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水道局での引っ越し手続き:電話で今すぐ【水道契約・解約】するには?

水道局での引っ越し手続き:電話で今すぐ【水道契約・解約】するには?

引っ越し時、水道局に届出の必要な水道の解約(停止)と水道契約(開栓)。ここでは、簡単・スピーディに電話で手続きをする方法や必要なもの、申し込みのタイミング等を具体的に解説。今すぐ連絡できるよう、【都道府県別】全国の水道局の連絡先・引っ越し手続き詳細も記載しています。


  • この記事でわかること
  •  
  • 電話で水道の引っ越し手続きをする際の流れ・必要情報
  • 電話で水道の引っ越し手続きをする際の具体的な方法・注意点
  • 【都道府県別】全国の水道局の電話番号・受付時間・詳細
  • セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】なら、水道・電気・ガスの引っ越し手続きを丸ごとサポート!

水道局での引っ越し手続き:手続き方法一覧

電話オペレーターの女性の挿し絵

水道局が提供する水道の引っ越し手続き(解約・開栓)方法は、各水道局によって異なります。

東京都水道局政令指定都市の大都市においては、水道局や自治体の窓口で対応しているところは稀で、通常、【水道の解約(停止)】および【水道の開栓(開始)】手続きに対応するための「お客様センター」「電話受付センター」等のコールセンターを設け、電話やインターネット等で受け付けています。

【東京都・政令指定都市】の水道局:連絡先一覧を確認

一方、地方の小中規模の市町村においては、自治体や水道局が【水道の解約(停止)】および【水道の開栓(開始)】手続きを窓口でも受け付けているところが多く、反対に、電話やインターネットからの手続きには対応していない水道局も多いです。

そのため、東京都水道局政令指定都市以外にお住まいの方は、お住まいの自治体ホームページ等で、各水道局が対応している【水道の解約(停止)】【水道の開栓(開始)】の手続き方法・申し込み期限等を事前に確認しておくとよいでしょう。

【東京都・政令指定都市】以外の【都道府県別】水道局の連絡先一覧を確認

水道局での引っ越し手続き
①電話【おすすめ】
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️平日の夕方までしか受け付けていない場合が多い
②オンライン手続き【おすすめ】
連絡先 管轄の水道局のウェブサイト/市町村の行政オンラインシステム
注意点 ⚠️ネット環境が必要
⚠️利用者登録が必要な場合がある
③FAX
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️所定の書式のダウンロードや印刷が必要
④水道局の窓口に直接行く
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️大都市では窓口で対面での手続きに非対応の場合が多い
⑤郵送(開始手続きのみ)
連絡先 管轄の水道局または自治体
注意点 ⚠️手元に申請書がない場合、郵送で取り寄せの必要がある
⚠️時間がかかる

 

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水道局での引っ越し手続き:電話で水道の解約(停止)

多くの水道局が、水道の【解約・停止】の申し込みを電話・FAX・オンライン手続き・窓口等で受け付けています。

ここでは、FAX・オンライン手続きの申し込み期限が過ぎた後でも手続きできる「電話」による水道の【解約・停止】手続き方法必要な情報注意点について詳しく解説します。

FAX・オンライン手続きでは、水道の希望停止日(引っ越し日)の3~5営業日前までに申し込むよう締切日を定めている水道局が多く、その際、所定の書式のダウンロードや行政システムの利用者登録を求められる場合があります。

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

電話で水道の解約(停止):具体的な手続き方法

電話での【水道の解約・停止】手続き
電話での【水道の解約・停止】の流れ
  1. 引っ越し前の住所を管轄する水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前までを目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の【解約・停止】申し込み
  4. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  5. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

【セレクトラ】(0120-331-208) に水道の解約(停止)手続きを相談

水道の【解約・停止】では、厳格に申し込み期限を設けている水道局が多いですが、たとえ期限が過ぎていたとしても、電話であれば、引っ越し当日または引っ越し後でも受け付けてもらえます

ただし、旧住所の水道の【解約・停止】の手続きを忘れたり、放置していた場合、解約手続きが完了するまで、水道料金の「基本料金」を請求されてしまいます。

たとえ水道を使っていなかったとしても、契約している限り、水道の「基本料金」は発生し続けますので、気付いた時点で管轄の水道局にすぐに電話で解約(使用停止)の届出をしましょう。

なお、電話での水道の【解約・停止】申し込みは、受付時間内であれば常時対応している水道局がほとんどですが、土日祝日・年末年始は受け付けていない水道局も多いため、引っ越し日の1週間前までを目安に手続きを済ませると安心です。

