静岡県三島市の水道局|三島市上下水道料金お客様センター|水道の引っ越し手続きの問い合わせ先
静岡県三島市における水道の手続きは三島市上下水道料金お客様センターに連絡しましょう。三島市上下水道料金お客様センターの連絡先・電話番号は055-983-2828です。受付時間は8:30~17:15(平日のみ)です。引越し等で水道の使用開始・停止(開栓・閉栓)が必要になったら、お住まいの地域を管轄する水道局または市町村委託先の水道会社に問い合わせましょう。水道の引っ越し手続きに必要な情報や手続き上の注意点も併せて掲載。
静岡県三島市の水道局の問い合わせ先
水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。
担当窓口 | 三島市上下水道料金お客様センター |
---|---|
電話番号 | 055-983-2828 |
受付時間 | 8:30~17:15(平日のみ) |
電話番号 | 03-4540-6665 |
---|---|
受付時間 | 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります
静岡県三島市の水道の引っ越し手続きに必要な情報
水道の利用を停止する手続き(解約)や、水道の利用を開始(開栓)する手続きを行う際には、新居の住所や連絡先などの必要情報を提示します。手続きの際には、下のリストにある情報・書類をあらかじめ用意しておくとスムーズです。
使用停止手続きに必要な情報
- お客様番号(水道料金の納入通知書・検針票などに記載があります)
- 契約者の氏名(法人の場合は担当者名)
- 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
- 現住所・引っ越し先の住所
- 引っ越し日(水道の使用を停止する日時)
- 水道代を清算する方法(支払方法)
使用開始手続きに必要な情報
- お客様番号(同じ市町村内での引っ越しの場合)
- 名義人の氏名(法人の場合は担当者の氏名)
- 連絡先(電話番号・メールアドレス等)
- 新居の住所
- 引っ越し日(水道の使用を開始する日時)
- 水道代の支払い方法
水道料金の支払方法は、多くの場合、銀行口座振替・請求書払い・クレジットカード支払いから選べます。納入通知書支払の場合、コンビニエンスストア等に納入通知書を持ち込んで支払うか、LINE PayやPayPayなどのキャッシュレス決済専用のスマートフォンアプリから支払うことができます。
なお、クレジットカードによる料金収納を行っていない水道局もあります。詳細は管轄の水道局にお問い合わせください。
解約した月の料金の算出方法は?解約月の料金請求は水道局によって異なります。一般的には、次の3つの方法のいずれかの方法で使用停止月の料金が算出されます。①給水停止日までの分を日割りで支払う・②0.5か月や1か月刻みで課金され、給水を停止した時点までの料金を支払う・③前回の検針から次回の検針までの料金(2ヶ月分)を支払う、の3つです。
※本ページには、一般的な水道手続きに関する情報を掲載しています。地域や水道局によって手続きの手順や対応等が異なる場合があります。詳しくはお近くの水道局にお問い合わせください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
静岡県三島市の水道の引っ越し手続き上の注意
水道の開始・停止手続きを円滑に行うため、下の2点に気を付けましょう。
水道の引っ越し手続き上の注意点
⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに
水道の解約・開栓手続きともに引っ越し当日の7日前までに、遅くても3日前までには行うようにしましょう。
お住まいの地域の水道局によっては、土曜日曜や祝日には窓口が閉まっている場合もあるので注意が必要です。引っ越しが決まったら、日程に余裕をもって手続きを行いましょう。地域にもよりますが、約1ヶ月前から手続きが可能な場合が多いです。
なお、都合がつかず名義人本人が手続きできない場合は、代理人が手続きすることも可能です。
⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック
旧居を出る際は、シャワー・キッチン・洗面所など、家にある水道の蛇口が全て閉まっているかをチェックしましょう。
蛇口が閉まっておらず水が流れたままになっていると、給水停止手続き後でも追加で水道料金が発生してしまう可能性があります。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。