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水道の引っ越し:電話で手続きできる?どこに電話したらいい?

水道の引っ越し:電話で手続きできる?どこに電話したらいい?

電気・ガスと同様、引っ越し時に忘れてはならない水道の手続き。ここでは、電話での水道の契約・解約のやり方、引っ越し手続きに必要な情報、注意点等を詳しく解説します。


  • この記事でわかること
  • 水道の引っ越し手続き【水道契約・解約】を電話で行う方法
  • 電話による水道の引っ越し手続きに必要なもの
  • 全国の水道局の連絡先・引っ越し手続き一覧
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】では、水道・電気・ガスの引っ越し手続きを丸ごとサポート!

水道の引っ越し:電話で手続きが早い?手続き方法の比較

考える女性の絵

引っ越しに伴って必要な水道の手続きは以下の2つです。

  1. 水道の使用開始手続き(契約):引っ越し先の新居を管轄する自治体・水道局で行う
  2. 水道の使用停止手続き(解約):引っ越し前の旧住居を管轄する自治体・水道局で行う

手続き方法は、インターネット・電話・FAX・郵送の他、窓口での受付などが一般的です。ただし、自治体・水道局によって、選べる手続き方法が異なります

東京都政令指定都市など、規模の大きな自治体では、水道引っ越し手続き専用の電話番号を設けています。また、インターネットでも手続きできる自治体がほとんどです。

一方、小規模な自治体では、電話・インターネットでの受付を行っておらず、郵送や窓口受付のみというところも珍しくありません。

そのため、東京都水道局や政令指定都市の水道局エリア以外にお住まいの方は、事前に一度、お住まいの自治体ホームページ等で対応可能な水道の引っ越し手続き方法を確認しておきましょう。

水道局での引っ越し手続き
①電話【おすすめ】
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️平日の夕方までしか受け付けていない場合が多い
②オンライン手続き【おすすめ】
連絡先 管轄の水道局のウェブサイト/市町村の行政オンラインシステム
注意点 ⚠️ネット環境が必要
⚠️利用者登録が必要な場合がある
③FAX
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️所定の書式のダウンロードや印刷が必要
④水道局の窓口に直接行く
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️大都市では窓口で対面での手続きに非対応の場合が多い
⑤郵送(開始手続きのみ)
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️手元に申請書がない場合、郵送で取り寄せの必要がある
⚠️時間がかかる

 

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電話での水道の引っ越し手続きの手順

水道の蛇口の絵

ここまで解説してきたように、水道の引っ越し手続きには電話・FAX・インターネット・郵送等いくつか方法があります。

ここでは、電話で水道の引っ越し手続きを行う場合の流れと必要な情報について、使用開始(契約)・使用停止(解約)のそれぞれで詳しく解説します。

東京都水道局政令指定都市の水道局をはじめ、多くの地方自治体でも電話による水道の引っ越し手続きに対応していますが、各水道局・自治体によって、営業時間は様々です。

東京都水道局のように、平日だけでなく土曜日や夜間も20時まで対応している水道局もあれば、横浜市水道局のように24時間年中無休で対応している水道局もあります。

また、年末年始は受付していない自治体もあれば、引っ越しシーズンの3月・4月は、特別に土日祝日も対応可能な水道局・自治体もあります。いずれにしても、管轄の水道局で、事前に電話番号と営業時間を確認することが大切です。

【東京都・政令指定都市】水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認

政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認

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水道の解約(使用停止の手続き)

電話での水道の解約手続きについて、具体的に見ていきましょう。

水道の解約においては、多くの水道局・自治体が引っ越し3営業日前までの届出を義務付けています。土日祝・年末年始は受け付けていない水道局もあるため、水道の解約手続きは余裕をもって引っ越し日の1週間前までを目安に済ませておきましょう。

電話による【水道の解約】手続き
電話による水道使用停止手続きの流れ
  1. 現住所管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の解約(停止)の申し込み
  4. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  5. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の解約(停止)手続きを相談

