【静岡市水道局】問い合わせ先📞電話番号まとめ:引っ越し・水道料金・漏水等
静岡市での水道の引っ越し手続きや、水道料金の支払いに関する問い合わせ・手続きを行う 静岡市上下水道局【上下水道お客様サービスセンター】の電話番号・営業時間を詳しくご案内。また、漏水・濁り水・断水など静岡市の水道トラブルの問い合わせ先の地区別・電話番号なども併せて確認できます。
セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、静岡市のライフライン(電気・ガス・水道)の引っ越し手続きのご相談・サポートを承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
静岡市水道局【上下水道お客様サービスセンター】の電話受付内容
静岡市水道局【上下水道お客様サービスセンター】では、主に以下の問い合わせ・手続きを電話にて受け付けています。
静岡市水道局【上下水道お客様サービスセンター】に電話の際は、事前に、問い合わせ内容が受付業務内容に対応しているか確認したうえで電話をかけましょう。
- 静岡市上下水道局【上下水道お客様サービスセンター】の受付内容
- 【静岡市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/開栓)
- 静岡市水道局の「お客様番号」に関する問い合わせ
- 「口座振替」に関する問い合わせ・申し込み
- 【静岡市水道局】の水道使用者(給水契約者)の名義変更
- 郵便物の送付先変更
静岡市の水道料金・下水道使用料および使用水量に関する問い合わせについては、【静岡市水道局:お客様サービス課】の以下の部署で対応しています。
- 静岡市の水道料金・使用水量に関する問い合わせ▶▶▶【お客様サービス課:検針係】電話番号(054-270-9106)
- 静岡市の水道料金の支払いに関する相談▶▶▶【お客様サービス課:債権管理係】電話番号(054-270-9100)
なお、【静岡市水道局】で水道の解約(停止の手続き)または水道の開栓(開始の手続き)をする際は、以下の情報が必要です。
- 【静岡市上下水道局】水道の引っ越し手続き:必要なもの
- 静岡市水道局の「お客様番号」
- 水道使用者の氏名(名義人)
- 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
- 水道の使用停止/使用開始をする住所
- 水道の使用停止/使用開始日(引っ越し日時)
- 水道料金の清算方法/支払い方法
【静岡市水道局】で契約中の水道の【解約・停止】を申し込みたい方は、電話をかける前に、静岡市水道局の「お客様番号」をはじめ、現在の契約内容がわかるよう、手元に「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」などを準備しておくとよいでしょう。手続きがスムーズに行えます。
なお、静岡市の電気・ガス・水道などライフラインの引っ越し手続きなら、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いしています。
静岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
ライフラインの引っ越しエキスパートが丁寧に対応・サポートいたします。電気代・ガス代を今よりお安くしたい方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
静岡市水道局【上下水道お客様サービスセンター】の電話番号・営業時間
静岡市水道局【お客様サービスセンター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。上記の問い合わせを受け付けています。
電話番号 | FAX番号 | 電話営業時間 |
---|---|---|
電話番号:054-251-1132 | FAX番号:054-270-7250 | 月~金曜日:8時30分~19時 3・4月の土日祝日のみ:8時30分~17時も受付 |
静岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
静岡市水道局【お客様サービスセンター】では、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑してつながりにくいため、電話をかける際は、月曜日・祝日明けの平日を避けて電話をすることをおすすめします。
静岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、静岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
静岡市上下水道局:漏水など水道トラブルの問い合わせ先(電話番号・営業時間)
ここでは、【静岡市上下水道局】の管轄の公道や公共施設などで漏水(水漏れ)・濁り水(水質)・断水などの水道トラブルに遭遇した場合は、以下の【静岡市上下水道局】の該当する部署へ電話で通報します。
管轄の地域および時間帯によって電話番号が異なりますので、電話をかける際はご注意ください。
担当/管轄エリア | 電話番号 | 営業時間 |
---|---|---|
静岡市水道局【水道管路課(維持係)】 葵区・駿河区 |
054-202-8513 | 月~金曜日:8時30分~17時15分 |
静岡市水道局【水道事務所(維持係)】 清水区 |
054-354-2734 | |
静岡市水道局【静岡給排水修繕センター】 葵区・駿河区 |
054-248-7812 | ・平日夜間:17時15分~翌8時30分 ・土日祝日(終日) |
静岡市水道局【清水給水修繕センター】 清水区 |
054-345-5270 |
