静岡県熱海市の水道局|熱海市上下水道・温泉料金お客様センター|水道の引っ越し手続きの問い合わせ先
静岡県熱海市における水道の手続きは熱海市上下水道・温泉料金お客様センターに連絡しましょう。熱海市上下水道・温泉料金お客様センターの連絡先・電話番号は0557-86-6485です。受付時間は8:30~17:15(平日のみ)です。引越し等で水道の使用開始・停止(開栓・閉栓)が必要になったら、お住まいの地域を管轄する水道局または市町村委託先の水道会社に問い合わせましょう。問い合わせの際に必要になる情報・手続き上の注意点も紹介しています。
静岡県熱海市の水道局の問い合わせ先
水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。
担当窓口 | 熱海市上下水道・温泉料金お客様センター |
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電話番号 | 0557-86-6485 |
受付時間 | 8:30~17:15(平日のみ) |
電話番号 | 03-4540-6665 |
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受付時間 | 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります
静岡県熱海市の水道の引っ越し手続きに必要な情報
水道の解約や開栓手続きの際には、新住所や連絡先など契約情報の提示が必要になります。手続きの際には、下のリストにある情報・書類をあらかじめ用意しておくとスムーズです。
使用停止手続きに必要な情報
- お客様番号(水道料金の納入通知書・検針票などに記載があります)
- 契約者の氏名(法人の場合は担当者名)
- 連絡先(電話番号・メールアドレス等)
- 現住所・引っ越し先の住所
- 現住所の水道を止めたい日時(引っ越し日)
- 水道料金の清算方法
使用開始手続きに必要な情報
- お客様番号(同じ水道局の管轄エリア内で引っ越す場合)
- 名義人の氏名(法人の場合は担当者の氏名)
- 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
- 新居の住所
- 水道の使用開始日(引っ越し日)
- 水道料金の納入方法(支払い方法)
水道料金の納入方法は、銀行口座振替・納入通知書・クレジットカード払いから選べます。納入通知書支払の場合、コンビニエンスストア等に納入通知書を持ち込んで支払うか、LINE PayやPayPayなどのキャッシュレス決済専用のスマートフォンアプリから支払うことができます。
なお、水道局によっては支払方法にクレジットカードを選択できない場合があります。詳しくはお近くの水道局にお問い合わせください。
解約した月の料金の算出方法は?解約時の料金算出方法は水道局によっていくつかのパターンがあります。一般的に、次の3つのうちいずれかの方法で算出されます。①前の検針日から解約した日までの料金が日割りで請求される、②利用停止のタイミングによって半月や1ヶ月単位での水道使用料金が請求される、そして、③水道を停止したタイミングに関わらず次の検針日までの料金(2ヶ月分)が請求されるパターンです。
※この記事には、一般的な水道関連の手続き方法を掲載しています。お住まいのエリアの水道局によっては手続き方法や対応が異なる場合があります。詳細は、お住まいの市町村役場または水道局にお問い合わせください。
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静岡県熱海市の水道の引っ越し手続き上の注意
水道の引っ越し手続きをスムーズに行うため、注意するべき点が2つあります。
水道の引っ越し手続き上の注意点
⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに
手続きの際には思わぬトラブルが発生する可能性もありますので、水道の使用停止手続き・開始手続きともに引っ越しの1週間前までに、遅くても3日前までに行うことをおすすめします。
お住まいの地域の水道局によっては、土日祝日には手続きを受け付けていない場合もあります。水道の手続きは余裕を持って行いましょう。水道局によりますが、引っ越しの1か月程前から水道の開始・停止の申請ができる場合が多いです。
なお、契約者本人の都合がつかない場合は、代理人による手続きも可能です。
⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック
部屋を出る前に、キッチン、お風呂、トイレなど、敷地内にある水道の蛇口が全てしっかり閉まっているかを必ずチェックしましょう。
蛇口を閉め忘れて水が流れたままになっていると、水道の解約後でも料金が発生してしまう恐れがあります。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。