万が一、水道の解約手続きを忘れてしまった場合、引っ越し後も水道料金の「基本料金」は請求され続けます。気づいた時点で必ず管轄の水道局に連絡し、手続きを行いましょう。水道の使用停止の申し込みは、引っ越し日が決まったらできるだけ早く済ませておくことをおすすめします。

水道の解約手続きに必要な情報は以下の7点です。電話の前に、あらかじめ「お客様番号」がわかる「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等を用意しておきましょう。

  • 水道の解約に必要な情報
  • 「お客様番号」(検針票・請求書に記載)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

退去時の注意点 札幌市水道局エリアなど地域によっては、引っ越しの際、冬季の凍結による破裂や漏水事故防止のため、退去日に旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。事故防止のためにも、退去時に全ての蛇口がしっかり閉まっているか、点検を忘れないようにしましょう。

同じ水道局エリア内での引っ越し 通常、管轄が異なる水道局エリアへの引っ越しでは、現住所(旧住所)の管轄水道局で水道の解約、引っ越し先の新住所の管轄水道局で水道の契約をそれぞれ行う必要があります。
しかし、同じ水道局の管轄エリア内で引っ越しをする場合は、管轄水道局で2つの手続きを同時に済ませることが可能です。その場合、現住所(旧住所)の水道の「お客様番号」が必要になりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

水道の解約(使用停止)手続きについてもっと詳しく見る

水道の契約(使用開始の手続き)

電話での水道契約手続きについては、水道の解約手続きよりも申し込み期日が緩やかな場合が多いです。

しかし、自治体によっては、冬季の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、水道が止水栓・元栓により閉栓している場合や、水道メーターが外されている場合があります(特に寒冷地)。

この場合、引っ越し直後から水道を使えるためには、事前に水道局側で作業を行う必要があります。引っ越し当日「水が出ない!」ということがないように、水道契約においても余裕をもって引っ越し日の1週間前までを目安に済ませておくと安心です。

電話による【水道の契約】手続き
電話による水道の使用開始手続きの流れ
  1. 新住所管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道契約の申し込み
  4. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

セレクトラに水道の手続きを相談(0120-331-208)

水道の契約手続きに必要な情報は以下の6点です。

  • 【水道契約・開栓】に必要な情報
  • 「お客様番号」または「水道番号」(わかる場合)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

必須ではありませんが、あらかじめ引っ越し先の新住所の「お客様番号」または「水道番号(水栓番号)」を確認しておくと手続きがスムーズです。

水道契約の手続きが不要なケース3階建て以上の建物(集合住宅)の場合、水道契約・料金徴収等を建物の管理会社等が一括して行っている場合があります。
集合住宅へ入居する際は、水道局に連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社へ確認しましょう。

水道の契約手続きについてもっと詳しく見る

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「お客様番号」「水道番号(水栓番号)」とは?

電話での引っ越し手続きの際、水道の契約者(名義者)情報の他に聞かれるのが水道の「お客様番号」もしくは「水道番号/水栓番号」です。

水道のお客様番号と水道番号/水栓番号の違い
お客様番号 水道使用者(契約者)が個々に持っている固有の番号。水道のお客様番号は検針時に配布される「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」に記載
水道番号/水栓番号 水道が設置されている建物・設備を判別する番号。玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋、門柱などに付けられた「水道章標」「水道標識」と呼ばれるプレートやシールに記載

水道の解約手続きの際は、引っ越し前のお住まいのお客様番号を必須とする水道局がほとんどです。電話の前にしっかり確認しておきましょう。

一方、水道の契約続きにおいて、お客様番号や水道番号は必須でない場合がほとんどですが、わかるとより手続きをスムーズに進めることができます。

「お客様番号」と「水道番号/水栓番号」についてもっと詳しく見る

水道局の連絡先一覧 【東京都・政令指定都市20都市】

東京都水道局および政令指定都市20都市の水道局の水道の引越し手続き連絡先(電話番号・受付時間)を一覧表にまとめました。また、各都市の水道局における詳細な水道の手続き方法もリンク先からご確認いただけます。

