電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

📞横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】電話・FAX・営業時間

更新日
📞横浜市水道局【水道局お客さまサービスセンター】電話・FAX・営業時間

【横浜市水道局】の水道の引っ越し手続きなど、横浜市の水道の各種届出や水道に関する問い合わせは、横浜市水道局のコールセンターである【水道局お客様サービスセンター】で受け付けています。横浜市水道局【お客様サービスセンター】の電話・FAX番号・営業時間や受付業務内容を詳しくご案内。

  • この記事でわかること
  • 横浜市水道局:【水道局お客様サービスセンター】の受付内容
  • 横浜市水道局:【水道局お客様サービスセンター】の電話・FAX番号・営業時間
  • 横浜市水道局:電話で問い合わせの際の注意点
  • 横浜市水道局:インターネットでも可能な手続き・問い合わせ
  • セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でも、横浜市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きをサポート!

横浜市水道局【お客様サービスセンター】の受付内容

横浜市の水道事業は、神奈川県営水道ではなく横浜市によって運営されています。

横浜市の水道局管轄エリアは以下の地域です。

横浜市水道局:管轄エリア
  管轄エリア
横浜市 青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都築区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ケ谷区、緑区、南区

横浜市水道局での水道の引っ越し手続き【解約・利用開始】をはじめとする横浜市の水道の各種手続き、および水道に関する問い合わせは、すべて横浜市水道局のコールセンターである【水道局お客様サービスセンター】が対応しています。

横浜市水道局【お客様サービスセンター】では、以下の内容を電話・FAX・インターネットで受け付けています。

なお、横浜市水道局【お客様サービスセンター】に電話で問い合わせ・手続きを申し込む場合は、事前に、問い合わせや手続きの内容が以下の業務内容に対応しているかを確認のうえ、電話をかけましょう。

  • 横浜市【水道局お客様サービスセンター】で受付可能な内容
  • 【横浜市水道局】での水道の【解約・停止】手続き水道の【利用開始・開栓】手続き
  • 使用水量・水道料金に関する問い合わせ
  • 請求先等の郵送先変更の申し込み
  • 水道料金の支払い方法(口座振替・クレジットカード等)の照会
  • 水源状況・水道工事・断水などの問い合わせ
  • 水質検査の申し込み・問い合わせ
  • 水道施設見学の受付・問い合わせ
  • ペットボトル水「はまっ子どうし The Water」の配達申し込み受付
  • その他、水道に関する全ての問い合わせ

なお、【横浜市水道局】での水道の【解約・停止】手続き水道の【利用開始・開栓】手続きに関するご質問やご相談をはじめ、電気ガスの引っ越し手続きなら、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665でもお手伝いいたします。

横浜市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

丁寧に対応・サポートいたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】:電話番号・FAX・営業時間

【横浜市水道局】での水道の引っ越し手続き(解約・利用開始)を含む、上記の受付内容を扱っている横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】の電話番号・FAX番号・営業時間を以下にまとめました。

横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】に電話で問い合わせの際は、電話番号・営業時間をよくご確認のうえお電話ください。

横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】
方法 問い合わせ先 営業時間
電話 045-847-6262 24時間・年中無休
FAX 045-848-4281 24時間受付(※申し込み期限あり)
インターネット 【横浜市水道局】公式ホームページ

なお、横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】の電話は非常に混み合います。なお、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】でも、電気・ガス・水道の引っ越し手続きをお手伝いしています

エキスパートがスピーディかつ丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

横浜市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート
03-4540-6665
(セレクトラのらくらく窓口)
営業時間:9:00~19:00(年末年始除く)

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

横浜市水道局:電話で可能な手続き・ネットで可能な手続き

横浜市水道局・電話番号
【横浜市水道局】の水道の引っ越し手続きなら、電話でもネットでも可能です。

【横浜市水道局】の手続きでは、水道の引っ越し手続きなど、電話の他にインターネットでも可能な用件があります。

インターネットでもできる手続きは、すべて【横浜市水道局】の公式ホームページから行うことができます。

ただし、【横浜市水道局】の水道の【解約・停止】の手続きおよび、横浜市内での転居による水道の引っ越し手続き【解約/利用開始】などで、横浜市の水道の「お客様番号」がわからない場合は、本来インターネットでも可能な手続きができなくなるため、注意が必要です。

なお、横浜市水道局の「お客様番号」は、2ヵ月ごとの検針時に投函される「水道・下水道使用水量等のお知らせ」に記載されています。電話での手続きにおいても、水道の「お客様番号」は事前に確認しておきましょう。

