📞【名古屋市上下水道局】用件別:問い合わせ先(電話・FAX・営業時間)
名古屋市上下水道局の問い合わせ先(電話番号・FAX番号・営業時間など)を目的別に一覧にまとめました。名古屋市での水道の引っ越し手続きに対応している、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】をはじめ、名古屋市の水道に関する各種問い合わせ先の電話番号・営業時間を用件別に詳しくご案内します。
セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、名古屋市のライフライン(電気・ガス・水道)の引越し手続きのご相談・サポートを承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
【名古屋市上下水道局】各種・問い合わせ先について
【名古屋市上下水道局】の各種問い合わせの連絡先は、手続き内容や問い合わせの用件、またお住まいの地域によって電話番号・営業時間が異なります。
それぞれの電話番号は、以下の【名古屋市上下水道局】の用件別:問い合わせ先一覧で、適切な電話番号・営業時間をご確認ください。
【名古屋市上下水道局】の電話が混み合う時間帯
【名古屋市上下水道局】の電話は、用件や時間帯によって大変混み合います。
【名古屋市上下水道局】によれば、毎週月曜日や、祝日明けの平日9時~10時の時間帯は電話が混み合って繋がりにくい状態です。
そのため、【名古屋市上下水道局】に問い合わせの際は、電話が比較的つながりやすいとされる午後の時間帯や火~金曜日に電話をかけるとよいでしょう。
また、水道の引っ越し手続きを受け付けているコールセンター:名古屋市上下水道局【お客様受付センター(名水ダイヤル)】では、3月~4月の引っ越しシーズンに関しては、終日電話が大変混み合います。
水道の【解約・停止】や水道の【開始・開栓】の引っ越し手続きをする際は、引っ越し日程が決まり次第、余裕をもって行いましょう。
名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【名古屋市上下水道局】のインターネットでも可能な手続き
【名古屋市上下水道局】では、電話だけでなく、インターネットでも申し込みができる手続きがあります。
例えば、【名古屋市上下水道局】の公式ホームページからは、【名古屋市上下水道局】の水道の【解約】(停止の手続き)や水道の【開始】(開栓の手続き)を電話でもインターネットでも行うことができます。
- 【名古屋市上下水道局】インターネットでも可能な手続き
- 水道の引っ越し手続き【解約/契約】
- 納入通知書(請求書)の送付先変更
- 口座振替の申し込み
ただし、水道の引っ越し手続き【解約/契約】に関しては、申し込み当日ではなく、申し込みから翌々営業日の日付以降の受付となります。
そのため、引っ越し当日や前日などの直前の申し込みや、祝日・年末年始などを挟む場合は、希望の水道の使用停止日/使用開始日に申し込みを受け付けられない場合もありますので、ご注意ください。
お急ぎの場合は、「お客様受付センター(名水ダイヤル)」へ電話で申し込みましょう。
なお、水道の【解約・停止】の手続きを行いたい場合は、【名古屋市上下水道局】の水道の「お客様番号」など、契約情報が記載されている「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などをお手元にご用意いただくか、事前に確認しておくと手続きがスムーズです。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【名古屋市上下水道局】の用件別:問い合わせ先(電話番号・営業時間)
【名古屋市上下水道局】の用件別:問い合わせ先を以下の一覧にまとめました。【名古屋市上下水道局】では、用件ごとに電話番号・営業時間が異なるため、ご注意ください。
ご希望の用件の詳細をクリックすると、該当の問い合わせ先(電話番号・営業時間など)の詳細をご確認いただけます。
問い合わせ内容 | 電話番号 | 詳細 |
---|---|---|
名古屋市上下水道局【お客様受付センター】 水道の引っ越し:水道の【解約/開栓】手続き 契約内容の変更手続き 水道の使用量・水道料金の問い合わせ 水道料金の支払い方法についての問い合わせ その他、水道・下水道に関する問い合わせ |
052-884-5959 | 営業時間・詳細 |
【修繕センター】 宅地内の水道の漏水(水漏れ)・故障 宅地内の下水の詰まりなど |
0120-227285 | 営業時間・詳細 |
名古屋市上下水道局【管路センター】 (配水維持係・配水工事係) 道路の水道の漏水(水漏れ)・故障など |
区域別の電話番号・詳細 | |
