東京都水道局お客さまセンター | 電話番号・FAX番号・営業時間

東京都水道局お客様センターの電話番号は0570-091-100(ナビダイヤル)です。また地域ごとの電話番号は23区が03-5326-1101で、多摩地区は042-548-5110になります。また営業時間は、月曜日〜土曜日の8時30分〜20時で日曜祝日は休みです。ただし、漏水など緊急の場合は全日24時間で対応しています。
セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、東京都のライフライン(電気・ガス・水道)の引っ越し手続きのご相談・サポートを承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
お客様センターの電話番号・FAX番号・営業時間
東京都水道局エリア(東京23区・多摩地区26市町)の電話番号・FAX番号・営業時間を以下にまとめました。
電話番号 | 0570-091-100(ナビダイヤル) 03-5326-1101(23区) 042-548-5110(多摩地区) |
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受付時間 | 月曜日〜土曜日の8時30分〜20時 日曜・祝日は休み |
受付内容(ナビダイヤルのプッシュ番号) | 引っ越しの手続きや契約内容の変更(1番) 検針や料金、お支払方法の変更に関するお問い合わせ(2番) 水漏れや水道工事、断水などに関するお問い合わせ(3番) その他に関する問い合わせ(9番) |
FAX番号 |
03-5790-0572(23区) 042-548-5115(多摩地区) |
緊急情報(災害・大規模事故等)専用ダイヤル |
0570-200-987 *情報が入り次第、自動音声で流れる仕組みです。こちらから要件を伝えたりすることはできません。 |
ナビダイヤルの電話料金にご注意ください
ナビダイヤルの電話料金は、各電話会社の通話割引サービス、料金プランの無料通話分は適用されません。以下の電話料金がかかりますので、ご注意ください。
- 固定電話からの場合:3分ごとに約8.5円
- 携帯電話からの場合:20秒ごとに約10円
- IP電話からの場合:3分ごとに約8円
東京都の電気・ガス・水道の契約手続きでお困りなら 東京都水道局「お客様センター」の電話がつながらなくてお困りの場合、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも電気・ガス・水道の契約手続きをサポートしています。
スピーディかつ丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
電話がつながらない時期・時間帯
東京都水道局のお客様センターは8時半から12時くらいまでの朝の時間帯と、18時の夜の時間帯は混み合っています。その他曜日や時期によって、電話が混み合うことがあります。
- 毎日朝時間帯(8時半から10時)
- 毎日夜時間帯(18時から20時)
- 毎週月曜日または休祝日の翌日(特に8時半から正午にかけて)
- 引っ越しシーズン(2月下旬~4月上旬)
そのため、東京都水道局に電話で問い合わせ・手続きを行う際は、上記の時間帯を避けて、火曜日~木曜日の14時以降~夕方までの時間帯を目安に電話をかけるとよいでしょう。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

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引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
お客様センターで受け付けている内容
東京都水道局【お客様センター】では、以下の内容に関する手続き・申し込みを電話またはFAXで受け付けています。
東京都水道局に電話をかける際は、事前に、問い合わせ内容が業務内容に対応しているか確認したうえで電話しましょう。
- 東京都水道局【お客様センター】で可能な手続き
- 【東京都水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/開始)
- 請求先等の郵送先変更の申し込み
- 水道料金の「口座振替」申し込み
- 水道料金の「クレジットカード払い申込書」の請求
- 水道料金に関する問い合わせ
- 水道の漏水(水漏れ)、修繕に関する問い合わせ
- 水道工事、断水・濁水に関する問い合わせ
- その他、水道に関する問い合わせ
- 緊急情報(災害・事故等)問い合わせ
なお、東京都の電気・ガス・水道の引っ越し手続きなら、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、契約に関する手続きのお手伝いをしています。どうぞお気軽にお電話ください。
東京都の電気・ガス・水道の手続きサポート | |
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03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
インターネットで手続きを行う

