【さいたま市水道局】水道の電話問い合わせ📞電話番号・営業時間・窓口一覧

さいたま市の水道の引っ越し手続きや水道料金の支払い等、水道に関する問い合わせ・手続き先:さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間をはじめ、さいたま市の水道料金の支払い窓口【北部水道営業所/南部水道営業所】や、さいたま市水道局「維持管理課」の連絡先(住所・電話番号・営業時間)等、さいたま市水道局の主要な問い合わせ先をどこよりも詳しくご案内。
セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、さいたま市のライフライン(電気・ガス・水道)の引っ越し手続きのご相談・サポートを承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
さいたま市水道局【水道局電話受付センター】:電話・FAX・営業時間
【さいたま市水道局】では、さいたま市の水道の引っ越し手続きをはじめ、水道に関する各種手続き・問い合わせを電話・FAXで対応するための専用のコールセンター:【水道局電話受付センター】を設けています。
さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の詳しい受付業務内容を先に確認
さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号・FAX番号・営業時間は以下のとおりです。電話で問い合わせる際は、電話番号・営業時間をよくお確かめのうえお電話ください。
問い合わせ | 営業時間 | |
---|---|---|
電話番号 | 048-665-3220 | 8時~21時(年中無休) |
FAX番号 | 048-665-5536 | 24時間 (※受理は電話営業時間内) |
さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:毎日 9時~19時 |
さいたま市水道局【水道局電話受付センター】電話混雑予想
さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の電話は大変混み合います。
電話で手続き・問い合わせをされる際は、以下の【水道局電話受付センター】電話・混雑状況をご参照ください。

※出典:さいたま市水道局「電話・混雑予想カレンダー」
さいたま市水道局【水道局電話受付センター】では、日曜・祝日の翌日および平日の11時~13時・17時~20時は、特に電話が混み合ってつながりにくい状況です。
電話で問い合わせの際は、なるべくこれらの日時を避けで電話されることをおすすめします。
さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きをサポートしています。エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の受付業務内容
上記、さいたま市水道局【水道局電話受付センター】では、以下の業務内容を電話・FAXで受け付けています。
- さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の受付業務内容
- さいたま市の水道の解約(停止)/開始(開栓)
- さいたま市の水道使用者(給水契約者)の名義変更
- さいたま市の使用水量・水道料金に関する問い合わせ
- さいたま市の漏水(水漏れ)による配水本管から水道メーターまで(一次側)の修繕依頼
- 郵便物の送付先変更
- その他、水道に関する各種問い合わせ
※さいたま市の道路の漏水(水漏れ)に関しては、さいたま市【水道局電話受付センター】ではなく、通話料無料の漏水通報専用の電話番号「漏水通報専用ダイヤル:0120-189-240」へ電話で連絡してください。
また、【水道局電話受付センター】の営業時間外における宅地での漏水においても、さいたま市水道局の修繕区分に関しては「漏水通報専用ダイヤル」が24時間・年中無休で対応しています。
なお、さいたま市水道局での水道の【解約・停止】手続きおよび水道の【開栓・開始】手続きに関するご質問・ご相談をはじめ、電気・ガスの面倒な引っ越し手続きまで、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】では、さいたま市のライフラインの引っ越し・切り替え手続きをお手伝いをしています。
さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:毎日 9時~19時 |
丁寧に対応・サポートいたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

