【仙台市水道局】用件別:問い合わせ一覧(📞電話・FAX・営業時間)
仙台市での水道に関する問い合わせ先の電話・FAX・営業時間などを用件別にわかりやすくご案内。この1ページで、仙台市の水道の引っ越し手続きの電話窓口:仙台市水道局【水道局コールセンター】、水道料金の地域別の問い合わせ先【料金センター】、水漏れや修繕に関する問い合わせ先の詳細がわかります。
セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、仙台市のライフライン(電気・ガス・水道)の引越し手続きのご相談・サポートを承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
【仙台市水道局】の用件別:問い合わせ先(電話・FAX・営業時間)
【仙台市水道局】の用件別:問い合わせ先を以下の一覧にまとめました。【仙台市水道局】では、用件または地域ごとに電話番号・営業時間が異なるため、ご注意ください。
ご希望の用件の詳細をクリックすると、該当の問い合わせ先(電話・FAX・営業時間など)の詳細を確認できます。
問い合わせ内容 | 電話番号 | 詳細 |
---|---|---|
仙台市水道局【水道局コールセンター】 水道の引っ越し:水道の【解約/開通】手続き 水道の使用者(給水契約者)の名義変更 水道料金の支払い方法の変更 納入通知書(請求書)の送付先変更の申し込み 仙台市水道局の「お客様番号」の問い合わせ その他、水道に関する一般的な問い合わせ |
022-748-1111 | 営業時間・詳細 |
【仙台市水道修繕受付センター】 仙台市の水道の漏水(水漏れ)・修繕に関する問い合わせ 水道トラブルに関する相談(水道の水の出方・濁り水など) |
022-304-3299 | 営業時間・詳細 |
仙台市水道局【料金センター】 水道料金(請求金額・支払い方法など)に関する問い合わせ 検針(使用水量・漏水減額認定など)に関する問い合わせ |
地域別の電話番号・詳細 |
仙台市の電気・ガス・水道の引っ越し手続き相談 | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
仙台市の水道の引っ越し・契約内容変更・その他の問い合わせ
仙台市で水道の引っ越し手続き【解約/開通】や、名義変更、水道料金の支払い方法に関する問い合わせなどを行いたい場合は、仙台市水道局の電話窓口である【水道局コールセンター】に電話で問い合わせ・各種手続きの申し込みを行います。
問い合わせ先 | 営業時間 | |
---|---|---|
電話番号 | 仙台市水道局コールセンター 022-748-1111 |
月~金曜日:8時30分~19時00分 土曜日:8時30分~17時00分 (日祝日・年末年始は休み) ※引っ越しシーズンの3月の日祝日&4月の第1日曜日は、8時30分~17時まで特別営業 |
FAX番号 | 仙台市水道局コールセンター 022-249-2230 |
24時間(※引っ越し日の5営業日前まで) |
なお、仙台市水道局での水道の【解約・停止】手続きおよび水道の【開通・開始】手続きに関するご質問・ご相談、電気・ガスの面倒な引っ越し手続きや、契約切り替えに関するご相談でしたら、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、無料でお手続きのサポートをしています。
仙台市の電気・ガス・水道の引っ越し手続き相談 | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
電気・ガス・水道の引っ越し手続きや契約の切り替えに関するお問い合わせに丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にお電話ください。
仙台市水道局【水道局コールセンター】の受付内容
仙台市水道局【水道局コールセンター】では、水道の引っ越し手続きをはじめ、水道の契約内容の変更などに関する以下の問い合わせ内容にも対応しています。
【仙台市水道局】に電話の際は、ご希望の問い合わせ内容が以下の受付内容に対応しているか確認のうえ、電話をかけましょう。
【水道局コールセンター】の電話がつながりにくい時間帯 仙台市水道局【水道局コールセンター】では、電話が大変混み合い、オペレーターにつながりにくい曜日・時間帯があります。 通常、毎週月曜日や休日明けの平日の午前中は、特に電話が混雑するため、つながりにくい傾向です。
そのため、【水道局コールセンター】に電話をかける際は、上記の曜日・時間帯を避けて電話することをおすすめします。
- 仙台市水道局【水道局コールセンター】の受付内容
- 【仙台市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/開通)
- 水道料金の支払い方法の変更・支払い方法に関する問い合わせ
- 水道使用者(契約者)の名義変更の申し込み
- 納入通知書(請求書)の送付先変更の申し込み
- 仙台市水道局の「お客様番号」の問い合わせ
- その他、水道に関する一般的な問い合わせ
なお、上記内容に該当しない場合、仙台市の水道の漏水(水漏れ)・修繕などに関する問い合わせは、仙台市【水道修繕受付センター】へ、仙台市の水道料金や水道の検針に関する問い合わせは、お住まいの区を管轄する仙台市水道局【料金センター】へお電話ください。
仙台市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、仙台市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを無料でサポートしています。
スピーディかつ丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
インターネットでもできる【仙台市水道局】の引っ越し手続き 【仙台市水道局】で水道の使用を停止または開始するための水道の引っ越し手続きは、電話で【水道局コールセンター】に申し込む以外に、【仙台市水道局】の公式ホームページからも行えます。
ただし、インターネットでの手続きの場合は、引っ越し日(水道の使用停止/開始日)の5営業日前までに申し込みをする必要があります。申し込み期限を過ぎてしまった場合は、【水道局コールセンター】へ電話で手続きを行ってください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
