📞【大阪市水道局:お客様センター】電話・FAX・問い合わせ先
大阪市での引っ越し手続き全般を請け負う、大阪市水道局【お客様センター】の問い合わせ先(電話・FAX・営業時間)および、大阪市水道局【お客様センター】の業務内容以外を対応する【大阪市水道センター】の連絡先(住所・電話・FAX・営業時間)を、用件別にどこよりも詳しくご案内します。
セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、大阪市のライフライン(電気・ガス・水道)の引越し手続きのご相談・サポートを承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
大阪市水道局【お客様センター】の受付業務内容
【大阪市水道局】の水道局【お客様センター】では、主に以下の手続き・申し込みを受け付けています。
【大阪市水道局】に電話をかける際は、事前に、問い合わせ内容が業務内容に対応しているか確認したうえで電話しましょう。
- 大阪市水道局【お客様センター】の受付業務内容
- 【大阪市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約・開始)
- 大阪市の水道使用者(契約者)の名義変更の申し込み
- 大阪市の水道料金の「口座振替」申し込み
- 大阪市の水道料金の「クレジットカード決済」申し込み
- 大阪市の水道料金に関する問い合わせ
- 「点字のお知らせ票」送付の申し込み
- 自宅や道路での漏水修繕に関する相談
- その他、水道に関する各種お届け・問い合わせ
なお、【大阪市水道局】での水道の【解約・停止】手続きおよび水道の【開始・開栓】手続きに関するご質問・ご相談をはじめ、電気・ガスの面倒な引っ越し手続きまで、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、サービス料無料で手続きのお手伝いをしています。
大阪市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
丁寧に対応・サポートいたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
大阪市水道局【お客様センター】:電話・FAX・営業時間
【大阪市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約・開始)を含む、上記の受付内容を扱っている大阪市水道局【お客様センター】の電話番号・FAX番号・営業時間を以下にまとめました。
大阪市水道局【お客様センター】に電話で問い合わせの際は、電話番号・営業時間をよくお確かめのうえお電話ください。
問い合わせ | 営業時間 | |
---|---|---|
電話番号 | 06-6458-1132 | 平日(月~金曜日):8時~20時 土曜日・12月29・30日:9時~17時 3・4月の日曜日・祝日:9時~17時 |
FAX番号 | 06-6458-2100 | 24時間(※所定の書式を要送信) 受理は電話の営業時間内 |
大阪市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
大阪市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、大阪市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きをサポートしています。
スピーディかつ丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
大阪市【水道センター】の受付業務内容
大阪市【水道センター】は、お住まいの地区によって、以下の4つの水道センターに分かれています。
すべての大阪市【水道センター】で同じ内容を受け付けています。主に以下の手続き・申し込みに対応しています。
- 大阪市【水道センター】の受付業務内容
- 施工通知の受付・協議、配水管の維持管理に関する問い合わせ
- 配水管の改良・更新工事に関する問い合わせ
- 給水装置の維持管理に関する問い合わせ
- 給水装置工事の設計相談・受付・設計審査(市内全域分) に関する問い合わせ
- その他、水道に関する各種届け出・問い合わせ
なお、次の各種お届けに関しては、大阪市【水道センター】では対応していないため、大阪市水道局【お客様センター】へ電話かFAXにて連絡しましょう。
- 大阪市の水道メータの検針
- 大阪市の水道料金等の徴収・問い合わせ
- 大阪市の水道の契約内容変更の手続き・問い合わせ
- 道路・宅地内の漏水に関する相談・問い合わせ
- 大阪市の水道の【解約・停止】【開始・開栓】の届出・問い合わせ
大阪市【水道センター】では、それぞれの【水道センター】および、各問い合わせ内容によって電話番号が異なります。
大阪市【水道センター】に電話の際は、事前に、お住まいの管轄の【水道センター】と問い合わせ内容が業務内容に対応しているかを確認したうえで電話するようにしましょう。
【東部水道センター】:北区・都島区・東成区・旭区・城東区・鶴見区
