電話で電気・ガス切替相談

千葉県での引っ越しに伴う水道のお手続き、お手伝いいたします

0120-331-208 または


・千葉県の水道の【解約】【開栓】の引っ越し手続きを全面的にサポート。
・今より確実に安くなる電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承ります。
・電気・ガス・水道に関するご質問にも丁寧に回答。ご連絡はどうぞお気軽に!

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

千葉県:水道の手続きでお困りですか

0120-331-208 または

 

  • 千葉県での水道の【解約】【開栓】の手続きをお手伝いいたします。
  • 今より安くなる電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 電気・ガス・水道の引っ越し手続き、まとめて全面的にサポート!


営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話で電気・ガス切替相談

千葉県での引っ越しに伴う水道のお手続き、お手伝いいたします

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

千葉県:水道の手続きでお困りなら

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

千葉県袖ケ浦市の水道局|水道の引っ越し手続きの問い合わせ(電話・営業時間)

千葉県袖ケ浦市の水道局の問い合わせ先(電話番号・受付時間)を掲載しています。引っ越しで水道の使用を開始・停止(開栓・閉栓)したい時は、市町村役場の担当課またはお住まいのエリアを管轄する水道局に問い合わせが必要です。手続きの際に必要になる情報、手続き上の注意点もまとめてチェックしましょう。

千葉県袖ケ浦市の水道局の問い合わせ先

水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。

市町村の水道手続き窓口
担当窓口 かずさ水道広域連合企業団袖ケ浦営業所(袖ケ浦市)
電話番号 0438-60-1488
受付時間 8:30~17:15(平日のみ)
水道の手続きサポート:セレクトラのらくらく窓口
電話番号  0120-331-208(通話料無料)
受付時間 9:00~19:00(年中無休・年末年始を除く)

*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります

千葉県袖ケ浦市の水道の引っ越し手続きに必要な情報

千葉県袖ケ浦市の水道の手続き

水道の利用停止または利用開始の際には、住所や電話番号、契約者名等の情報を確認されます。手続きの際には、下のリストにある情報・書類をあらかじめ用意しておくとスムーズです。

使用停止手続きに必要な情報

  1. お客様番号(水道料金の納入通知書・検針票などに記載があります)
  2. 契約者氏名(法人は担当者名)
  3. 連絡先(電話番号・メールアドレス等)
  4. 現住所・引っ越し先の住所
  5. 現住所の水道を止めたい日時(引っ越し日)
  6. 水道料金の清算方法

使用開始手続きに必要な情報

  1. お客様番号(同じ市町村内での引っ越しの場合)
  2. 名義人の氏名(法人の場合は担当者の氏名)
  3. 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
  4. 新居の住所
  5. 新居で水道を使い始める日時(引っ越し日)
  6. 水道料金の納入方法(支払い方法)

水道料金の支払方法は、多くの場合、銀行口座振替・請求書払い・クレジットカード支払いから選べます。納入通知書の場合、コンビニエンスストアや金融機関に納入通知書を持参してその場で支払うか、PayPayやauペイなどのキャッシュレス決済で支払えます。

なお、クレジットカードによる料金収納を行っていない水道局もあります。詳細は管轄の水道局にお問い合わせください。

 水道料金はクレジットカードで払うべき?

解約した月の料金の算出方法は?解約月の料金請求は水道局によって異なります。一般的には、次の3つの方法のいずれかの方法で使用停止月の料金が算出されます。使用停止日まで日割りで請求する方法・日割りはしないが0.5か月や1か月刻みで停止日までの料金を請求する方法・いつ給水を停止しても次回の検針までの料金(2ヶ月分)が全額請求される方法、の3つです。

※本ページには、一般的な水道手続きに関する情報を掲載しています。お住まいの市町村によっては必ずしもこの通りでない場合があります。詳細は、お住まいの市町村役場または水道局にお問い合わせください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

千葉県袖ケ浦市の水道の引っ越し手続き上の注意

水道の引っ越し手続きをスムーズに行うため、注意するべき点が2つあります。

水道の引っ越し手続き上の注意点

⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに

水道の解約・開栓手続きともに引っ越し当日の7日前までに、遅くても3日前までには行うようにしましょう。

お住まいのエリアの水道局によっては、土曜・日曜や祝日には手続きができない場合もあります。水道の手続きは余裕を持って行いましょう。地域にもよりますが、約1ヶ月前から手続きが可能な場合が多いです。

なお、都合がつかず名義人本人が手続きできない場合は、代理人が手続きすることも可能です。

⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック

旧居を出る際は、シャワー・キッチン・洗面所など、家にある水道の蛇口が全て閉まっているかをチェックしましょう。

蛇口が閉まっておらず水が流れたままになっていると、給水停止手続き後でも追加で水道料金が発生してしまう可能性があります。

 水道の開始・停止手続き方法を詳しく見る

掲載情報に誤りがある場合はお知らせください 本ページの情報に誤りがある場合は、お手数ですが下記のお問い合わせフォームへご連絡ください。
 お問い合わせフォーム

電気とガスのお引っ越し手続き

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。