神奈川県綾瀬市の水道局|神奈川県営水道お客さまコールセンター(綾瀬市)|水道の引っ越し手続きの問い合わせ先
神奈川県綾瀬市における水道の手続きは神奈川県営水道お客さまコールセンター(綾瀬市)に連絡しましょう。神奈川県営水道お客さまコールセンター(綾瀬市)の連絡先・電話番号は0570-00-5959です。受付時間は8:30~19:00(平日のみ)です。引越し等で水道の使用開始・停止(開栓・閉栓)が必要になったら、お住まいの地域を管轄する水道局または市町村委託先の水道会社に問い合わせましょう。問い合わせの際に必要になる情報・手続き上の注意点も紹介しています。
神奈川県綾瀬市の水道局の問い合わせ先
水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。
担当窓口 | 神奈川県営水道お客さまコールセンター(綾瀬市) |
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電話番号 | 0570-00-5959 |
受付時間 | 8:30~19:00(平日のみ) |
電話番号 | 03-4540-6665 |
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受付時間 | 営業時間:9時~19時、土日・年末年始除く |
*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります
神奈川県綾瀬市の水道の引っ越し手続きに必要な情報
水道の利用を停止する手続き(解約)や、水道の利用を開始(開栓)する手続きを行う際には、新居の住所や連絡先などの必要情報を提示します。手続きの際には、下のリストにある情報・書類をあらかじめ用意しておくとスムーズです。
使用停止手続きに必要な情報
- お客様番号(水道料金の納入通知書・検針票などに記載があります)
- 契約者氏名(法人は担当者名)
- 連絡先(電話番号・メールアドレス等)
- 現住所・引っ越し先の住所
- 現住所の水道を止めたい日時(引っ越し日)
- 解約月の水道料金の支払方法
使用開始手続きに必要な情報
- お客様番号(同じ市町村内での引っ越しの場合)
- 契約者の氏名(法人の場合は担当者名)
- 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
- 新居の住所
- 引っ越し日(水道の使用を開始する日時)
- 水道料金の支払い方法
水道料金の納入方法は、銀行口座振替・納入通知書・クレジットカード払いから選べます。納入通知書支払の場合、お近くの金融機関やコンビニエンスストアへ請求を持参して支払うか、d払いやファミペイなどのキャッシュレス決済が可能です。
なお、水道局によっては支払方法にクレジットカードを選択できない場合があります。詳しくはお近くの水道局にお問い合わせください。
解約した月の料金の算出方法は?解約月の料金請求は水道局によって異なります。基本的には次の3パターンに分けられます。使用停止日まで日割りで請求する方法・日割りはしないが0.5か月や1か月刻みで停止日までの料金を請求する方法・いつ給水を停止しても次回の検針までの料金(2ヶ月分)が全額請求される方法、の3つです。
※本記事に掲載している情報は、一般的な水道手続きを説明するものです。お住まいのエリアの水道局によっては手続き方法や対応が異なる場合があります。詳細は、お住まいの市町村役場または水道局にお問い合わせください。
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神奈川県綾瀬市の水道の引っ越し手続き上の注意
水道の引っ越し手続きをスムーズに行うため、注意するべき点が2つあります。
水道の引っ越し手続き上の注意点
⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに
手続きの際には思わぬトラブルが発生する可能性もありますので、水道の使用停止手続き・開始手続きともに引っ越しの1週間前までに、遅くても3日前までに行うことをおすすめします。
お住まいの地域の水道局によっては、土日祝日には手続きを受け付けていない場合もあります。水道の手続きは余裕を持って行いましょう。水道局によりますが、引っ越しの1か月程前から水道の開始・停止の申請ができる場合が多いです。
なお、契約者本人の都合がつかない場合は、代理人による手続きも可能です。
⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック
部屋を出る前に、キッチン、お風呂、トイレなど、敷地内にある水道の蛇口が全てしっかり閉まっているかを必ずチェックしましょう。
蛇口を閉め忘れて水が流れたままになっていると、水道の解約後でも料金が発生してしまう恐れがあります。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。
電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?
お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。