【堺市水道局:お客様センター】電話・FAX・営業時間📞問い合わせガイド
堺市での水道の引っ越し手続きをはじめ、堺市の水道に関する各種手続き・問い合わせ全般を主に電話で受け付けている、堺市上下水道局【お客様センター】の業務内容および連絡先(電話・FAX・営業時間)を、詳しくご案内します。
セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、堺市のライフライン(電気・ガス・水道)の引越し手続きのご相談・サポートを承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
堺市上下水道局【お客様センター】の受付内容
【堺市水道局】のコールセンターである【お客様センター】では、主に以下の申し込み・問い合わせを受け付けています。
【堺市水道局】に電話をかける際は、事前に、ご希望の用件が下記の受付内容に対応しているかを確認のうえ電話をかけましょう。
- 堺市上下水道局【お客様センター】の受付内容
- 【堺市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/開栓)
- 堺市の水道使用者(契約者)の名義変更の申し込み
- 堺市の水道料金・料金の支払い方法に関する問い合わせ
- 濁り水・赤水など水質に関する問い合わせ
- 水道管破裂事故などに関する問い合わせ(断水・赤水など)
- 道路の水道管の漏水(水漏れ)や下水管のつまり等、緊急の連絡
- その他、水道に関する各種手続き・問い合わせ
なお、【堺市水道局】での水道の【解約・停止】手続きおよび水道の【開栓・開始】手続きに関するご質問・ご相談をはじめ、電気・ガスの面倒な引っ越し手続きまで、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、引っ越し手続きのお手伝いをしています。
堺市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
丁寧に対応・サポートいたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
堺市上下水道局【お客様センター】:電話・FAX・営業時間
【堺市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/開栓)をはじめ、上記の受付内容を扱っている堺市水道局【お客様センター】の電話番号・FAX番号・営業時間を以下にまとめました。
堺市水道局【お客様センター】に電話で問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、営業時間内に電話をかけましょう。
受付内容 | 電話・FAX番号 | 営業時間 |
---|---|---|
【堺市水道局】での水道の引っ越し手続き 名義変更など契約内容の変更 水道料金に関する問い合わせ |
ナビダイヤル:0570-02-1132 ・固定電話:8.5円/3分ごとの通話料 ・携帯電話:10円/20秒ごとの通話料 |
月~金曜日:8:45~19:00 土日・祝日:9:00~17:00 |
堺市の水道管からの漏水(水漏れ) 下水管のつまり・断水 濁り水・赤水など水質に関する緊急の電話 |
24時間・年中無休 | |
FAXでの届出・問い合わせ | 072-252-4132 | 24時間受付 |
堺市上下水道局【お客様センター】の電話はナビダイヤル方式で、固定電話からは3分で8.5円・携帯電話からは20秒ごとに10円の高額な通話料がかかることにご留意ください。
もし、ナビダイヤルをご利用になれない場合(IP電話・海外からの電話など)は、電話番号:072-251-1132へお電話ください。
なお、堺市の水道の引っ越し手続き【解約/開栓】に関するご用件は、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いをしています。
また、今よりもお得な電気・ガスの申し込み・切り替え相談なども無料で承っています。堺市のライフラインの引っ越し手続きを丸ごとサポートしていますので、 セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】まで、どうぞお気軽にご連絡ください。
堺市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
堺市上下水道局【お客様センター】:電話が混み合う時間帯
堺市水道局の【お客様センター】では、曜日・時間帯により電話が大変混み合います。
一般的に、どの水道局でも、日曜日や祝日の翌日に電話が集中し、オペレーターへ電話がつながりにくいとされています。
そのため、堺市水道局の【お客様センター】へ電話をかける際も、毎週月曜日や祝日明けの平日(特に午前中)を避けて電話されることをおすすめします。
堺市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、堺市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。
スピーディかつ丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電話で可能な手続き・インターネットで可能な手続き
