【福岡市水道局】問い合わせ先一覧📞電話番号・営業時間lお客様センター

【福岡市水道局】に電話で問い合わせをしたい方のために、用件別の適切な電話番号・営業時間をご案内します。福岡市の水道の引っ越し手続きの申し込み先:福岡市水道局【お客様センター】をはじめ、漏水(水漏れ)の通報先【緊急電話受付センター】、水道料金に関する地域別の問い合わせ先(住所・電話番号・FAX・営業時間)まで1ページに詳しく掲載。
- この記事でわかること
- 福岡市水道局:【お客様センター】の受付業務内容・注意点
- 福岡市水道局:【お客様センター】の電話番号・FAX・営業時間
- 福岡市水道局:漏水・断水・水道トラブルの連絡先(電話番号・営業時間)
- 福岡市水道局:水道料金の問い合わせ先(住所・電話番号・FAX・営業時間)
- セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】なら、福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを無料でサポート!
【福岡市水道局】の用件別:問い合わせ先(電話番号・営業時間)
【福岡市水道局】の電話番号・営業時間は、手続きや問い合わせ内容によって異なります。
【福岡市水道局】に電話で問い合わせをする際は、以下の用件別・問い合わせ先(電話番号・営業時間)一覧をご参照のうえ、適切な電話番号に電話をかけるようにしましょう。
ご希望の用件の詳細をクリックすると、該当の問い合わせ先(電話番号・営業時間など)詳細をご確認いただけます。
問い合わせ内容 | 電話番号 | 詳細 |
---|---|---|
福岡市水道局【お客様センター】 ・福岡市での水道の引っ越し【解約/開始】 ・「口座振替」の申し込み ・「クレジット継続払い」の申し込み ・名義変更・契約内容変更の申し込み ・水道料金の支払い方法変更の申し込み ・福岡市の水道料金・検針など各種問い合わせ ・福岡市水道局の「お客様番号」の問い合わせ ・水道メーターの取り付け・取り外し(※平日のみ対応) |
092-532-1010 | 営業時間・詳細 |
福岡市水道局【保全課】 ・道路から水道メーターまでの漏水(水漏れ) ・近隣一帯の断水・水が出ない等の水道トラブル |
092-292-0265 | 営業時間・詳細 |
【営業時間外緊急電話受付センター】 ・【保全課】の営業時間外の漏水(水漏れ)など緊急の用件・水道トラブル |
0120-290-432 | 営業時間・詳細 |
福岡市水道局の各【営業所】 ・福岡市の水道料金・検針など各種問い合わせ ・貯水槽式共同住宅の各戸検針契約の申し込み ・水道料金の支払い |
092-532-1010 (※電話は【お客様センター】が担当) |
地域別の住所・詳細 |
福岡市水道局【給水審査課】 ・福岡市の給水装置に関する相談・問い合わせ |
092-791-3280 | 営業時間・詳細 |
福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続き相談 | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:毎日 9時~19時 |
福岡市水道局【お客様センター】の受付内容
福岡市水道局の【お客様センター】では、以下の問い合わせや申し込みを受け付けています。
福岡市水道局【お客様センター】に電話の際は、事前に、問い合わせ内容が以下の業務内容に対応しているか確認のうえ電話をかけましょう。
- 福岡市水道局【お客様センター】で対応している内容
- 【福岡市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/開始)
- 福岡市での水道の引っ越し【解約/開始】申し込み
- 名義変更・契約内容変更の申し込み
- 水道料金の「口座振替」申し込み
- 水道料金の「クレジット継続払い」申し込み
- 水道料金の支払い方法変更の申し込み
- 福岡市の水道料金・検針など各種問い合わせ
- 福岡市水道局の「お客様番号」の問い合わせ
- 水道メーターの取り付け・取り外し(※平日のみ対応)
なお、【福岡市水道局】での水道の【解約・停止】手続き、および、水道の【契約・開始】手続きに関するご質問・ご相談をはじめ、電気・ガスの引っ越し手続きなら、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でもお手伝いいたします。
福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:毎日 9時~19時 |
丁寧に対応・サポートいたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。
【福岡市水道局】の水道の引っ越し手続きは、インターネットでも申し込みOK! 福岡市水道局での水道の【解約・停止】および水道の【契約・開始】の申し込みは、電話だけでなく、インターネット(※福岡市「スマート申請」)でも行うことができます。
ただし、インターネットでは水道の引っ越し手続きに申し込み期限を設けています。水道の解約は引っ越し日(解約日)の4営業日前まで、水道の開始は引越し日(開始日)3営業日前までに申し込む必要があることにご注意ください。
なお、【福岡市水道局】で水道の引っ越し手続きをする際は、スムーズな手続きのためにも福岡市水道局の「お客様番号」をはじめ、引っ越し手続きに必要な契約内容が記載された「ご使用水量等のお知らせ(検針票)」や「納入通知書(請求書)」などを手元に用意しておきましょう。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

