📞【京都市水道局】全営業所の電話番号・営業時間(引越し/水道料金/名義変更)

【京都市水道局】での水道の引越し(開栓・解約)、水道料金の支払い、名義変更の手続きなど、京都市の水道に関する各種手続きについて電話で問い合わせや手続きを行いたい方へ、【京都市水道局】の問い合わせ先(電話番号・営業時間・住所など)を用件別・地域別に詳しくご案内します。
セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、京都市のライフライン(電気・ガス・水道)の引越し手続きのご相談・サポートを承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
【京都市水道局】水道の問い合わせ・手続き:どこで何ができる?
京都市での引越しに伴う水道の引越し手続きや、水道料金に関する問い合わせ、水道料金の支払いなど、京都市の水道に関するあらゆる問い合わせ・手続きは、お住まいの地域を管轄する【京都市上下水道局】の4つの営業所+分室と【京都市上下水道局】総合庁舎1階に設けられた【お客様窓口サービスコーナー】で対応しています。
京都市の水道からの漏水(水漏れ)や濁り水などの水道のトラブルや道路陥没など、京都市の水道に関する緊急の用件で電話をする場合は、【京都市水道局】の営業所やお客様窓口サービスコーナーではなく、【京都市水道局】の緊急ダイヤル(電話番号:0800-222-3500)へ電話で通報してください。
【京都市水道局】営業所・お客様窓口サービスコーナーで可能な問い合わせ・手続き
【京都市水道局】の地域ごとの各営業所、および、お客様窓口サービスコーナーの電話・窓口で受け付けている業務内容は以下のとおりです。
- 【京都市上下水道局】各営業所・お客様窓口サービスコーナーの受付内容
- 京都市の水道の【開栓・開始】・水道の【解約・停止】)(引越しの3営業日前まで)
- 京都市水道局の「お客様番号」に関する問い合わせ
- 京都市の水道料金の支払い方法に関する問い合わせ・手続き
- 【京都市水道局】の名義変更・契約内容の変更
- 「口座振替」「クレジットカード継続払い」の申し込み
- その他、京都市の上水道・下水道に関する問い合わせ
【京都市水道局】では、電話にて上記の問い合わせ・手続きに対応しているほか、営業時間内であれば、各営業所・【お客様窓口サービスコーナー】の窓口でも、直接問い合わせや手続きを行うことができます。
なお、電話や窓口で問い合わせ・手続きを行う際は、事前に、【京都市水道局】の「お客様番号」や現在の契約内容を確認しメモしておくか、京都市の「水道使用水量のお知らせ(検針票)」を手元に用意しておくとよいでしょう。問い合わせ・手続きがスムーズに行えます。
京都市における水道の引越し手続きの手順・方法・必要なもの・申し込み期限のほか、京都市の水道料金に関する詳細を知りたい方は、以下のページですべて確認することができます。
【京都市水道局】水道の問い合わせ・手続き:地域別の営業所(電話番号・営業時間)
【京都市水道局】に電話で問い合わせ・手続きを行いたい場合の、管轄地域別の営業所・お客様窓口サービスコーナーの問い合わせ先(電話番号・営業時間)は、以下のとおりです。
管轄区域・窓口 | 電話・FAX番号 |
---|---|
東山区・山科区・伏見区醍醐支所管内 東部営業所 |
電話:075-592-3058 FAX:075-501-1746 |
北区・上京区・左京区・中京区 北部営業所 |
電話:075-722-7700 FAX:075-722-7704 |
右京区・西京区 西部営業所 |
電話:075-841-9184 FAX:075-801-9629 |
右京区京北出張所管内 西部営業所 京北分室 |
電話:075-852-1820 FAX:075-852-1833 |
下京区・南区・伏見区(醍醐支所管内を除く) 南部営業所 |
電話:075-605-2011 FAX:075-605-1370 |
(市内全域/各営業所の営業時間外) お客様窓口サービスコーナー |
電話:075-672-7770 FAX:075-672-7773 |
【京都市水道局】営業所の営業時間 (電話・窓口共通) |
平日:8時30分~17時15分 土日祝日・年末年始休み |
---|---|
お客様窓口サービスコーナーの営業時間 | 電話:8時30分~21時(年中無休) 窓口:平日 8時30分~19時、土日祝日 10時~17時 (※年末年始は電話受付のみ) |
なお、【京都市水道局】の各営業所の電話の営業時間外は、お客様窓口サービスコーナーで各種問い合わせ・手続きを受け付けています(※画像参照)。