名古屋市上下水道局【管路センター】 (下水維持係・下水工事係) 道路の下水升・マンホールの破損など |
区域別の電話番号・詳細 | |
【営業センター/営業所/サービスステーション】 水道・下水道本管の埋設状況に関する問い合わせ |
区域別の電話番号・詳細 |
名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続き相談 | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9:00~19:00(年末年始除く) |
名古屋市の水道の解約(停止)・契約(開始)手続き、水道料金・その他の問い合わせ
名古屋市で引っ越しなどに伴い、水道の引っ越し手続き【解約/開始】や、水道料金および水道料金の支払い方法に関する問い合わせなどがある場合は、【名古屋市上下水道局】のコールセンター:名古屋市上下水道局【お客様受付センター】(名水ダイヤル)に電話で問い合わせ・手続きを行います。
問い合わせ先 | 営業時間 | |
---|---|---|
電話番号 | 【お客様受付センター】 052-884-5959 |
月~金曜日:8時00分~19時00分 土日・祝日・年末年始:8時00分~17時15分 ※公道上の漏水・下水道の詰まり等は24時間受付 |
FAX番号 | 【お客様受付センター】 052-872-1296 |
24時間(※引っ越し日の1営業日前まで) |
なお、【名古屋市上下水道局】での水道の【解約・停止】手続きおよび水道の【開始・開栓】手続きに関するご質問・ご相談、電気・ガスの面倒な引っ越し手続きや、契約の切り替えに関するご相談でしたら、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、無料でお手続きのサポートをしています。
名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続き相談 | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:9:00~19:00(年末年始除く) |
電気・ガス・水道の引っ越しや契約先切り替えに関するお問い合わせに丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にお電話ください。
名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の受付内容
名古屋市上下水道局【お客様受付センター】(名水ダイヤル)では、水道の引っ越し手続き以外にも、水道に関する様々な手続き・申し込みを年中無休で受け付けています。
【名古屋市上下水道局】に電話の際は、問い合わせ内容が以下の受付業務内容に対応しているか確認のうえ、電話をかけましょう。
- 名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の受付内容
- 【名古屋市上下水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/契約)
- 契約内容の変更手続き
- 納入通知書(請求書)の送付先変更の申し込み
- 給水装置の簡易な修理の申し込み
- 水道の使用量や上下水道料金の問い合わせ
- 水道料金の支払い方法についての問い合わせ
- その他、水道・下水道に関する問い合わせ
なお、自宅・道路での漏水(水漏れ)や修繕に関する緊急の相談・問い合わせ・通報に関しては、24時間365日対応しています。
また、宅地内の水道の漏水(水漏れ)・修繕に関する問い合わせは、名古屋市指定水道工事店協同組合【修繕センター】が、道路の水道の漏水(水漏れ)・故障などは、名古屋市上下水道局【管路センター】(配水維持係・配水工事係)が主に対応しています。
上記の営業時間内に電話が可能な場合は、名古屋市上下水道局【お客様受付センター】よりも、管轄の【修繕センター】または【管路センター】に電話した方がスムーズでしょう。
名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、電気・ガス・水道の引っ越し手続きをサポートしています。
スピーディかつ丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
名古屋市:宅地内の水道の漏水(水漏れ)・故障・下水の詰まりなど
名古屋市の自宅の水道からの漏水(水漏れ)や水道の故障、下水の詰まりなど、敷地内での水道・下水道の緊急の故障に関する問い合わせ・ご相談などは、以下の名古屋市指定水道工事店協同組合の【修繕センター】で修理を受け付けています。
名古屋市指定水道工事店協同組合【修繕センター】:電話番号・営業時間 ・電話番号:0120-227285(フリーダイヤル)