【堺市水道局】では、【堺市電子申請システム】または【堺市水道局】公式スマートフォンアプリ「すいりん」を通して、電話だけでなくインターネット上でもできる水道の手続きや問い合わせがあります。
例えば、【堺市電子申請システム】に利用登録をされている方は、【堺市水道局】の水道の【解約】(停止の申し込み)や水道の【開始】(開栓の申し込み)を、電話だけでなくインターネットでも行うことができます。
ただし、【堺市電子申請システム】【堺市水道局の公式スマホアプリ:すいりん】の利用にあたっては、事前に水道使用者(給水契約者)ご本人の利用者登録が必要です。
また、中にはインターネットでの手続きが不可能で電話でしかできない手続きや、その逆で、水道料金のクレジットカード支払い(継続払い)の申し込みなど、インターネット上でしかできない手続きもあります。
詳しい内容は、以下の表をご参照ください。
インターネットでも可能な手続き | 電話でのみ可能な手続き |
---|---|
|
|
インターネットでの手続きには、堺市水道局の「お客様番号」の確認を! インターネットでの手続きは、堺市水道局の「お客様番号」が必須であることがほとんどです。
また、電話で問い合わせの際も、ご希望の手続きや問い合わせをスムーズに行うために、できる限り「お客様番号」を用意・確認したうえで電話をかけましょう。
堺市水道局の【お客様センター】のナビダイヤルは、有料で高額です。通話時間が長くなればなるほど通話料も上がります。
インターネットだけでなく電話での手続きや問い合わせの際も、事前に「お客様番号」をはじめとする、契約内容がわかる情報が記載された「ご使用水量のお知らせ(検針票)」や「領収証書」をあらかじめ手元に揃えておくと、手続きが短時間で済み、電話代を節約することができます。
時間と電気代の節約のためにも、堺市水道局での手続きや問い合わせ前に「お客様番号」を確認しておきましょう。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
堺市水道局への電話での問い合わせ【まとめ】
【堺市水道局】に電話で問い合わせを行う際に気を付けるポイントを以下にまとめました。
- 【堺市水道局】への問い合わせ:ポイント
- インターネットでもできる手続きと電話でしかできない手続きがある。
- インターネットでの手続きでは、堺市水道局の「お客様番号」が必要。
- 堺市水道局へ電話で手続きや問い合わせを行う場合は、堺市水道局の【お客様センター】へ電話する。
- 堺市水道局の【お客様センター】はナビダイヤルで高額なため、電話の前に、契約内容が記載された「ご使用水量のお知らせ(検針票)」や「領収証書」を事前に用意する。
- 【堺市水道局】への電話はつながりにくいため、日曜・祝日明けの平日(特に午前中)を避けて電話する。
【堺市上下水道局】の水道の引っ越し手続きでお困りなら 堺市水道局での引っ越し手続き(水道の解約/開栓)に関してお困りの方は、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、ライフラインのエキスパートが無料でお手伝いいたします。どうぞお気軽にご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
堺市上下水道局への電話での問い合わせ【よくある質問】
電話での問い合わせに関して【堺市水道局】へ寄せられる「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:堺市上下水道局では、電話でどのような手続きができる? |
---|
回答1
堺市上下水道局では、コールセンターの【お客様センター】で以下の内容を電話で受け付けています。
|
質問2:堺市上下水道局【お客様センター】の電話番号と営業時間は? |
回答2
堺市上下水道局【お客様センター】の電話番号・営業時間の詳しい情報は、こちらをご確認ください。 なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、堺市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを無料でお手伝いしています。どうぞお気軽にご連絡ください。 |
質問3:堺市上下水道局の「お客様番号」がわからない場合、どこで確認できる? |
回答3
堺市上下水道局の「お客様番号」は11桁で、堺市上下水道局から配布される「ご使用水量のお知らせ(検針票)」や「領収証書」、または、玄関等に貼り付けられている「お客様番号シール」に記載されています。 もし、「ご使用水量のお知らせ(検針票)」や「領収証書」の紛失などで、ご自身で「お客様番号」を確認できない場合は、堺市上下水道局【お客様センター】に電話で問い合わせて「お客様番号」を確認してください。 なお、堺市上下水道局での水道の引っ越し手続きをはじめ、電話で水道の契約内容や水道料金に関する問い合わせの際にも、水道の「お客様番号」は必要です。 電話で問い合わせや申し込みの前に、あらかじめ手元に用意しておくか、事前に確認しておきましょう。 |
質問4:堺市上下水道局に電話がつながらない場合、インターネットでも手続きできる? |
回答4
堺市上下水道局では、手続き内容により「インターネットでも可能な手続き」と「電話しかできない手続き」があります。 以下で、それぞれの対応内容をご確認ください。 1.インターネットでも可能な手続き(堺市水道局)
2.電話でしかできない手続き(堺市水道局)
|