さいたま市水道局【水道局電話受付センター】以外の用件別・問い合わせ先(電話番号・営業時間)
ここでは、【さいたま市水道局】での水道の引っ越し手続きなどさいたま市水道局【水道局電話受付センター】が対応している用件以外の水道に関する問い合わせ・手続き窓口(住所・電話番号・営業時間)を、用件・地域別に詳しくご案内します。
ご希望の用件をクリックすると、【さいたま市水道局】の各対応窓口の詳細な連絡先を確認いただけます。
- さいたま市水道局【南部水道営業所/北部水道営業所】:市民の水道の照会・申し込み・届出等の受付に関する用件、水道料金の支払い窓口
- さいたま市水道局「維持管理課」:さいたま市の配水管等の維持管理に関する問い合わせ
- さいたま市の宅地の水道の赤水(濁り水)の通報:時間帯別の電話番号
- さいたま市の道路の漏水通報専用ダイヤル(修繕受付専用フリーダイヤル)
さいたま市水道局【南部水道営業所/北部水道営業所】
さいたま市水道局の【水道営業所】は、お住まいの地区によって【南部水道営業所】【北部水道営業所】の2つの管轄に分かれています。
- さいたま市水道局【南部水道営業所】:中央区・桜区・浦和区・南区・緑区
- さいたま市水道局【北部水道営業所】:西区・北区・見沼区・大宮区・岩槻区
さいたま市水道局では、上記のお住まいを管轄する【水道営業所】の窓口でもさいたま市の水道の引っ越し手続き(解約/契約)の申し込みを受け付けています。
また、さいたま市の水道料金の支払いに「納入通知書」を利用している方は、金融機関やコンビニエンスストア、さいたま市の各区役所くらし応援室・支所・市民の窓口のほか、上記【水道営業所】の支払い窓口で水道料金の清算をすることもできます。
さいたま市水道局の【南部水道営業所・北部水道営業所】が、電話および各営業所の窓口で対応している詳しい業務内容は以下のとおりです。
- さいたま市水道局【水道営業所】の受付業務内容
- さいたま市民からの水道に関する問い合わせ・申し込み・届出等の受付
- さいたま市内の区役所の水道に関する窓口業務
- 水道料金・下水道使用料の調定、支払い等に関する手続き・問い合わせ
- 水道料金・下水道使用料の減免に関する問い合わせ
- 水道の【解約・停止】の際の水道メーターの検針・料金精算に関する問い合わせ
- 水道メーターの故障等に関する問い合わせ
- 水道メーターの検針・水量認定に関する問い合わせ
- 給水装置の用途区分の認定に関する問い合わせ
- 給水装置の調査(他の所管に属するものを除く)・管理に関する問い合わせ
さいたま市水道局【南部水道営業所/北部水道営業所】の住所・電話番号・営業時間
さいたま市水道局【南部水道営業所/北部水道営業所】の住所・電話番号・営業時間は、以下のとおりです。
なお【南部水道営業所】の電話は、さいたま市水道局【水道局電話受付センター】が対応しています。また、【北部水道営業所】は、用件によって担当の課と電話番号が異なりますのでご注意ください。
営業所名 | 住所 | 電話番号 | 営業時間 |
---|---|---|---|
南部水道営業所 営業係 |
〒330-0075 さいたま市浦和区針ヶ谷一丁目18番2号 針ヶ谷庁舎2階 |
水道局電話受付センター 048-665-3220 |
平日:8時30分~17時15分 |
北部水道営業所 | 〒331-0805 さいたま市北区盆栽町200番地1 |
・営業係:048-714-9903 ・料金係:048-714-9904 ・検針係:048-714-9907 |
平日:8時30分~17時15分 |
電話での手続きの際、どちらも共通して言えるのは、日・祝日の翌日(特に午前中)は電話が混雑しつながりにくいという点です。そのため、電話をかける際は、できるだけ月曜日・祝日明けの平日を避けて連絡することをおすすめします。
さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを無料で行っています。さいたま市のライフラインの引っ越し・切り替え手続きに関するご用件でしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

