埼玉県狭山市の水道局|狭山市上下水道お客様サービスセンター|水道の引っ越し手続きの問い合わせ先
埼玉県狭山市における水道の手続きは狭山市上下水道お客様サービスセンターに連絡しましょう。狭山市上下水道お客様サービスセンターの問い合わせ先は04-2999-6077です。受付時間は8:30~18:00(平日・土曜)です。引越し等で水道の使用開始・停止(開栓・閉栓)が必要になったら、お住まいの地域を管轄する水道局または市町村委託先の水道会社に問い合わせましょう。手続きの際に必要になる情報、手続き上の注意点もまとめてチェックしましょう。
埼玉県狭山市の水道局の問い合わせ先
水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。
担当窓口 | 狭山市上下水道お客様サービスセンター |
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電話番号 | 04-2999-6077 |
受付時間 | 8:30~18:00(平日・土曜) |
電話番号 | 03-4540-6665 |
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受付時間 | 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります
埼玉県狭山市の水道の引っ越し手続きに必要な情報
水道の利用を停止する手続き(解約)や、水道の利用を開始(開栓)する手続きを行う際には、新居の住所や連絡先などの必要情報を提示します。手続きの際には、下のリストにある情報・書類をあらかじめ用意しておくとスムーズです。
使用停止手続きに必要な情報
- お客様番号(検針票・納入通知書などに記載されています)
- 契約者氏名(法人は担当者名)
- 連絡先(電話番号・メールアドレス等)
- 現住所・引っ越し先の住所
- 引っ越し日(水道の使用を停止する日時)
- 水道料金の清算方法
使用開始手続きに必要な情報
- お客様番号(同じ市町村内での引っ越しの場合)
- 契約者氏名(法人は担当者名)
- 連絡先電話番号・メールアドレス等
- 新居の住所
- 引っ越し日(水道の使用を開始する日時)
- 水道料金の支払い方法
水道料金の納入方法は、銀行口座振替・納入通知書・クレジットカード払いから選べます。納入通知書支払の場合、コンビニエンスストア等に納入通知書を持ち込んで支払うか、LINE PayやPayPayなどのキャッシュレス決済専用のスマートフォンアプリから支払うことができます。
なお、クレジットカードによる料金収納を行っていない水道局もあります。詳細は管轄の水道局にお問い合わせください。
解約した月の料金の算出方法は?解約月の料金請求は水道局によって異なります。一般的には、次の3つの方法のいずれかの方法で使用停止月の料金が算出されます。使用停止日まで日割りで請求する方法・日割りはしないが0.5か月や1か月刻みで停止日までの料金を請求する方法・いつ給水を停止しても次回の検針までの料金(2ヶ月分)が全額請求される方法、の3つです。
※この記事には、一般的な水道関連の手続き方法を掲載しています。お住まいの市町村によっては必ずしもこの通りでない場合があります。詳細は、お住まいの市町村役場または水道局にお問い合わせください。
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埼玉県狭山市の水道の引っ越し手続き上の注意
水道の引っ越し手続きをスムーズに行うため、注意するべき点が2つあります。
水道の引っ越し手続き上の注意点
⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに
水道の解約・開栓手続きともに引っ越し当日の7日前までに、遅くても3日前までには行うようにしましょう。
お住まいのエリアの水道局によっては、土曜・日曜や祝日には手続きができない場合もあります。引っ越しが決まったら、日程に余裕をもって手続きを行いましょう。引っ越し日の約1か月前から給水の開始・停止の手続きができる場合が多いです。(※受付可能な期間は、水道局により異なります。)
なお、都合がつかず名義人本人が手続きできない場合は、代理人が手続きすることも可能です。
⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック
部屋を出る前に、キッチン、お風呂、トイレなど、敷地内にある水道の蛇口が全てしっかり閉まっているかを必ずチェックしましょう。
蛇口を閉め忘れて水が流れたままになっていると、水道の解約後でも料金が発生してしまう恐れがあります。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。