仙台市:水道の漏水(水漏れ)・修繕・水道トラブル
仙台市の宅地や道路の水道からの漏水(水漏れ)や、水道の故障・修繕、また、濁り水や水道の水の出が悪いなどの水道トラブルに関する問い合わせ・ご相談は、以下の【仙台市水道修繕受付センター】が電話・FAXで対応しています。また、状況・必要に応じて担当者が現場に駆けつけます。
仙台市【水道修繕受付センター】:電話・FAX・営業時間 ・電話番号:022-304-3299
・FAX番号:022-304-3318
・営業時間:24時間365日(年中無休)
【水道修繕受付センター】による水道の修理・修理費用について 道路の下の配水管から枝分かれして、ご自宅に引き込まれている給水管や、これに直結して取り付けられている止水栓、水道メーター、蛇口などをまとめて「給水装置」といいます。
「給水装置」は、仙台市水道局から貸与するメーター以外は契約者の方の財産とされ、修繕などでかかる費用は、原則として契約者負担となります。ただし、漏水箇所によっては、仙台市水道局で修繕する場合もあります。
詳しくは、以下の画像をご参照ください(※画像出典:仙台市水道局)
なお、仙台市水道局では、水道メーターから蛇口までの漏水(水漏れ)・修繕に関しては、仙台市水道局が毎年選定・登録している「地元密着型水道修繕登録店」の利用を推奨しています。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
仙台市の水道料金・検針に関する問い合わせ
仙台市の水道料金(請求金額や支払い方法)および水道の検針(使用水量・漏水減額認定など)に関する問い合わせについては、お住まいの区を管轄する仙台市水道局の各【料金センター】が電話および窓口で問い合わせや相談に対応しています。
お住まいの地区によって管轄の【料金センター】と問い合わせ先(電話番号・住所)は異なります。電話や直接窓口で問い合わせる際は、以下の一覧表でご自宅の管轄地区をご確認ください。
仙台市水道局【料金センター】の営業時間(共通) ・月~金曜日:8時30分~17時00分
・休業日:土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
担当地区 | 担当窓口 | 住所 | 電話番号 |
---|---|---|---|
宮城野区・若林区・太白区 | 南料金センター | 太白区南大野田29-1 水道局本庁舎1階 |
【水道料金・問い合わせ電話】 022-304-0023 【検針・問い合わせ電話】 022-304-0022 |
青葉区・泉区 | 北料金センター | 泉区泉中央2-1-1 泉区役所東庁舎3階 |
【水道料金・問い合わせ電話】 022-371-8830 【検針・問い合わせ電話】 022-371-8831 |
全区域 | 市役所料金センター | 青葉区国分町3-7-1 仙台市役所本庁舎1階 |
電話:応対なし |
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
よくある質問:【仙台市水道局】への問い合わせ
【仙台市水道局】への電話での問い合わせに関する「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:仙台市水道局では、電話でどんな手続き・問い合わせができる? |
---|
回答1
仙台市水道局では、以下の内容を電話で受け付けています。用件やお住まいの地域によって、問い合わせ先(電話番号・営業時間)が異なることに注意しましょう。
|
質問2:仙台市水道局【水道局コールセンター】の電話番号・営業時間は? |
回答2
仙台市水道局【水道局コールセンター】の電話番号・営業時間の詳しい情報はこちらです。 仙台市水道局【水道局コールセンター】の電話は、曜日や時間帯、または季節によって大変混み合います。電話をかける際は、特に電話がつながりにくい日曜・祝日明けの平日をできるだけ避けて連絡するとよいでしょう。 なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、仙台市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを無料でお手伝いしています。ご質問やご相談など、どうぞお気軽にお電話ください。 |
質問3:仙台市の水道の引っ越し手続きは電話でもできる? |
回答3
仙台市水道局では、電話で水道の引っ越し手続き【解約/開通】を行えます。 仙台市水道局【水道局コールセンター】に電話で申し込みを行ってください。 なお、仙台市水道局の水道の【解約・停止】手続きに関しては、仙台市水道局から割り当てられた契約者専用の「お客様番号」が、仙台市水道局の水道の【開通・開始】手続きに関しては、わかる範囲で「お客様番号」もしくは「水道番号」が求められます。 仙台市水道局の「お客様番号」は17桁で、「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」などに記載されています。電話をかける前に事前に確認しておくか、あらかじめ手元に用意しておくと手続きがスムーズです。 |
質問4:仙台市水道局に電話がつながらない場合、インターネットでも手続きできる? |
回答4
仙台市水道局では、水道の引っ越し手続き【解約/開通】であれば、インターネットでも可能です。 ただし、インターネットでは引っ越し手続きに関して申し込み期限があるため、引っ越し日(水道の使用停止日/使用開始日)の5営業日前までに水道の解約(停止)または開通(開始)の申し込みをする必要があります。 その他、仙台市内での引っ越し(転居)を含む、水道の【解約・停止】手続きにおいては、水道の「お客様番号」が必要です。水道の「お客様番号」がわからない場合は、インターネットでは手続きができないため、事前に「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」などで必ず確認しておきましょう。 引っ越し日(水道の使用停止日/使用開始日)の5営業日を切ってからの引っ越し手続きの申し込みや、祝日・年末年始などを挟む場合、また、水道の「お客様番号」がわからない場合は、「水道局コールセンター」へ直接、電話で申し込みを行ってください。 |