群馬県前橋市の水道局|水道局 経営企画課 水道局お客様センター(前橋市)|水道の引っ越し手続きの問い合わせ先

群馬県前橋市における水道の手続きは水道局 経営企画課 水道局お客様センター(前橋市)に連絡しましょう。水道局 経営企画課 水道局お客様センター(前橋市)の引っ越し手続きの受付先は027-898-3300です。受付時間は8:30~17:15(平日のみ)です。引っ越しで水道の使用を開始・停止(開栓・閉栓)したい時は、市町村役場の担当課またはお住まいのエリアを管轄する水道局に問い合わせが必要です。水道の引っ越し手続きに必要な情報や手続き上の注意点も併せて掲載。

群馬県前橋市の水道局の問い合わせ先

水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。

市町村の水道手続き窓口
担当窓口 水道局 経営企画課 水道局お客様センター(前橋市)
電話番号 027-898-3300
受付時間 8:30~17:15(平日のみ)
水道の手続きサポート:セレクトラのらくらく窓口
電話番号  03-4540-6665
受付時間 9:00~19:00(年中無休・年末年始を除く)

*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります

群馬県前橋市の水道の引っ越し手続きに必要な情報

群馬県前橋市の水道の手続き

水道の利用を停止する手続き(解約)や、水道の利用を開始(開栓)する手続きを行う際には、新居の住所や連絡先などの必要情報を提示します。事前に下のリストにある情報を用意しておくと手続きをスムーズに行えます。

使用停止手続きに必要な情報

  1. お客様番号(検針票・納入通知書などに記載されています)
  2. 名義人の氏名(法人の場合は担当者の氏名)
  3. 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
  4. 現住所・引っ越し先の住所
  5. 引っ越し日(水道の使用を停止する日時)
  6. 解約月の水道料金の支払方法

使用開始手続きに必要な情報

  1. お客様番号(同じ水道局の管轄エリア内で引っ越す場合)
  2. 契約者氏名(法人は担当者名)
  3. 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
  4. 新居の住所
  5. 新居で水道を使い始める日時(引っ越し日)
  6. 水道料金の納入方法(支払い方法)

水道料金の支払方法は、多くの場合、銀行口座振替・請求書払い・クレジットカード支払いから選べます。納入通知書の場合、コンビニエンスストアや金融機関に納入通知書を持参してその場で支払うか、PayPayやauペイなどのキャッシュレス決済で支払えます。

なお、クレジットカードによる料金収納を行っていない水道局もあります。詳細は管轄の水道局にお問い合わせください。

 水道料金はクレジットカードで払うべき?

解約した月の料金の算出方法は?解約月の料金請求は水道局によって異なります。一般的に、次の3つのうちいずれかの方法で算出されます。①前の検針日から解約した日までの料金が日割りで請求される、②利用停止のタイミングによって半月や1ヶ月単位での水道使用料金が請求される、そして、③水道を停止したタイミングに関わらず次の検針日までの料金(2ヶ月分)が請求されるパターンです。

※本記事に掲載している情報は、一般的な水道手続きを説明するものです。お住まいのエリアの水道局によっては手続き方法や対応が異なる場合があります。詳細は、お住まいの市町村役場または水道局にお問い合わせください。

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群馬県前橋市の水道の引っ越し手続き上の注意

スムーズに水道の引っ越し手続きを行うために気を付けたい、2つの注意点があります。

水道の引っ越し手続き上の注意点

⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに

水道の開始・停止手続きともに引っ越しの1週間前までには行うようにしましょう。

お住まいの地域の水道局によっては、土日祝日には手続きを受け付けていない場合もあります。引っ越しの日程が決まったら、できるだけ早めに手続きを行いましょう。水道局によりますが、引っ越しの1か月程前から水道の開始・停止の申請ができる場合が多いです。

なお、契約者本人の都合がつかない場合は、代理人による手続きも可能です。

⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック

部屋を退去する時には、必ず台所やバスルームなど水回りの蛇口が全て閉まっているか確認してから部屋を出ましょう。

蛇口が閉まっておらず水が流れたままになっていると、給水停止手続き後でも追加で水道料金が発生してしまう可能性があります。

 水道の開始・停止手続き方法を詳しく見る