政令指定都市の水道局・連絡先一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先 受付時間
札幌市 札幌市水道局 電話受付センター
TEL:011-211-7770

【札幌市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
仙台市 仙台市水道局 コールセンター
TEL:022-748-1111

【仙台市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
土:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

関東・中部・北陸

都市 水道局・連絡先 受付時間
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
TEL:048-665-3220

【さいたま市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話から:0570-001-245
PHS・IP電話から:043-310-0321

【千葉市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~18:00
土:8:45~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
東京都
(23区)
東京都水道局 お客さまセンター(23区)
TEL:03-5326-1100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
東京都
(多摩)
東京都水道局 お客さまセンター(多摩地区)
固定電話:0570-091-100
携帯電話:042-548-5100/0570-091-100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
横浜市

横浜市水道局 お客さまセンター
TEL:045-847-6262

【横浜】水道の手続き詳細を確認する

24時間受付可(年中無休)
川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
TEL:044-200-3548

【川崎市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~20:00(年中無休)
神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
TEL:0570-005-959/045-522-8820

【相模原・神奈川県営水道】水道の手続き詳細

平日・土曜:8:30~19:00
神奈川
(緑区)
津久井土木事務所
簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
TEL:042-780-8210
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
TEL:0120-411-002/025-266-9311

【新潟市】水道の手続き詳細

8:00~21:00(年中無休)
静岡市 静岡市上下水道局 上下水道お客様センター
TEL:054-251-1132

【静岡市】水道の手続き詳細を確認する

平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
浜松市 浜松市上下水道局 上下水道受付センター
TEL:0120-09-1132/053-476-8100

【浜松市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
名古屋市

名古屋市上下水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:052-884-5959

【名古屋市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先 受付時間
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス
TEL:075-672-7770

【京都市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~21:00(年中無休)
大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
TEL:06-6458-1132

【大阪市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00
堺市 堺市上下水道局 お客様センター
TEL:0570-02-1132/072-251-1132

【堺市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00
神戸市 神戸市水道局 お客さま受付センター
TEL:078-797-5555

【神戸市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:9時~17時15分
(土日祝・年末年始休業)
岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
TEL:086-234-5959

【岡山市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
広島市 広島市水道局 お客さま受付センター
TEL:082-511-5959

【広島市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
北九州市 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:093-582-3031

【北九州市】水道の手続き詳細を確認する

月~土曜:8:30~19:00
(日祝・年末年始休業)
福岡市 福岡市水道局 お客さまセンター
TEL:092-532-1010

【福岡市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~17:30
土曜日:9:00~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
TEL:096-381-1118

【熊本市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~17:15
(土日祝・年末年始休業)

政令指定都市一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先
札幌市 札幌市水道局電話受付センター
(011-211-7770)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

仙台市 仙台市水道局コールセンター
(022-748-1111)
月~金:8:30~19:00
土曜:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

関東・中部

都市 水道局・連絡先
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
(048-665-3220)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話(0570-001-245)
PHS・IP電話(043-310-0321)

月~金:8:45~18:00
土曜:8:45~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

東京都
(23区)
東京都水道局
お客さまセンター(23区)

(03-5326-1100)
月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

東京都
(多摩)
東京都水道局
お客さまセンター(多摩)

固定電話(0570-091-100)
携帯電話等(042-548-5100/0570-091-100)

月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

横浜市 横浜市水道局 お客さまセンター
(045-847-6262)
24時間受付可(年中無休)

詳細を確認する

川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
(044-200-3548)
8:30~20:00(年中無休)

詳細を確認する

神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
(0570-005-959/045-522-8820)
月~土曜:8:30~19:00

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神奈川
(緑区)
津久井土木事務所 簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
(042-780-8210)
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
(0120-411-002/025-266-9311)
8:00~21:00(年中無休)

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静岡市 静岡市上下水道局 水道お客様センター
(054-251-1132)
平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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浜松市 浜松市上下水道局
上下水道受付センター