退去時の注意点 札幌市水道局エリアなど地域によっては、引っ越しの際、冬季の凍結による破裂や漏水事故防止のため、退去日に旧住所の蛇口・水抜栓を完全に閉める必要があります。
事故防止のためにも、必ず全ての蛇口がしっかり閉まっているか確認してから退去するようにしましょう。

電話による水道の【解約・停止】手続きについて更に詳しく見る

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電話で水道の解約(停止):必要な情報

水道の【解約・停止】手続きに必要な情報は、以下の7点です。電話をかける前に、「お客様番号」がわかる「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等を用意しておくとよいでしょう。

  • 水道の【解約・停止】に必要な情報
  • 「お客様番号」(検針票・請求書)
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メルアド)
  • 水道の使用停止場所(旧住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法

同じ水道局エリア内での引っ越しなら 通常、管轄が異なる水道局エリアへの引っ越しでは、旧住所の管轄水道局へ【水道の解約(停止)】、引っ越し先の新住所の管轄水道局へ【水道契約(開栓)】の申し込みをそれぞれ行う必要があります。
しかし、同じ水道局の管轄エリア内で引っ越しをする場合は、管轄水道局で2つの手続きを同時に済ませることができます。その場合、旧住所の水道の「お客様番号」が必要になりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

水道の「お客さま番号」について詳しく見る

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水道局での引っ越し手続き:電話で水道契約(開栓)

蛇口の挿絵

多くの水道局が、【水道契約・開栓】の申し込みを電話・FAX・郵送・インターネット・窓口等で受け付けています。

【水道契約・開栓】に関しては、特に締切日を設けていない水道局や、東京都水道局のように水道の希望開始日の前後1ヵ月であれば常時受け付けをしている水道局もあり、管轄の水道局によってかなり異なります。

前住居者の退去後に水道局側で閉栓作業を行っていない場合、新居の水道は蛇口をひねれば水が使える状態になっています。しかし、水が出るからといって水道契約(使用開始)の手続きをせずに水道を使用し続けると、「無断使用」として違反処分の対象になってしまうため、注意が必要です。

そのため、引っ越し後も水道契約をしていない場合は、気付いた時点ですぐに水道の使用開始の届出を行いましょう。

ここでは、引っ越し当日もしくは引越し後も常時受け付けてもらえる「電話」による【水道契約・開栓】の方法必要な情報注意点について詳しく解説します。

電話で水道契約(開栓):具体的な手続き方法

電話での【水道契約・開栓】手続き
電話での【水道契約・開栓】の流れ
  1. 引っ越し先の新住所管轄の水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し【水道契約】の申し込み
  4. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

セレクトラ(0120-331-208) に【水道契約】の手続きを相談

引っ越し当日から問題なく水道を使うためにも、入居日の1週間前までを目安に【水道契約】を済ませておきましょう。

引っ越し先の新居で、蛇口をひねるだけで水道を利用できる場合もあります。しかし、札幌市仙台市をはじめ寒冷地では、冬季の凍結による破裂や漏水事故防止などのため、水道局側で止水栓(元栓)を完全に閉めている・または水道メーターを外している場合があります。

このような場合、入居の前に水道局側で開栓作業を済ませておく必要があります。作業員による開栓作業はすぐに行えない場合もあるので、手続きは早めに済ませましょう。

電話による水道の【契約・開通】手続きについて更に詳しく見る

水道契約が不要なケース高層階の建物(集合住宅)の場合、【水道契約】(開通手続き)を建物の管理会社等が一括して行っている場合があります。
集合住宅へ入居予定の方は、水道局へ連絡する前に、まずは建物の管理会社・不動産会社に確認するとよいでしょう。

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電話で水道契約(開栓):必要な情報

水道の【契約・開栓】手続きに必要な情報は、以下の6点です。電話の前に、あらかじめ引っ越し先の新住所の「お客様番号」または「水道番号(水栓番号)」を確認しておくとスムーズです。

電話による【水道契約(開栓)】手続きでは、水道の「お客様番号」もしくは「水道番号/水栓番号」を “わかる範囲で” 求められることがほとんどです。

水道の【お客様番号】・【水道番号/水栓番号】とは?
お客様番号 水道の契約者が個々に持っている固有の番号
水道番号(水栓番号) 水道が設置されている建物・メーター番号等を判別する番号

通常、水道の「お客様番号」は検針時に配布される「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」に記載されています。

