神奈川県藤沢市の水道局|神奈川県営水道お客さまコールセンター(藤沢市)|水道の引っ越し手続きの問い合わせ先
神奈川県藤沢市における水道の手続きは神奈川県営水道お客さまコールセンター(藤沢市)に連絡しましょう。神奈川県営水道お客さまコールセンター(藤沢市)の引っ越し手続きの受付先は0570-00-5959です。受付時間は8:30~19:00(平日のみ)です。引越し等で水道の使用開始・停止(開栓・閉栓)が必要になったら、お住まいの地域を管轄する水道局または市町村委託先の水道会社に問い合わせましょう。手続きの際に必要になる情報、手続き上の注意点もまとめてチェックしましょう。
神奈川県藤沢市の水道局の問い合わせ先
水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。
担当窓口 | 神奈川県営水道お客さまコールセンター(藤沢市) |
---|---|
電話番号 | 0570-00-5959 |
受付時間 | 8:30~19:00(平日のみ) |
電話番号 | 03-4540-6665 |
---|---|
受付時間 | 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります
神奈川県藤沢市の水道の引っ越し手続きに必要な情報
水道の利用を停止する手続き(解約)や、水道の利用を開始(開栓)する手続きを行う際には、新居の住所や連絡先などの必要情報を提示します。事前に下のリストにある情報を用意しておくと手続きをスムーズに行えます。
使用停止手続きに必要な情報
- お客様番号(検針票・納入通知書などに記載されています)
- 契約者の氏名(法人の場合は担当者名)
- 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
- 現住所・引っ越し先の住所
- 水道の使用停止日(引っ越し日)
- 水道料金の清算方法
使用開始手続きに必要な情報
- お客様番号(同じ水道局管轄エリア内での転居の場合)
- 契約者氏名(法人は担当者名)
- 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
- 新居の住所
- 引っ越し日(水道の使用を開始する日時)
- 水道料金の納入方法(支払い方法)
支払方法は、銀行口座振替・納入通知書での支払い・クレジットカード払いなどから選べます。納入通知書の場合、コンビニエンスストアや金融機関に納入通知書を持参してその場で支払うか、PayPayやauペイなどのキャッシュレス決済で支払えます。
なお、クレジットカードによる料金収納を行っていない水道局もあります。詳細は管轄の水道局にお問い合わせください。
解約した月の料金の算出方法は?解約月の料金請求は水道局によって異なります。基本的には次の3パターンに分けられます。①給水停止日までの分を日割りで支払う・②0.5か月や1か月刻みで課金され、給水を停止した時点までの料金を支払う・③前回の検針から次回の検針までの料金(2ヶ月分)を支払う、の3つです。
※本ページには、一般的な水道手続きに関する情報を掲載しています。お住まいの市町村によっては必ずしもこの通りでない場合があります。詳しくはお近くの水道局にお問い合わせください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承っています。
- 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に!
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!最適プランを迅速にご案内。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
- 引っ越し先の電気・ガスの新規申し込み・ご相談を承ります。
- 現住所の電気・ガスの切り替え相談・申し込みもお気軽に。
- 引っ越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫!ご相談ください。
引っ越し先の電気・都市ガスの申し込み
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
電気・ガスのお申込み・お手続き
只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。
神奈川県藤沢市の水道の引っ越し手続き上の注意
水道の引っ越し手続きをスムーズに行うため、注意するべき点が2つあります。
水道の引っ越し手続き上の注意点
⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに
手続きの際には思わぬトラブルが発生する可能性もありますので、水道の使用停止手続き・開始手続きともに引っ越しの1週間前までに、遅くても3日前までに行うことをおすすめします。
お住まいの地域の水道局によっては、土曜日曜や祝日には窓口が閉まっている場合もあるので注意が必要です。引っ越しの日程が決まったら、できるだけ早めに手続きを行いましょう。引っ越し日の約1か月前から給水の開始・停止の手続きができる場合が多いです。(※受付可能な期間は、水道局により異なります。)
なお、契約者本人の都合がつかない場合は、代理人による手続きも可能です。
⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック
旧居を出る際は、シャワー・キッチン・洗面所など、家にある水道の蛇口が全て閉まっているかをチェックしましょう。
蛇口を閉め忘れて水が流れたままになっていると、水道の解約後でも料金が発生してしまう恐れがあります。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。