さいたま市水道局「維持管理課」:さいたま市の配水管等の維持管理に関する問い合わせ
さいたま市の水道の配水管等の維持管理に関して問い合わせ・相談をしたい場合は、さいたま市水道局「維持管理課」が以下の電話番号および窓口で対応しています。
窓口 | 住所 | 電話番号 | 営業時間 |
---|---|---|---|
さいたま市水道局「維持管理課」 | 〒331-0814 さいたま市北区東大成町2-445-1 水道総合センター3階 |
・管理係:048-788-2210 ・維持管理係:048-788-2319/048-788-2483 ・漏水調査係:048-788-2496 |
月~金曜日:8時30分~17時15分 |
さいたま市水道局「維持管理課」では、問い合わせ内容によって対応する係と電話番号が異なります。
さいたま市水道局「維持管理課」の主な業務内容を以下のとおりです。対応する業務内容をご確認のうえ、上記の適切な電話番号に電話をするようにしましょう。
- さいたま市水道局「維持管理課」の受付業務内容
- 配水管等の維持管理に関する問い合わせ・相談
- 水道マッピングシステムの運用、整備、管理に関する用件
- 配水管等の漏水調査・配水管路内水質維持に関する用件
- 配水管等の移設工事の受付・精算業務に関する用件
- 配水管等の移設工事の施行に関する用件
- 配水幹線の点検に関する用件
さいたま市の宅地の水道の赤水(濁り水)の通報:時間帯別の電話番号
【さいたま市水道局】が管轄する宅地内において、水道から赤水(濁り水)が発生した場合は、時間帯・地域によって電話の対応窓口が異なります。
なお、赤水(濁り水)が確認された場合は飲用を避け、給湯系・浄水器・トイレ以外の水道の蛇口からしばらく水を流し、 水が透明になってから使用してください。
営業所名 | 管轄地域 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|---|
水道局電話受付センター 営業係 |
さいたま市水道局の給水区域(全域) | 048-665-3220 | 8時~21時(年中無休) |
南部水道営業所 営業係 |
中央区・桜区・浦和区・南区・緑区 | 048-831-6391 | 21時~翌朝8時(年中無休) |
北部水道営業所 | 西区・北区・見沼区・大宮区・岩槻区 | 048-665-5505 | 21時~翌朝8時(年中無休) |

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

さいたま市の道路の漏水通報専用ダイヤル(修繕受付専用フリーダイヤル)
窓口 | 管轄地域 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|---|
さいたま市水道局 修繕受付フリーダイヤル |
さいたま市水道局の給水区域(全域) | 0120-189-240 | 8時~21時(年中無休) |
ご自身で設置した排水設備の故障について 宅地での漏水(水漏れ)の場合、さいたま市水道局の管轄(配水本管から水道メーターまで)の範囲外である、水道メーターから蛇口までの修繕に関しては【さいたま市水道局】ではなくご自身の負担となります。【修繕対応事業者】へ修繕依頼(有料)を行ってください。
なお、水道の修繕工事の申し込みは、さいたま市の【指定給水装置工事事業者】へ問い合わせを行う必要があります。
なお、さいたま市水道局の修繕区分である宅地の配水本管から水道メーターまで(一次側)の修繕依頼については、営業時間(8時~21時)内であれば、さいたま市水道局【水道局電話受付センター】でも対応しています。
さいたま市水道局が修繕の対応をする給水管の区分については、以下の図をご参照ください。

※出典:さいたま市水道局「給水装置の修繕区分」

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

さいたま市水道局:インターネットでも可能な手続き

【さいたま市水道局】では、上記でご案内した電話での手続きのほか、【さいたま市 電子申請・届出サービス】を利用したインターネットでも行える手続きがあります。
【さいたま市水道局】水道局電話受付センターの電話がつながらない場合や、夜間などの営業時間外で電話ができない場合などに活用されるとよいでしょう。
【さいたま市 電子申請・届出サービス】を利用してできる、インターネットでも可能な【さいたま市水道局】の水道の手続き・申し込みは以下のとおりです。
- さいたま市の水道の【解約・停止】手続き
- さいたま市の水道の【開栓・開始】手続き
- 水道の引越し手続き【解約/開栓】(※さいたま市、さいたま市、芦屋町、水巻町内での引っ越し)
- 「口座振替依頼書」「クレジットカード決済手続書」の郵送依頼
なお、インターネットでの手続きにおいては、以下の点にご注意ください。該当する場合は、インターネットでの手続きが正式に受理されない場合もあります。
また、インターネットでは365日24時間、上記手続きの申請・届出が可能ですが、実際の受付は水道局営業日となることにも留意しましょう。
- セキュリティ強化により、従来型の携帯電話や一部のスマートフォン(android4.4以前、iOS4以前)からは利用不可。
- 水道の解約・開栓の手続きにおいては、引っ越し直前や当日の場合に申し込みの場合、希望の日時が通らない可能性が高い。
- 集合住宅で水道を共同使用している場合、水道の個人契約が不要な場合もある(※事前に、建物の管理人や不動産管理会社などに【さいたま市水道局】との水道契約ついて要確認)
- 申し込み内容の変更・取消しの際は、さいたま市水道局【水道局電話受付センター】に電話で即連絡。
なお、電話での手続き・問い合わせと同様、インターネットでの手続きもスムーズに行えるよう、さいたま市水道局の「使用者番号」や現在の契約内容が明記されている「使用水量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」などを事前に準備しておくことをおすすめします。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