【東部水道センター】窓口では、北区・都島区・東成区・旭区・城東区・鶴見区で水道をご使用の方を対象に、以下の問い合わせについて対応しています。
問い合わせ内容により電話番号がそれぞれ異なるため、電話をかける際はご注意ください。
水道使用エリア | 北区・都島区・東成区・旭区・城東区・鶴見区 |
---|---|
住所 | 〒534-0021 都島区都島本通4丁目12番4号 |
FAX番号 | 06-6923-6293 |
受付内容 ・ 電話番号 |
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理 06-6927-8772 |
配水管の改良・更新工事 06-6927-8803 |
|
給水装置の維持管理 06-6927-8773 |
|
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査 06-6927-7611 |
【西部水道センター】:中央区・西区・港区・大正区・浪速区・住之江区・西成区
【西部水道センター】窓口では、中央区・西区・港区・大正区・浪速区・住之江区・西成区で水道をご使用の方を対象に、以下の問い合わせについて対応しています。
問い合わせ内容により電話番号がそれぞれ異なるため、電話をかける際はご注意ください。
水道使用エリア | 中央区・西区・港区・大正区・浪速区・住之江区・西成区 |
---|---|
住所 | 〒550-0015 西区南堀江4丁目12番26号 |
FAX番号 | 06-6531-9226 |
受付内容 ・ 電話番号 |
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理 06-6531-9212 |
配水管の改良・更新工事 06-6531-9073 |
|
給水装置の維持管理 06-6531-9071 |
|
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査 06-6927-7611 【東部水道センター担当】 |
【南部水道センター】:天王寺区・生野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区
【南部水道センター】窓口では、天王寺区・生野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区で水道をご使用の方を対象に、以下の問い合わせについて対応しています。
問い合わせ内容により電話番号がそれぞれ異なるため、電話をかける際はご注意ください。
水道使用エリア | 天王寺区・生野区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区 |
---|---|
住所 | 〒546-0033 東住吉区南田辺3丁目2番1号 |
FAX番号 | 06-6691-0108 |
受付内容 ・ 電話番号 |
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理 06-6627-9718 |
配水管の改良・更新工事 06-6627-9623 |
|
給水装置の維持管理 06-6627-9701 |
|
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査 06-6927-7611 【東部水道センター担当】 |
【北部水道センター】:福島区・此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区
【南部水道センター】窓口では、福島区・此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区で水道をご使用の方を対象に、以下の問い合わせについて対応しています。
問い合わせ内容により電話番号がそれぞれ異なるため、電話をかける際はご注意ください。
水道使用エリア | 福島区・此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区 |
---|---|
住所 | 〒532-0033 淀川区新高1丁目6番19号 |
FAX番号 | 06-6391-7463 |
受付内容 ・ 電話番号 |
施工通知の受付・協議、配水管の維持管理 06-6391-6330 |
配水管の改良・更新工事 06-6391-6173 |
|
給水装置の維持管理 06-6391-6171 |
|
給水装置工事の設計相談・受付・設計審査 06-6927-7611 【東部水道センター担当】 |
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
大阪市水道局:電話で可能な手続き・インターネットで可能な手続き
【大阪市水道局】では、電話の他にインターネットでも申し込み可能な手続きがあります。
【大阪市水道局】でインターネットでも可能な手続きは、すべて【大阪市行政オンラインシステム】を通して行います。
例えば、【大阪市行政オンラインシステム】に利用登録をされている方は、【大阪市水道局】の水道の【解約】(停止の手続き)や水道の【開始】(開栓の手続き)を電話でもインターネットでも行うことができます。
