電話で電気・ガス切替相談

千葉県での引っ越しに伴う水道のお手続き、お手伝いいたします

0120-331-208 または


・千葉県の水道の【解約】【開栓】の引っ越し手続きを全面的にサポート。
・今より確実に安くなる電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承ります。
・電気・ガス・水道に関するご質問にも丁寧に回答。ご連絡はどうぞお気軽に!

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

千葉県:水道の手続きでお困りですか

0120-331-208 または

 

  • 千葉県での水道の【解約】【開栓】の手続きをお手伝いいたします。
  • 今より安くなる電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 電気・ガス・水道の引っ越し手続き、まとめて全面的にサポート!


営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話で電気・ガス切替相談

千葉県での引っ越しに伴う水道のお手続き、お手伝いいたします

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

千葉県:水道の手続きでお困りなら

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

千葉県松戸市の水道局|水道の引っ越し手続きの問い合わせ(電話・営業時間)

千葉県松戸市の水道局の問い合わせ先と水道の引っ越し手続きの方法を解説しています。引っ越しで水道の使用停止・開始(解約・開栓)手続きが必要になったら、早めにお住まいの地域の水道局または市町村役場の担当部局に問い合わせましょう。水道の引っ越し手続きに必要な情報や手続き上の注意点も併せて掲載。

千葉県松戸市の水道局の問い合わせ先

水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。

市町村の水道手続き窓口
担当窓口 管理部県水お客様センター受付サービス課(松戸市)
電話番号 0570-001-245
受付時間 8:45~18:00(平日)
備考 土曜8:45~17:00
水道の手続きサポート:セレクトラのらくらく窓口
電話番号  0120-331-208(通話料無料)
受付時間 9:00~19:00(年中無休・年末年始を除く)

*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります

千葉県松戸市の水道の引っ越し手続きに必要な情報

千葉県松戸市の水道の手続き

水道の利用を停止する手続き(解約)や、水道の利用を開始(開栓)する手続きを行う際には、新居の住所や連絡先などの必要情報を提示します。事前に下のリストにある情報を用意しておくと手続きをスムーズに行えます。

使用停止手続きに必要な情報

  1. お客様番号(水道の領収書・検針票等に記載があります)
  2. 契約者の氏名(法人の場合は担当者名)
  3. 連絡先電話番号・メールアドレス等
  4. 現住所・引っ越し先の住所
  5. 水道の使用停止日(引っ越し日)
  6. 解約月の水道料金の支払方法

使用開始手続きに必要な情報

  1. お客様番号(同じ水道局管轄エリア内での転居の場合)
  2. 契約者氏名(法人は担当者名)
  3. 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
  4. 新居の住所
  5. 新居で水道を使い始める日時(引っ越し日)
  6. 水道代の支払い方法

支払方法は、銀行口座振替・納入通知書での支払い・クレジットカード払いなどから選べます。納入通知書支払の場合、お近くの金融機関やコンビニエンスストアへ請求を持参して支払うか、d払いやファミペイなどのキャッシュレス決済が可能です。

なお、水道局によっては支払方法にクレジットカードを選択できない場合があります。詳しくはお近くの水道局にお問い合わせください。

 水道料金はクレジットカードで払うべき?

解約した月の料金の算出方法は?退去日までの水道使用量の算出方法は水道局によって異なります。基本的には次の3パターンに分けられます。使用停止日まで日割りで請求する方法・日割りはしないが0.5か月や1か月刻みで停止日までの料金を請求する方法・いつ給水を停止しても次回の検針までの料金(2ヶ月分)が全額請求される方法、の3つです。

※この記事には、一般的な水道関連の手続き方法を掲載しています。お住まいのエリアの水道局によっては手続き方法や対応が異なる場合があります。詳しくは各市町村の水道担当部局にお問い合わせください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

千葉県松戸市の水道の引っ越し手続き上の注意

水道の引っ越し手続きをスムーズに行うため、注意するべき点が2つあります。

水道の引っ越し手続き上の注意点

⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに

水道の開始・停止手続きともに引っ越しの1週間前までには行うようにしましょう。

お住まいのエリアの水道局によっては、土曜・日曜や祝日には手続きができない場合もあります。水道の手続きは余裕を持って行いましょう。引っ越し日の約1か月前から給水の開始・停止の手続きができる場合が多いです。(※受付可能な期間は、水道局により異なります。)

なお、都合がつかず名義人本人が手続きできない場合は、代理人が手続きすることも可能です。

⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック

旧居を出る際は、シャワー・キッチン・洗面所など、家にある水道の蛇口が全て閉まっているかをチェックしましょう。

もし蛇口を閉め忘れて水が流れたまま退去すると、水道の解約後でも追加で水道料金が請求される場合があります。

 水道の開始・停止手続き方法を詳しく見る

掲載情報に誤りがある場合はお知らせください 本ページの情報に誤りがある場合は、お手数ですが下記のお問い合わせフォームへご連絡ください。
 お問い合わせフォーム

電気とガスのお引っ越し手続き

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。