東京都水道局では、電話(お客様センター)の他に【東京都水道局アプリ】(スマホアプリまたはウェブサイト経由)でも申し込める手続きがあります。
東京都水道局での水道の【解約】(停止の手続き)や水道の【開栓】(開始の手続き)は、以下の申し込み期限内であれば、【東京都水道局アプリ】でも手続きが可能です。
- 水道の【解約・停止】手続き・・・水道の使用停止希望日(引っ越し日)の 3営業日前まで
- 水道の【開始・開栓】手続き・・・水道の使用開始希望日(引っ越し日)の 3営業日前まで
しかし、電話でしかできない手続きや、逆に【東京都水道局アプリ】でのみ対応の手続きもあります。以下の表でそれぞれの手続き一覧をご確認ください。
アプリ経由でも可能な手続き | 電話でしかできない手続き |
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※【東京都水道局アプリ】上での水道料金の支払いにおいては、現在のところ「PayPay(ペイペイ)請求書払い」「LINE Pay 請求書支払い」「auPAY 請求書支払い」「FamiPay 請求書支払い」の4種類が可能です(*2023年1月時点)
東京都水道局の「お客様番号」がわからない場合 東京都水道局の「お客様番号」がわからない場合は、水道の使用停止/使用開始希望日(引っ越し日)の申し込み期限内であっても、で水道の引っ越し手続きを行うことができません。「お客様番号」がわからない場合は電話でのみ受け付け可能です。
なお、東京都水道局の「お客様番号」を調べるには、「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書を確認しましょう。
水道の「お客様番号」について確認する

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只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
よくある質問
以下に、電話での問い合わせに関して東京都水道局お客様センターへ寄せられる「よくある質問」をまとめました。
質問1:東京都水道局では、電話でどのような手続きができる? |
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回答1
東京都水道局では【お客様センター】というコールセンターを設け、以下の業務内容を電話で受け付けています。
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質問2:東京都水道局お客様センターの電話番号・営業時間は? |
回答2
東京都水道局お客様センターの営業時間は、月〜土曜日の8:30〜20:00(日曜・祝日休み)です。 東京都水道局お客様センターの電話番号・FAX番号の詳細は、以下のリンク先からご確認ください。 |
質問3:東京都水道局に電話がつながりやすい時間帯は? |
回答3
あいにく、東京都水道局お客様センターでは、電話がつながりにくい状態が日常化しています。 月や日時によっても電話の混雑状況は異なりますが、以下の時期・時間帯は特に電話が非常に混み合ってつながりにくい傾向にあります。 東京都水道局に電話で問い合わせや手続きをしたい場合は、上記の時期・時間帯を避けて電話されることをおすすめします。
なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、東京都の電気・ガス・水道の引っ越し手続きをサポートしています。 |
質問4:水道の引っ越し手続きは電話でもできる? |
回答4
東京都水道局では、水道の引っ越し手続き(解約/開始)を電話でも受け付けています。電話で引っ越し手続きを行いたい場合は、東京都水道局【お客様センター】に電話で申し込みましょう。 なお、水道の【解約・停止】手続きには「お客様番号」が必要不可欠です。「お客様番号」が記載されている「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」(検針票)や請求書などを事前に用意しておくと、手続きが大変スムーズです。 また、東京都水道局では、水道の引っ越し手続き(解約/開始)を引っ越し日の3営業日前までに行うことを推奨しています。 ▷【東京都水道局】水道の解約(利用停止)手続きについて確認する |
質問5:東京都水道局に電話がつながらない!インターネットでも手続きできる? |
回答5
東京都水道局では、用件によって「東京都水道局アプリ」(スマホアプリまたはWebサイト)でも可能な手続きと電話でしかできない手続きがあります。 1.「東京都水道局アプリ」で手続きできること
2.電話でしか手続きできないこと(東京都水道局)
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