ただし、【大阪市行政オンラインシステム】の利用にあたっては、事前に水道使用者(給水契約者)ご本人の利用者登録が必要です。
また、【大阪市水道局】の水道使用者(給水契約者)の氏名と利用者の氏名が一致していない場合は、インターネット上で大阪市の水道の手続きはできませんので、ご注意ください。
また、中にはオンライン手続きが不可能で、電話でしかできない手続きもあります。以下の表で詳細をご確認ください。
インターネットでも可能な手続き | 電話でしかできない手続き |
---|---|
|
|
※以前はできなかった【大阪市水道局】の「調定番号」の問い合わせに関しても、現在は【大阪市行政オンラインシステム】上で行えるようになりました。
ただし、利用するには【大阪市行政オンラインシステム】への水道使用者(給水契約者)ご本人の利用登録と、契約者ご本人による問い合わせが必須となっていますので、ご注意ください。
【調定番号】をインターネット以外で確認したい場合 【大阪市行政オンラインシステム】を利用せずに【調定番号】を確認したい場合は、従来のように大阪市水道局【お客様センター】に電話で問い合わせる必要があります。
口頭での本人確認後、【調定番号】を記載した申込書等を登録先の住所に郵送してもらい、書面で確認します。
【大阪市水道局】の「調定番号」が不明な場合は、水道の【解約・停止】手続きを行うことができません。
大阪市水道局の「調定番号」は、大阪市水道局から配布される「ご使用水量等のお知らせ」(検針票)や「水道料金等納入通知書」(請求書)等で確認できますので、まずはご自分で書類を確認してみましょう。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
大阪市水道局への電話での問い合わせ【まとめ】
【大阪市水道局】に電話で問い合わせを行う際に気を付けるポイントを以下にまとめました。
- 【大阪市水道局】への問い合わせ:ポイント
- インターネットでもできる手続きと電話でしかできない手続きがある。
- 大阪市水道局【お客様センター】と大阪市【水道センター】では受付内容が異なる。
- 大阪市【水道センター】は水道の使用地区および用件により電話番号が異なる。
- 【大阪市水道局】への電話はつながりにくいため、日曜・祝日明けを避けて電話する。
- 電話の前に、【大阪市水道局】の「調定番号」や現在の契約内容をあらかじめ確認する。
【大阪市水道局】の水道の引っ越し手続きでお困りなら 大阪市水道局での引っ越し手続き(水道の解約・開始)に関してお困りの方は、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、お手伝いいたします。どうぞお気軽にご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
大阪市水道局への電話での問い合わせ【よくある質問】
電話での問い合わせに関して【大阪市水道局】へ寄せられる「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:大阪市水道局では、電話でどのような手続きを受け付けていますか? |
---|
回答1
大阪市水道局では、水道局【お客様センター】で以下の業務内容を電話で受け付けています。
|
質問2:大阪市水道局【お客様センター】の電話番号と営業時間を教えてください。 |
回答2
大阪市水道局【お客様センター】の電話番号と営業時間の詳しい情報はこちらです。 大阪市水道局【お客様センター】の電話は非常に混み合います。電話の際は、特に電話がつながりにくい日曜・祝日明けをできるだけ避けて連絡されることをおすすめします。 なお、【大阪市水道局】への電話がつながらなくてお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、大阪市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを無料でお手伝いしています。ご質問やご相談など、どうぞお気軽にご連絡ください。 |
質問3:大阪市の水道の引っ越し手続きは電話でもできますか? |
回答3
大阪市水道局では、電話で水道の引っ越し手続き【解約・開始】を済ませることも可能です。 大阪市水道局【お客様センター】(06-6458-1132)に電話で申し込みを行ってください。 なお、大阪市水道局の水道の【解約・停止】手続きに関しては、必ず「調定番号」が求められます。 大阪市水道局の「調定番号」は「ご使用水量等のお知らせ」(検針票)や「水道料金等納入通知書」(請求書)等に記載されています。電話で申し込みの前にあらかじめ手元に用意しておくか、事前に確認しておきましょう。 |
質問4:大阪市水道局に電話がつながらない場合、インターネットでも手続きできますか? |
回答4
大阪市水道局では、手続き内容により「インターネットでも可能な手続き」と「電話しかできない手続き」があります。 以下で、それぞれの対応内容をご確認ください。 1.インターネットでも可能な手続き(大阪市水道局)
▷【大阪市水道局】の水道の引っ越し手続き【解約・開始】詳細を確認 2.電話でしかできない手続き(大阪市水道局)
|