※画像出典:【京都市上下水道局】ホームページ
※毎週月曜日や祝日明けの平日午前中は、【京都市水道局】の営業所・お客様窓口サービスコーナーの電話が大変混み合いますので、ご注意ください。
なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、京都市のライフライン(電気・ガス・水道)の引越し手続きのご相談・サポートを承っています。
エキスパートが丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。
京都市:電気・ガス・水道の手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:毎日 9時~19時 |

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

【京都市水道局】水道の問い合わせ・手続き:営業所(住所・営業時間)
【京都市水道局】の営業所に出向いて直接窓口で問い合わせ・手続きを行いたい場合の、管轄地域別の営業所・お客様窓口サービスコーナーの住所・営業時間は、以下のとおりです。
【京都市上下水道局】水道使用エリア別:営業所窓口の住所・営業時間
【東部営業所】:東山区・山科区・伏見区醍醐支所管内(醍醐、日野、石田、小栗栖)
- 住所:〒607-8169 京都市山科区椥辻西浦町1番地11
- 交通手段:地下鉄東西線「椥辻駅」から徒歩7分/京阪バス「八反畑」から徒歩4分
- 営業時間:平日8時30分~17時15分(土日祝・年末年始は休み)
- 電話番号:075-592-3058
- FAX番号:075-501-1746
【北部営業所】:北区・上京区・左京区・中京区
- 住所:〒606-8104 京都市左京区高野竹屋町4番地1
- 交通手段:京都バス「高野車庫」から徒歩1分/市バス「高野橋東詰」から徒歩2分
- 営業時間:平日8時30分~17時15分(土日祝日・年末年始は休み)
- 電話番号:075-722-7700
- FAX番号:075-722-7704
【西部営業所】:右京区・西京区
- 住所:〒616-8084 京都市右京区太秦安井一町田町14番地
- 交通手段:地下鉄東西線「太秦天神川駅」から徒歩3分/京福電鉄(嵐電)「嵐電天神川駅」から徒歩5分/市バス「京都先端科学大学前」から徒歩1分
- 営業時間:平日8時30分~17時15分(土日祝日・年末年始は休み)
- 電話番号:075-841-9184
- FAX番号:075-801-9629
【西部営業所 京北分室】:右京区京北出張所管内
- 住所:〒601-0251 京都市右京区京北周山町上寺田1番地1
- 交通手段:西日本JRバス「京北合同庁舎前」・京北ふるさとバス「合同庁舎前」下車すぐ
- 営業時間:平日8時30分~17時15分(土日祝日・年末年始は休み)
- 電話番号:(075)852-1820
- FAX番号:(075)852-1833
【南部営業所】:下京区・南区・伏見区(醍醐支所管内を除く)
- 住所:〒612-8062 京都市伏見区鷹匠町33番地
- 交通手段:市バス「肥後町」バス停から徒歩4分/近鉄京都線「近鉄丹波橋駅」・京阪本線「丹波橋駅」から徒歩9分
- 営業時間:平日8時30分~17時15分(土日祝日・年末年始は休み)
- 電話番号:075-605-2011
- FAX番号:075-605-1370
【お客さま窓口サービスコーナー】:京都市全域・管轄エリアが不明な場合など
- 住所:〒601-8116 京都市南区上鳥羽鉾立町11番地3
- 交通手段:地下鉄烏丸線「十条駅」から徒歩5分/近鉄京都線「十条駅」から徒歩8分
市バス「十条新町」から徒歩5分/市バス「久世橋通新町」から徒歩4分 - 窓口の営業時間:平日 8時30分~19時、土日祝日 10時~17時(※年末年始は電話受付のみ)
- 電話番号:075-672-7770
- FAX番号:075-672-7773

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

京都市水道局:水道トラブルなどの【緊急ダイヤル】
京都市の水道からの漏水(水漏れ)、濁り水などの水道のトラブルや道路陥没など、京都市の水道に関する緊急の用件については、以下の【緊急ダイヤル】へ電話します。
京都市水道局【緊急ダイヤル】 | ・電話番号:0800-222-3500 ・営業時間:午前9時~翌朝8時30分(年中無休) |
---|

