神奈川県大和市の水道局|神奈川県営水道お客さまコールセンター(大和市)|水道の引っ越し手続きの問い合わせ先
神奈川県大和市における水道の手続きは神奈川県営水道お客さまコールセンター(大和市)に連絡しましょう。神奈川県営水道お客さまコールセンター(大和市)の連絡先・電話番号は0570-00-5959です。受付時間は8:30~19:00(平日のみ)です。引っ越しで水道の使用を開始・停止(開栓・閉栓)したい時は、市町村役場の担当課またはお住まいのエリアを管轄する水道局に問い合わせが必要です。問い合わせの際に必要になる情報・手続き上の注意点も紹介しています。
神奈川県大和市の水道局の問い合わせ先
水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。
担当窓口 | 神奈川県営水道お客さまコールセンター(大和市) |
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電話番号 | 0570-00-5959 |
受付時間 | 8:30~19:00(平日のみ) |
電話番号 | 03-4540-6665 |
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受付時間 | 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります
神奈川県大和市の水道の引っ越し手続きに必要な情報
水道の利用を停止する手続き(解約)や、水道の利用を開始(開栓)する手続きを行う際には、新居の住所や連絡先などの必要情報を提示します。あらかじめ必要な情報や書類を用意して、スピーディーに手続きを行いましょう。
使用停止手続きに必要な情報
- お客様番号(水道の領収書・検針票等に記載があります)
- 契約者の氏名(法人の場合は担当者名)
- 連絡先(電話番号・メールアドレス等)
- 現住所・引っ越し先の住所
- 水道の使用停止日(引っ越し日)
- 水道代を清算する方法(支払方法)
使用開始手続きに必要な情報
- お客様番号(同じ水道局の管轄エリア内で引っ越す場合)
- 契約者の氏名(法人の場合は担当者名)
- 連絡先電話番号・メールアドレス等
- 新居の住所
- 引っ越し日(水道の使用を開始する日時)
- 水道料金の納入方法(支払い方法)
水道料金の納入方法は、銀行口座振替・納入通知書・クレジットカード払いから選べます。納入通知書の場合、コンビニエンスストアや金融機関に納入通知書を持参してその場で支払うか、PayPayやauペイなどのキャッシュレス決済で支払えます。
水道局によっては、クレジットカードでの支払いを受け付けていない場合もあります。先に確認しておきましょう。
解約した月の料金の算出方法は?解約月の料金請求は水道局によって異なります。一般的に、次の3つのうちいずれかの方法で算出されます。①前の検針日から解約した日までの料金が日割りで請求される、②利用停止のタイミングによって半月や1ヶ月単位での水道使用料金が請求される、そして、③水道を停止したタイミングに関わらず次の検針日までの料金(2ヶ月分)が請求されるパターンです。
※この記事には、一般的な水道関連の手続き方法を掲載しています。お住まいのエリアの水道局によっては手続き方法や対応が異なる場合があります。詳しくはお近くの水道局にお問い合わせください。
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神奈川県大和市の水道の引っ越し手続き上の注意
スムーズに水道の引っ越し手続きを行うために気を付けたい、2つの注意点があります。
水道の引っ越し手続き上の注意点
⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに
水道の開始・停止手続きともに引っ越しの1週間前までには行うようにしましょう。
お住まいのエリアの水道局によっては、土曜・日曜や祝日には手続きができない場合もあります。引っ越しが決まったら、日程に余裕をもって手続きを行いましょう。引っ越し日の約1か月前から給水の開始・停止の手続きができる場合が多いです。(※受付可能な期間は、水道局により異なります。)
なお、都合がつかず名義人本人が手続きできない場合は、代理人が手続きすることも可能です。
⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック
部屋を出る前に、キッチン、お風呂、トイレなど、敷地内にある水道の蛇口が全てしっかり閉まっているかを必ずチェックしましょう。
蛇口を閉め忘れて水が流れたままになっていると、水道の解約後でも料金が発生してしまう恐れがあります。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。