(0120-09-1132/053-476-8100)
月~金:8:00~19:00

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名古屋市

名古屋市上下水道局 水道お客さまセンター
(052-884-5959)
月~金:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

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関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス

(075-672-7770)
8:30~21:00(年中無休)

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大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
(06-6458-1132)
月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00

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堺市 堺市上下水道局 お客様センター
(0570-02-1132/072-251-1132)
月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00

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神戸市 神戸市水道局 お客さまセンター
(078-797-5555)
月~金:9:00~17:15
(土日祝・年末年始休業)

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岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
(086-234-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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広島市 広島市水道局
引越お客さまセンター

(082-511-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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北九州市 北九州市水道局
上下水道お客さまセンター

(093-582-3031)
月~土曜:8:30~19:00
(日曜祝日・年末年始休業)

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土曜日:9時~17時
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熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
(096-381-1118)
月~金:8:45~17:15
(日曜祝日・年末年始休業)

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なお、電話での手続きの際に、どこも共通して言えるのは、日・祝日の翌日(特に午前中)は電話が混雑し繋がりにくいという点です。そのため、月曜日・祝日明けを避けて連絡するとよいでしょう。

水道局への電話が繋がらない時は 水道局への電話が繋がらずお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

水道局の連絡先一覧 【東京都・政令指定都市20都市】以外の市町村

【東京都・政令指定都市20都市】以外の市町村にお住まいの方は以下のリンクから、お住まいの管轄の水道局の連絡先および水道の引っ越し手続きの詳細を確認することができます。

政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認

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水道の閉栓・開栓に立ち会いは必要?

 

電話で水道の停止・開始手続きを済ませたけれど、引っ越し当日に水道の閉栓や開栓に立ち会う必要があるのでは?と心配される方もいるでしょう。しかし、以下のケースを除き、水道の使用停止・使用開始、いずれの場合も原則立ち会いは不要です。

  • 立ち合いが必要なケース
  • 引越しで退去の際、最後の月(退去月)の水道料金の清算に「現地清算(集金)」を依頼した場合。
  • 水道局側で開栓・閉栓の作業を要する場合で、オートロックの建物など敷地内に担当者が入れない場合。

上記の場合は、お住まいの管轄の水道局に連絡を取り、立ち合いの日時を前もって決めておく必要があります。電話やインターネット予約等、指定の方法で希望日時を伝えましょう。

なお、日曜日・祝日や夜間等は対応していない水道局がほとんどです。余裕をもって連絡することをおすすめします。

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【まとめ】水道の引っ越し:電話での手続き方法

電話での水道の引っ越しについて、旧住所(現住所)で水道を停止するための水道の解約と引っ越し先の新居で水道を開始するための水道の契約 の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

なお、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、【水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポート】を行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

電話での水道の引っ越し手続き【まとめ】
  水道の解約 水道契約
連絡先 旧住所の管轄水道局 新住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 旧住所(現住所)管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の解約の申し込み
  4. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  5. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の解約の相談

  1. 新住所管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道契約の申し込み
  4. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の契約の相談

必要な情報
  • お客様番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法
  • お客様番号/水道番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法
電話での水道の解約【要点】
  水道の利用停止
連絡先 旧住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 旧住所(現住所)管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の解約の申し込み
  4. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  5. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

セレクトラに水道の手続きを相談(0120-331-208)

必要な情報
  • お客様番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用停止場所(現住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法
電話での水道契約【要点】
  水道の利用開始(契約)
連絡先 新住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 新住所管轄の水道局/自治体の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の使用開始の申し込み
  4. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

セレクトラに水道の手続きを相談(0120-331-208)

必要な情報
  • お客様番号/水道番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
  • 水道の使用開始場所(新住所)
  • 水道の使用開始日(引っ越し日)
  • 水道料金の支払い方法

各水道局・自治体によって、水道手続きの申し込み期限は様々です。引っ越し当日に困らないよう、水道の契約(使用開始)・水道の解約(使用停止)いずれの申し込みも、引っ越し日時が決定次第、余裕をもって計画的に進めましょう。

【東京都・政令指定都市】水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認

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