また、中には電話でしか受付していない手続きもあります。以下の表で詳細をご確認ください。

横浜市水道局での手続き・問い合わせ
インターネットでも可能な手続き 電話でしかできない手続き
  • 横浜市水道局の「お客様番号」が不明な場合の引っ越し手続き
  • 水道工事を伴う引っ越し手続き・申し込み
  • 申し込み期限以外の横浜市の水道の引っ越し手続き【解約/利用開始】
  • 横浜市の水道使用者(契約者)の名義変更の申し込み
  • 水道料金等の請求先の変更
  • 横浜市の水道料金に関する問い合わせ
  • 横浜市の水道料金の「納入通知書」再発行
  • 「口座振替」「クレジットカード決済」に関する問い合わせ
  • 水が出ない等の水道トラブルの連絡
  • 自宅や道路での漏水(水漏れ)等の連絡
  • 水道の故障など緊急の用件

※横浜市の水道の引っ越し手続きにおいては、インターネットで24時間受付可能ではあるものの、希望の使用停止日(解約日)または利用開始日(開栓日)に手続きを行いたい場合は、希望の日時(引っ越し日)の遅くとも3営業日前までに申し込む必要があります。

引っ越し当日や直前など、緊急の申し込みは、横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】に電話で手続きを行いましょう。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【横浜市水道局】への電話での問い合わせ:まとめ

横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】に電話で問い合わせを行う際に気を付けるポイントを以下にまとめました。

横浜市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きサポート横浜市の電気・ガス・水道の引っ越し手続き(解約・利用開始)のご相談・切り替えサポートならセレクトラのらくらく窓口03-4540-6665でも承っています。どうぞお気軽にご相談ください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。

営業時間・ご利用方法

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み

電話のイラスト
  • 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
  • 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
  • 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガスのお申込み・お手続き

電話のイラスト


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

【横浜市水道局】:電話での問い合わせ【よくある質問】

【横浜市水道局】の電話での問い合わせに関する「よくある質問」を以下にまとめました。

横浜市水道局への問い合わせ:よくある質問
質問1:横浜市水道局に電話で問い合わせたい場合、どこに電話すればよいですか?
回答1

横浜市水道局に電話で問い合わせたい場合は、横浜市水道局のコールセンター:【水道局お客様サービスセンター】に電話をかけましょう。横浜市の水道に関する全ての問い合わせや、横浜市水道局での各種手続きを電話で対応しています。

横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】の電話番号・FAX番号・営業時間はこちらでご確認いただけます。

なお、横浜市水道局【水道局お客様サービスセンター】の電話は混雑してつながりにくいため、電話の際は、特に混みやすい日曜・祝日明けを避けて電話することをおすすめします。

なお、セレクトラのらくらく窓口03-4540-6665】では、横浜市の電気・ガス・水道の引っ越し手続きを無料でお手伝いしています。ご質問やご相談など、どうぞお気軽にご連絡ください。

質問2:横浜市水道局の【水道局お客様サービスセンター】では、どのような用件を受け付けていますか?
回答2

横浜市水道局の【水道局お客様サービスセンター】で受け付けている業務内容は以下のとおりです。

  • 【横浜市水道局】での水道の【解約・停止】手続き水道の【利用開始・開栓】手続き
  • 使用水量・水道料金に関する問い合わせ
  • 請求先等の郵送先変更の申し込み
  • 水道料金の支払い方法(口座振替・クレジットカード等)の照会
  • 水源状況・水道工事・断水などの問い合わせ
  • 水質検査の申し込み・問い合わせ
  • 水道施設見学の受付・問い合わせ
  • ペットボトル水「はまっ子どうし The Water」の配達申し込み受付
  • その他、水道に関する全ての問い合わせ
質問3:横浜市水道局に電話がつながらない場合、インターネットでも手続きは可能ですか?
回答3

横浜市水道局では、手続き内容によって「電話しかできない手続き」と「インターネットでも可能な手続き」とがあります。

以下で、対応している各手続き内容をご確認ください。

1.電話でしかできない手続き(横浜市水道局)

  • 横浜市水道局の「お客様番号」が不明な場合の引っ越し手続き
  • 水道工事を伴う引っ越し手続き・申し込み
  • 申し込み期限以外の横浜市の水道の【解約・停止】手続き
  • 横浜市の水道使用者(契約者)の名義変更の申し込み
  • 水道料金等の請求先の変更
  • 横浜市の水道料金に関する問い合わせ
  • 横浜市の水道料金の「納入通知書」再発行
  • 「口座振替」「クレジットカード決済」に関する問い合わせ
  • 水が出ない等の水道トラブルの連絡
  • 自宅や道路での漏水(水漏れ)等の連絡
  • 水道の故障など緊急の用件

2.インターネットでも可能な手続き(横浜市水道局)

電気とガスのお引っ越し手続き

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。