・営業時間:24時間365日(年中無休)
【修繕センター】による水道の修理・修理費用について ご自宅・敷地内の水道の修理に関して、修理費用は原則、契約者負担となります。修理は、名古屋市の指定給水装置工事事業者・市指定排水設備工事店が担当します。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
名古屋市:道路の水道の漏水(水漏れ)・故障など
名古屋市の道路から漏水(水漏れ)が発生していたり、公道上の水道の故障などを見つけた場合は、名古屋市上下水道局【管路センター】(配水維持係・配水工事係)に電話・FAXで問い合わせ、または通報します。
お住まい、または水漏れ・故障の起こっている場所の地域によって、管轄の【管路センター】および問い合わせ先(電話番号・FAX番号)は異なります。
電話で通報・問い合わせの際は、以下の一覧表で担当地区をご確認のうえ、お電話ください。
名古屋市上下水道局【管路センター】の営業時間(共通) ・平日(月~金曜日):8時45分~17時15分
・休業日:土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
担当地区 | 担当事務所 | 住所 | 電話番号/FAX番号 |
---|---|---|---|
千種・東・中・守山・名東区 | 東部管路センター | 千種区振甫町3丁目32-1 | 電話:052-721-2251 FAX:052-721-2254 |
北・西・中村区・市外給水区域* | 北部管路センター | 中村区城屋敷町2丁目6-1 | 電話:052-411-2511 FAX:052-411-2527 |
熱田・中川・港・南区 | 西部管路センター | 港区中川本町2丁目1-2 | 電話:052-652-2321 FAX:052-652-2324 |
昭和・瑞穂・緑・天白区 | 南部管路センター | 緑区若田二丁目1101 | 電話:052-629-7811 FAX:052-629-7812 |
※市外給水区域は、清須市(春日地区を除く)、北名古屋市久地野地区、あま市甚目寺地区、大治町です。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
名古屋市:道路の下水升・マンホールの破損など
名古屋市の道路の下水升・マンホールなどが壊れていたり、修理が必要な場合は、名古屋市上下水道局【管路センター】(下水維持係・下水工事係)に電話・FAXで問い合わせ、または通報します。
お住まい、または問題の下水升・マンホールがある場所の地域によって、管轄の【管路センター】および問い合わせ先(電話番号・FAX番号)は異なります。
電話で通報・問い合わせの際は、以下の一覧表で担当地区をご確認のうえ、お電話ください。
名古屋市上下水道局【管路センター】の営業時間(共通) ・平日(月~金曜日):8時45分~17時15分
・休業日:土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
※下水管の詰まりなど緊急の用件については営業時間外も対応
担当地区 | 担当事務所 | 住所 | 電話番号/FAX番号 |
---|---|---|---|
千種・東・中・守山・名東区 | 東部管路センター | 千種区振甫町3丁目32-1 | 電話:052-721-2275 FAX:052-721-2282 |
北・西・中村区 | 北部管路センター(稲西事務所) | 中村区岩上町147 | 電話:052-412-1291 FAX:052-412-9652 |
熱田・中川・港・南区 | 西部管路センター | 港区中川本町2丁目1-2 | 電話:052-652-2360 FAX:052-652-2362 |
昭和・瑞穂・緑・天白区 | 南部管路センター | 緑区若田二丁目1101 | 電話:052-629-5961 FAX:052-623-7625 |
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
名古屋市:水道・下水道本管の埋設状況に関する問い合わせ
名古屋市の水道管や下水管の埋設状況(図面閲覧)、給排水設備工事の申請などについて問い合わせたい場合は、お住まいを管轄する名古屋市上下水道局の【営業センター/営業所/サービスステーション】に電話・FAX・窓口などで問い合わせが可能です。
以下の一覧表で、お住まいの管轄の【営業センター/営業所/サービスステーション】の問い合わせ先(電話番号・FAX番号・住所)をご確認ください。
名古屋市上下水道局【営業センター/営業所/サービスステーション】の営業時間 ・平日(月~金曜日):8時45分~17時15分
・休業日:土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