福岡市水道局【お客様センター】:電話番号・FAX・営業時間
【福岡市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約/開始)をはじめ、上記の問い合わせ・申し込みを受け付けている福岡市水道局【お客様センター】の電話番号・FAX番号・営業時間を以下にまとめました。
福岡市水道局【お客様センター】に電話で問い合わせの際は、電話番号・営業時間をよくご確認のうえお電話ください。
電話番号 | FAX番号 | 営業時間 |
---|---|---|
092-532-1010 | 092-533-7370 | 月~金曜日:8時45分~17時30分 土曜日:9時00分~17時00分 (※日祝日・年末年始は休業) |
福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート | |
---|---|
03-4540-6665 (セレクトラのらくらく窓口) 営業時間:毎日 9時~19時 |
※福岡市水道局【お客様センター】の電話は曜日・時間帯によって大変混み合います。なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、電気・ガス・水道の引っ越し手続きをサポート(お手伝い)しています。
スピーディかつ丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

漏水・水道トラブルの問い合わせ先:福岡市水道局【保全課】
福岡市の道路・宅地の水道メーターまでの漏水(水漏れ)や、近隣一帯の断水、水が出ないなどの水道トラブルに関しては、以下の営業時間内であれば、福岡市水道局【保全課】が電話・FAX・水道局の窓口にて直接対応しています。
なお、福岡市水道局【保全課】の営業時間外に、水道トラブル関係で緊急の通報・問い合わせをしたい場合は、【営業時間外緊急電話受付センター】が電話で対応しています。
電話番号 | FAX番号 | 住所 | 営業時間 |
---|---|---|---|
092-292-0265 | 092-472-9849 | 福岡市博多区博多駅前一丁目26番1号 | 月~金曜日:8時45分~17時30分 (※土日・祝日・年末年始は休業) |
※水道メーターから家屋側の漏水(水漏れ)に関し、給水装置は設備所有者の財産とみなされるため、給水装置の設置や修理、交換などに係る工事費用は水道契約者の負担となります。
ただし、以下の画像①の範囲の給水管に限り、自然に漏水(水漏れ)が発生した場合は、契約者からの依頼により水道局で応急修理を行うこともあります(※引用:福岡市水道局)。

なお、水道メーターから家屋側の給水装置の設置・修理・交換など、福岡市水道局で対応しない用件に関しては、福岡市水道局では、詐欺や工事などのトラブル防止のため、【福岡市水道局指定給水装置工事事業者】に連絡・依頼することを推奨しています。
福岡市水道局の「福岡市水道局指定給水装置工事事業者のご案内」を確認する
【営業時間外緊急電話受付センター】の電話番号・営業時間
福岡市の道路・宅地の水道メーターまでの漏水(水漏れ)や、近隣一帯の断水、水が出ないなどの水道トラブルで、福岡市水道局【保全課】の営業時間外の場合は、以下の【営業時間外緊急電話受付センター】が電話で通報・問い合わせに対応しています。
【営業時間外緊急電話受付センター】電話番号・営業時間 ・電話番号:0120-290-432
・営業時間:月~金曜日 17時30分~翌朝8時45分
土日・祝日・年末年始 24時間対応
なお、福岡市水道局【保全課】の営業時間内(月~金曜日:8時45分~17時30分)の場合は、【営業時間外緊急電話受付センター】ではなく、福岡市水道局【保全課】へ電話かFAX、または直接窓口までご連絡ください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

水道料金・検針などの問い合わせ先:福岡市水道局【営業所】
福岡市の水道料金やメーター検針などの各種問い合わせ、貯水槽式共同住宅の各戸検針契約の申し込み、水道料金の支払いに関しては、お住まいの地域を管轄する福岡市水道局の各【営業所】が電話・窓口で対応しています。
ただし、営業所への電話での問い合わせは、すべて福岡市水道局【お客様センター】が受け付けています。福岡市水道局【お客様センター】の営業時間内(月~金曜日:8時45分~17時30分)に、電話番号(092-532-1010)までお電話ください。
福岡市水道局の【営業所】は、お住まいの地区によって7つに分かれています。水道料金の支払いなどで直接窓口に行かれる場合は、以下の住所をご参照ください。
福岡市水道局【営業所】:営業時間(全営業所共通) 【窓口】月~金曜日:9時00分~17時00分
【電話】月~金曜日:8時45分~17時30分
(土日・祝日・年末年始は休業)
営業所名 | 住所 | 電話番号 |
---|---|---|
東営業所 | 東区箱崎2丁目54番2号 | 092-641-4875 |
博多営業所 | 博多区博多駅前1丁目28番15号 | 092-441-1491 |
中央営業所 | 中央区白金1丁目17番1号 | 092-521-6155 |
南営業所 | 南区塩原3丁目25番2号 | 092-541-4131 |
城南営業所 | 城南区鳥飼6丁目1番1号 | 092-831-1311 |
早良営業所 | 早良区百道2丁目1番31号 | 092-831-1221 |
西営業所 | 西区内浜1丁目4番18号 | 092-882-1311 |