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

京都市水道局:インターネットでも可能な手続き

【京都市水道局】では、電話や営業所窓口での手続き・問い合わせのほか、インターネットでもできる手続きがあります。
【京都市水道局】のホームページでオンラインでできる水道の手続きは以下のとおりです。【京都市水道局】の営業所・お客様窓口サービスコーナーの電話が混雑して繋がらない場合や、営業時間外で電話ができない場合などに利用すると便利でしょう。
- 京都市の水道の【解約・停止】手続き
- 京都市の水道の【開栓・開始】手続き
- 水道の引越し手続き【解約/開栓】(※京都市内での引越し)
- 水道使用者(契約者)の名義変更
- 請求先の変更
なお、インターネットでの手続きにおいては、以下の点にご注意ください。該当する場合は、インターネットでの手続きができない場合もあります。
- 水道の【解約/開栓】の申し込みは、水道の使用停止日・使用開始日が申し込み日の3営業日後から30日後の期間内の場合のみ可能。
- 3階建以上の集合マンションでは、水道の【開栓・契約】申し込みが不要な場合もあるため、事前に、建物の管理組合や不動産会社に【京都市水道局】との水道契約の必要性について要確認。
- 申し込み内容に変更・取消しが生じた場合は、管轄の「営業所」または「お客さま窓口サービスコーナー」に電話で要連絡。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

京都市水道局:電話での問い合わせ【まとめ】
【京都市水道局】へスムーズに電話で問い合わせや手続きを行うためのポイントを以下にまとめました。
- 【京都市水道局】への問い合わせ:ポイント
- 【京都市水道局】への各種問い合わせ・手続きは、管轄の営業所の窓口および電話で行うことが可能。
- 【京都市水道局】の各営業所とお客さま窓口サービスコーナーでは電話番号・営業時間が異なる。
- 【京都市水道局】の管轄営業所が不明な場合や営業時間外は、お客さま窓口サービスコーナーでも受付可能。
- 【京都市水道局】では、窓口・電話以外にインターネットでも可能な手続きもある。
- 【京都市水道局】への電話は繋がりにくいため、特に混雑する毎週月曜日と祝日明けの平日を避けて電話。
- 電話の前に、【京都市水道局】の「お客様番号」や現在の契約内容を確認。
- 京都市の水道に関するトラブル(漏水・濁り水・道路陥没)などは【京都市水道局】緊急ダイヤルへ電話。
【京都市水道局】の水道の引越し手続きでお困りなら【京都市水道局】での引越し手続き(水道の解約/開栓)に関してお困りの方は、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いしています。どうぞお気軽にご相談ください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

京都市水道局:電話での問い合わせ【よくある質問】
【京都市水道局】への電話での問い合わせに関する「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:京都市水道局へ電話で問い合わせをする場合、どこに電話すればいい? |
---|
回答1
京都市水道局では、お住まいを管轄している各【営業所】および京都市水道局の【お客様窓口サービスコーナー】で、京都市の水道に関する各種問い合わせや手続きを受け付けています。 |
質問2:京都市水道局の【営業所】・【お客様窓口サービスコーナー】の電話番号と営業時間は? |
回答2
京都市水道局の各水道使用エリアごとの【営業所】および【お客様窓口サービスコーナー】の電話番号と営業時間の詳細は、以下のリンク先をご確認ください。 ▷【京都市水道局】営業所・お客様窓口サービスコーナーの電話番号・営業時間 なお、京都市水道局の【営業所】および【お客様窓口サービスコーナー】の電話は、曜日や時間帯によって大変混み合います。電話の際は、特に電話が混雑する毎週月曜日と祝日明けの平日(特に午前中)をできるだけ避けて電話することをおすすめします。 なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、京都市の電気・ガス・水道の引越し手続きを無料でお手伝いしています。どうぞお気軽にお電話ください。 |
質問3:京都市の水道の引越しの申し込み(解約・開栓)は、窓口でも手続きできる? |
回答3
京都市水道局では、電話で水道の引越し手続き【解約/開栓】が行えるほか、管轄の【営業所】および【お客様窓口サービスコーナー】の窓口でも直接手続きや問い合わせを行うことができます。 |
質問4:京都市水道局に電話が繋がらない場合、インターネットでも手続きは可能? |
回答4
京都市水道局では、内容や条件によってインターネットでも可能な手続きがあります。以下をご参照ください。 インターネットでも可能な手続き(京都市水道局)
なお、インターネットでの手続きにおいては、注意点がありますので、以下のリンク先で詳細をご確認ください。 |