宅内の水道管・下水道管の異常や水道トラブル 一般家庭の宅地内で起きた水道管・下水道管からの漏水(水漏れ)や異常については、【静岡市上下水道局】の管轄外で修理費用はご自身の負担となります。 まずは、最寄りの【静岡市指定工事事業者】へお問い合わせください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
静岡市上下水道局:インターネットでも可能な手続き
【静岡市上下水道局】では、水道の引っ越し手続きに関しては、電話だけでなくインターネットでも行うことができます。
- 静岡市の水道の【解約・停止】手続き
- 静岡市の水道の【開栓・開始】手続き
- 水道の引越し手続き【解約/開栓】(※静岡市内での引っ越し)
インターネットでの手続きは24時間申請可能(※実際の受付は【静岡市上下水道局】の営業時間:平日8時30分~17時15分内)なので、【静岡市上下水道局】お客様サービスセンターの電話がつながらない場合や、土日祝日・夜間など営業時間外で電話ができない場合などに活用されるとよいでしょう。
ただし、以下に該当するケースでは、インターネットで水道の引っ越し手続きができない場合があります。その場合は、【静岡市上下水道局】お客様サービスセンターで電話で水道の引っ越し(解約/開栓)を行いましょう。
- 水道の【解約/開栓】の申し込みは、いずれも水道の使用停止/使用開始日が申し込み日の3営業日後~3週間先の場合のみ可能。
- 集合住宅で水道を共同使用している場合、水道の【開栓・契約】申し込みが不要な場合もあるため、事前に、建物の管理人や不動産管理会社で要確認。
- 新築の建物での水道の使用開始の申し込みは、電話での手続きのみ可能。
- 水道の解約で現地清算を希望する場合は、インターネットではなく、直接、静岡市上下水道局【お客様サービス課:電話番号 054-270-9100】へ電話で手続き。
- 申し込み内容に変更・取消しが生じた場合は、静岡市上下水道局【お客様サービスセンター】に電話で要連絡。
なお、電話での手続き・問い合わせと同様、インターネットでの手続きもスムーズに行えるよう、静岡市水道局の「お客様番号」や現在の契約内容が明記されている「水道(下水道)使用水量等のお知らせ(検針票)」などを事前に準備しておきましょう。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
静岡市上下水道局への問い合わせ【まとめ】
【静岡市上下水道局】へスムーズに電話で問い合わせや手続きを行うためのポイントを以下にまとめました。
- 【静岡市水道局】への問い合わせ:ポイント
- 【静岡市水道局】の引っ越し手続き・問い合わせは、静岡市水道局【上下水道お客様サービスセンター】へ電話する。
- 【静岡市水道局】の引っ越し手続きは、電話以外にインターネットでも可能。
- 静岡市の水道料金・使用水量に関する問い合わせは、静岡市水道局【お客様サービス課:検針係】】電話番号(054-270-9106)へ電話。
- 静岡市の水道料金の支払いに関する相談は、静岡市水道局【お客様サービス課:債権管理係】電話番号(054-270-9100)へ電話。
- 【静岡市水道局】の管轄内の漏水・水質・水道トラブルに関する問い合わせは、静岡市水道局の管轄の部署へ電話。
- 【静岡市水道局】の管轄外の宅地内の漏水や水道トラブルは、最寄りの【静岡市指定工事事業者】へ問い合わせ。
- 【静岡市水道局】への電話は、特につながりにくい毎週月曜日と祝日明けの平日を避けて電話する。
- 手続き・問い合わせの前に静岡市水道局の「お客様番号」や現在の契約内容を確認する。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【静岡市水道局】の水道の引っ越し手続きでお困りなら 静岡市水道局での引っ越し手続き(水道の解約/開栓)に関してお困りの方は、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いいたします。どうぞお気軽にご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
静岡市上下水道局への問い合わせ【よくある質問】
【静岡市上下水道局】への電話での問い合わせに関する「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:静岡市上下水道局で、電話でできる手続きは? |
---|
回答1
静岡市上下水道局では【上下水道お客様サービスセンター】というコールセンターを設け、以下の手続きを電話で受け付けています。
|
質問2:静岡市上下水道局【お客様サービスセンター】の電話番号と営業時間は? |
回答2
静岡市上下水道局【お客様サービスセンター】の電話番号と営業時間は、以下のリンク先をご確認ください。 ▷静岡市上下水道局【お客様サービスセンター】の電話番号・営業時間 なお、静岡市上下水道局【お客様サービスセンター】の電話は、曜日や時間帯によって大変混み合います。電話の際は、特に電話が混雑する毎週月曜日と祝日明けの平日(特に午前中)をできるだけ避けて電話することをおすすめします。 なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、静岡市の電気・ガス・水道の引越し手続きのサポートを無料で行っています。どうぞお気軽にお電話ください。 |
質問3:静岡市上下水道局に電話がつながらない場合、インターネットでも手続きできる? |
回答3
静岡市上下水道局では、静岡市の水道の引っ越し手続きに関してのみ、インターネットでの手続きも可能です。 ただし、条件によってはインターネットでの手続きができず、電話でしか手続きが受け付けられない場合もあります。詳細は、以下のリンク先をご確認ください。 |