絡先・引っ越しガイドを確認

政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越しガイド政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越しガイドを確認

更新日
電気の引っ越し手続き

電気の引っ越し手続きはお済みですか?

引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気の引っ越し手続きはお済みですか?

引っ越しの際には、現住所における電気の解約と、引っ越し先の電気の開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。