電話で電気・ガス切替相談

千葉県での引っ越しに伴う水道のお手続き、お手伝いいたします

0120-331-208 または


・千葉県の水道の【解約】【開栓】の引っ越し手続きを全面的にサポート。
・今より確実に安くなる電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承ります。
・電気・ガス・水道に関するご質問にも丁寧に回答。ご連絡はどうぞお気軽に!

らくらく窓口の営業時間・ご利用方法についてはこちら

千葉県:水道の手続きでお困りですか

0120-331-208 または

 

  • 千葉県での水道の【解約】【開栓】の手続きをお手伝いいたします。
  • 今より安くなる電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 電気・ガス・水道の引っ越し手続き、まとめて全面的にサポート!


営業時間・ご利用方法についてはこちら

電話で電気・ガス切替相談

千葉県での引っ越しに伴う水道のお手続き、お手伝いいたします

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

千葉県:水道の手続きでお困りなら

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

千葉県船橋市の水道局|水道の引っ越し手続きの問い合わせ(電話・営業時間)

千葉県船橋市の水道局の連絡先(電話番号・営業時間)と実際の手続き方法を掲載しています。引っ越しで水道の使用停止・開始(解約・開栓)手続きが必要になったら、早めにお住まいの地域の水道局または市町村役場の担当部局に問い合わせましょう。手続きの際に必要になる情報、手続き上の注意点もまとめてチェックしましょう。

千葉県船橋市の水道局の問い合わせ先

水道の手続きが可能な窓口の連絡先・営業時間を掲載しています。電話で問い合わせる際は番号にお間違えの無いようご注意ください。

市町村の水道手続き窓口
担当窓口 管理部県水お客様センター受付サービス課(船橋市)
電話番号 0570-001-245
受付時間 8:45~18:00(平日)
備考 土曜8:45~17:00
水道の手続きサポート:セレクトラのらくらく窓口
電話番号  0120-331-208(通話料無料)
受付時間 9:00~19:00(年中無休・年末年始を除く)

*水道の解約・契約のお手続きは、各市町村で承ります

千葉県船橋市の水道の引っ越し手続きに必要な情報

千葉県船橋市の水道の手続き

水道の利用停止または利用開始の際には、住所や電話番号、契約者名等の情報を確認されます。あらかじめ必要な情報や書類を用意して、スピーディーに手続きを行いましょう。

使用停止手続きに必要な情報

  1. お客様番号(検針票・納入通知書などに記載されています)
  2. 名義人の氏名(法人の場合は担当者の氏名)
  3. 新居での連絡先(メールアドレス・電話番号など)
  4. 現住所・引っ越し先の住所
  5. 現住所の水道を止めたい日時(引っ越し日)
  6. 水道料金の清算方法

使用開始手続きに必要な情報

  1. お客様番号(同じ市町村内での引っ越しの場合)
  2. 名義人の氏名(法人の場合は担当者の氏名)
  3. 連絡先(電話番号・メールアドレス等)
  4. 新居の住所
  5. 引っ越し日(水道の使用を開始する日時)
  6. 水道料金の納入方法(支払い方法)

支払方法は、銀行口座振替・納入通知書での支払い・クレジットカード払いなどから選べます。納入通知書支払の場合、お近くの金融機関やコンビニエンスストアへ請求を持参して支払うか、d払いやファミペイなどのキャッシュレス決済が可能です。

なお、クレジットカードによる料金収納を行っていない水道局もあります。詳細は管轄の水道局にお問い合わせください。

 水道料金はクレジットカードで払うべき?

解約した月の料金の算出方法は?退去日までの水道使用量の算出方法は水道局によって異なります。一般的には、次の3つの方法のいずれかの方法で使用停止月の料金が算出されます。①前の検針日から解約した日までの料金が日割りで請求される、②利用停止のタイミングによって半月や1ヶ月単位での水道使用料金が請求される、そして、③水道を停止したタイミングに関わらず次の検針日までの料金(2ヶ月分)が請求されるパターンです。

※本ページには、一般的な水道手続きに関する情報を掲載しています。お住まいのエリアの水道局によっては手続き方法や対応が異なる場合があります。詳細は、お住まいの市町村役場または水道局にお問い合わせください。

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道手続きをサポート。お気軽にご連絡ください。
  • 今よりも割安で最適な電気・ガスの切り替え相談・申し込みも承っています。
  • 引越し直前・当日の電気でお困りの方でも大丈夫。最適プランを迅速にご案内!

営業時間・ご利用方法

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
0120-331-208 または
  • 引っ越しに伴う面倒な水道のお手続きをサポート。
  • 今より安い電気・都市ガスの切り替え相談・お申し込みも承ります。
  • 電気・ガス・水道に関するご質問・ご相談はどうぞお気軽に。

営業時間・ご利用方法

電話で電気・ガス切替相談

引っ越しに伴う水道の手続きサポート&電気・都市ガスの申し込み

または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

電気・ガス・水道のお手続きサポート

電話のイラスト
または お得な電気料金プランを探す


只今のお時間はセレクトラらくらく窓口の営業時間外となります。営業時間内に改めてお電話いただくか、折り返し電話サービスをご利用ください。

千葉県船橋市の水道の引っ越し手続き上の注意

水道の引っ越し手続きをスムーズに行うため、注意するべき点が2つあります。

水道の引っ越し手続き上の注意点

⚠️水道の解約・開栓手続きは引っ越しの1週間前までに

手続きの際には思わぬトラブルが発生する可能性もありますので、水道の使用停止手続き・開始手続きともに引っ越しの1週間前までに、遅くても3日前までに行うことをおすすめします。

お住まいの地域の水道局によっては、土曜日曜や祝日には窓口が閉まっている場合もあるので注意が必要です。引っ越しが決まったら、日程に余裕をもって手続きを行いましょう。引っ越し日の約1か月前から給水の開始・停止の手続きができる場合が多いです。(※受付可能な期間は、水道局により異なります。)

なお、契約者本人の都合がつかない場合は、代理人による手続きも可能です。

⚠️退去時には必ず全ての蛇口が閉まっているかチェック

部屋を出る前に、キッチン、お風呂、トイレなど、敷地内にある水道の蛇口が全てしっかり閉まっているかを必ずチェックしましょう。

蛇口が閉まっておらず水が流れたままになっていると、給水停止手続き後でも追加で水道料金が発生してしまう可能性があります。

 水道の開始・停止手続き方法を詳しく見る

掲載情報に誤りがある場合はお知らせください 本ページの情報に誤りがある場合は、お手数ですが下記のお問い合わせフォームへご連絡ください。
 お問い合わせフォーム

電気とガスのお引っ越し手続き

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。

電気とガスのお引っ越し手続きはお済みですか?

お引っ越しの際には、現住所における電気とガスの解約と、引っ越し先の電気とガスの開始手続きが必要です。以下のリンクから手続き方法を確認しましょう。