※水漏れなど緊急の用件については営業時間外も対応
担当地区 | 担当事務所 | 住所 | 電話番号/FAX番号 |
---|---|---|---|
千種・東・中・守山・名東区 | 東部営業センター | 千種区振甫町3丁目34-2 | 電話:052-722-8750 FAX:052-722-8756 |
北区 | 北営業所 | 北区田幡二丁目4-5 | 電話:052-981-2556 FAX:052-981-2558 |
中村区・清須市(春日地区を除く) あま市甚目寺地区・大治町 |
中村営業所 | 中村区黄金通1丁目20-7 | 電話:052-483-1411 FAX:052-483-1441 |
昭和・瑞穂・天白区 | 瑞穂営業所 | 瑞穂区牧町1丁目39 | 電話:052-841-7146 FAX:052-842-0592 |
熱田・中川区 | 中川営業所 | 中川区富川町2丁目1 | 電話:052-352-2511 FAX:052-352-2514 |
港・南区 | 港営業所 | 港区港明一丁目10-13 | 電話:052-661-5226 FAX:052-651-2269 |
緑区 | 緑営業所 | 緑区青山二丁目16(緑区役所北) | 電話:052-621-6161 FAX:052-621-6163 |
西区・北名古屋市久地野地区* | 西サービスステーション | 西区城西三丁目11-23 | 電話:052-531-5336 FAX:052-531-0483 |
※西区・北名古屋市久地野地区の水道管や下水管の埋設状況、給排水設備工事の申請窓口は、北営業所になります。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
【名古屋市上下水道局】への問い合わせ ー よくある質問
電話での問い合わせに関して【名古屋市上下水道局】へ寄せられる「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:名古屋市上下水道局では、電話でどのような手続きや問い合わせを受け付けていますか? |
---|
回答1
名古屋市上下水道局では、以下の業務内容を電話で受け付けています。用件およびお住まいの地域によって、問い合わせ先(電話番号・営業時間)が異なります。
|
質問2:名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の電話番号と営業時間を教えてください。 |
回答2
名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の電話番号と営業時間の詳しい情報はこちらです。 名古屋市上下水道局【お客様受付センター】の電話は、時間帯や季節によって大変混み合います。電話の際は、特に電話がつながりにくい日曜・祝日明けの平日をできるだけ避けて連絡されることをおすすめします。 なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、名古屋市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを無料でお手伝いしています。ご質問やご相談など、どうぞお気軽にご連絡ください。 |
質問3:名古屋市の水道の引っ越し手続きは電話でもできますか? |
回答3
名古屋市上下水道局では、電話で水道の引っ越し手続き【解約/契約】を済ませることができます。 名古屋市上下水道局【お客様受付センター】に電話で申し込みを行ってください。 なお、名古屋市上下水道局の水道の【解約・停止】手続きに関しては、名古屋市上下水道局から割り当てられた契約者の「お客様番号」をお手元に用意しておくと、手続きがスムーズです。 名古屋市上下水道局の「お客様番号」は10桁で、「水道ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などに記載されています。事前に確認しておきましょう。 |
質問4:名古屋市上下水道局に電話がつながらない場合、インターネットでも手続きできますか? |
回答4
名古屋市上下水道局では、手続き内容により「インターネットでも可能な手続き」と「電話しかできない手続き」があります。 インターネットでもできる手続きは、以下のとおりです。
※水道の引っ越し手続きに関しては、申し込み当日ではなく、申し込みから翌々営業日の日付以降の受付となることに注意しましょう。 引っ越し当日や前日などの直前の申し込みや、祝日・年末年始などを挟む場合は、希望の水道の使用停止日/使用開始日に申し込みを受け付けられない場合もあります。お急ぎの場合は、「お客様受付センター(名水ダイヤル)」へ電話で申し込みを行ってください。 |