一方、「水道番号/水栓番号」は、玄関やドアの上部、郵便ポスト、水道メーターボックスの蓋、門柱などに付けられている「水道章標」「水道標識」と呼ばれるプレートやシールなどに記載されています。

電話による【水道契約(開栓)】手続きでは、いずれの番号も不明の場合でも手続きを進められることが多いですが、事前にわかっていると開通の手続きがよりスムーズになります。できれば電話でのお手続き前に確認しておくとよいでしょう。

「お客様番号」と「水道番号/水栓番号」についてもっと知る

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【東京都・政令指定都市20都市】水道局の電話番号一覧

水道の引っ越し手続き(解約・開栓)の対応をしている【東京都水道局】および【政令指定都市20都市】水道局の連絡先(電話番号・受付時間)を以下の一覧表にまとめました。

また、各都市の水道局での詳細な水道の手続き方法も各都市のリンク先から確認することができます。

政令指定都市の水道局・連絡先一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先 受付時間
札幌市 札幌市水道局 電話受付センター
TEL:011-211-7770

【札幌市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
仙台市 仙台市水道局 コールセンター
TEL:022-748-1111

【仙台市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
土:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

関東・中部・北陸

都市 水道局・連絡先 受付時間
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
TEL:048-665-3220

【さいたま市】水道の手続き詳細を確認する

8:00~21:00(年中無休)
千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話から:0570-001-245
PHS・IP電話から:043-310-0321

【千葉市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~18:00
土:8:45~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
東京都
(23区)
東京都水道局 お客さまセンター(23区)
TEL:03-5326-1100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
東京都
(多摩)
東京都水道局 お客さまセンター(多摩地区)
固定電話:0570-091-100
携帯電話:042-548-5100/0570-091-100

【東京都】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~20:00
横浜市

横浜市水道局 お客さまセンター
TEL:045-847-6262

【横浜】水道の手続き詳細を確認する

24時間受付可(年中無休)
川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
TEL:044-200-3548

【川崎市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~20:00(年中無休)
神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
TEL:0570-005-959/045-522-8820

【相模原・神奈川県営水道】水道の手続き詳細

平日・土曜:8:30~19:00
神奈川
(緑区)
津久井土木事務所
簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
TEL:042-780-8210
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
TEL:0120-411-002/025-266-9311

【新潟市】水道の手続き詳細

8:00~21:00(年中無休)
静岡市 静岡市上下水道局 上下水道お客様センター
TEL:054-251-1132

【静岡市】水道の手続き詳細を確認する

平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
浜松市 浜松市上下水道局 上下水道受付センター
TEL:0120-09-1132/053-476-8100

【浜松市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
名古屋市

名古屋市上下水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:052-884-5959

【名古屋市】水道の手続き詳細を確認する

月~金曜日:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先 受付時間
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス
TEL:075-672-7770

【京都市】水道の手続き詳細を確認する

8:30~21:00(年中無休)
大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
TEL:06-6458-1132

【大阪市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00
堺市 堺市上下水道局 お客様センター
TEL:0570-02-1132/072-251-1132

【堺市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00
神戸市 神戸市水道局 お客さま受付センター
TEL:078-797-5555

【神戸市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:9時~17時15分
(土日祝・年末年始休業)
岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
TEL:086-234-5959

【岡山市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
広島市 広島市水道局 お客さま受付センター
TEL:082-511-5959

【広島市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)
北九州市 北九州市水道局 上下水道お客さまセンター
TEL:093-582-3031

【北九州市】水道の手続き詳細を確認する

月~土曜:8:30~19:00
(日祝・年末年始休業)
福岡市 福岡市水道局 お客さまセンター
TEL:092-532-1010

【福岡市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:45~17:30
土曜日:9:00~17:00
(日曜祝日・年末年始休業)
熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
TEL:096-381-1118

【熊本市】水道の手続き詳細を確認する

月~金:8:30~17:15
(土日祝・年末年始休業)

政令指定都市一覧

北海道・東北

都市 水道局・連絡先
札幌市 札幌市水道局電話受付センター
(011-211-7770)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

仙台市 仙台市水道局コールセンター
(022-748-1111)
月~金:8:30~19:00
土曜:8:30~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

関東・中部

都市 水道局・連絡先
さいたま市 さいたま市水道局 電話受付センター
(048-665-3220)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

千葉市 千葉県営水道 県水お客様センター
固定電話(0570-001-245)
PHS・IP電話(043-310-0321)

月~金:8:45~18:00
土曜:8:45~17:00
(祝休日・年末年始休業)