さいたま市水道局への問い合わせ【まとめ】
【さいたま市水道局】へスムーズに電話で問い合わせや手続きを行うためのポイントを以下にまとめました。
- 【さいたま市水道局】への問い合わせ:ポイント
- 【さいたま市水道局】の引っ越し手続き・水道に関する各種問い合わせは、さいたま市水道局【水道局電話受付センター】へ電話する。
- 水道料金の支払いや水道の照会・申し込み・届出等の受付に関する用件は、管轄のさいたま市水道局【南部水道営業所/北部水道営業所】の窓口もしくは電話で問い合わせ。
- さいたま市の配水管等の維持管理に関する用件は、さいたま市水道局「維持管理課」の窓口もしくは電話で問い合わせ。
- さいたま市の宅地の水道の赤水(濁り水)の通報は、時間帯別の電話番号を確認のうえ電話する。
- さいたま市の道路・宅地の漏水等、水道トラブルの通報は、さいたま市の道路の漏水通報専用ダイヤル(修繕受付専用フリーダイヤル)電話する。
(※ただし、さいたま市水道局の修繕区分外の宅地の水道管については、【修繕対応事業者】へ依頼。 - 【さいたま市水道局】では、電話以外にインターネットでも可能な手続きもある。
- 【さいたま市水道局】への電話は、特につながりにくい毎週月曜日と祝日明けの平日を避けて電話する。
- 手続き・問い合わせの前にさいたま市水道局の「使用者番号」や現在の契約内容を確認する。
なお、【さいたま市水道局】での引っ越し手続き(水道の解約/開始)に関してお困りの方は、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いしています。さいたま市の電気・ガス・水道の引っ越し・切り替え手続きをエキスパートがサポートいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

さいたま市水道局への問い合わせ【よくある質問】
【さいたま市水道局】への電話での問い合わせに関する「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:さいたま市水道局で可能な電話での手続き・問い合わせは? |
---|
回答1
さいたま市水道局では【水道局電話受付センター】というコールセンターを設け、以下の手続きを電話・FAXで受け付けています。
なお、上記に該当しない用件については、用件別・地域別に問い合わせ窓口・電話番号を設けて対応しています。 ▷さいたま市水道局【水道局電話受付センター】で電話で可能な手続き |
質問2:さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号と営業時間は? |
回答2
さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号と営業時間は、以下のリンク先をご確認ください。 ▷さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の電話番号・営業時間を確認 さいたま市水道局【水道局電話受付センター】の電話は、曜日や時間帯によって大変混み合います。電話の際は、特に電話が混雑する日曜・祝日の翌日および平日の11時~13時・17時~20時の時間帯をできるだけ避けて電話するとよいでしょう。 なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、さいたま市の電気・ガス・水道の引越し手続きを無料でサポートしています。 |
質問3:さいたま市水道局に電話がつながらない場合、インターネットでも手続きできる? |
回答3
さいたま市水道局では、以下の手続きをインターネットで受け付けています。
なお、さいたま市水道局のオンライン手続きは【さいたま市 電子申請・届出サービス】を利用する必要があります。 また、インターネットでの手続きにおいては、条件によっては不可能な場合もありますので、詳しくは以下のリンク先でご確認ください。 |