【北九州市上下水道局】水道の手続き・問い合わせ先📞電話番号・営業時間

北九州市での水道の引っ越し手続きや、水道料金の支払いなど水道に関する各種問い合わせ・手続き先の 北九州市上下水道局【上下水道お客様センター】の電話番号を詳しくご案内。また、漏水・事故など北九州市の水道トラブルの問い合わせ先の地域別・電話番号なども併せて確認できます。
セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、北九州市のライフライン(電気・ガス・水道)の引っ越し手続きのご相談・サポートを承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
北九州市水道局【上下水道お客様センター】の電話受付内容
北九州市上下水道局【お客様センター】では、主に以下の問い合わせ・手続きを電話にて受け付けています。
北九州市上下水道局【お客様センター】に電話の際は、事前に、問い合わせ内容が受付業務内容に対応しているか確認したうえで電話をかけましょう。
- 北九州市水道局【上下水道お客様センター】の受付内容
- 【北九州市上下水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/開始)
- 水道の使用者(給水契約者)の名義変更
- 水道料金の支払い方法の変更
- 水道料金に関する問い合わせ
- 使用水量等に関する問い合わせ
- 「口座振替」申し込み用紙の送付
- 「納入通知書」の再発行
- 郵便物の送付先変更
- その他、水道に関する各種問い合わせ
なお、【北九州市上下水道局】で水道の解約(停止の手続き)または水道の開栓(開始の手続き)をする際は、以下の情報が必要です。
- 【北九州市上下水道局】水道の引っ越し手続き:必要なもの
- 北九州市水道局の「お客様番号」(※解約の場合のみ必須)
- 水道使用者の氏名(名義人)
- 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
- 水道の使用停止/使用開始をする住所
- 水道の使用停止/使用開始日(引っ越し日時)
- 水道料金の清算/支払い方法
【北九州市上下水道局】で契約中の水道の【解約・停止】を申し込みたい方は、電話をかける前に、北九州市水道局の「お客様番号」をはじめ、現在の契約内容がわかるよう、手元に「使用水量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」等を準備しておくとよいでしょう。手続きがスムーズに行えます。
【北九州市上下水道局】水道の解約(停止の手続き)の詳細を確認
【北九州市上下水道局】水道の開栓(開始の手続き)の詳細を確認
なお、北九州市の電気・ガス・水道などライフラインの引っ越し手続きなら、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いしています。
北九州市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:毎日 9時~19時 |
ライフラインの引っ越しエキスパートが丁寧に対応・サポートいたします。電気代・ガス代を今よりお安くしたい方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

北九州市水道局【上下水道お客様センター】の電話番号・営業時間
北九州市水道局【お客様センター】の電話番号・営業時間は以下のとおりです。上記の問い合わせを受け付けています。
電話番号 | 営業時間 |
---|---|
電話番号:093-582-3031 | 月~土曜日:8時30分~19時 3・4月の日曜日のみ特別営業 (※3・4月を除く日曜日・年末年始休み) |
北九州市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:毎日 9時~19時 |
北九州市水道局【お客様センター】では、時間帯により電話が大変混み合います。日曜・祝日の翌日は、特に電話が混雑してつながりにくいことがあるため、電話をかける際は、月曜日・祝日明けの平日を避けて電話をするとよいでしょう。
北九州市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポートセレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、北九州市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きのサポートを行っています。引っ越し手続きに関するご質問・ご相談など、お気軽にどうぞ。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

北九州市水道局【上下水道お客様センター】以外の用件別・問い合わせ先(電話番号・営業時間)
ここでは、【北九州市上下水道局】での水道の引っ越し手続きなど、上記の問い合わせに該当しない水道に関する問い合わせや手続き先(電話番号・営業時間)を、用件別・地域別にご案内します。
【北九州市上下水道局】へ電話で問い合わせの前に、各連絡先の受付内容と問い合わせ内容がきちんと対応しているかを以下で確認のうえ、お電話ください。
未納水道料金の支払い相談・問い合わせ先【電話番号・営業時間】
北九州市の水道料金の未納および未納分の支払いに関する相談・問い合わせや、水道料金等納入証明書の発行などは、【上下水道お客さまセンター:収納係】が電話で対応しています。
電話番号 | 営業時間 |
---|---|
電話番号:093-582-3610 | 月~金曜日:8時30分~17時15分 木曜日のみ:8時30分~19時 (土日祝日・年末年始休み) |
漏水(水漏れ)・赤水・断水や工事に関する相談・問い合わせ先【住所・電話番号】
北九州市における水道工事に関する相談や、断水・赤水・漏水(水漏れ)などに関する問い合わせは、お住まいの地域によって北九州市上下水道局の【東部工事事務所】または【西部工事事務所】が電話で対応しています。
- 北九州市上下水道局【工事事務所】の受付業務内容
- 北九州市の水道・下水道工事の実施
- 北九州市の給水装置・排水設備の新設や改造などの受付・相談
- 公道・一般家庭における漏水(水漏れ)、赤水、断水などの対応
- 水道管破損事故への対応
事務所/管轄エリア | 住所 | 電話番号 |
---|---|---|
上下水道局【東部工事事務所】 門司区・小倉北区・小倉南区 |
〒802-0805 北九州市小倉南区八幡町35番1号 |
093-932-5790 |
上下水道局【西部工事事務所】 若松区・八幡東区・八幡西区・戸畑区・芦屋町・水巻町 |
〒806-0045 北九州市八幡西区竹末1丁目1番46号 |
093-644-7820 |
下水道の事故やトラブルの相談・問い合わせ先【電話番号・営業時間】
北九州市の公道・一般家庭において下水道の事故やトラブルが起きた場合、管理部分によって負担者および連絡先が異なります。以下の画像をご参照ください。