詳細を確認する

東京都
(23区)
東京都水道局
お客さまセンター(23区)

(03-5326-1100)
月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

東京都
(多摩)
東京都水道局
お客さまセンター(多摩)

固定電話(0570-091-100)
携帯電話等(042-548-5100/0570-091-100)

月~金:8:30~20:00

詳細を確認する

横浜市 横浜市水道局 お客さまセンター
(045-847-6262)
24時間受付可(年中無休)

詳細を確認する

川崎市 川崎市上下水道 お客さまセンター
(044-200-3548)
8:30~20:00(年中無休)

詳細を確認する

神奈川 神奈川県営水道 お客さまセンター
緑区(一部)、中央区・南区全域
(0570-005-959/045-522-8820)
月~土曜:8:30~19:00

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神奈川
(緑区)
津久井土木事務所 簡易水道班
緑区(青根、名倉・牧野の一部)
(042-780-8210)
平日:8:30~17:00
(土日祝・年末年始休業)
新潟市 新潟市水道局 お客さまセンター
(0120-411-002/025-266-9311)
8:00~21:00(年中無休)

詳細を確認する

静岡市 静岡市上下水道局 水道お客様センター
(054-251-1132)
平日:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

詳細を確認する

浜松市 浜松市上下水道局
上下水道受付センター

(0120-09-1132/053-476-8100)
月~金:8:00~19:00

詳細を確認する
名古屋市

名古屋市上下水道局 水道お客さまセンター
(052-884-5959)
月~金:8:00~19:00
土日祝・年末年始:8:00~17:15

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関西・中国・九州

都市 水道局・連絡先
京都市 京都市上下水道局
上下水道お客さま窓口サービス

(075-672-7770)
8:30~21:00(年中無休)

詳細を確認する

大阪市 大阪市水道局 お客さまセンター
(06-6458-1132)
月~金:8:00~20:00
土曜・12月29/30日:9:00~17:00

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堺市 堺市上下水道局 お客様センター
(0570-02-1132/072-251-1132)
月~金:8:45~19:00
土日祝:9:00~17:00

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神戸市 神戸市水道局 お客さまセンター
(078-797-5555)
月~金:9:00~17:15
(土日祝・年末年始休業)

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岡山市 岡山市水道局 電話受付センター
(086-234-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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広島市 広島市水道局
引越お客さまセンター

(082-511-5959)
月~金:8:30~19:00
(土日祝・年末年始休業)

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北九州市 北九州市水道局
上下水道お客さまセンター

(093-582-3031)
月~土曜:8:30~19:00
(日曜祝日・年末年始休業)

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福岡市 福岡市水道局 お客さまセンター
(092-532-1010)
月~金:8:45~17:30
土曜日:9時~17時
(日曜祝日・年末年始休業)

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熊本市 熊本市上下水道局 お客さまセンター
(096-381-1118)
月~金:8:45~17:15
(日曜祝日・年末年始休業)

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水道・電気・ガスのお手続きサポート【通話料無料】
0120-331-208
(セレクトラのらくらく窓口)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

東京都水道局政令指定都市など大都市の水道局をはじめ、多くの地方自治体でも「電話」での水道の引っ越し手続き(解約・開栓)を受け付けています。しかし、受付時間は各水道局・自治体で統一されていません。

東京都水道局のように、平日だけでなく土曜日や夜間も20時まで対応している水道局もあれば、横浜市水道局のように24時間年中無休で対応している水道局もあります。

また、年末年始は対応していなかったり、逆に引っ越しシーズンの3月・4月は、特別に土日祝日も対応している水道局・自治体もありますので、電話でのお手続きの前に、必ずお住まいの自治体ホームページ等で管轄水道局の電話番号と受付時間を確認しましょう。

水道局への電話が繋がらない場合 水道局への電話が繋がらずお困りでしたら、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポートを行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

水道局の連絡先一覧 【東京都・政令指定都市20都市】以外の市町村

【東京都・政令指定都市20都市】以外の市町村にお住まいの方は以下のリンクから、お住まいの管轄の水道局の連絡先および水道の引っ越し手続きの詳細を確認することができます。

政令指定都市以外の【都道府県別】水道局の連絡先・引っ越し手続きを確認

電話による【水道の引っ越し】手続きの注意点 電話での水道の【解約・開栓】手続きで注意すべきなのは、日・祝日の翌日(特に午前中)は電話が混雑し繋がりにくいという点です。
スムーズに手続きを進めるために、できれば月曜日・祝日明けは避けて連絡することをおすすめします。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・都市ガスの相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

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水道・電気・ガスのお手続きサポート

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  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
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  • 水道・電気・ガスに関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

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引っ越し当日:水道の閉栓・開栓に立ち会う必要はある?