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

給水装置に関する相談・問い合わせ:福岡市水道局【給水審査課】
福岡市の給水装置に関する相談・問い合わせ全般は、福岡市水道局【給水審査課】が、電話・FAX・窓口で受け付けています。
電話番号 | FAX番号 | 住所 | 営業時間 |
---|---|---|---|
092-791-3280 | 092-521-4175 | 中央区白金一丁目17番1号 | 月~金曜日:8時45分~17時30分 (※土日・祝日・年末年始は休業) |

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

【福岡市水道局】への電話での問い合わせ:まとめ
【福岡市水道局】に電話で問い合わせを行う際に気を付けるポイントを以下にまとめました。
- 【福岡市水道局】への電話・問い合わせ:ポイント
- 【福岡市水道局】への問い合わせ・申し込み内容によって、問い合わせ先の電話番号・営業時間が異なる。
- 福岡市の水道の引っ越し手続き・契約内容の変更などは、福岡市水道局【お客様センター】に電話。
- 漏水(水漏れ)・断水・水道トラブルは、福岡市水道局【保全課】へ電話・FAXなどで連絡。
- 福岡市水道局【保全課】の営業時間外の緊急用件・水道トラブルは、【営業時間外緊急電話受付センター】へ電話で通報。
- 福岡市の水道料金・検針に関する各種問い合わせは、福岡市水道局の各地域の【営業所】が対応。
- 福岡市水道局【営業所】に電話で問い合わせたい場合は、福岡市水道局【お客様センター】に電話。
- 給水装置に関する相談・問い合わせは、福岡市水道局【給水審査課】に電話。
- 電話で問い合わせ・手続きの前に、福岡市水道局の「お客様番号」や現在の契約内容を確認。
- 【福岡市水道局】への電話はつながりにくいため、日曜・祝日明けを避けて電話する。
【福岡市水道局】の水道の引っ越し手続きでお困りなら 【福岡市水道局】での引っ越し手続き(水道の解約/開始)に関してお困りの方は、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、ライフラインの引っ越し手続きのお手伝いをしています。どうぞお気軽にご相談ください。

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

【福岡市水道局】への電話での問い合わせ:よくある質問
【福岡市水道局】の電話での問い合わせに関する「よくある質問」を以下にまとめました。
質問1:福岡市水道局の【お客様センター】で、電話でできる問い合わせ・申し込みは? |
---|
回答1
福岡市水道局の【お客様センター】では、以下の問い合わせ・申し込みを電話で受け付けています。
福岡市水道局では、問い合わせの用件によって電話番号・営業時間が異なります。上記の用件以外の問い合わせ・申し込みに関しては、以下のリンク先で【福岡市水道局】の問い合わせ先一覧をご確認ください。 |
質問2:福岡市水道局【お客様センター】の電話番号・営業時間は? |
回答2
福岡市水道局【お客様センター】の電話番号・営業時間の詳しい情報はこちらでご確認いただけます。 福岡市水道局【お客様センター】の電話は、曜日・時間帯により大変混雑し、つながりにくいことがあります。そのため、福岡市水道局【お客様センター】に電話をかける際は、特に混みやすい日曜・祝日明けの平日を避けて電話するとよいでしょう。 なお、セレクトラのらくらく窓口【03-4540-6665】でも、福岡市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを無料でお手伝いしています。ご質問やご相談など、どうぞお気軽にご連絡ください。 |
質問3:福岡市水道局に電話がつながらない場合、インターネットでも手続きできる? |
回答3
福岡市水道局で、電話だけでなくインターネットでも可能な手続きは、水道の引っ越し手続き【解約/開始】です。 福岡市の「スマート申請」を利用することでオンライン上でも水道の解約(停止の申し込み)と水道の契約(開始の申し込み)を行うことができます。 ただし、インターネットでは水道の引っ越し手続きに以下のような申し込み期限があるため、申し込み期限外の場合は、福岡市水道局【お客様センター】へ電話で申し込みを行う必要があります。
なお、【福岡市水道局】で水道の引っ越し手続きをする際は、福岡市水道局の「お客様番号」や引っ越し手続きに必要な現在の契約内容が記載された「ご使用水量等のお知らせ(検針票)」・「納入通知書(請求書)」などを手元に用意しておくと、手続きや問い合わせの際にスムーズです。 |