※画像出典:【北九州市上下水道局】ホームページ
北九州市が設置した公共下水道(下水管やます、取付管)の故障などは、北九州市の各区役所の以下の【まちづくり整備課】が電話で対応しています。
事故・トラブルが起きている場所を管轄する区役所により、それぞれ電話番号が異なります。電話をかける際は、下記の管轄の区役所と電話番号をよくご確認のうえ、お電話ください。
区役所名 | 直通電話番号 |
---|---|
門司区 | 電話:093-331-1886 |
小倉北区 | 電話:093-582-3475 |
小倉南区 | 電話:093-951-4123 |
若松区 | 電話:093-761-5326 |
八幡東区 | 電話:093-671-0805 |
八幡西区 | 電話:093-642-1454 |
戸畑区 | 電話:093-871-1504 |
ご自身で設置した排水設備の故障について ご自身で設置した敷地内の下水管水洗便所などの排水設備の故障に関する修理費用は、【北九州市水道局】ではなくご自身の負担になります。 工事を行った【北九州市排水設備指定工事店】へお問い合わせください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

北九州市上下水道局:インターネットでも可能な手続き

【北九州市上下水道局】では、電話での手続きのほか、インターネットでも可能な手続きがあります。
【北九州市上下水道局】のホームページで、インターネットでもできる水道の手続き・申し込みは以下のとおりです。
【北九州市上下水道局】お客様センターの電話がつながらない場合や、日曜祝日・夜間など営業時間外で電話ができない場合などに活用されるとよいでしょう。
- 北九州市の水道の【解約・停止】手続き
- 北九州市の水道の【開栓・開始】手続き
- 水道の引越し手続き【解約/開栓】(※北九州市、北九州市、芦屋町、水巻町内での引っ越し)
- 水道使用者(契約者)の名義変更
- 「納付書」(請求書)送付先の変更
- 「口座振替」申し込み用紙の送付
なお、インターネットでの手続きにおいては、以下の点にご注意ください。該当する場合は、インターネットでの手続きができない場合もあります。
- 水道の解約(停止の手続き)の申し込みは、水道の使用停止日が申し込み日の2営業日後~1ヵ月先の場合のみ可能。
- 水道の開栓(開始の手続き)の申し込みは、水道の使用開始日が申し込み日の6ヵ月前~1ヵ月先の場合のみ可能
- 集合住宅で水道を共同使用している場合、水道の【開栓・契約】申し込みが不要な場合もある(※事前に、建物の管理人や不動産管理会社などに【北九州市水道局】との水道契約ついて要確認)
- 水道の解約で現地清算を希望する場合は、北九州市上下水道局【お客様センター】に電話で要連絡。
- 申し込み内容に変更・取消しが生じた場合は、北九州市上下水道局【お客様センター】に電話で要連絡。
なお、電話での手続き・問い合わせと同様、インターネットでの手続きもスムーズに行えるよう、北九州市水道局の「お客様番号」や現在の契約内容が明記されている「使用水量のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」などを事前に準備しておくとよいでしょう。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

北九州市上下水道局への問い合わせ【まとめ】
【北九州市上下水道局】へスムーズに電話で問い合わせや手続きを行うためのポイントを以下にまとめました。
- 【北九州市水道局】への問い合わせ:ポイント
- 【北九州市水道局】の引っ越し手続き・水道に関する各種問い合わせは、北九州市水道局【上下水道お客様センター】へ電話する。
- 北九州市の未納水道料金の支払い相談・問い合わせは、【上下水道お客さまセンター:収納係】へ電話。
- 漏水・赤水・断水や工事に関する相談・問い合わせは、管轄の北九州市水道局【工事事務所】へ電話。
- 北九州市の下水道の事故やトラブルの問い合わせは、管理部分により修理負担者・連絡先が異なる。
(※北九州市が設置した公共下水道の故障などは、北九州市の各区役所【まちづくり整備課】へ電話) - 【北九州市水道局】では、電話以外にインターネットでも可能な手続きもある。
- 【北九州市水道局】への電話は、特につながりにくい毎週月曜日と祝日明けの平日を避けて電話する。
- 手続き・問い合わせの前に北九州市水道局の「お客様番号」や現在の契約内容を確認する。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

【北九州市水道局】の水道の引っ越し手続きでお困りなら 北九州市水道局での引っ越し手続き(水道の解約・開始)に関してお困りの方は、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

北九州市上下水道局への問い合わせ【よくある質問】
【北九州市上下水道局】への電話での問い合わせに関する「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:北九州市上下水道局では、電話でどのような手続きができる? |
---|
回答1
北九州市上下水道局では【上下水道お客様センター】というコールセンターを設け、以下の手続きに電話で対応しています。
|
質問2:北九州市上下水道局【お客様センター】の電話番号と営業時間は? |
回答2
北九州市上下水道局【お客様センター】の電話番号と営業時間は、以下のリンク先をご確認ください。 北九州市上下水道局【お客様センター】の電話は、曜日や時間帯によって大変混み合います。電話の際は、特に電話が混雑する毎週月曜日と祝日明けの平日(特に午前中)をできるだけ避けて電話することをおすすめします。 なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、北九州市の電気・ガス・水道の引越し手続きを無料でお手伝いしています。 |
質問3:北九州市上下水道局に電話がつながらない場合、インターネットでも手続きできる? |
回答3
北九州市上下水道局では、手続き内容や条件によってはインターネットでも可能な手続きがあります。以下をご参照ください。 【北九州市上下水道局】インターネットでも可能な手続き
なお、インターネットでの手続きにおいては、注意点がありますので、以下のリンク先で詳細をご確認ください。 |