 

電話で水道の解約(停止)もしくは契約(開始)の届出を済ませたけれど、引っ越し当日に実際に【閉栓・開栓】の作業に立ち会う必要があるのかを事前に知っておきたい、という方も多いでしょう。

結論から言うと、以下のケースを除いては、原則として水道の使用停止(閉栓)・使用開始(開栓)、いずれの場合も立ち会いは必要ありません

  • 【閉栓・開栓】の立ち合いが必要なケース
  • 引っ越しで退去の際、最後の月(退去月)の水道料金の清算に「現地清算(集金)」を依頼した場合。
  • 水道局側で閉栓・開栓の作業が必要な際に、オートロックの建物などで敷地内に担当者が入れない場合。

上記の場合は、お住まいの管轄の水道局に連絡を取り、立ち合いの日時を前もって決めておく必要があります。電話やインターネット予約等、指定の方法で希望日時を伝えましょう。

なお、日曜・祝日や夜間等も対応する水道局はほとんどありませんので、日時には余裕をもって連絡しましょう。

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水道局での引っ越し手続き:電話での手続き方法【まとめ】

どうやって水道局に電話で引っ越しの手続きを行えばよいか、引っ越し前の住所で水道の使用停止をするための【水道の解約】手続きと引っ越し先の新居で水道を使用開始するための【水道契約】 の各手続きの要点を以下の一覧表にまとめました。

なお、セレクトラのらくらく窓口0120-331-208】でも、【水道・電気・ガスの引っ越し手続きのサポート】を行っています。水道の引っ越しの手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

水道局における電話での引っ越し手続き【まとめ】
  水道の解約(停止) 水道契約(開栓)
連絡先 旧住所の管轄水道局 新住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 旧住所の管轄水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の解約(停止)の申し込み
  4. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  5. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

セレクトラに水道の解約の相談
(0120-331-208)

  1. 新住所の管轄水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道契約(開栓)の申し込み
  4. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

セレクトラに水道の開始手続きの相談
(0120-331-208)

必要な情報
  • 「お客様番号」
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メルアド)
  • 水道の使用停止場所(旧住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法
水道局に電話で水道の解約(停止)【要点】
  水道の停止(解約)
連絡先 旧住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 旧住所の管轄水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の解約(停止)の申し込み
  4. 引っ越し当日、退去時に全ての水道の蛇口がしっかり閉まっているか確認
  5. 転居月の水道料金は、現地清算(集金)または現在の支払い方法で後日清算

セレクトラに水道の解約の相談
(0120-331-208) 

必要な情報
  • お客様番号
  • 氏名(名義人)
  • 連絡先(住所・電話・メルアド)
  • 水道の使用停止場所(旧住所)
  • 引っ越し先の新住所
  • 水道の使用停止日(引っ越し日)
  • 転居月の水道料金の清算方法
水道局に電話で水道契約(開栓)【要点】
  水道の開始(契約)
連絡先 新住所の管轄水道局
手続きの流れ
  1. 新住所管轄の水道局の電話番号・受付時間を確認
  2. 引っ越し日の1週間前を目安に管轄水道局へ電話
  3. 必要な情報を用意し、水道の使用開始(契約)の申し込み
  4. 引っ越し後、新居の蛇口をひねって水が出るか確認
  5. 水が出ない場合は、室内の蛇口が全て閉まっていることを確認し元栓の開栓作業
  6. 開栓後も水が出てこない場合は管轄の水道局へ電話連絡

セレクトラに水道契約の相談
(0120-331-208) 

必要な情報

各水道局によって水道手続きの申し込み期限は様々ですが、期限が過ぎた後でも水道局への「電話」での申し込みは常時受け付け可能となっています。

しかし、引っ越し当日や引っ越し後のトラブル防止のためにも、【水道の解約】(停止)・【水道契約】(開栓)いずれの手続きも、引っ越し日時が確定したら、できるだけ早く済ませることが重要です。

電気・ガス・水道、【セレクトラ】がスピーディにお手伝いいたします! 引っ越しに伴う「電気」・「ガス」・「水道」の面倒なお手続き、フリーダイヤル:0120-331-208にお電話いただければ、エキスパートが真摯にサポート・対応いたします。お気軽にご相談ください。

電話で電気・ガス切替相談

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